SSブログ

しつけレッスン〜第3回目 [アニー&ミニー]

1週間ほど前になってしまいましたが、アミニーのトレーナーさんが来てくれました[手(パー)]
今回で3回目。。。
旅行に行ったりしていたので、なかなかワンズ達とのコミュニケーションが取れていませんでした[バッド(下向き矢印)]

今一番困っているのがアニーの要求吠え。。。
私が何かやっている時(パソコンの前に座っている時とか)私のそばで不機嫌そうに吠え出すのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
要は何かして欲しいみたいなんです。。。でも、この要求吠えにいちいち応えるのは無理!

トレーナーさんに聞いてみたら、興奮状態になっているワンコを鎮めるにはとりあえずコマンドを出すっていう事らしいです。。。例えば「お座り」「伏せ」など。お散歩中も他の犬を見て興奮するようであればこうしたコマンドを出すといいそうです。その他「ターン」をさせたりワンコの気をそらすって事でしょうか。。。

私もお散歩中に「ターン」を試してみましたが、これが難しい。。。「お座り」はまあまあ出来ますが、前方にワンコがいるとすぐにリードを引っ張ってしまいます[バッド(下向き矢印)]

おやつを使わないで・・・って言うのはなかなか忍耐が要りますね。。。[ふらふら]
レッスンはこれで半分終わってしまいましたが、普段の練習を頑張らないとあまり効果は期待出来そうもありません。ワンコのお腹をさする「リラックス」もミニーはなかなかさせてくれないし。。。[ふらふら]大暴れするんです [あせあせ(飛び散る汗)]

飼い主が努力しないと、しつけも上手くいかないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、アミニーの様子ですが。。。
これ、昨日の晩に撮影したものです[カメラ]
IMG_2216.JPG
ミニーはこんな風にサークルの中にクレートを置いて寝かせています。
今まではここにトイレも置いていたのですが、トイレの上で寝てしまう事があるので外してしまいました。でも粗相もせず、朝脱衣所にあるトイレに連れて行くとそこでしてくれるようになりました[手(チョキ)]これが出来るようになると一緒に旅行が可能です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2214.JPG
アニーは寝る前にたいていこうして我々のベッドの上で寝ています[眠い(睡眠)]
私達が寝る時には反対側のサークルのベッドで寝かせています。
別々に寝る事でお互いストレスを感じずに寝られると思うので。。。[犬][犬]


nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。