SSブログ

母娘で旅行〜五稜郭&登別温泉編 [旅行]

昨夜の豪雨は大変でしたね〜あちこちで電車も止まってたし。。。
我家の最寄り駅の電車も落雷で止まってました[雷]
最近毎日のように夕方になると[雷][雨]何だか熱帯地方のようです(・_・;?
大した被害が出ない事を願っております。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、北海道旅行の続きです。。。
函館の元町公園周辺を観光した後、私達は「五稜郭」 へと車を走らせました[車(セダン)]
IMG_1825.JPG
これ、函館で借りたレンタカーです。3人分の荷物だとちょっと小さいかも。でもよく走ってくれました[手(パー)]

五稜郭は幕末に箱館(函館)開港に伴い外国船に対する防衛や蝦夷地統治を目的として作られた城郭だそうです。
歩いて廻ると2時間近く要するそうです。母を連れているので歩いて廻るのも無理だったので手っ取り早く五稜郭が見渡せる「五稜郭タワー」に登る事にしました。

これはタワー内部の写真です(外観の写真は撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1826.JPGIMG_1828.JPG
そして、上から見た「五稜郭」です。。。
IMG_1861.JPG
星型になっているんですね。
タワーからの眺めはなかなかですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1846.JPG
前日夜景を見に行った「函館山」も見えました[目]

これは新撰組でお馴染みの「土方歳三」さんの銅像。。。
IMG_1836.jpgIMG_1837.JPG
幕末に新撰組の生き残りを率いてこの地にやって来て、新政府と対立。最後までこの五稜郭に立てこもり、最期を迎えたそうです。『ことりっぷ』参照 

五稜郭が出来上がって行く様子をこんな風にジオラマで表現しています。。。
IMG_1852.JPGIMG_1851.JPGIMG_1853.JPGIMG_1854.JPG

次回訪れた時は是非五稜郭をゆっくり歩いて廻ってみたいと思いました!

この後、この日のお宿「祝いの宿登別グランドホテル」 へと向かいました。。。[車(セダン)]
IMG_1863.JPG
IMG_1866.JPGIMG_1867.JPG
この辺りの宿の中では大きい方だと思います。青鬼がお出迎えしてくれますよ[わーい(嬉しい顔)]

夕飯はまたまたビュッフェスタイル。。。
IMG_2671.JPGIMG_2672.JPG
前夜用心の為に生ものとお酒を控えていたので、やっと思う存分飲み食い出来ましたよ〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_2675.JPG
やっぱり蟹は食べないと。。。
このホテルお食事はまずまずでした。 温泉もなかなか良かったのですが、この日ホテルは満室だったので、温泉は◯国人らしき人々に占領されていました[たらーっ(汗)]でも親切な方もいて、母が目が悪いのを気遣って手を差し伸べて下さいました。

翌朝は10時過ぎに宿を出発[車(セダン)]
すぐそばにある「地獄谷」 を見物して行く事にしました。。。
この日はちょっと雨模様[小雨]
これが地獄谷。。。硫黄の匂いが立ちこめていました[いい気分(温泉)]IMG_1869.JPG
IMG_1871.JPG

これは「奥の湯」。。。
IMG_1880.JPG
温泉が湧き出ている様子がよく分かりました[いい気分(温泉)]
ほとんど人物を撮影していなかったので、ここで一枚[カメラ]
IMG_1877モザイク.jpg

こちらが「大沼湯」。。。
IMG_1886.JPGIMG_1885.JPG
IMG_1884.JPG
「立ち入り禁止」の看板が立ててありましたが、どこにでも入りたがる人がいるんですよね。。。

この続きはまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、アミニーですが、今日は動画です[映画] 
ソファーの上にあるおもちゃを巡ってバトルが始まりました。。。
ミニーはまだソファーに上がれず下から攻撃しています[パンチ]
ところが、次の瞬間。。。

あら、飛び乗ったぁ〜[がく~(落胆した顔)]

でも結局一人で降りられず助けを求めてピーピー鳴いてるの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ミニーは確実に成長してますよ。。。[手(チョキ)]


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 24

ジュピーのブログ

東京から淡路移住して3年半、初めて今回猛暑を体験しており雨が何時降ったのか思い出せないくらいです。赤坂に住んでいる息子からは雨に雷と商売にひびいていると~地球が壊れかけて行くような暑さですね~
北海道は少しはましな気候だったのでしょうか・・・
ジュピーのお散歩のタイミング時間が分からないぐらい早朝、夜中全部暑いです。毛皮族は文句も言わないので余計に考えますね~
どうぞ旅疲れと猛暑、ご自愛ください。



by ジュピーのブログ (2013-08-13 16:32) 

ジュピーのブログ

動画どれも最高に可愛い!!!
外のお散歩は当分この猛暑では早朝も夜中も無理、
この二人のように冷房中のバトルいいですね~
ジュピーは私と二人、運動不足です。
なんとかしてくれ!!地球が壊れて行くよ・・・



by ジュピーのブログ (2013-08-13 16:39) 

Bobby-the-Dog

もう10年以上前ですが、登別と地獄谷に行きました。
まだ雪の残る3月で、地獄谷できつねを見かけたのを
覚えています。

ミニーちゃんもミニーちゃんも負けてないですねぇ。
2ワンズの社会ができつつあるみたいで、なかなかの
ものです。ミニーちゃん、最後にべそかいちゃったみたいで
かわいいです。
by Bobby-the-Dog (2013-08-13 16:50) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
東京はまるで熱帯地方ですよ〜今日も昼間は暑かった〜(>_<)
北海道は夜は涼しいですよ〜昼間はそこそこ暑かったですが。。。
お散歩時間難しいですね。。。最近は朝早起きして何とかお散歩済ませています。パパさんこそご自愛下さいね〜

動画観て下さいましたか?喧嘩してるんだかじゃれているんだかよく分かりませんが、毎日こんな感じでバトルしてますよ〜

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
今回キタキツネに出会わず残念でした。。。
春の北海道は行った事がありません。きっと素敵なんでしょうね〜

ミニーは全然負けてないですよ〜この二人ブリーダーさんのお宅では一緒に寝てたらしく少し仲間意識が出来たようです(^^;
ミニー結局べそかいてました〜(笑)
by わんわん (2013-08-13 17:16) 

ナビパ

青鬼さんのお出迎えは迫力ですね。
カニ料理は最高ですね。
若い頃北海道が好きで良く旅行していましたよ。
by ナビパ (2013-08-13 17:51) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
温泉地と鬼って結構密接ですよね。。。子供が喜びそうです(^w^)
カニ料理美味しかったです〜♪
私も北海道はこれで4回目です。何度でも行きたくなる場所ですね!!
by わんわん (2013-08-13 18:00) 

やんちゃ姫プーリ

カニ美味しそうですね~。
北海道は観光・お食事揃っていますものね。

ミニーちゃんジャンプすごい!
その後降ろしてって鳴いているのが、またたまらなく可愛らしいですね~!
by やんちゃ姫プーリ (2013-08-13 19:42) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんとミニーちゃんのミニバトルは見ているだけで癒しを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-13 20:47) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
カニはやっぱり北海道で食べないと。。。美味しかったです♪
食べ物が多過ぎて選べません〜(^^;

ミニーあっとう言う間にソファーに飛び乗っちゃいました〜ジャンプ力あるかしら?最近サークルの中でぴょんぴょん跳んでるので危ないな〜って思ってます。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
バトル観て下さいましたか?癒されたのなら幸いです^^
by わんわん (2013-08-13 21:30) 

杏子ママ

北海道、いいですよね〜♪
私も若い頃、何度か行きました。
また行きたくなっちゃいましたσ(^_^;)

アニーちゃん、ミニーちゃんと遊んであげてる感じですね。
毎日、楽しそうだな〜
by 杏子ママ (2013-08-13 22:42) 

うさこ

北海道旅行 蟹はやっぱりはずせませんよね^^
楽しそう~♪

動画すべて拝見しましたが、アミニーちゃんの距離が縮まっていてビックリ!!! もう めためたくっついてるではないですか~(笑)
アニーちゃん がぶがぶ ミニーちゃんがぶがぶ
私がうかがった時は ふれあうのも ちょっと、、という感じだったので
もうすっかり認め合ってる気が。。^。^

by うさこ (2013-08-13 23:43) 

ともりん

アミニーちゃんの動画、待ってましたよ~♪
2つのぬいぐるみがじゃれてるみたい~♪
かわいい~(^ ^)
ガブガブしてるふうに見えるけどホントはしてないんですかね??
毎日見てるだけで飽きないでしょうね~♪
by ともりん (2013-08-14 00:33) 

あげぱん

こちらは全然雨が降らず水不足も心配です・・・
旅行記楽しく拝見させてもらってます♪
タワーからの☆型の眺め素敵です✲
わんわんさんは本当エネルギッシュですねヽ(^。^)ノ

ミニーちゃんがどんどん可愛くなってきてるぅ❤
降りられなくって泣いてる声も赤ちゃんね~!楽しみいっぱいですね♪♪
by あげぱん (2013-08-14 00:40) 

名犬ゴン太の兄

五稜郭は一度行ってみたいんですよね。
羨ましいです^^

ミニーちゃん、着実に成長していますね!
今後どうなるか、楽しみです♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-14 05:51) 

youzi

おはようございます^_^北海道、レンタカーで回れるといいですね。私は知床に行った事がありますが、私は運転できず、一緒に行った友人は日本では免許がなかったので、ツアーに参加でした。宿泊先が急遽変わり、カニ三昧できましたが、自分のペースで回りたかったなと思いますね。暑い時期のお散歩は暑さが気になりますね。夕方の散歩はアスファルトを触って、暑さを確認しながら歩いた事を思い出しました。
by youzi (2013-08-14 06:59) 

terrybear

アミニー姉妹いい感じね~(^^)
すごい!勢いつけてミニーちゃん上がっちゃったのね~(^^)
で、この後どうなった?
by terrybear (2013-08-14 07:08) 

Mie

北海道は、修学旅行とスキーで二回程いってるのですが、「行った」というだけで、あまりよく覚えていないんです。(笑)
なので、今わんわんさんのブログほ拝読しながら「あっ、そうそう」とか「ちょっとかわったから?」なんて記憶を呼び起こしながら楽しませて頂いてます。(^^)

ミニーちゃん、成長して来ていますね。
アニーちゃんも、ミニーちゃんがソファーに上がれないと思っていたのに、急に上がって来られて驚いたみたいですね。(^^)
こうやって、ミニーちゃんの「出来る事」が増えて行くことで、アニーちゃんも段々ミニーちゃんの存在を認めて行くんでしょうね。

二人共、頑張れ!(^^)


by Mie (2013-08-14 07:53) 

わんわん

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
北海道は何度行っても楽しいですよね!やっぱりこの暑い時に行きたかったな〜ちょっと時期を誤ったかも(^^;

アニーもミニーに遊んでもらっているって感じですよ(^^;
喧嘩ばかりしているように見えますが少しずつ静かに過ごす時間も出来て来ましたv('▽^*)

★うさこさん
コメントありがとうございます!
そうよね〜やっぱりカニを食べなきゃね!!

うさこさんに来てもらってから随分経つものね〜二人とも成長したでしょ(^w^)ガウガウバトルは四六時中ですが、時々お互いに自分だけの時間も作れるようになったの。また会いに来てやってね!!

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
動画待っててくれたの?嬉しいわ〜♪
二人とも怖い顔はしてるけど、本気になって噛んではいないみたい。
確かに飽きないですよ〜毎日楽しませて貰ってます!!

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
そちらは水不足?大変ですね。。。
旅行記楽しんで頂けたら幸いです(^^;もう少し続きますよ〜

ミニーは成長してるけどまだまだ赤ちゃん。。。これからも応援宜しくね〜 (^▽^)ノ

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
五稜郭は今回上から見渡しただけなので、次回は是非ゆっくりと歩いて廻りたいです。なかなか興味深い場所です。

ミニーの成長をこれからも見守ってくださいね〜 (^▽^)ノ

★youziさん
コメントありがとうございます!
個人旅行はマイペースで出来ますが、私はツアーも楽チンだな〜って最近思います。今回夜に夜景を観るツアーに参加しましたが、駐車場を探したりする手間も省け、説明もしてくれるしすごく良かったです。うまく組み合わせるといいと思いました。

最近夕方だとお散歩は難しいです。早起きも辛いですが何とか朝お散歩に行くようにしています(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
アミニー随分変わって来たでしょ〜最近のガウガウのバトルはお互いじゃれあっているような感じです。とうとうミニーはソファーに上がっちゃいました!この後は私が降ろしてあげたんです。危ないので今は踏み台は外してます。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
北海道は何度でも行きたくなります。私はこれで4度目かな?
函館は初めてだったので新鮮でした^^
この後札幌に行ったのですが随分変わっていて驚きました。

アニーの聖域についにミニーが登っちゃったのでかなり驚いたみたいです(笑)でももっと怒るかと思ってましたが案外大丈夫だったので安心しました。大分ミニーの存在を認めて来たようです(^w^)
これからもアミニーを応援して下さいね〜 (^▽^)ノ
by わんわん (2013-08-14 11:03) 

makkun

アミニーちゃんのバトルは凄いっ(●^□^●)アハッ!

ヤンチャを通り越して
見ているだけでもヒヤヒヤしたmakkunジジです。
by makkun (2013-08-16 08:31) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
凄いバトルでしょ〜毎日飽きずにやってますよ(笑)
でもお互い加減してるみたいです。その辺りは心得ているみたいです。
by わんわん (2013-08-16 12:50) 

nonnon

函館、いいですね!
私は一度も行ったことがないので
今回のわんわんさんの旅を参考にして
いつか行ってみたいです!

お腹の調子がイマイチな時に北海道は辛いですね!
でも後半?は食べられたようで…(^ ^)

アニーちゃん、ミニーちゃんは
格闘しながらも距離を縮めているのかもね(^^)
by nonnon (2013-08-18 08:24) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
私も今回初めて訪れましたが、とっても良かったです。次回は自転車で回るのもいいな〜って思いました。

初日は用心してあまり食べなかったんですが、2日目からは大いに食べたり飲んだりして満喫しました(^^;

2ワンズまだまだ仲良しさんって訳じゃありませんが、徐々に距離は縮まってますよ(^w^)でもこれからが難しい時期なのかもしれません。。。
by わんわん (2013-08-18 09:59) 

ちろろ

ミニーちゃんの甘え鳴きに、メロメロですよ。
なんてかわいい声なんでしょう。

ううー
抱っこしたいです。

バトル中のアニーちゃん
ガブリとやらないのはえらいですね。
お隣の多頭飼いのワンコ(女の子)は、平気でチビに噛み付きます。
エイトもパピー時代、マジ噛みされて大騒ぎになったことがありました。
by ちろろ (2013-08-18 16:17) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!ちろろさんにも抱っこしてもらいたいなぁ〜(*ノ▽ノ)

アニーガウガウしてるけど、本気では噛んでいないみたいです。一応心得ているようで安心してます^_^
by わんわん (2013-08-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。