SSブログ

母娘で旅行〜札幌編 [旅行]

北海道旅行記の続きです。。。

定山渓温泉を後にして、私達は札幌を目指して車を走らせました[車(セダン)]
少し遠回りなのですが「支笏湖」を見たいと言うので見て行く事にしました。。。
IMG_1966.JPG
残念ながら少しもやが掛かって全貌ははっきりとは見えませんでした[バッド(下向き矢印)]
この湖はだだっ広くて何だか海のように見えました。。。
IMG_1971モザイク.jpg
でも母はちょっとでも見られて喜んでました[わーい(嬉しい顔)]

さてこの後、最後の宿泊先である札幌へ向かいました。
最初に訪れたのが「北海道大学」 。。。IMG_2689.jpg
私は学生時代に来た筈なのですが、様子が全く違っていました。。。
私の記憶では銀杏並木?がしょぼしょぼって並んでいような(・_・;? だいたい大体30年以上も前の記憶なので曖昧すぎる。。。
とにかくどこかの公園のように綺麗なキャンパスなのです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2692.JPG
家族連れが憩いの場として楽しんでいました。。。
IMG_2694.JPG
カップルもちらほら。。。
IMG_2695.JPG
大学のキャンパスとは思えませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お昼を随分過ぎていたので「クラーク食堂」(要は学食)でランチをする事にしました。。。[レストラン]
IMG_2697.JPG
この後、この看板に偽りがある事を発見しました。。。
こちらのクラーク会館内にあります。
IMG_2699.JPGIMG_2698.JPG
今回の旅行中初めてラーメンを頂きました。。。
IMG_2702.JPG
お味は。。。ノーコメントとさせて頂きますm(_ _)m
母はお蕎麦を注文したのですが、ほとんど残しちゃいました [たらーっ(汗)]

この後お目当ての「クラーク像」を見に行きましたが。。。
IMG_1975.jpg
あれ??胸像??
私は北大にあるのはてっきり有名な方(片手を差し出している象)かと思い込んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
確か30年前にここで見た筈なんだけど。。。(・_・;?私の勘違いか。。。

IMG_1976.JPGIMG_1978.JPG
左はクラークさんのサイン、右は有名な「Boys,be ambitious」 って言葉が刻まれてます。
まあ、クラークさんの像に間違いはないので、とりあえずここに来た意味はありました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

この後バターサンドで有名な「六花亭」 の喫茶室があると言うので行ってみました。。。
私は「雪こんチーズ」って言うのとカフェオレを頼んでみました。。。
IMG_2705.JPGIMG_2711.JPG
これ、チーズケーキをチョコクッキーで挟んであるの。濃厚で美味しかったですよ[キスマーク]
IMG_2706.JPGIMG_2708.JPG
右は母が頼んだクリームあんみつ。。。美味しかったみたいです[わーい(嬉しい顔)]

階下のショップでは東京では売っていないようなお菓子も売っています。駐車場[駐車場]があるので車で回られる方にはすごく便利だと思います。

この後はひとまずホテルへ。。。
IMG_2009.JPG
最終日はビジネスホテルの「ロイトン札幌」 に宿泊しました。
IMG_2007.JPG
思ったより大きなホテルです。でもここは大浴場がないのでちょっと残念でした[バッド(下向き矢印)]

翌日はあまり時間がないため、部屋に荷物を置いて再び市内観光へ。。。
ホテルからは車で5分程の距離にある時計台と旧北海道庁の建物を外から見学しました。


IMG_2714.JPG
時計台は新婚旅行(28年前)でも見た筈ですが、その時より綺麗になってました[ぴかぴか(新しい)]
確か修復してたんですよね。。。

旧北海道庁は車を停車させる場所がなかったので写真はありません。ここも以前とは違って綺麗な公園になっていました。母が疲れていなければ内部も見たかったです。

ざっと札幌の街を見学して再びホテルで休憩[喫茶店]
この日の夕飯はビュッフェではなく自分たちで好きな場所で食べる事になっていました。
私達は「炙屋すすきの本店」って言う炭焼きの海鮮居酒屋でお食事する事にしました。。。
個室があるのでゆっくり出来ました[手(パー)]
タクシーで行ったのでお酒もばっちり飲めます[手(チョキ)]

まずは生ビールで乾杯[ビール]
IMG_1985.JPGIMG_1983.JPG
あっ、写真撮る前にちょっと飲んじゃった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらはカニサラダ。。。
IMG_1986.JPGIMG_1987.JPG
やっぱりビュッフェのお食事とはひと味違う〜[キスマーク]
十勝黒毛和牛のフィレ肉とアスパラの炭火焼。。。
IMG_1993.JPGIMG_1999.JPG
最終日なのでアワビや高級ネタのお寿司も注文[るんるん]
IMG_1998.JPGIMG_2003.JPGIMG_2005.JPGIMG_1989.JPG
日本酒にばっちり合いました〜[わーい(嬉しい顔)]
程々にお腹も一杯になりお一人様6,000円程でした[グッド(上向き矢印)]
このお店個室もあってお食事も美味しかったのですが、注文してから出て来るまでがちょっと遅かった。。。[ふらふら]
平日の夜なのにどうして?それだけが不満でした[たらーっ(汗)] 

この続きはまた次回。。。

※多忙につき、コメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m


nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。