SSブログ

初登山〜九鬼山〜後編 [登山]

昨日の雪は大変でしたね〜わんわん地方は昨夜は雨に変わりました。
なので今朝雪がガチガチに凍って歩くのが怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
帰り道、呉々も滑らないようお気をつけ下さいね〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、前回の続きです。。。
九鬼山の頂上はそれほど高くはないのですが、すご〜く寒かったです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
登って来る時は暑くって上着を脱いだのですが、頂上は脱いだ物をまた着込んで昼食を取りました。
うっかり敷物を忘れてしまい、木の根っこに腰掛けてランチをしました[バッド(下向き矢印)]
用意が悪いですね。。。 本当は大きなテーブルとベンチがあったんですが、先に3人の方が陣取っていたので遠慮してしまいました。。。

この日のランチは国分寺駅で購入した重吉のおにぎり弁当です♪
IMG_7568.JPG
登山の時は大抵これを買って行きます[わーい(嬉しい顔)]
400円で安いでしょ〜
アニーが前に来ておねだり状態です[犬]
IMG_7569.JPGIMG_7571.JPGIMG_7572.JPG
よっぽどお腹がすいていたらしく、持参したおやつをばりばり食べてました(^^;
普段はおやつを外であまり食べないんですけど。。。
アニーパパがその様子を別の場所から写してました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
IMG_7431モザイク.jpg
何しろ寒くってお箸を持ってる手がかじかんで大変でした〜[ふらふら]

早々に頂上から引き上げる事にして下山です。。。
この山は「秀麗富嶽十二景」の一つらしく富士山の絶景が見られるはずなのですが、登って来る途中では全く見られませんでした[バッド(下向き矢印)]
で、下山はルートを変えてみました。
するとこんな表示が。。。
IMG_7575.JPG
早速行ってみましたよ〜[るんるん]すると。。。
IMG_7578.JPG
おお〜富士山がばっちり見えましたぁ〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
アニーパパとアニーを一緒に撮影[カメラ]
IMG_7583モザイク.jpg
ルートを変えなかったら富士山も見られず残念な事になる所でした[あせあせ(飛び散る汗)]

このルートはちょっと急坂で結構怖かったです[ふらふら]急坂の場所ではアニーのリードをパパに持ってもらいました。
IMG_7593.JPGIMG_7594.JPG
私とアニーが一緒に下っている所をアニーパパが動画で写してました。。。
この動画を見る限りわんわんが怖々降りてる様子が良く分かりますね[ふらふら]
対照的にアニーは軽々と降りています[犬]
さすが四つ足です[グッド(上向き矢印)]負けましたm(_ _)m
少し言い訳すると、落ち葉の上を歩くのってめちゃくちゃ滑りやすくってへっぴり腰になってしまうのです(>_<)


丁度登山道の半分降りて来た場所にこの表示が。。。
IMG_7588.JPGIMG_7589.JPG

行きは禾生(かせい)駅からだったので帰りは田野倉駅から帰る事にしました。。。
IMG_7591.JPG
途中で見えたリニアモーターの実験線路です。。。
IMG_7592.JPG
そして、再び富士山登場〜[ぴかぴか(新しい)]IMG_7595.JPG
数年前に富士山に登ってから富士山は特別な山になりました[わーい(嬉しい顔)]
どこから見ても親しみが沸きます[るんるん]

アニーも一緒に撮影しようとトライしましたが。。。
IMG_7596.JPG
あれ?富士山が写ってない[バッド(下向き矢印)]
IMG_7597.JPG
今度はアニーが真っ暗で分かんない[バッド(下向き矢印)]
仕方がないのでアニーだけを撮影しました[犬]IMG_7604.JPG
アニーと富士山のコラボは難しかったです[ふらふら] 
あんれにさんは凄い。。。

駅まであと少しの所までやって来ました。。。
IMG_7608.JPG
崖下を覗くと綺麗な川が流れてました。。。
IMG_7611.JPGIMG_7610.JPG
アニーを一緒に撮ろうと思いましたがちょっと無理でした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7609.JPG
危ないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

川の流れている所が登山道の終点ですよ!
IMG_7616モザイク.jpg
無事に下山です〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
アニー、プーリちゃんみたいに二足立ちになってます[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから田野倉駅まではおよそ15分程かかりました。。。
IMG_7624モザイク.jpgIMG_7625.JPG
禾生(かせい)駅を出発してから田野倉駅に到着するまでおよそ4時間の行程でした[手(パー)]

大月行きの電車の待ち合わせはおよそ20分程。。。
電車がやって来ましたよ〜[電車]
IMG_7628.JPGIMG_7629.JPGIMG_7630.JPG
富士急行線は色んな電車が揃ってますね〜
大月ではこんな可愛い電車も見かけました。。。
IMG_7632.JPG
「あっかんべー」ってやってるみたいで何か可愛いかったです[揺れるハート]
大月からは丁度東京行きが来て、座って帰る事が出来ました[手(チョキ)] 

こうして今年初の登山は無事に終了しました。。。
今回、アニーと一緒に登山が出来てすごく楽しかったです[るんるん][るんるん]
またいつか一緒に行きたいな〜
アニーは筋肉痛ないみたいで羨ましい。。。わんわんただ今筋肉痛で大変です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 28

finemodeler

富士山の写真は同じもののようですな。(アニーパパ)
by finemodeler (2013-01-15 12:19) 

わんわん

★アニーパパ
コメントありがとう!
あっ、間違えました(^^;今正しい写真に差し替えました〜
by わんわん (2013-01-15 12:25) 

terrybear

アニーママこの間もアニーちゃんのカフェマット忘れてましたね~
これからは敷物を一番最初に入れましょ~(^^)
冬のお山もなんかいいですね~
by terrybear (2013-01-15 14:59) 

Mie

アニーちゃん、登山がなかなか板についてますね。(^^)
この冬は、登山で遭難の話をよく耳にしますが、やっぱり冬山は寒いですね。
でも、楽しそう。(^^)

アニーちゃんは、寒さなどなんのそので元気元気ですね。(^^)

by Mie (2013-01-15 15:36) 

punk

アニーちゃんも一緒に登ったのね♪
1000メートル近く登ると気温も随分と下がるのでしょうね
富士山観られてよかったね~(^v^)

by punk (2013-01-15 16:30) 

なゆなな

アニーちゃんてば、ホントに楽しそうです(≧∀≦)ノ☆
綺麗な景色も見られて、パパとママと一緒で楽しかったでしょうね^^
登山て、ただ歩いてるようだけど、普段使ってない筋肉を使ってますよね(^_^;
お風呂でマッサージするといいみたいですよ^^
お大事にしてくださいね(^-^)ノ旦~
by なゆなな (2013-01-15 16:37) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あはは・・・済みません(^^;この頃忘れっぽくて。。。
は〜い、最初に入れておきま〜す(^^ゞ
冬山は見晴らしがよくて気持ちがいいです^^

★Mieさん
コメントありがとうございます!
もうベテランの域ですよ〜(笑)
この日は雨の予報はなかったので少し安心でしたが、山の天気はいつ豹変するか分かりません。北アルプスでの経験で実感しました(^^;
でも、この程度の低山なら楽しんで登れますよ〜♪

★punkさん
コメントありがとうございます!
アニーも登りましたよ〜一番頑張ってました!!
登ってる最中寒さは全然感じずむしろ暑い位なのですが、頂上の寒さは半端じゃありませんでした(>_<)
富士山見られて嬉しかったです〜♪

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
アニーは登山の時すごく嬉しそうなんですよ〜動画を観て頂けたら良く分かると思います^^アニーと一緒だと私達も楽しくなります♪

そうなの。。。太ももやふくらはぎの筋肉は登山の度に痛くなります(^^;お風呂のマッサージやってみま〜す(^^ゞ
by わんわん (2013-01-15 18:47) 

杏子ママ

アニーちゃん、登山したのね。すごいね。
実はワンコとハイキングは憧れなんです~。
今年はチャレンジしたいなp(^_^)q
by 杏子ママ (2013-01-15 20:21) 

ちろろ

富士山、きれいですね。
アニーちゃんとわんわんさんが山道を降りていく様子
おふたりとも可愛かったですよ~。^^
by ちろろ (2013-01-15 21:06) 

わんわん

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
アニーとの登山はもう3回目ですよ^^
初チャレンジするなら高尾山がお薦めです!!是非大河君と一緒に行ってみてね!!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
富士山綺麗に見えましたよ〜^^
え?私も可愛いですか?ま〜嬉しい^^
by わんわん (2013-01-15 21:46) 

うさこ

寒いのにわんわんさんたちすごいでーす
トイプーちゃんもアクティブな犬種なのですね?(^.^)

動画も様子がわかり面白いでーす
お手洗いがないとききおじけづくワタシです汗(好きなので爆)
by うさこ (2013-01-16 00:20) 

ケリー

冬の登山には寒くてもそれだけの魅力があるのだと
つくづく思いました。富士山に登ることも
そのように富士山を見渡すことのきっとない私にとっては
とても楽しい記事でしたよ^^

またおふたりのステキな夫婦関係も感じられ(コメントでも)
心温かくなりました♪

アニーちゃん、頑張ったので
よほどお腹が空いたのね^^アニーちゃんと
富士山・・・あの写真は、それはそれでいいですよ(^_-)-☆
by ケリー (2013-01-16 07:51) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
この日はそれほど寒くなかったので全く問題なかったです。
ただ、頂上だけはなぜかめちゃ寒かったけど(^^;
おそらくトイプーってかなりの運動能力があると思いますよ。競技会でもジャンプ力や走る能力はずば抜けてます。

動画なかなかいいでしょ〜♪
おトイレないお山って多いわよ。いざとなれば茂みでする覚悟がないと。。。(爆)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
冬に山に登ると空気が澄み切っているので景色が綺麗に見えると思います。この日、ちょっと雲がかかってたけど、富士山が綺麗に見えて感激しました^^
アニーパパこのブログを楽しみに見てますよ〜♪時々コメントくれるの(^^;

アニー本当にお腹すいていたみたいです。あんなにがっついて食べる姿は初めて見たかも。おやつしか持って行かなかったけど今度はフードを持って行こうと思いました。
by わんわん (2013-01-16 08:30) 

KAZU

わんわんさん、おはようございます。
たっかーい!(◎_◎;)千メートルも登る
んですね。考えただけでも、無理(^_^;)
おにぎり弁当だけ御一緒できる(笑)
富士山が見えて、すばらしいですね。
お疲れ様でした。足のこりは、なおったかな?
by KAZU (2013-01-16 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。楽しい登山でしたね。お弁当におにぎり、から揚げ、卵焼き、ベストなチョイスでございます!アニーちゃんも良い経験でしたね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-01-16 09:17) 

makkun

無事にご帰還できて良かったですっ(^^
帰りの電車に乗り込んで暖かさに眠気が出て
ウトウトしませんでしたか~(笑)

パパもママもアニーちゃんも
お疲れ様でした~(●^□^●)

明日は宜しくお願いしま~す(^^
足元に気をつけて来て下さいね~

by makkun (2013-01-16 10:39) 

わんわん

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
KAZUさんは登山はなさいませんか?この山は低い方です。
日帰り出来る距離だから楽しいです〜♪
富士山が見られて良かった〜ルートを間違えたら見られずに終わってました(^^;
筋肉痛大分ましになりました〜ご心配頂いてありがとう〜^^

★makkunさん
コメントありがとうございます!
はい、確かに帰りの電車で二人共(アニーも)爆睡しておりました(笑)
お天気も崩れず良かったです〜

明日楽しみにしております。ただ、アニーパパが体調を崩してしまって私が共倒れにならなければいいのですが(汗)
今の所大丈夫です。。。
by わんわん (2013-01-16 11:05) 

nonnon

食事をするときや休憩中は
体が冷えますよね
ここは1000m近いので
地上に比べると5~6度は低いはずです
何度ぐらいでしたか?
風が吹くと体感温度も下がります

「眺め良し」にいつわりなく
とても素晴らしい景色ですね!
富士山はどこからみても美しく
見れると嬉しいですよね!

下り坂ではまるでアニーちゃんに
引っ張ってもらっているような感じ・・!?

by nonnon (2013-01-16 12:48) 

テォテォ

冬山の登山ですか~!
さすがです。
我が家は御岳山に行こうか・・・と話していたのだけど、寒いからやめてしまいました^^;
がんばってみようかしら~。。

アニーちゃんも登山なれっこですね♪
by テォテォ (2013-01-16 17:01) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
頂上の気温は分からないけど地上では12℃位だったと思います。暖かい一日だったの。だから頂上は7℃位かな?あまり日が当たらなくて風も吹いてたから体感温度は5℃位かも(^^;

あそこは少し登山道から離れるのだけど、行って正解でした!やっぱり富士山はどこから見てもいいな。。。^^

はい、下りはアニーがリードしてくれました〜(爆)
by わんわん (2013-01-16 17:23) 

わんわん

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
御岳さんはアニーパパがあまり行きたがらないの。。。
もう少し暖かくなったら是非いらしてみてね!
アニー私より登山が上手で〜す(爆)
by わんわん (2013-01-16 17:54) 

ナビパ

富士山は登って良し 見ても楽しめますね。
アニーちゃんと富士は残念でした。
楽しい登山になって良かったです。
また次回への計画も楽しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-16 18:58) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
一度登った富士山は何だかとても親しみが沸きます^^
それにどこからでも見えるのが凄いです!!
富士山が見られて何倍も楽しかったです♪
次回はどこにしようかな〜♪
by わんわん (2013-01-16 19:23) 

ten

アニーちゃんと一緒やと何倍も楽しい登山やったんでしょうね^-^
富士山が見えるなんて、素晴らしい~。羨ましいです。

でも寒かったでしょうね。
お昼のときに手がかじかむ・・・わかります~@@
敷物忘れたのショックですよね。
ワタシも一度やってしまったので、
それ以来スーパーのゴミ袋に新聞紙を入れてザックに入れっぱにしてます。
敷物以外にも何かと重宝しますよ。
by ten (2013-01-17 08:21) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃん、頂上の写真すごくうれしそうですね。舌をぺろっとだしていたり、真ん中の写真は満面の笑みです。
山登りが好きなんですね。
二本足、上手ですよ~
アニーちゃんとプーリで二本足ツーショットができる日も近いかもしれませんね~

by やんちゃ姫プーリ (2013-01-17 20:35) 

わんわん

★tenさん
コメントありがとうございます!
はい、確かにパパと二人より何倍も楽しかったです〜♪
関東圏ならだいたいどこからでも富士山が望めます。いいでしょ〜^^

寒かったですよ〜ちょっぴり風も吹いていたし。。。
敷物って結構忘れちゃいます(^^;こんな無名の山なら恐らく誰もいないだろう〜って思ったらテーブルは占領されてました。(少し詰めてもらえば良かったんだけど)
そうですね〜確かに新聞紙は役に立つと思います。でもうち、昨年から新聞取るの止めちゃいました(>_<)今はネットで購読してます。

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
真ん中の写真、多分おやつを食べてる所だと思います(^^;
バリバリ食べてる所撮影してました〜
アニー山登りって分かるみたい。。。登り初めからはしゃいでましたよ〜
えへへ・・・二本足時々やるんですが、プーリちゃんにはとっても敵いません!!でもいつかツーショット撮りたいな〜♪
by わんわん (2013-01-17 20:52) 

yukarin

コメントしたはずなのに反映されてない( ̄0 ̄;
アニーちゃん頑張りましたねー♡
親子そろって登山、、いい思い出ですよね!
私も行きたいなー。富士山のインチキ登山はしたことあるんですが(笑)
ちゃん歩いて登りたい!!
三人?でみた景色、一生忘れられませんね~♪

おにぎりのお弁当、私1パックじゃ足りない~~~(笑)
by yukarin (2013-01-17 21:22) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
アニー頑張りましたよ〜一番元気でした!!
え?インチキ登山って何かしら?五合目まで車だったとか?
家も五合目までは車でしたよ〜(^^;

三人で登った山は本当に忘れられません。とてもいい思いでになってます(*^-^)

yukarinさん、本当に大食漢ね〜お餅10個だものね!!(笑)
by わんわん (2013-01-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。