SSブログ

ルビーの命日 [ルビー]

昨日も今日も良いお天気のわんわん地方です[晴れ]
昨日はアニーを連れてお台場に行ってとっても楽しかったです〜[るんるん]
その記事はまた次回にゆっくりと。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は先代犬のミニチュアシュナウザーのルビーの命日です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ルビーは12歳の時、心臓弁膜症を患い、肺水腫を併発して3ヶ月の介護生活の後亡くなりました。
親バカですが、ルビーはとっても賢かったのです。
おもちゃの名前を10個以上覚えていて「○○は?」って言うとおもちゃ箱から探し出して来て私の所に持って来るのです。アニーにも同じ芸を仕込もうとしたけど、分かっていてもなかなか持って来ない [ふらふら]

それと、おトイレは完璧でした!!
シーツを外した事はほとんど無し!
アニーはよ〜く外します [ふらふら]あんまりアニーと比較しちゃ可愛そうね。。。 

ただし、他のワンコとは生涯仲良く出来ませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
お散歩に出てもちょっとワンコを見かけるともの凄い勢いで吠えまくり。。。[ふらふら]
これは飼い主の私の責任です。もっと積極的に他のワンコと接触する機会を作ってあげればよかった。。。
ルビーはあまりにも吠えるため、心臓に悪いということで亡くなる2,3年前からお散歩が禁止されました[もうやだ~(悲しい顔)]アニーはその点どんなワンコとも仲良く出来るので嬉しく思っています。

いい訳になりますが、昔は犬の保育園のような施設もなかったし、ドッグランも遠くに行かないとなかった。。。どうしていいか分からなかったのが現状でした。

今は施設も充実して本当にワンコとの生活は豊かになりました。とても素晴らしい事だと思います。
ワンコを飼ってる皆様、あきらめず色んな施設を利用してワン同士のコミュニケーションを高めましょうね!!

さて、今年もルビーを供養する為に蒸しパンを作ってみました。。。
が、昨年に引き続き大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8180.JPG
どうやらベーキングパウダーが古くて膨らまなかったようです。。。
昨年も同じ失敗したのにまた同じベーキングパウダーを使ってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 
去年処分すればいいのにしなかったの。さすがに先ほど処分致しました。
アニーに供養だからと言い聞かせてあげましたが全く食べようとしませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]お肉入ってないから?
私とアニーパパは食べてみましたが、お味は良かったわ〜

一応お供えだけはしてみました。
IMG_7580.JPG
ルビーの好物の干し芋も一緒にお供えしました。。。
ごめんね、ルビー [もうやだ~(悲しい顔)] 

2005年に写したルビーの写真です。。。
IMG_1050.JPG
Mシュナってなんでこんなに怒り顔になるんでしょうね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1111.JPG
この写真確か翌年の年賀状の写真に使ったと思います。。。
ルビー可愛いよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート](親バカです) 


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 34

アレクリパパ

ルビーちゃん、凄く賢そうな顔立ち。
お空で走り回っているのでしょうね。
by アレクリパパ (2013-02-11 19:07) 

ナビパ

私もルビーちゃん真っ直ぐな視線で賢い子だなって思います。
うんうんきっとお空でたくさんのワンちゃんと走りまわっているんだなって思いますよ。^^b
by ナビパ (2013-02-11 19:17) 

パピパパ

ルビーちゃん本当に賢そうですね。
当時は家庭犬のいいトレーナーもほとんどいませんでしたし、
情報もほとんどありませんよね。
でも愛されていたのが一番です。
by パピパパ (2013-02-11 19:57) 

やんちゃ姫プーリ

ルビーちゃんは気高い雰囲気を持ってますね。貴族みたい。
こんなに愛されてるんだから、天国のルビーちゃんも幸せですね。

by やんちゃ姫プーリ (2013-02-11 20:09) 

ケリー

ルビーちゃん、干し芋と蒸しパンがすきだったのね!!
毎年好きなものをお供えしてもらえて喜んでいるかしら^^
思い出してあげるのが供養と言いますものね。

そうそう、古いベーキングパウダーは膨らまなくなるのですよね^^;
来年の命日こそは、とびっきりの美味しのを作ってあげてね!!

前のエリーも無駄吠えすることもはなかったのですが、
トリミングもなし、レインコートさえ買ってあげなかった^^;
私がお尻周りをチョキチョキしました^^
時代も違うのかしらね(^_-)-☆エリーは女の子だし
可愛くしてあげればよかったと今頃思います(^_-)-☆
by ケリー (2013-02-11 20:15) 

terrybear

ルビーちゃんきっと蒸しパンおいし~って食べてますよ
何年経っても忘れられませんよね
アニーちゃんはアニーちゃんだからね比較しちゃかわいそう

by terrybear (2013-02-11 20:39) 

わんわん

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
お空では沢山お友達を作っていてほしいです。。。

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
パパさんのおっしゃるように沢山のお友達と一緒に走り回ってくれていたら嬉しいです〜♪

★バビパパさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
情報はほとんどありませんでした。。。自己流で色々やりましたがお友達を作ってあげる事は出来ませんでした(T T)
愛情だけはたっぷり与えたつもりです。。。

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
まあ、貴族みたいですか?ありがとうございます^^天国できっと喜んでると思います。。。
でも本当はもう少し長生きしてもらいたかったです(T T)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ドッグフードが喉を通らなくなった時も蒸しパン、ボウロ、干し芋だけは食べられたの。手づくりの蒸しパンも食べてくれてすごく嬉しかったので毎年供養のため蒸しパンを作るようになりました。でも失敗しちゃった(>_<)来年こそ美味しい蒸しパン作ります!!

ルビーはトリミングだけは1.5ヶ月に1度やってました。でないと大変な事に。。。(汗)亡くなる2、3年前位からワンコ服が出回り出したのでちょっぴり買ってあげました。でも亡くなった時一緒に焼いてしまいました。少しとっておけば良かったな〜

★マミーさん
コメントありがとうございます!
失敗作でも食べてくれてるかな?来年こそ美味しいの作ろうと思います!!亡くなっても我が子に変わりはないので忘れられません。。。
そうね、アニーはアニーで良い所が一杯あるから比較しちゃ駄目ですよね〜


by わんわん (2013-02-11 21:14) 

KAZU

わんわんさん、こんばんは。
なんだか前飼っていた、シーズーのクッキーを、思い出しました。こんなことしてあげたかったなーとか。
思い出してあげることが、1番の供養。
今頃お空で、ママありがとうーって、言ってると思います。
by KAZU (2013-02-11 22:06) 

わんわん

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
クッキーちゃん思い出しちゃいましたか?でもそれが供養になるのよね。。。私もルビーの事忘れた事ありません(T T)
そうかな〜お空で叫んでるかしら。。。ルビーに会いたくなりました(泣)
by わんわん (2013-02-11 22:13) 

レオンのおかん

毎年ルビーちゃんのために蒸しパン作られるなんて優しいわ。
ルビーちゃん幸せですね。

アニーちゃんはアニーちゃんで良いところいっぱいあります。
比較してはかわいそう。
人間も同じですよね。

↓肉食系女子、やはり、好きでしたか?
レオンも食いつきいいですよ~、大好きです。
by レオンのおかん (2013-02-12 00:06) 

あげぱん

ルビーちゃんは賢そうでかっこいい感じです。アニーちゃんはトイプーで可愛い感じだから♪
ルビーちゃん天国できっと喜んでますね。
わんわんさんのおうちに来てよかったよ~しあわせだったよ~っていってますよ!きっと❤
うちのMダックスのクッキーも11歳~もっといっぱい遊んであげようと思いましたよ♪
by あげぱん (2013-02-12 00:11) 

ともりん

ルビーちゃん、天国できっと喜んでいるでしょうね。。
うちはまだ1代目なので、
愛犬が天国いっちゃうなんて想像つきません。。
ぽっかり空いたママさんたちの心にアニーちゃんが来てくれて良かったですね♪

アニーちゃんの動画↓、笑っちゃいました~!
ママに怒られてしょぼーんって(笑)
でもちゃんと言うこと聞いておりこうさんですね~♪
とっても美味しそうに食べてて、欲しくなっちゃいました(笑)
きっとちゃくらも肉食女子に絶対なる~♪

どこで買えるのでしょうか?
よかっら教えてくださいね♪
by ともりん (2013-02-12 00:56) 

ジュピーのブログ

ルビーちゃん、虹の橋を渡って花園で走り回っているのでしょう~

何だか悲しくなりますが~

正あるもの必ず死があるのですよね~

この時間のずれがあるから悲しいのでよね~

困ります、時間のずれは・・・




by ジュピーのブログ (2013-02-12 01:47) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ルビーの事忘れた事ないのですが、やっぱりこの日は特別。
何かしたくなります。自己満足ですけどね。。。
そうね、比較しちゃ駄目ですよね(^^;アニーには毎日癒されてます。。。

あばら骨、アニーの好物になりそうです。。。食いつき全然違うの。
ありがとうございました〜^^

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
ルビーは顔に似合わずとても甘えん坊でした。。。だからいなくなった時すごく淋しかったです。本当はもう少し長生きしてもらいたかったです(T T)我家に来て幸せだったかな。。。そう信じたいです!
是非クッキーちゃんと沢山遊んであげて下さいね!!

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
私は実家にいる頃から数えるとアニーは8匹目のワンコです。それでもワンコが亡くなる度悲しい思いをして来ました。それでもワンコとの生活は止められず今日に至ってます。ワンコにはそれだけの魅力があるんですよね。。。そう思いませんか?

アニーの動画見て下さいましたか?笑えるでしょ〜^^ちょっとワイルドなアニーだと思いませんか?
このあばら骨頂いた物なんだけど、後で調べてともりんさんのブログにお知らせしますね!!ちゃくらちゃんもきっと気に入りますよ〜♪

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
こういう記事は悲しいけど供養になると思い、アップしています。
ルビーの事皆さんに知ってもらいたくって。。。
辛いけど必ずワンコの死には遭遇します。私達飼い主はその事を覚悟しておかないといけないんですよね。。。でも、いずれ虹の橋で亡くなったワンコ達と再会出来るって信じましょうね^^
by わんわん (2013-02-12 07:41) 

Mie

ルビーちゃん、とっても賢そうでかわいいわんちゃんですね。(^^)
わんわんさんの作られた蒸しパン、きっと喜んで召し上がっていたと思います。
亡くなっても、絶対忘れる事の出来ない家族。
ルビーちゃんもわんわんさん達の事は、決して忘れていないと思います。(^^)

by Mie (2013-02-12 09:25) 

ソニックマイヅル

ルビーちゃん、きっと喜んでくれていると思いますよ!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-12 10:15) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
ルビーは私が言うのも何ですが本当に賢かったです(T T)
この蒸しパン今日食べようと思ったらガチガチになってました(>_<)
電子レンジでチンしたら何とか食べられましたが。。。それでも食べてくれたかなぁ〜ルビーは永遠の家族です。。。
ありがとうございます。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ルビー喜んでくれたでしょうか。。。今日食べたらガチガチだったので(>_<)天国に電子レンジがあればいいなぁ〜
by わんわん (2013-02-12 12:35) 

yukarin

ルビーちゃん♡前にも言いましたが、とっても美人さん♪
聡明さが表れていますね!
だーいすきなママ手作りの蒸しパン。
ママの深い愛情を感じて、ルビーちゃんも嬉しくて完食しちゃったわね♡

姿はそこに無くとも、何年も何十年も思いは変わらずに
色褪せることはありませんね。
ルビーちゃんは毎日リビングにいて、愛する家族の傍で笑っていますよ♡

by yukarin (2013-02-12 15:54) 

テォテォ

ルビーちゃん、忘れないでいてくれる家族がいて幸せです♪
お芋やっぱり好きだったのですね~♪ウチも好きだけど、今は歯の健康のために減らしています^^;

蒸しパンって難しそうですよね~。
ふっくら感が特に。。

by テォテォ (2013-02-12 18:23) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
親バカですが、ルビーは本当に賢くって可愛かったの。。。
介護生活でどうしてもご飯が食べられなくなった時ふと思いついて作った蒸しパン。。。ぺろっと食べてくれたときは涙が出ました(T T)
今回作ったのも食べてくれたかな〜

きっとルビーはず〜っとリビングで私達を見守ってくれてますよね。。。そう信じています(*^-^)
by わんわん (2013-02-12 18:40) 

うさこ

じ~んときちゃいました(T-T)
わたしもまだ1年たってなくて。。(ペペきたの早っ(笑))

ルビーちゃんカワイイですね!おもちゃの判別すごいですね♪おトイレも
ももはよくおもらししたなあ。。。笑

by うさこ (2013-02-12 19:00) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
そうよね。。。ももちゃんの闘病生活ついこの間のようです。
アニーはルビーが亡くなって一年経ってからでしたが、ワンコなしの生活に耐えられませんでした(T T)

あっ、親バカが自慢してる〜ってスルーして下さい(^^;
アニーのおもらし回数はきっとペペちゃんに勝ちますよ(笑)
by わんわん (2013-02-12 19:22) 

わんわん

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
ご免なさい、飛ばしちゃった〜(汗)
ワンコはいつまでも忘れられない家族です。。。
ルビーは介護生活に入ってからはドッグフードを食べなかったので食べられそうな物を与えてみたの。そしたら干し芋と蒸しパンとボウロは好んで食べてくれました。

蒸しパン、3年前までは上手に作れていたの(>_<)どうやらBPが古かったからのようです(^^;来年こそ成功させます!!
by わんわん (2013-02-12 19:26) 

makkun

オモチャの名前を10個以上も覚えていたルビーちゃんですか~
CoCoタンは精々5個程度ですから凄い事ですよね~
賢そうな表情をしていますものね~
パパとママとがしっかりお供えしてくれているので
ルビーちゃんは分かっていると思いますね~

PrimaやCoCoがこの世から消えてしまったらと思うと
私は絶えられないですもの・・・・(^^

あんかけをmakkunが作ったのなら
もっと柔らかくて美味しかったかも知れません∵ゞ(≧ε≦● )プッ

by makkun (2013-02-13 17:02) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ルビーは私が言うのもなんですが、本当に賢いワンコでした。おもちゃの名前はその場ですぐに覚えてました。
失敗作の蒸しパンですが、きっと許してくれると思ってます(^^;

makkunさん、いずれお別れは来ますよ。。。
覚悟しておいた方がいいかもしれません。その為にも今を大切にプリマちゃんやCoCoたんとの想い出を沢山作っておきましょうね!

あら、あんかけ奥様が作られたんですか?私はてっきりmakkunさんが作られたのかと思ってました〜(^^;
by わんわん (2013-02-13 19:35) 

メグちゃん

ルビーちゃんのお話聞くたびに、先代犬のゆあなを思い出します。
ゆあなも12歳で虹の橋を渡っていきました。
お空の向こうのお花畑で、ルビーちゃんに会えたらいいけど・・・・
何年経ってもつい昨日のことのように思い出しますね。

by メグちゃん (2013-02-13 22:39) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
ゆあなちゃんもMシュナなんですよね。。。
きっと楽しくて苦しみのない世界で一緒に遊んでますよ〜
介護生活を思い出すと涙が出て来ます(T T)
忘れられません。。。
by わんわん (2013-02-13 23:11) 

杏子ママ

ルビーちゃん、かわいいですね~♡
きっと虹の橋のたもとで待っていてくれますね。

私が先代犬の杏子を飼っていたとき6、7年前でも、
今ほど、犬を飼いやすい環境ではなかったです。
日々進歩していてありがたいです。
マナー守ってもっと暮らし良くなると嬉しいですよね(^-^)
by 杏子ママ (2013-02-14 00:05) 

わんわん

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
虹の橋のたもとで待っててくれますよね〜家は7匹(今まで飼ってたワンコ達)待ってる筈なの(^^;

ワンコのしつけ教室を気軽に利用出来るようになったのはここ2,3年ではないでしょうか。。。それまでは馬鹿高い料金でとても庶民が利用出来るものではなかったと思います。今でも徒歩圏内にしつけ教室は見当たらないですが。。。もっともっと進歩してもらいたいです。


by わんわん (2013-02-14 07:54) 

なゆなな

ルビーちゃん、まっすぐな視線がカッコいいですね。
しっかり者のワンちゃんって感じです。
きっとご主人様のわんわんさんには、全幅の信頼をしていたんでしょうね。
蒸しパンも、干し芋も喜んでますよ、きっと^^
by なゆなな (2013-02-14 20:38) 

わんわん

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
ルビーにありがとうございます^^
ルビーの事褒められるとすごく嬉しいです!
見かけによらずすごく甘えん坊なルビーでした。。。
だからいなくなって本当に淋しかったです(T T)
蒸しパンと干し芋。。食べてくれたかな〜
by わんわん (2013-02-14 22:15) 

nonnon

あ〜!ルビーちゃん!久しぶり!
ルビーちゃんもお利口でしたよね
蒸しパンの失敗に「いいよ」って
言ってくれてるでしょうね
わんわんさんのその気持ちが嬉しいのよ〜
ルビーちゃんは幸せね(^^)
by nonnon (2013-02-17 18:52) 

nonnon

そうだ、よくオモチャを振り回していましたね
取ろうとしても強いのなんの!
by nonnon (2013-02-17 18:54) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ルビーは本当に賢かったな〜
蒸しパン失敗したけど許してくれるかな?
おもちゃ振り回すのはアニーも得意なのよ〜(^^;
ワンコのやる事は似てるよね〜(^^ゞ
by わんわん (2013-02-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。