SSブログ

しつけレッスン〜第2回 [アニー&ミニー]

今日はわんわん地方、湿気が多くてちょっとじと〜っとした一日でした。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも今大雨が降って少し涼しくなりましたが、あちこちでゲリラ豪雨になっているようで皆様どうぞお気をつけ下さいね〜[雨]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日は2回目のしつけレッスンの日でした。。。
今回のポイントはボディーランゲージ。「おいで」「おすわり」「ふせ」などの基本動作には必ずボディーランゲージを一緒にしてやる事。これはワンコが歳を取って言葉が聞こえなくなった時、大変役に立つのです。動作はなるべく大きくする事。そうすれば1km先からでも犬はボディーランゲージを読み取り、呼び戻しにも役に立つとか。。。
アニーは「おいで」の時はボディーランゲージは使っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

リビングでリードを付けて呼び戻しの練習、マットの上に伏せをさせる練習、お散歩途中で興奮した時おすわりをさせ、「よし」で解除の練習など、実践を交えながらのレッスンでした。

ミニーも「おいで」の練習。。。もちろんボディーランゲージも使ってね!!
これはかなり上手にできました[手(チョキ)]「まて」は毎日の食事の時に教え込んだのでこれもバッチリ[わーい(嬉しい顔)] 
ミニーの食糞に関して質問したのですが、こればかりはトレーナーさんも考え込んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
長引きそうな予感がするそうです[あせあせ(飛び散る汗)] とりあえず現状のままフードを多めに与える事で様子を見る事になりました。でも、フードを置いたままにしない方が良いと言われたので残したフードは引き上げる事にしました。

次回は8月中旬になりそうです。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

実は今使ってるカメラCanon S100の調子が悪く、レンズが引っ込まなくなっちゃいました[ふらふら]
修理に出さないと。。。

今日はそんな訳でカメラが使えなかったので、昨日アニーパパが撮ったミニーの可愛い写真をアップしますね〜
IMG_8849.JPG
おもちゃをアニーに取られないよう両手で押さえ込んでます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]IMG_8836.JPG
同じような写真ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8848.JPG
最後に一番可愛い写真です[揺れるハート]
IMG_8835.JPG
ね〜可愛いでしょ〜[わーい(嬉しい顔)](親バカなのでスルーして下さい〜)


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 33

テォテォ

ミニーちゃんすっきりしてかわいい♪
オモチャ欲張りさんですよね(笑)

やっぱり2ワンになるといろいろあるみたいですね~。でも頼もしいトレーナーさんがいてくれるから乗り越えられますよね♪
アニーちゃんもミニーちゃんもレッスンおつかれさま★(あ、わんわんさんもかな^^;)
by テォテォ (2013-07-23 21:08) 

マロンママ

しつけ教室でのミニーちゃん、のみこみ早いみたいですね~^^。。。ボディランゲージ?ってどうやるのかな~~

ドックフード、置いておくのよくないみたいですね^^;
聞いた話で、すいませんm(__)m。。。動画見ててアニーちやんが、必死になって取ろうとしていて^^;ミニーちゃんもいつでも食べれると思ってもよくないかも。。。
食べ過ぎても困りますね!!

ミニーちゃん、トリミングして来て可愛くなりましたね~~

by マロンママ (2013-07-23 21:21) 

gigipapa

親バカでなくても充分可愛いです^^v
by gigipapa (2013-07-23 21:21) 

nonnon

私もラブ太へのコマンドは
言葉ではなくジェスチャー(?)でしていました
指を立てたり、手のひらで抑えるようなしぐさや
両手を大きく開いて座って「おいで」の合図にしたり
横について歩く時も自分の腿をたたくしぐさで
横につくようにしてましたよ
「よし」は声に出していたかな?
何も言わなくてもその手の合図で分かるようにしていたけど・・
それが良かったのかどうかは不明(^_^;)

やっぱりちゃんとしたトレーナーさんにつくといいですね
私もそういう機会があったらちゃんとしてあげたかったなぁ~

ミニーちゃんアニーちゃんに負けじと
いい子にしているようですね!

アニーちゃんもかわいいけど
ミニーちゃんもミニーちゃんでかわいいね~
ぬいぐるみみたいよ~(*^^*)
トリミングも綺麗にできましたね♪

by nonnon (2013-07-23 21:41) 

わんわん

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!
実際に目撃したと思うけど、ミニー欲張りなの。。。(^^;

出張レッスンなのですごく助かります。多頭飼いは色々ありますよ。。。ま、あまり考えすぎないようにしています。
これからも応援してね〜

★マロンママさん
コメントありがとうございます!
ボディーランゲージとはワンコに分かる様に身振り手振りを使う事です。コマンドを言いながら大きな動作をするといいみたい。

あっ、せっかく教えて頂いたのにごめんなさい(^^;最近フードをあまり食べなくなっちゃって。。。いつでも食べられると思うからかも。そうなの。アニーが外から必死に取ろうとするのよね〜ちょっと弊害もあるのでそのままにしない事にしました(^^;

ミニーにありがとうございます〜^^

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜♪

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
やはりボディーランゲージは必要だと思います。欧米のワンコ達がどうしてあんなに聞き分けが良いかって言うと、このボディーランゲージも一役買っているそうです。確かに分かりやすい!
私もこれからは必ず入れるようにしようと思います。

ミニーはアニーに対して少しライバル心が芽生えて来たような気がします。今はまだアニーには敵わないけど、そのうち逆転するかもしれません。。。

ミニーにありがとうございます!
ちょっと出来損ないのぬいぐるみですが、可愛いですよ〜(親バカ)
by わんわん (2013-07-23 23:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

ミニーちゃん、可愛い♪
そうそう、オモチャを押さえ込んで、離さないようにしますよね〜。
前あんよと口を必死に使う姿が、とってもキュートですよね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-23 23:58) 

sonia

私もショコラには 手のひらで抑える・両手いっぱいひろげたり・・・
それだけですがジェスチャーしています。
アニーちゃん&ミニーちゃん お利口さんになっていきますね。

親バカOK!! だって可愛いんだもの❤

by sonia (2013-07-24 00:34) 

あげぱん

ミニーちゃん、クリクリお目目がカワイイね❤
誰が見ても可愛い♥から親が可愛いのは当然ですね^^
トリミングしてもらったらお顔が良く見える♪
ボール大好きなのね~うちのクッキーも子犬の時はボール見ると
スゴイ喜んで遊んでました。でもすぐに飽きてポイ!でも時間経つと
また興味示して追いかけて~今はミニーちゃん見てるだけでも可愛いし飽きませんね^^♪
by あげぱん (2013-07-24 01:01) 

Haro

しつけレッスンお疲れ様でした!
ミニーちゃんホントにかわいい~(*´∇`*)
しっかりおもちゃを抱えている姿も愛らしいです。
親ばか全開しちゃってください!!!
by Haro (2013-07-24 06:35) 

terrybear

ボディーランゲージは決まったのがあるの?
もあなの場合はマミーがやっていたのをもあなが覚えているんだけど
ミニーちゃんのお写真みんなかわいい~
by terrybear (2013-07-24 06:57) 

ソニックマイヅル

ミニーちゃんの表情、本当にたまりません!一生懸命さが伝わってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-24 09:46) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜♪
エリック君も同様の行動しますか?ワンコは皆同じですね(^^;
でも可愛い仕草で癒されます〜♡

★soniaさん
コメントありがとうございます!
ワンコは大きくて単純な動きが分かりやすいみたいですよ。。。
アニーとミニーが少しでも仲良くしてくれればそれでいいんだけど、ついでに親孝行でお利口に行動してくれたら最高です!!
親バカ許してね〜(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
ミニーにお褒めの言葉をありがとうございます〜♪親バカなのでめちゃくちゃ嬉しいです!!
我家のワンコ達の間でも少しずつ流行のおもちゃが変わって行きますよ。。。飽きちゃうのかな?仔犬って本当に見てるだけで癒されますね。。。

★Haroさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜♪嬉しいワン!!
欲張りミニーでしょ〜(笑)でもその姿もかわゆいの(また親バカ)
思いっきり親バカしておりますよ。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ボディーランゲージは別に決まっていませんよ。ただ、犬に分かりやすい動作が良いようです。もあちゃんとマミーさんの間で分かっているならOKだと思います!!
ミニーにありがとうございます〜♪
by わんわん (2013-07-24 11:43) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
仔犬って本当に見てるだけで癒されます〜♡
by わんわん (2013-07-24 12:39) 

tmkb

ミニーちゃん、どんだけ欲張りなの~?・・・でも、欲張りなところもマロンに似ていますね(^^;)
アニーちゃんとのバトル動画、拝見していますが、私にはほほえましい関係に見えます。いい関係が築けているのでは、ないですか?
by tmkb (2013-07-24 13:09) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃん、おもちゃを抱え込んでいる姿可愛い~。
きっととられないように頑張っているのでしょうね。
最後のお写真、お目目ウルウルですね~!!

by やんちゃ姫プーリ (2013-07-24 14:42) 

punk

しつけレッスン始まったんですね
ミニーちゃんくらいの時から始めると
すぐに覚えてくれそうね♪
ミニーちゃん・・・おもちゃいっぱい抱え込んで
可愛いお顔の割によくばりさんなのね(笑)
by punk (2013-07-24 15:04) 

KAZU

わんわんさん、こんにちは。
ニュースで物凄い雨の映像が!(◎_◎;)
そちらは、どうでしたか?むしむしして、アニーちゃんとミニーちゃん、体調どうですか?たくさんご飯食べて、夏を乗り切ってくださいね。
あげないわんのお顔が、かわいー。
クーラーつけっぱなしの福岡ですー。
by KAZU (2013-07-24 19:05) 

hiro_

ミニーちゃん、お勉強頑張ってるんですね〜
偉い!!
可愛すぎて目がハートになっちゃいますね♪

by hiro_ (2013-07-24 20:56) 

レオンのおかん

ミニーちゃん、可愛い~^^
わんわんさんのデレデレ状態わかりますよ~^^
でもアニーちゃんも忘れないでね~。

ミニーちゃんの前に置くと小さいボールも大きく見えますね。
あのボール?
レオンも抱え込みのけちんぼです。
小さいとき、危ないからって取り上げることが多かったからかな・・・なんて反省しましたが、みんなそうなのね。
by レオンのおかん (2013-07-24 21:15) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
うふふ・・・なかなか欲張りですよ〜いつも2つおおちゃを抱え込んでます(^^;マロンちゃんもそうだったの?
アミニーのバトル、観て下さいましたか?私の目にはかなり本気モードに写るんですけどね。。。まあ、もう少し様子を見たいと思います!

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
欲張りな姿でも飼い主の目だと可愛く見えちゃうのよね〜(^^;
やはりアニーに取られないようにしているんだと思います。
最後の写真カメラ目線になってるでしょ〜お気に入りです♪
ありがとうございます〜

★punkさん
コメントありがとうございます!
レッスン始まってます〜
ミニーへのレッスンはまだ初歩的なものなので大して進展はありません。でもきちっとやっておけば将来的に役立つと信じております!
ミニーかなり欲張りですよ(^^;いつも2つおもちゃを抱え込んでます(^w^)

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
東京の都心ではすごい豪雨だったみたい。でも我家の辺りの雨は大した事ありませんでした(^^;(要は田舎なの)
アニーは2日続きでゲーしちゃってちょっと体調が悪いみたい。。。でもご飯はちゃんと食べたので大丈夫だと思います。ミニーは元気にしてますよ〜でも食べる量は減ったかな。。。
欲張りミニーだけど、可愛いでしょ〜(親バカ)
そっちも暑いのね〜熱中症に気をつけてね!!

★hiroさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、お勉強はあまりしてません〜その場限りですぐに忘れます(汗)飼い主が頑張らないと。。。
ミニーにありがとうございます〜♪

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜仔犬は何をしていても可愛いのよね。。。でもアニーの事も忘れてませんよ!!ご心配ありがとうございます〜

そうそう、頂いたボールですよ〜2ワンズで色違いの咥えて走り回ってます(笑)レオン君おかんさんにも渡したくないのね〜
私もボール遊びの時間が済んだら取り上げてますよ。。。その方がいいと思っていたけど(^^;
by わんわん (2013-07-24 23:04) 

まはな

かわいい~~♪
可愛すぎ~~♪
先日は、お誘いありがとうございました。。。
アニーちゃん、ミニーちゃんに会いに行きますね~待っててね~~

うちのPCの調子なのかしら?
nice!やコメントがなかなか入らないので…他の所が入っていません(>_<)

by まはな (2013-07-25 00:09) 

うさこ

カットしたからか、 表情がはっきりしてきましたねー^^ かわいい~♪

食糞ですが、 2度食べなので、パピーフードが終わって ふつうフードになったら
治ると思うのですが。。 (獣医さんは なんといってました?)


by うさこ (2013-07-25 01:20) 

youzi

おはようございます^_^レッスン、しっかりマスターできていますね。のんは完全に失敗したようで、待てをすっかり忘れています。ミニーちゃん、お口にボール、おててにもしっかりおもちゃを持っていますね。とっても可愛いですね^ ^
by youzi (2013-07-25 06:36) 

Mie

久しぶりに伺って、暫く拝見していないうちにも100人面会計画は着実に進行していますね。(^^)
回数を重ねる度に、アニーちゃんもミニーちやんも人間大好きになって行ってるのが良くわかります。
もちろん、アニーちゃんは元々人間大好きでしたが。それが更に・・・・って事です。(^^)
本当に、とっても嬉しそうです。
人を好きになると言う事は、躾のレッスンにもとても役立って、スムーズに指導を受け入れられやすくなりますよね。

ミニーちゃんの毛がフワフワになってきて、テディベアの様になるミニーちゃんが楽しみになります。(^^)

by Mie (2013-07-25 07:19) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!
もう少し涼しくなったらどこかの公園でワン連れでお会いしてもいいわね。川越もまた行ってみたいし。。。
niceってその時は入らなくても後で見たら入ってる事ありますよ。。。でも何でかしらね(・_・;?

★うさこさん
コメントありがとうございます!
大分モサ犬になってました(^^;
まだ思うようなカットは出来ないんです。。。(T T)

パピーフードってまだ当分続くでしょ?獣医さんは特に何も言ってませんでした。とりあえず残す位フードを与えて下さいっておっしゃってました。ちょっと困ってます(>_<)

★youziさん
コメントありがとうございます!
のんちゃん待てを忘れちゃいましたか?でも、また教えればきっと思い出しますよ。。。
ミニー欲張りさんでしょ〜(汗)でもその姿も可愛く見えちゃう親バカです〜(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
100人には程遠いですが、着々と面会は実施してます!!Mieさんとも会って欲しいな〜
ミニーだけでなくアニーはお客さんが来る度大喜びです(^^;
本当に人が好きみたい。ミニーも同じようになって欲しいと願っています。
確かに人好きだと躾のレッスンにも役に立つかもしれません。後は飼い主の努力ですよね(汗)頑張ります〜

テディーベアカットにするにはまだ毛が十分伸びていないので、もう少し先になりそうです。でも楽しみです〜♪
by わんわん (2013-07-25 14:02) 

ピュアリン

ミニーちゃん
ほんとに ほんとに可愛いという言葉に尽きますね
アニーちゃんは お姉ちゃんらしさが増して、可愛いし・・・
わんわんさんも アニーパパさんも
メロメロ状態なのでしょうね (^-^)
ボディーランゲージと言う言葉初めて聞きましたが
同じことを毎日教える 最近でも覚えて行くことが
解りました。 ラッキーも 少しづつ やってみようかなぁ~~
 
by ピュアリン (2013-07-25 17:02) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます〜♪
アニーもミニーも我家の娘なので平等に可愛く思ってます(親バカですね)ボディーランゲージとは要はジェスチャーです。身振り手振りでワンコにコマンドを伝える事です。ラッキー君もまだまだこれから大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆一緒に頑張りましょうね!!
by わんわん (2013-07-25 22:06) 

ちろろ

MIKIさんの説明を聞くと
本当に納得するんですよね。
アニーちゃんはほとんどマスターしているから
楽勝ですね。
ミニーちゃんのおもちゃを抱え込んでいる姿、
かわいくて、目が釘付けです。^^
by ちろろ (2013-07-25 22:26) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
MIKIさんは大変誠実にやって下さるので信頼が出来ます。
MIKIさんのおっしゃる通りにしていると不思議と言う事を聞いてくれます^^vでもなかなか同じように出来ないのが現実です(すぐ忘れちゃう汗)
ミニーにありがとうございます〜♪
by わんわん (2013-07-25 22:36) 

ケリー

ご無沙汰です^^
ミニーちゃん、ホント欲張り(^_-)-☆
トリミングしてますますかわいくなりましたね^^
どの写真も、み~~んな可愛いです!!

ショコラにもジェスチャーでいろいろ教えています^^
以前に本で読んだので・・・いいことですよね!!
by ケリー (2013-07-25 22:58) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ミニー欲張りでしょ〜大抵2つおもちゃを抱え込んでます(^^;
でもその姿が可愛いの♡ミニーにありがとうございます〜♪

ショコラ君もジェスチャー使ってるのね〜確かにこれは遠くでも分かるので良い事だと思います。それに年取って聞こえなくなった時も役立つと思います〜
by わんわん (2013-07-25 23:10) 

makkun

こんにちわ~(^^

色々と気忙しいのにコメントをありがとうございました~
CoCoタンの手足をナメナメしたり噛んだりの事は
消毒シャンプーのお陰だと思うのですが
以前と比べると殆どやらなくなったと言える状態ですので
私はもう大丈夫と思いますが
木曜日に病院へ行く事になってますので・・・・

by makkun (2013-07-29 14:20) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたんほとんどやらなくなって良かったですね〜
ワンコの様子ちょっとした事でも気になります。
完全に止めるまでは病院で診てもらった方がいいかもしれませんね!
by わんわん (2013-07-29 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。