SSブログ

しつけ教室カウンセリング [アニー]

梅雨[雨]はどうなってしまったんでしょうね。。。わんわん地方は今週も雨の予報はありません[晴れ][曇り]
お洗濯物は助かりますけどね。。。 

昨日、しつけ教室のトレーナーさんに自宅に来て頂き、カウンセリングを受ける事になりました。
実はアニーに関して少しお悩みがあり、ずっと適当なしつけ教室を近所で探していたのですが、私の思うような物が見当たらなかったのです。。。
例えば私が何か仕事をしている時意味もなくワンワン吠え出して「し〜」って言っても鳴きやむ気配無し[ふらふら]さらに激しく吠えてしまうのです。仕方がないので仕事を中断し、部屋から退出するか、アニーをクレートに閉じ込める作戦で何とか黙らせます。でも、私は口で注意して止めさせたいのです。
後はピンポンが鳴ると激しく吠える事。お散歩中、ワンコを見るとリードを引っ張って私の言う事を聞かない事etc

私が愛読しているちろろさんのブログで見かけた「おやつを使わないドッグトレーニング」と言うのをよくよく見直してみたら、案外通えそうな場所でやっているのが分かり、カウンセリングを申し込んでみたのです。
東京と神奈川を中心に出張トレーニングをしてくれます。自宅まで来て下さるので今の我家には大変助かります。

1時間のカウンセリングの間、犬についての基本知識など、分かっているようで分かっていなかった犬の習性などを色々と説明して下さいました。それだけでも大変有意義でした。 家庭犬としてのしつけに対する考え方に共感する事が多く、この方にアニーやミニーのしつけを是非お願いしたいと思いました。

大抵のしつけ教室は「おやつ」を使ってのしつけで、お腹が弱く外ではおやつにあまり興味がないアニーはなかなか思い通りの行動に導く事が出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]でも、こちらの教室は「おやつを使わない」のが前提なので、アニーにはぴったりなのです[わーい(嬉しい顔)]

次回からはミニーも一緒にしつけをして頂く予定です。2頭だと割引もあるそうです。
多頭飼いに関しても色んな事例をご存知で、大変役に立つ情報を教えて下さいました。
最初に間違ったしつけをしてしまうと、後々までトラウマとなって影響が出て来るとの事[がく~(落胆した顔)]
ミニーが来て2週間。今が一番大事な時期なのです。良いトレーナーさんを早目に見つける事が出来てラッキーだったと思います[わーい(嬉しい顔)]

興味のある方は→こちらをご覧下さい。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーとミニーです[犬][犬] 
このお二人さん、仲良しまでは程遠いのですが、同じソファーに座るのは我慢出来るようになって来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもアニーの顔を見てたらあまり歓迎してない事は確かですけど。。。
連続写真で見てね〜
IMG_0096.JPG
「このこいつまでうちにいるでつか?」「あたちもそっちにいきたいでつ」
IMG_0097.JPG
「なんでままのひざにすわってるでつか?」「はなしてほしいでつ」IMG_0098.JPG
「こっちにこなくていいでつよ」「そっちにいきたいでつ」
IMG_0100.JPG
「きぶんがわるいでつ」「ままいきたいでつ〜」
IMG_0114.JPG
「あたしはねるでつ」「ねたでつか?」

最後はアニーがふて寝しちゃいました〜[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
まだまだ仲良くなるには長い道のりがありそうです。。。

※皆様へのご訪問遅れておりますがご容赦下さい。。。 


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

うさこ

うちも ピンポンは最初吠えなかったのに吠えちゃうようになりました^^; すぐやみますが。。

今日 散歩友さんで、ビーグル多頭飼いさんにあいました。
3月に2匹目を迎えた方です。 
最初は、このアニーちゃんのように、 お客さん と思ってたみたい。。^w^

by うさこ (2013-07-02 00:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

うちのエリックはもう、躾し直したいところだらけです・・・
本当に、どうしたもんか少し考えないといけません><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-02 05:35) 

Mie

丁度先日、犬のしつけについてパパと話していたところでした。
Kenは、おやつを「使わず」躾をしたんですが、それは良かったのかどうなのかと言う事。
結局は、おやつを「使わず」躾して良かったということに。

私は、Kenを本当に家族として接したかったので、物を使って物事を教える事に違和感を感じていたんです。
おやつを使わずの躾は無謀かとも思いましたが、人間の子供も初めは何も解らない所から始まるのだから、子犬も同じだろうってことで何も使わず躾けをする事にしたんです。

自己流の躾け方なので正しいのかわかりませんが、何しろ声をかけて私の目を見る様に慣れさせました。
そうしたら、Ken自身ママが声かけて自分を見て来るときは、何か大切な事を言ってるんだって理解出来て来て、それから「おすわり」とか「お手」「待て」「ジャンプ」など色々教える事ができました。

ピンポンでも吠えませんよ。(というか、Kenは全然吠えない犬なんです)

でも・・・躾けにおやつを使ってないので、アジリティーのお教室へ言った時、先生がおやつを使うので言う事をきかない。
というか、おやつをくれる意味がわからなかったようです。
私が一緒に言葉で指示した方が、ちゃんと走ったりジャンプしたりして笑えました。(^^;)

言葉でしつけすると、Kenも自分の要望を吠えて知らせるのではなく、私達に目を合わせて来て、気持を伝えようとしてきます。

なんていうと良い事ばかりのようにも思えますが、逆に言う事を聞きたくないときは、目を反らせるんですよ。
犬も賢いですよね。(笑)


アニーちゃんとミニーちゃん達と、より一層心のお付き合いが出来るといいですね。(^^)

アニーちゃんとミニーちゃんの会話、表情にピッタリ。
アニーちゃんにしたら、お友達がママに抱かれるのとは違う感情をミニーちゃんに感じているのでしようね。
でも、少しずつ近づいているのではないでしようか?
アニーちゃんが嫌がっても、ミニーちゃんはアニーおねえちゃんに構って欲しいしアニーちゃんの真似がしたい。
そんな気持、もうすぐアニーちゃんに伝わりますよ。(^^)

アニーちゃんミニーちゃん、しつけ教室頑張ってね。(^^)


by Mie (2013-07-02 07:08) 

youzi

おはようございます^_^アニーちゃん、トレーニングを受けるのですね。アニーちゃんとミニーちゃんの様子、のんと甥っ子の様子に似ているような気がします。のんを抱っこして、床に座っていると、甥っ子が膝に座ってきます。
by youzi (2013-07-02 07:09) 

ten

一気読みですみません。
わんわんさん、多頭飼いならではのお悩みなんでしょうね。
アニーちゃんにとっても試練の時なのでしょうか。

うちも年とともに少し変わってきたと思うところがあります。
小さなころからよく行くドッグカフェさんで、お店のお姉さんに遊べ遊べの
要求吠えがすごくて^^;
姿が見えないと大丈夫なんですが、少しでも姿が見えると・・・。
以前はそこまでではなかったのですが。
この年になっても悩みはつきません。
by ten (2013-07-02 07:23) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
トレーナーさんによると最初吠えなかったのに吠えるようになるワンコがほとんどですって。アニーもしかり(>_<)しかも段々酷くなってます(汗)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Ken君はおやつを使わずにしつけをされたのね〜大正解じゃないかしら。。。言葉で言って言う事聞いてくれたら最高ですよね!!
ピンポンでも吠えないKen君は偉いな〜アニーもそんな風になって欲しいです!頑張るので応援してね〜

★youziさん
コメントありがとうございます!
のんちゃんと甥っ子さんの仲はどうですか?甥っ子さんは無邪気にのんちゃんに触りたいのでしょうね〜微笑ましいですね^^

★tenさん
コメントありがとうございます!
ワンコって遊んでくれる人をよく知ってるのよね〜アニーはきっと私と遊びたいんだと思います。遊べ〜って要求しているような気がします(^^;このしつけ教室ではシニア向けの教室もあるんですよ〜いくつになっても悩みは尽きませんよね。。。
by わんわん (2013-07-02 08:10) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ご免なさい、飛ばしちゃった。。。(^^;
エリック君もお悩みがあるんですね〜こちらのトレーナーさん、本当によく犬の事をご存知です。カウンセリングだけでも受けてみたらいかがでしょうか?全然押し付けがましくないし、気軽に相談出来ると思います。
by わんわん (2013-07-02 08:52) 

ケリー

わんわんさんの大変さは置いておいて
最後の4枚の写真にわたしは笑ってしまいました^^
大好きなアニーちゃん、ガンバ!!
by ケリー (2013-07-02 10:20) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この写真2ワンズの今の状況をよ〜く表してるの(^^;
アニーが言いたい事代弁してみました(笑)
アニーは案外大丈夫みたい^^応援ありがとうございます!!
by わんわん (2013-07-02 10:57) 

杏子ママ

しつけを通して、ワンコと飼い主さんがいい関係になればいいのかな〜?!と思って、我が家も継続しています。
『永遠の課題〜』ですね(笑)

わんわんさん、明日楽しみにしています!
by 杏子ママ (2013-07-02 13:05) 

わんわん

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
しつけって確かに継続が大切だと思います。飼い主もだれてしまって。。。(汗)今回ミニーが来た事をきっかけにまたしつけの勉強をし直します〜(^^;
明日、私も楽しみにしてます〜♪
by わんわん (2013-07-02 13:18) 

punk

アニーちゃんミニーちゃんとビミョウな距離を
保っていますね^m^

トリュフはピンポンの音や人が家の前を通ったりすると
ワンワン吠えるんです。。。
しつけも家中みんなが同じようにしないと
効果が期待できないっていわれますね
おやつを使わないでできるなんていいわね~♪


by punk (2013-07-02 14:57) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
本当に微妙な距離でしょ〜(^^;
ぴったりとはくっつかないの。。。アニーの気持ちを表してますよね(^^;この距離が縮まるのはもう少し時間がかかりそうです。。。

そうそう、家族全員協力してしつけをしないと全く意味がないのよね〜アニーパパにはよ〜く言っておかないと(汗)
おやつ使わないっていいでしょ〜♪
by わんわん (2013-07-02 19:59) 

KAZU

わんわんさん、こんばんは。
アニーちゃんそばにいて、甘えてたいのねー。
ミニーちゃんもかわいがらないとだし、いそがしい(^^ゞ
よい先生がみつかって、よかったですねー。
パパさんのほうが、つらいかも(〃▽〃)よーく言っとかないと
なんですね(笑)
by KAZU (2013-07-02 21:11) 

ちろろ

ふたりの会話が聞こえてきそうな連続写真でした。^^
アニーちゃん、だんだん余裕出てきた気がしますよ。

エイトは5ヶ月の頃甘噛みが激しくて
カウンセリングを受けたのですが
犬育初心者の私にとって
とても勉強になりました。

犬を熟知しているトレーナーさんですよね。

エイトは彼女がリードをもつと
コマンドを完璧にこなせるのに
私が持つと、全然出来なくて、結局原因は飼い主にあったんですけど
レッスン自体は、本当に楽しかったですよ。^^

わんわんさん、頑張ってくださいね~。
by ちろろ (2013-07-02 22:56) 

sonia

いいトレーナーさんに出会えて良かったですね。
これもブログやfacebook etcおかげですね。
便利な世の中になりました~^^
by sonia (2013-07-02 23:18) 

レオンのおかん

カウンセリング受けたのですね^^
おやつを使わないと言うところがいいですよね。
うちもフードやおやつに興味を示さないタイプなのでこのトレーニング法、すごく興味ありました。
また教えて下さいね~。

アニーちゃんの気持ちを代弁するような写真、笑ってしまいました^^
でも、だんだん近づいているような気がしますよ(^_-)
アニーちゃんも、わんわんさんも、そしてミニーちゃんもガンバ!!
by レオンのおかん (2013-07-02 23:36) 

nonnon

躾は大事ですよね
私も自分で勝手にやってたから
信頼を得ていたのかは不明・・・
ただ根気よく続けることでしょうね

私とクンクンがリードを持った時は
大人しいのですが他人が持ったら
ぐいぐい引っ張っていて
人を見てるんですね(^_^;)

お二人の「5コマ」写真
よく状況が出てますね
なんかアニーちゃんは
どんと構えていて大丈夫そう!?

躾がうまくいくと飼い主が楽だし
犬も「なんで?」というストレスもなくなり
結局、お互いが快適だと思います

いいトレーナーさんに出会えて良かったですね
誰からも褒められるわんちゃんたちになれますよ(*^^*)
by nonnon (2013-07-03 10:24) 

わんわん

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
アニーは今少し甘えん坊になってます(^^;
だからその辺りの気持ちを汲んでやらないといけないの。
でもミニーもほおっておけないし。。。確かに忙しいです(^^;
トレーナーさん、本当によく犬の事をご存知で信頼出来そうです。
頑張るので応援してね〜

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
連続写真楽しんでいただけましたか(笑)
MIKIさん、本当に犬の事熟知されていると思います。とても信頼がおけそうで、これからが楽しみです♬
これからも応援してくださいね〜

★soniaさん
コメントありがとうございます!
ネットのお陰で色んな情報を得る事が出来るのは本当に助かります。
ブログがなければsoniaさんとも知り合ってないだろうしね^^
本当に良い時代に生まれたと思います!!


by わんわん (2013-07-03 12:17) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
そうなの、以前から気になっていたので思い切ってカウンセリング受けてみました!!犬の事に関してはかなり知識をお持ちで、すごく頼れそうな印象を受けました。人柄も良さそうなのでトレーニングを受ける事にしました^^また、良さそうな情報があったらお知らせしますね!!

写真楽しんで頂けましたか?今のアニーの気持ちを代弁してみました。。。でも、徐々に距離は近づいているようです。引き続き応援してね〜

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
躾って途中で飼い主があきらめてしまったらそこまでなんですよね。。。アニーはK9で教室に通っていた頃に比べると今はなかなか言う事を聞かなくなっています(^^;継続が大切なんだって痛感します。

写真はアニーパパが撮ったんだけど、面白いので4コマ漫画風にしてみました(^w^)アニーの気持ちを代弁したつもりですが。。。
そうそう、結局はお互いが快適に過ごせるような躾が必要なんですよね〜今回のトレーナーさんの家庭犬に対する考え方に共感したのでお願いする事にしたの。カッコいい飼い主になれるよう頑張るね!!応援お願いします〜
by わんわん (2013-07-03 18:43) 

makkun

CoCoタンは家の前に車が停まった時と
ピンポ゛~ンで吠えてしまいますね~
「No!」と言って外の事で気を紛らわす事をしてあげてますが
それ以上の事は・・・・・していません(笑)
by makkun (2013-07-03 22:46) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ピンポン〜でやっぱり鳴いちゃいますか?アニーは吠え出すと最近止まりません(>_<)何とか口で言って止めるようになって欲しいです。。。
by わんわん (2013-07-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇のリース100人面会計画〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。