SSブログ

母娘で旅行〜函館〜後編 [旅行]

北海道から帰ってから東京は灼熱地獄。。。[晴れ][晴れ][晴れ]
ちょっと行く時期を間違ったかな。。。[ふらふら]
とにかく皆様、呉々も暑さにご注意下さいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、函館観光の後編です。。。
初日の宿は函館から少し外れた場所にある「湯の川プリンスホテル渚亭」です。
(Prince Hotel系列のホテルではありません)IMG_1718.JPG
↑この写真はホテルの9階から撮影した物です。
車だと函館駅から車で15分程の距離です。
ホテルはちょっと古い建物ですが、ロケーションは便利かと思います。
IMG_2664.jpg
部屋には露天風呂もついているのですが、思った程広くなかったです。でも海が目の前に広がっていて気持ちの良い景色です[ぴかぴか(新しい)]朝風呂は気持ちよかった〜♪
今回の旅行は姉がすべて計画したためどこに宿泊するか私は直前まで知りませんでした。姉もあまり時間がなかったらしく、ほとんど◯TBにお任せの旅行となりました。さらに母の希望部屋食が嫌だって(・_・;?)で4泊中3回がバイキング[バッド(下向き矢印)]
まあ色々と不満はあったのですが、ここでは目をつぶる事にします(^^;

で、この後夕飯(バイキング)だったのですが、実は写真がありません[ふらふら]
旅行前にお腹を壊してしまって、この日はもう下痢も止まっていたのですが、用心の為食事は控え目。。。ビールや生もの(刺身類)も我慢して消化の良い物を選んで食べていました。
このホテルに宿泊して驚いたのは泊まり客の半数以上が多分中国人旅行客でした [がく~(落胆した顔)]
北海道が中国人に人気があるって言うのは知ってましたが、その数は半端じゃなかったですよ(^^;

夕食の後、レンタカーを運転して函館山の夜景を観に行くつもりだったのですが、ロビーに降りて来ると丁度夜景のバスツアーを募集していました。出発の時間が丁度だったので急遽ツアーに参加する事にしました。。。
お一人様1,200円で超格安[グッド(上向き矢印)]しかもホテルまで送迎のバスが来てくれるのでこれに参加される方は夕食時にお酒を飲めますよ[手(チョキ)]最初自分で運転する予定だったので私も姉もお酒は控えてしまいましたが。。。

バスは函館山の頂上まで行ってくれるのでロープウエーの順番待ちもないし駐車場を探したりする手間も省け、またガイドさんもいて要所要所で解説もしてくれたし、すごく良かったです[手(チョキ)]
函館山から夜景を観たい方に是非お薦めです!! 

これが函館山から見た夜景です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1720.JPG
ちょっとボケてますが素敵でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

翌朝もビュッフェスタイルのお食事です。。。
IMG_1724.JPGIMG_1726.JPG
夕飯に生ものを控えていたので、朝はたっぷりイクラを頂きました〜[わーい(嬉しい顔)]
まいうーでした〜[キスマーク]

10時頃ホテルをチェックアウトして向かったのは元町公園エリアです。。。
こ周辺には教会や洋館[家]が立ち並んでいてとても素敵な街並でした[ぴかぴか(新しい)]ちょっと神戸の街並に似てました〜
ここは「函館ハリスト正教会」
IMG_1736.JPGIMG_1734.JPG
北海道はこの時期紫陽花が見頃なんですね。。。
IMG_1740.JPG
とっても素敵な教会でしたよ〜

ハリスト正教会の裏手にある「函館聖ヨハネ教会」
IMG_1747.JPG
ちょっとモダンな教会です。でも近くで見たらかなり古びていました。どうやらこれから補修工事をするみたいでした。
IMG_1753.JPG
この「チャチャ登り」って言う坂を登って行くと左手に聖ヨハネ教会があります。

ハリスト正教会の真下にあるのが「カトリック元町教会」 
IMG_1754.JPG
残念ながら、補修工事中でした[バッド(下向き矢印)]

この周辺は坂の上にあるため、やっぱり母にとっては辛い場所です[ふらふら]
IMG_1730.JPGIMG_1755.JPG

石畳で素敵なんですけどね。。。 

教会の他にも色々な洋館が点在しています。。。
「旧函区公会堂」
IMG_1756.JPGIMG_1757.JPG
「旧北海道庁函館支庁庁舎」
IMG_1766.JPGIMG_1765.JPG

「旧イギリス領事館」 
IMG_1767.JPGIMG_1768.JPG
この中は1階がカフェ「ヴィクトリアン・ローズ」になっていました。
丁度お昼過ぎだったのでここでランチを頂く事にしました。。。[レストラン]
IMG_1770.JPG
なかなかいい雰囲気のカフェでした。
朝食を食べ過ぎてしまったので、ちょっと軽めのランチです。
アフタヌーンティーセットを一つとチキンのサンドイッチ、紅茶を2つ注文しまして3人でシェアしました。
IMG_1779.JPGIMG_1775.JPGIMG_1781.JPG
メニューの種類は少なかったですが、チキンサンドは美味しかったです〜[わーい(嬉しい顔)]
紅茶はこの3分計の砂時計で測って頂きました。。。
IMG_1774.JPG
この砂時計、こちらのショップで販売していたので買って来ましたよ〜素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)]

ランチの後このカフェの2階にある展示室を拝観しました。入場料が300円だったかな? 
「領事執務室」が見学出来ます。
IMG_1793.JPG
この人がリチャード・ユースデン領事。。。
IMG_1795.JPGIMG_1796.JPG
すごく小柄な方だったみたい。
領事室はこんな感じ。。。
IMG_1783.JPGIMG_1784.JPGIMG_1787.JPG
これは窓から見える中庭。。。
IMG_1802.JPG
薔薇の季節に来たら素敵かも。。。

その他ペリーが函館に来た時の様子や「箱館」→「函館」に改められたいきさつ等が展示されていてなかなか興味深かったです。 
IMG_1790.JPG
IMG_1791.JPGIMG_1792.JPG

この後、横浜でも有名ですが「外人墓地」へと車を走らせました。。。 
IMG_1818.JPG
海が一望に見渡せます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1821.JPG
こちらの墓地ではやはり紫陽花が見頃になっていました[ぴかぴか(新しい)]

この続きはまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今朝は6時に起きてアニーをお散歩に連れて行きました。。。
昨日は夜になっても暑かったのでお散歩に行けなかったんです[ふらふら]
IMG_2728.jpg
ここは近所にある玉川上水沿いの遊歩道です。めったに来ないのですが、ここならアスファルトではないし、木陰になっているので安心してお散歩が出来ます[グッド(上向き矢印)]

一方ミニーは。。。
IMG_0647.JPG
あたしもはやくいっしょにおさんぽしたいでつ
ミニーは体が小さくて地面からの距離が近いので、当分お散歩は出来ないかな。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 


nice!(35)  トラックバック(0) 

nice! 35

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。