SSブログ

母娘で旅行〜洞爺湖&定山渓温泉編 [旅行]

猛暑が続いていますね。。。[晴れ][晴れ][晴れ]
本当に暑過ぎて昼間はクーラーの効いた部屋に引きこもりになってしまいます。。。
体がだるくなります[バッド(下向き矢印)]
あー、この時期に北海道に行くんだった?[ふらふら]ちょっと行く日を間違えたわ?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

旅行記の続きです。。。(興味のない方読み飛ばして下さいね?最後にアミニーが登場します[犬][犬]

登別温泉に別れを告げ、次に向かったのはサミットで有名になった「ウインザーホテル」 です。

と、その前に途中で有珠山と昭和新山が見られたので記念撮影[カメラ]
IMG_1890.JPG
分かりにくいのでズームアップ[目]
IMG_1891.JPG
左の大きな山が有珠山で右側の尖っている山が昭和新山です。
昭和新山には10年程前にロープウエーで登った記憶があります。この場所はよく見渡せて良かったです[手(チョキ)]?

さて、くねくね道を走ってようやくウインザーホテルに到着です。。。IMG_1920.JPG
さすがに立派な外観です[目]

ロビーはこんな感じです。。。
IMG_1917.JPG
ガラス張りの向こうには洞爺湖が見える。。。筈だったのですが、この時はちょっぴりガスっててよく見えなかった[バッド(下向き矢印)]
IMG_2677.JPGIMG_2676.JPG

ちょうどお昼だったので、ここで軽くランチを頂く事にしました。。。[レストラン]
軽食を頂けるのはロビーのカフェだけ。メニューを見たら軽食はサンドイッチのみ。
ウエイトレスさん(ハーフの方でした)がショップのパン屋さんで買った物ならここに持ち込めると教えてくれたので、そちらでパンも購入する事にしました。

で、肝心のランチの写真は全て撮り忘れてました[バッド(下向き矢印)]
テーブル周りの小物で想像して頂きます?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1895.JPGIMG_1896.JPG
ここでのランチ、期待とは裏腹にごく普通でした。私はもっと優雅なランチタイムが過ごせると思ったのですが。。。

食後、テラスから洞爺湖が見えるかと思い、外に出てみました。。。
IMG_1903.JPGIMG_1899.JPG
すると。。。
IMG_1910.JPG
お?っ、見えた[るんるん][るんるん][るんるん]
さっきはガスっていてホテルの中からはよく見えなかった洞爺湖が見えました[わーい(嬉しい顔)]
なかなか素敵でしょ?[ぴかぴか(新しい)]来て良かった??

洞爺湖の写真はこちらのテラスから写した物です。。。
IMG_1911.JPGIMG_1909.JPG
そう、サミットに出席した各国の首相が並んで記念撮影をした場所です。
テラスには各国の首相の名前が刻まれていました。。。
IMG_1912.JPGIMG_1913.JPG
日本の首相は福田さんだったんですね。。。因にアメリカはブッシュさんでした[ひらめき]
(5年前だけど随分昔に感じますね)
このホテルではショップはなかなか良くって色々買い物しちゃいました?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]?
アニーパパのお土産にアイヌ柄のTシャツ等を買いました。
自分のも買えば良かったな。。。お土産類はまとめて後日アップする予定です?

ウインザーホテルのホテルからはお天気が良ければ「羊蹄山」が見えるらしいのですが、この日は薄曇り[曇り]
残念ながら見えませんでした。。。
ところが、ホテルの建っている山(ポロモイ山って言うらしい)を下ってしばらく走ると。。。
IMG_1922.JPG
ちょっと雲がかかってますが、「羊蹄山」が見えました?[わーい(嬉しい顔)]
羊蹄山はニセコまで行けば近くに見えるのですが、ちょっと時間が足りなかったのでこの景色で我慢しました[手(パー)]

さて、この日の宿泊は「定山渓温泉」
洞爺湖からは高速を使っておよそ1時間あまりです。
お宿は「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謳」
IMG_1964.JPG
ちょっとアジアンリゾートのようなホテルです。
こちらはロビー。。。
IMG_1962.jpg
ちょっとモダンな感じですね[目]
私達のお部屋です。。。
IMG_1925.JPGIMG_1927.JPGIMG_1931.JPG
3人で泊まったのでここでは床にお布団を敷いてくれました。簡易ベッドより良かったです。

窓からの景色もなかなかでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1935.JPG
このホテルすごく素敵なんですが、目の悪い母にとってはどこも薄暗くてちょっと不便でした。ホテル選びって難しいですね。。。

この日は宿に早めに到着したので夕飯前に温泉に入る事が出来ました[いい気分(温泉)]
今回の旅は4泊中3泊が温泉での宿泊。お陰様でこの旅の間腰痛や膝痛がすごく楽になりました[手(チョキ)]
でも帰って来てから冷房の中で過ごしているせいか、また悪化してしまいましたが。。。[バッド(下向き矢印)]??

私が一番気に入ったのは何と言ってもこちらのお料理です[るんるん]
ここもビュッフェスタイルなんですが、ここのはひと味違いました!!

前菜は運んでくれました。。。
IMG_1937.JPGIMG_1940.JPG
生ビールは欠かせません[ビール]
ここでは何とピザをその場で焼いてくれるんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_1943.JPGIMG_1945.JPG
生地とトッピングは自分で選べるんですよ[るんるん]美味しかった?[キスマーク]
IMG_1947.JPGIMG_2686.JPG
ビュッフェスタイルですが、こちらのお料理はどれも凝っていて本当に美味しかったです。

デザートも沢山あったけど、この日はこちらを選択。。。
IMG_2687.jpgIMG_2688.jpg

中華料理もあったけど、とても全部は無理?[あせあせ(飛び散る汗)]それに後で美味しそうなポタージュを見つけてちょっと悔しかった[ふらふら]?
ここなら連泊しても食事は飽きないかも[手(チョキ)]

店員さんにお願いして3人一緒に写真を撮ってもらいました?
IMG_1952モザイク.jpg
ここでは作務衣のような部屋着を提供してくれ、お食事もその格好でOKでした[わーい(嬉しい顔)]

翌朝のお食事もGOODでした[手(チョキ)]
IMG_1954.JPG
オリジナルのお皿がちょっと可愛い[黒ハート]
IMG_1956.JPG
IMG_1958.JPGIMG_1961.JPG
本当にどれを見ても美味しそうで選ぶのに目移りしてしまいました?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もちろんこの写真以外にも沢山食べましたよ。。。

この続きは又次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、アミニーの様子ですが。。。
ミニーのへそ天の写真が撮影出来たのでアップします〜[揺れるハート]
IMG_2107.JPG
このベッドミニーが来る前に用意してあったのですが、最初はおトイレと間違えるといけないと思い、しばらく様子を見ていたのです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ大丈夫かと思い使い始めました。IMG_2108.JPG
気に入ってるみたい[わーい(嬉しい顔)]

7P0J2806.JPG
このべっどすきでつよ[黒ハート]
7P0J2796.JPG
あたしのはないんでつか [むかっ(怒り)]


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 19

レオンのおかん

親子水入らずの旅で羨ましいです^^

ミニーちゃんのもベッド使えるようになったのね。
成長著しいですね。
アニーちゃんがちょっと自分のも欲しいみたいだけど(笑)
きっと小さいときにはあったでしょうが、咬んでぼろぼろになったかな?

↓ミニーちゃん、強いですね~、ビックリ!!
アニーちゃん、押しのけられてるわ。
だいたい、下の子が強いのね~、人間も同じかな(笑)
躊躇しない、上の失敗を見ている、甘え方を知っている・・・有利ね(笑)
by レオンのおかん (2013-08-15 00:12) 

terrybear

ミニーちゃん「余は満足じゃ~」みたいでかわいい~
アニーちゃんなんかつまらなそうね~
羊蹄山とか定山渓とか行ったような記憶があるけどはっきり覚えてないですよ~
by terrybear (2013-08-15 07:05) 

名犬ゴン太の兄

素敵なホテル、おいしそうなお料理・・・
いいですね〜^^
私も嫁さんと出掛けたいなぁ♪
そういえば、新婚旅行も行ってないしなぁ・・・

ミニーちゃん、可愛いです♪
ベッドに大満足ですね。
アニーちゃんにも、ぜひ買ってあげてください^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-15 07:48) 

ten

一気読みですみません。
ゆっくり母娘旅行楽しまれたのですね^-^
素敵なホテルにおいしいご馳走~♪
ワタシも月イチくらいで墓参りがてら実家に帰ってますが、
いつもお昼を食べたら慌しく帰るので・・・
旅行も母親とは長いこと行ってないです。
ちょっといいなぁ~と思いながら読ませていただきました。

あ、ミニーちゃんのヘソ天かわいい^m^
by ten (2013-08-15 09:50) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
母が思ったより元気なので行く事が出来ました。良かったな〜って思ってます!

ミニー何とかトイレと間違えずにベッドで寝てますよ(笑)
アニーのベッドは2階で使ってるんですが、こんなに可愛くないの。新しいのはもう少し汚くなってからかな。。。

ミニー強いでしょ〜リビングでは逃げ回ってはいるんだけど、尻尾は全然下がっていませんよ(^^;そうね、確かに下の方がしたたかかも。。。かく言う私も次女ですよ〜(笑)

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ミニー満足そうな顔してるでしょ〜気に入ってるみたいなの(^w^)
アニーは古いので我慢してもらってますよ〜もっと汚くなったらかわゆいの買ってあげます〜
私も昔行った場所はどんどんあいまいになって行きます(^^;

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
このホテルお薦めですよ!新婚旅行に向いてると思います〜奥様と是非いらして〜お食事もとっても美味しいですよv('▽^*)

ミニーにありがとうございます〜
アニーのベッドがもう少し汚くなったら買替えを検討します〜(^^;
by わんわん (2013-08-15 09:50) 

わんわん

★tenさん
コメントありがとうございます!
母が元気なうちにと思い毎年どこかしら一緒に旅行をしてます。
歩けるうち、食べられるうちですから。。。
tenさんのお母様はまだお若いでしょうからまだまだ大丈夫です^^

ミニーにありがとうございます〜♪
by わんわん (2013-08-15 10:27) 

tmkb

母子三人で北海道、いいですね♪
北海道、行ったことがないんです。実は。特に五稜郭は、戊辰戦争の最後の戦場となった場所ですし、新撰組の土方が亡くなった場所ですので、是非行きたいです。
五稜郭は、江戸時代の比較的終わりの方に出来た城で、西洋式の考え方を取り入れているので、他の日本の城とはちょっと違っているんですよね。何と言っても特徴的なのはあの形!タワーに登って見たのは、大正解ですね。タワー内に解説があったと思いますが、奇をてらってあの形にした訳ではないんですよね。
アミニーちゃんのバトル、楽しませて頂きました。けんかって、信頼関係があるからこそ、本気でできるのではないかと思うのですが、それって人間だけ?
by tmkb (2013-08-15 13:11) 

やんちゃ姫プーリ

ご旅行、楽しそうですね。
ホテルのお部屋、モダンで素敵~!

ミニーちゃん、寝姿大胆すぎます!!
何だか大物になりそうな予感がするお写真ですね~。

by やんちゃ姫プーリ (2013-08-15 13:40) 

hiro_

素敵なホテルですね〜
お母様とのご旅行、羨ましいです。。。
大変お喜びになられたのではないですか?
アニーちゃんもミニーちゃんもとっても可愛いです♪
by hiro_ (2013-08-15 14:06) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
さすがお城好きのtmkbさん、五稜郭に興味をお持ちなんですね〜実は私は歴史が苦手でここがどんな意味のある場所か今まで知りませんでした。でもタワー内の説明を見てちょっと興味を持ちました。土方さんカッコいいですよね(^w^)
アミニーの動画楽しんで頂けて嬉しいです〜♪
犬同士の喧嘩ってどうなんでしょうね?仲間だって認識していれば本気の喧嘩はしないのかも。。。犬同士で本気になったらきっと片方は瀕死の状態になっちゃうような気がします(汗)
by わんわん (2013-08-15 15:10) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
このホテルの部屋が一番素敵でした〜

ミニーちょっと大胆でした?モザイクかければよかったかな(汗)
性格的に図太いですよ〜

★hiroさん
コメントありがとうございます!
ここが一番素敵だったかも^^
母との旅行は今のうちなので出来る限りつき合いたいと思っています。お陰様で喜んでました^_^
アミニーにありがとうございます〜♪
by わんわん (2013-08-15 15:13) 

Bobby-the-Dog

やっぱり北海道はいいですね。景色もきれいだし、
お写真を拝見しているだけで、「大きいんだなぁ」
とその土地のスケールを感じてしまいます。
お食事もこのバイキングなら大満足かも~。

by Bobby-the-Dog (2013-08-15 17:53) 

わんわん

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
良かったですよ〜確かに広いし、雄大な感じがします^^
この日の食事は大満足でした!また泊まりたいです!!
by わんわん (2013-08-15 19:43) 

makkun

今日の画像も懐かしい~
洞爺湖畔では飯盒でご飯を炊き
ひとりで食べた記憶が蘇りました~(^^

ミニーちゃんは着実に図々しくなって来ていますね~(笑)
by makkun (2013-08-16 08:34) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
飯盒って最近見かけなくなりましたね。。。
makkunさんは素敵な思い出を一杯お持ちなんですね!!

うふふ・・・確かにミニーは図々しく図太くなってます〜(^w^)
たくましいですよ!!
by わんわん (2013-08-16 12:52) 

ケリー

懐かしい場所ばかりです(^_-)-☆
この辺りは独身の頃に行きました!!
確かにお料理、美味しそうです(^^)v

ミニーちゃんのへそ天可愛いです!!
でもアニーちゃんは何故かつまらなそうですね?!
もっと大きくなって、大好きな可愛いアニーちゃんが
可哀そうなことになりませんように!!!
by ケリー (2013-08-16 13:21) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
こちらのお料理は本当に美味しかったですよ〜♪

へそ天ミニー可愛いでしょ〜(親バカですが)
ご心配なく。。。アニーもミニーに負けてませんよ〜(^^;
まだまだアニーが上位です!!
by わんわん (2013-08-16 14:41) 

nonnon

北海道は中国、香港からも人気の場所だから
団体に遭遇することも多かったでしょう?
旧正月にウインザーに行った時はご想像どおり
最悪でしたよ。ホテルのスタッフも
今の時期、彼らの宿泊で騒がしい…
とのお断りがあったぐらい

泊まるのなら、他がいいですよ
わんわんさん正解!


by nonnon (2013-08-18 08:29) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
だいたいどこのホテルでも遭遇しましたよ。。。
あれ?ウインザーに泊まられたの?
お食事は一度食べてみたいな〜
by わんわん (2013-08-18 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。