SSブログ

新宿御苑でお花見〜♪ [季節]

前記寺の続きです。。。

NJ会でお食事をした後、私達はお散歩方々新宿御苑まで歩いて行く事にしました。。。
が、10分程で到着する筈の新宿御苑になかなか辿り着けず、ふと見ると何故か「信濃町」の表示が。。。[がく~(落胆した顔)]
どうやら道を間違えてしまったようで、結局来た道を引き返すことになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
地図で確認すれば良かったのですが、遠くに御苑らしき森が見えたので間違いないと思い込んでしまいました。
その森って代々木公園だったみたい。。。(汗)

結局10分どころか30分近く歩いてようやく新宿御苑の大木土門に辿り着きました[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん歩かせてしまってご免なさいm(_ _)m
公園の中に入るとすぐに立派な温室があったので、入ってみることにしました。。。IMG_9371.JPGIMG_9372.JPG
とっても綺麗な建物で中もまだ新しかったです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9385.JPG

珍しい植物が沢山ありました。。。
IMG_9379.JPGIMG_9380.JPG
これ「ミッキーマウスノキ」って言うのですが、確かに黒っぽい部分がミッキーの耳のように見えました[目]
これはサボテンの花?
IMG_9381.JPGIMG_9382.JPG
「キンシャチ」って言う種類みたいです。
ボタンが綺麗に咲いてました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9386.JPG
この日はお天気も良く外を歩くのは丁度良い気候だったのですが、温室の中は暑くてコートを脱がないと汗だくになりそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと暑い温室から出ると外の空気が気持ちよく、同時に新緑が目に飛び込んできました[ぴかぴか(新しい)] 
IMG_9387.JPG
この木何だろうと近寄って見ると。。。
IMG_9388.JPG
あっ、銀杏だ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9389.JPG
何とも鮮やかな黄緑色の銀杏でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9390.jpgIMG_9391.jpg
木の幹がとっても太くて年月を感じさせてくれました。。。

その側で念願の八重桜も見られました[かわいい] 
IMG_9392.JPG
八重桜ってぱっと見はソメイヨシノより地味な感じがするのですが、側で見るととっても可愛くてボリュームがあります[かわいい]
IMG_9394.JPGIMG_9396.JPG
綺麗でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]この種類は「関山(かんざん)」と言う種類だそうで、ちょっぴり濃いめです。

こちらは少し薄い色の八重桜で「普賢象(ふげんぞう)」
IMG_9400.JPG
さらにズームアップですよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9399.JPG
可愛いでしょ〜[揺れるハート]
見にくいけどこれでだけの種類の花が咲くみたいです。。。[かわいい]IMG_9404.JPG
クリックすると大きな写真が見られますよ[手(パー)]

この日は少し風はあったものの、良いお天気で新緑が煌めいていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9405.JPG
これは「ユリノキ」っていうみたい。。。
IMG_9407.JPG
よく見たら花が咲いてました[目]
IMG_9408.JPG
白っぽいのが花だと思います。

再び関山の八重桜です[かわいい]
IMG_9410.JPGIMG_9411.JPG
やはりこちらの方が少し赤みがかってますね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9412.JPGIMG_9409.JPG
八重桜としてはこっちの方が可愛いかも[揺れるハート]

新緑がとにかく綺麗で[ぴかぴか(新しい)]IMG_9414.JPG
マイナスイオンで溢れてました[ぴかぴか(新しい)]

そんな中、一つどうしても見たいお花がありました。。。
「御衣黄(ぎょいこう)」と言う桜の一種なのですが、色が珍しくて薄黄緑色をしているのです[ぴかぴか(新しい)]
散々探しまわって見つけたのがこちら。。。
IMG_9425.JPG
逆光で分かりにくいですね。。。
IMG_9426.JPG
アップの写真です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9431.JPG
珍しい色でしょ〜咲き始めはもっと濃い黄緑をしているそうです。

ツツジも見頃を迎えていました[かわいい]
IMG_9415.JPG
遠くのビルは「NTTドコモビル」ですよ〜
ちょっとエンパイヤステートビルの真似っ子ですよね〜[ふらふら]最近ようやく見慣れて来ましたが、当初はどうも中途半端な建物のような気がしてました(どうしてもNYの本物と比較しちゃいます)
IMG_9417.JPGIMG_9418.JPG
NTTビルとのコラボ写真[カメラ]
IMG_9420.JPG
あんまり写ってないですね[あせあせ(飛び散る汗)] 

池の端に咲いていたツツジが水面に映って綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9421.JPG
ズームアップです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9422.JPG
この後少し休憩して、売店で売っていたアイスを頂きました[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_9436.JPGIMG_9439.JPG
塩漬け?になった桜の花が入ってました[かわいい]
お味は普通のバニラ味?

ここは夕方4時半には閉門してしまうので丁度お時間となり、新宿門へと急ぎました。。。
途中「モミジバスズカケノキ」と言うのを見かけましたが、これ、1892年頃植えられたものらしです[がく~(落胆した顔)] IMG_9442.JPGIMG_9440.JPG
ちょっと痛々しい姿でした[もうやだ~(悲しい顔)]

一時間あまりの散策でしたが、新緑が美しく八重桜も見られて楽しいひとときでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9444.JPG
新宿門から新宿駅までは徒歩15分くらいでしょうか。。。頑張って歩いて行きました[手(チョキ)]
皆様、お疲れさまでした〜[わーい(嬉しい顔)]また秋にお会いしましょうね〜[手(パー)]


nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0

NJ会@LA VITA我家で懇親会〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。