SSブログ

遅い夏休みの行き先は。。。 [旅行]

10月14日(月曜日)ミニーを獣医さんに預け、私達はアニーを連れて朝8時半に東京を出発しました。。。[車(RV)]

TOYOTAポルテの車内は広々として長距離ドライブにはもってこいの車です[手(チョキ)]
IMG_3095.JPGIMG_2845.jpg
アニーが入っているのは2週間程前に購入した「エアバギー」のDome Cot(取り外しが出来るキャリー)です。
ミニーと一緒にお出かけするときの為に以前から購入を検討していました。今回の旅行で一緒に載せる筈だったのですが残念ながらアニーだけが使用する事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

連休の最終日だったので都内から外へ出る高速はガラガラです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
IMG_2850.jpg
家を出発してからおよそ3時間半。。。
着いた先はどこだと思われますか?IMG_3104.JPG
閑散としたこの風景。。。実は福島の海岸です。
3.11からおよそ2年半が経過し、その後どの程度復興が進んだのか自分の目で確認しようと思い、少し遠回りだったのですが海側の様子を見て参りました。。。

到着したのが丁度お昼頃だったのでワン連れで食事が出来そうな適当な場所を探しましたが、道の駅しか見つかりませんでした。。。
IMG_3123.JPGIMG_3121.JPG
ここはいわき市の四倉にある道の駅です。。。
IMG_3108.JPGIMG_3122.JPG
建物の内部は新しく、きっと被害にあって改修したのではないかと想像しました。
IMG_3106.JPG
柱にはこんな風に応援メッセージが沢山貼付けてありました[グッド(上向き矢印)]
1階は小規模なスーパー、2階は一応レストランになっていますが来ているのはほとんど地元の方ばかりで観光客はわれわれだけだったように思います。

とりあえずスーパーでお昼を購入。。。
IMG_3111.JPGIMG_3113.JPG
どちらも美味しかったですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3118.JPG
アニーはベンチの所でお利口にしてました[手(チョキ)]

海岸をよくよく観察するとこんな船が。。。
IMG_3124.JPG
此の船はどう見ても不自然な場所にあり、おそらく津波によって身動き取れなくなってそのままにしてあるのではないかと思われます。
IMG_3125.JPG
船の周辺には沢山のテトラポットが並べてありましたが、これは津波を防ぐ役割なのでしょうか。。。

本当はもっと北部の海岸(南相馬)まで行くつもりだったのですが、未だに一般車両は通行止めになっています。まだまだ復興には程遠い状況なのです。
物見遊山と怒られそうですが、被災地の復興がどのくらい進んでいるのか私は自分の目で確かめたかったのです。
そして、やはりまだまだ支援が必要だと確信しました。
今後は出来るだけ被災地の物をネット等で購入すれば多少の支援になるのではと思っています。
(例えばお米やお酒等)

旅行のお話をする前にどうしても被災地の現状を皆様にお伝えしたくてアップさせて頂きました。
次回はいよいよ旅行のお話をさせて頂きます〜[手(パー)]

※コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。