SSブログ

ランチ@四季亭 [ランチ]

昨日も今日も暖かい一日。。。都心の桜は一気に開花してしまったようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
わんわん地方(一応東京都内)の桜もかなり蕾は膨らんで今にも開花しそうです。。。
来週、お友達とお花見の予定があるのでそれまでは是非もって欲しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、昨日久しぶりに中学時代のお友達とランチをしました。。。
場所は我家から徒歩5分程の所にある「四季亭」です。このお店、懐石料理としては結構有名で、お茶会や法事でよく利用されています。
ホームページを開くと「いろりの里」で出て来ますが、同じ敷地内にあり、入り口も同じなのですが、お料理等は全然違います。

入り口付近には水車が。。。
IMG_8628.JPG

お店のサービスでお庭にある茶室でお抹茶とお菓子を頂きました。。。
IMG_8608.JPG
お茶室は初めて拝見しました。。。
IMG_8601.JPGIMG_8605.JPG
なかなか落ち着ける空間でした。。。
IMG_8602.JPGIMG_8606.jpg
ただ、一緒に行ったお友達が膝が悪くて正座が出来なかったのでこう言うサービスも考えものだと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]  

四季亭の建物の入り口には椿?が生けられて素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8609.JPG 
3月なのでお雛様も飾られてました。。。
IMG_8624.JPG
でも、ちょっと季節外れのような気もしました[あせあせ(飛び散る汗)]
お食事は平日ランチ3,300円のコースをお願いしました。。。IMG_8611.JPG
説明が無かったので正しいかどうか分かりませんが、ブリのお刺身、餅米のちまき、ゼリー寄せ他IMG_8612.JPG
どのお料理も薄味でとっても上品なお味です[グッド(上向き矢印)]
こちらは土瓶蒸し。。。
IMG_8614.JPG
お野菜も沢山入っていて美味しかった〜[キスマーク]

メインのお料理です。。。
IMG_8616.JPGIMG_8618.JPG
左がお魚で右がお肉のお料理です。(事前にどっちがいいか聞かれます)
竹の子ご飯とお澄ましとお漬物。。。
IMG_8620.JPG
最後にデザートとコーヒーが付きました。。。
IMG_8623.JPG
少々高いかな・・・って思いましたが、お腹いっぱいになったので満足しました[わーい(嬉しい顔)]

この後我家でお茶をする事になりました。。。
お友達が国分寺にある美味しいケーキ屋さん「茂右衛門(うえもん)」でケーキとお菓子を買って来てくれました。。。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8630.JPG
すべて手作りだそうで、お店のご主人様がひとりで作られるとか。。。
IMG_8632.JPG
すごく丁寧に作られているのが感じられ、どれもとっても美味しかったです[キスマーク] 

アニーはお友達のお膝に乗ってご挨拶周りをしてました。。。
IMG_8633モザイク.jpg
IMG_8636.JPG
お皿に載ってるお菓子を欲しそうにしてました〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

やはり同年代の友達は大切ですね。。。
お互いの悩み事など色々話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

※多忙に付き、コメント欄閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

階段犬アニーお彼岸です。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。