SSブログ

オペラ鑑賞 [芝居・コンサート]

今日は久しぶりの青空でしたね〜[晴れ]
そしてとっても暖かく穏やかな一日でした〜[わーい(嬉しい顔)]
明日も引き続きお天気がいいようですが、週末は大荒れ?の天気ですって[ふらふら]
お洗濯、明日また頑張らなくちゃ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週末のお話です。。。
どんどんネタが溜まってる[あせあせ(飛び散る汗)] 
facebookの友人が企画したオペラをアニーパパと一緒に観に行って来ました。。。
IMG_9017.JPGIMG_8986.JPG
文京シビックホールで行われた市民オペラなのですが、主役の方々はプロとして活躍しています。
今回観たのはシェークスピア原作の「オテロ」作曲はヴェルディ。
どんな粗筋かと言いますと。。。
【オテロの粗筋】15世紀末、ヴェネツィア共和国の将軍のオテロはトルコ艦隊を打ち破り、地中海東部のキプロス島の総督に就任した。そこでの人事を巡って恨まれたオテロが策略に陥り、妻と部下との関係を疑うようになり、ついには妻を殺害して自らの命を落としてしまう。。。と言うような内容です。(簡潔過ぎますね[あせあせ(飛び散る汗)]

オペラや歌舞伎ってとても難しいもののように思われていますが、実際は色恋ものや嫉妬など実に人間臭い内容を数時間かけて表現しているらしい。。。(私も詳しくは知らないの[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も第1幕はちょっぴり寝ちゃった[眠い(睡眠)][あせあせ(飛び散る汗)]
これではまずいと思い、パンフレットに書いてある内容をよく読んでから観劇しました。そしたら、結構面白くって第2幕から第4幕までは寝ないで(笑)鑑賞する事が出来ました!!

たまに、こう言う物を観るのも楽しいです[わーい(嬉しい顔)]時々知的欲求に目覚めます[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日、アニーの狂犬病の予防接種に行って来ました。。。
獣医さんは我家から歩いて行ける距離にあるので、母も連れて行って来ました。
私とアニーなら10分程で行けるのですが、母と一緒だと倍位かかりますが。。。
でも母がお散歩する距離としては丁度良かったです[手(チョキ)]

アニーの様子なのですが、最近朝食を残すのであまり気に留めず注射を受けました。
注射するとき大袈裟に「キャン」って一鳴きしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お散歩は元気に歩いて、うんPも良かったので、きっと家に帰ればフードを食べるかな〜って思ってました。
ところが、家に帰ってからお腹がぐうぐう鳴っているにも関わらず、ハウスに入り込んで何も食べようとしません[ふらふら]

呼ぶと一応出て来るのですが、あんまり元気がないの[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8344.JPGIMG_8345.JPG
さっき、ようやくおやつのターキーを少しだけ食べたのですが、フードは全く口にしようとしません[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8350.JPGIMG_8352.JPG
大丈夫かなぁ〜[あせあせ(飛び散る汗)] 
IMG_8347.JPG
IMG_8355.JPG
フードを食べてくれたら安心なんですが。。。


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃん大丈夫ですか?プーリも注射のあとはぐったりしてるけど、ちょっと心配ですね。

ターキーの奥で物憂げにしてるアニーちゃんに胸キュンです。
by やんちゃ姫プーリ (2013-04-04 19:38) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしました。。。先ほどフード食べてくれました!
良かったです(汗)でもちょっと元気がないかな。。。
もう少し様子を見ようと思います。
by わんわん (2013-04-04 20:56) 

terrybear

アニーちゃん大丈夫かしら?
狂犬病の注射打つ前に診察なかったの?
ちょっと心配ですよ
早くよくなるといいわね~
by terrybear (2013-04-04 21:02) 

ナビパ

アニーちゃんはチクンがショックだったのかな。。。
早く元気にご飯をたべますようにd(^_^o)
by ナビパ (2013-04-04 21:27) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、先ほどフードも食べてくれました^^
その後ちょっと寝てたので心配してましたが、今復活しました(^^ゞ
おもちゃで遊べ〜って言って来たのでもう大丈夫です!!

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
どうなんでしょうね〜チックンが原因?
ご心配をおかけしましたが、先ほどフードも食べ、復活致しました!!アニーはよくこういう状態になるので。。。
人騒がせなワンコですね〜もう大丈夫だと思います!!
by わんわん (2013-04-04 21:41) 

KAZU

わんわんさん、よかったー。ごはん食べたんですね。
ふぅー。注射がよっぽどやだったのかしら。
お顔もなんだか元気がなかったので。
そちらのほうは、大変なお天気だったようで、あんまり寒かったり
暖かかったりで、アニーちゃんも具合が悪くなったかな。
ほっとしました。
by KAZU (2013-04-04 21:51) 

わんわん

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
ご心配かけました〜(汗)ご飯を食べようとしなかったのでちょっと心配でした。でも食べてくれておもちゃで遊んだのでもう大丈夫!!
何が原因か良く分かりません。もしかすると注射がショックだったのかも。。。
by わんわん (2013-04-04 21:57) 

レオンのおかん

レオンも昨日チックンしてきましたよ。

レオンも食が細いけど、アニーちゃんも食べないと心配ね。
でも、もう食べてくれたんですね。良かった~(^_-)

ぐったりしてたのは朝食べなくて低血糖になったせいかもしれませんね。
お腹すいたら食べなくちゃダメよ、アニーちゃん!!
by レオンのおかん (2013-04-04 22:11) 

杏子ママ

アニーちゃん、もう大丈夫かな?!
注射のあと元気ないって心配ですよね。
by 杏子ママ (2013-04-04 22:25) 

ケリー

アニーちゃん、目に元気がないですね(;一_一)
良く食べない時があるとお聞きしますが心配です。
でもフードを食べてくれたようで良かったですね。
食べ過ぎを心配する方が精神的に楽ですね。
明日は元気になりますように!!
by ケリー (2013-04-04 22:25) 

うさこ


フード食べてくれてよかったですね^^

急に寒くなったり暑くなったりを繰り返すから。。 でしょうか。


ぺぺは最近 キャベツトッピングになってしまいました^。^;

アニーちゃんも ゆでたキャベツもりもりたべたら 元気でるかも~^^v

by うさこ (2013-04-04 22:57) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
レオン君もお注射行ったのね〜
アニーも本当に食が細いと言うか気まぐれで困ります(>_<)
でも、やっぱりお腹がすいたらしくってがっついて完食でした!!
ご心配をおかけしました〜(^^;

低血糖ですか?確かに気持ち悪くなるみたいですね。。。母も時々なるんです(糖尿病ですから)人騒がせなワンコですね(汗)

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です!さっきはガウガウして私の手を甘噛みしてましたし。。。(>_<)
注射のせいだったのかよくわかりませんが、人騒がせなワンコです〜(^^;

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この写真を撮った時は本当に元気がなかったの。。。
アニー最近朝食はよく残してます。なので最初は心配してなかったんですが、注射の後も元気がなかったのでちょっと心配でした。
でも、その後復活してフードも食べたしおもちゃでも遊んだのでもう大丈夫です!!ご心配をおかけしました〜

★うさこさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です!!
気温の高低差が激しいからかしら?お散歩してるときは元気だったんですが。。。まあ、フードも食べたし、おもちゃでも遊んだし、ガウガウする元気も出たので安心です!!

あら、ペペちゃんももちゃんが乗り移ったのかしら(笑)キャベツ娘になったの?アニー以前茹でキャベツをフードに混ぜたら残してました(>_<)
by わんわん (2013-04-04 23:47) 

Mie

オペラ、あまり知りませんが、私は過去にオペレッタを見に行った時の話も未亡人を男の人達が狙っていろいろアプローチする様な話でした。
わりと、内容はそういう物が多いんですね。(^^;)
私は、娘吹奏楽でやった曲がオペレッタでやる事を知って観に行ったのですが、ちょっと意外で驚きました。
でも、たまに観るのは楽しいかも。(^^)

アニーちゃん、心配ですね。
注射の後は、少し体が怠くなったりする事もある様ですが、狂犬病予防は毎年やっている事ですものね。
今日は、食事をしてくれるといいですね。

by Mie (2013-04-05 07:23) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
私も詳しくはないのですが、内容は色恋沙汰が多いようですよ(^^;
もっと詳しく勉強すれば面白いのかもしれません!

アニーお陰様で完全復活です!ご心配をおかけしました〜
やっぱり食欲が無いと言うのは一番心配です。ガウガウする元気が出たので大丈夫です(笑)
by わんわん (2013-04-05 08:02) 

なゆなな

アニーちゃん、もう大丈夫みたいですね^^
良かったよかった。
私も風邪の注射されるといろんな反応が出るので、人もワンちゃんも同じなんだなーと(^_^;
ご飯食べていつものように元気になってね~(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-04-05 08:58) 

わんわん

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
は〜い、アニー元気になりました!ご心配をおかけしてご免なさい〜
確かに人間も注射打つとぼーっとしたり、食欲なくなったりしますよね〜今朝は食欲旺盛でいつも残すフードも完食でした^^
by わんわん (2013-04-05 09:46) 

nonnon

東京での滞在がほとんどなく
千鳥ヶ淵も行けなかったのは残念
お母様元気そうで良かった(^^)
同居は親子でも難しいよ〜

近所がイイですよ
親子でも、親子だからこそ
結構、言いたい放題で…^^;

オペラは好きだけど
見たいのがなかなか上演されなくて
ほとんど見たことがない…
わんわんさんは幅広いご趣味ですね(^^)
by nonnon (2013-04-06 09:17) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
千鳥ヶ淵いつか行ってみてね!素敵よ〜♪
母はお陰様ですごく元気にしております(^^;
ま、同居の話は当分お預けです。。。

ただ、しばらくは奈良で生活するって言ってるので、体が元気なうちは好きにさせようと思ってます。

オペラあまり観ませんがたまに鑑賞したくなります。市民オペラならお安いし。。。
いえいえ、趣味と言える程分かっていませんよ(汗)
by わんわん (2013-04-06 18:32) 

hiro_

アニーちゃん元気になってよかったですね♪
我が家も注射をうちにそろそろ行かないと・・・
はなが特にビビリで〜怖がるんですよ。
by hiro_ (2013-04-06 22:06) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、すっかり元気回復です〜♪
何が原因だったのか良く分かりません(^^;
はなちゃんお注射苦手?アニーもキャンって一鳴きしてました(笑)
by わんわん (2013-04-06 22:13) 

ちろろ

アニーちゃん
デリケートなんですね。
でも元気になって、本当によかったですね。
by ちろろ (2013-04-07 20:33) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしました〜(^^;
アニー時々あるんですよね〜食欲なくなってハウスに入り込んじゃうの。。。気持ち悪かったみたいです。
元気になってホッとしました(^^;
by わんわん (2013-04-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。