SSブログ

初登山〜九鬼山〜前編 [登山]

連休最終日皆様いかがお過ごしですか?
わんわん地方は寒いと思ったらとうとう雪が降って来ました〜[雪] 
お昼の段階ですでに2cmは積もっています。夜まで降り続くようなので明日の朝は大変だ〜[ふらふら]
夕方雪かきしておかないと。。。[あせあせ(飛び散る汗)](我家は一戸建てなので)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、昨日我家は初登山に行って参りました。。。
今回はアニーも一緒ですよ[犬]
IMG_7506.JPG
アニーは今までに高尾山と石老山に登っており、今回が3回目です。

JR中央線で大月まで行くのですが、豊田で直通の電車に乗り換えました。。。
豊田駅で電車を待ってるときの写真です。
IMG_7510モザイク.jpg
アニーはこのスリングの中に入ってます〜[犬]
分かんないでしょ〜[わーい(嬉しい顔)] 

家を出たのが遅かったので、大月に到着したのが11時頃。。。
今度は富士急行線に乗り換えます。
IMG_7517.JPG
こんなお洒落な電車もあるんですよ〜
私達の乗った電車はこちら。。。
IMG_7515.JPGIMG_7516.JPG
この電車中はとっても凝ってましたよ〜
IMG_7397.jpgIMG_7525.JPGIMG_7524.JPG
連結の部分には暖簾が掛かってて、床は木製、つり革も木製でとっても温もりが感じられました[いい気分(温泉)]

禾生(かせい)駅で下車します。(大月からは3つ目)
駅の写真は撮り忘れました[バッド(下向き矢印)]が、おトイレは綺麗なので是非利用するといいと思います。
特に女子の方、九鬼山にはおトイレが見当たらなかったのでここで済ませて行く事をお薦めいたします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

さて、登山口までは歩いて10分程でしょうか。。。
IMG_7528.JPGIMG_7527.JPG
リニアモーターカーの実験線路(見渡せば分かると思います)の方向を目指します。
アニーパパの前方に見えている高架橋がリニアモーターカーの実験線路ですよ〜 

登山口を示す看板があるので、そこを右折します。。。
IMG_7530.JPGIMG_7532.JPG

アニーは初めての所だけど軽やかに歩いて行きましたよ〜♪
IMG_7534.JPGIMG_7535.JPGIMG_7536.JPG
正面からの写真は相変わらずうまく撮れません[ふらふら]

途中有形文化財になっている「落合水路橋」をくぐりました。。。
IMG_7537.JPG
IMG_7538.JPGIMG_7539.JPG
ちょっと雰囲気のある橋でした。 

さて、ここからすぐ登山道の入り口に到着です[ひらめき] 
IMG_7541.JPG
入り口にこんな表示を見つけて仰天[がく~(落胆した顔)]
IMG_7542.JPG
え〜っ、こんな所にも熊が出るの〜[あせあせ(飛び散る汗)]さすがのアニーパパも熊除けのベルを持って来ていません。
仕方がないので持参した携帯ラジオを流しながら歩く事に。。。
(でも電波状況が悪いのでよく聞こえなかった[バッド(下向き矢印)]

気を取り直して、いよいよ登山開始〜[右斜め上]
IMG_7543.JPGIMG_7544.JPGIMG_7545.JPG
アニー、久しぶりの登山にはしゃぎ気味[るんるん][るんるん]
すぐに引っ張るのでリードを引いて私の足元へ。。。
IMG_7548.JPG
しばらくは私の後ろを歩くのですが、すぐに前に出たがります[ふらふら]
IMG_7549.jpg
その様子を動画に撮ってみました。。。
振り返った顔がドヤ顔になってるでしょ〜「アンタ遅いよ!!何してるのさ?」っていう感じで。。。[ふらふら]

途中で見かけた表示板ですが、何が書いてあるのかさっぱり(・_・;?
IMG_7552.JPGIMG_7551.JPG
これじゃ役に立たないね[バッド(下向き矢印)] 

途中からすごく暑くなってアニーパパは長袖のTシャツだけになってました。
IMG_7555.JPG
私もダウンジャケットを脱いでフリースだけになりました。そうしないと汗だくになりそうでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は少し曇ってましたが結構気温は高かったようです。

歩く事1時間半程で頂上に着きました〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_7566モザイク.jpg
この九鬼山は山梨県に位置しています。
アニーパパがここって決めたんだけど、全然聞いた事がありませんでした。
どなたかのブログで「途中ほとんど誰にも会わなかった」そうで、私達も会ったのは10名程でしょうか。。。この山に登られるときは女子の一人歩きは大変危険と思われます。どなたかと一緒に行きましょうね〜[手(パー)]

後半は富士山が登場しますよ〜お楽しみに〜[るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

午前中から降り出した雪がこんなに積もりました[がく~(落胆した顔)]
IMG_7636.JPGIMG_7638.JPG
左が午前中で右が先ほど写したものです。
物置や塀の上の雪を見てね!!
まるで雪国のようになっちゃいました〜[雪]
IMG_7639.JPGIMG_7640.JPG
アニーパパがさっき雪かきしてくれましたが、もう一度やらないと駄目かも。。。 [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

皆様の地方はいかがですか?車の運転には呉々もお気をつけて。。。


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 24

なゆなな

登山に行かれたんですね、お疲れ様でした(^-^)ノ旦~
アニーちゃん、なんだか探検モードが入ったみたいに楽しそう(^o^)
そちらも雪が大変なことになってますね。
こちらもわらわらと降り出してます、早く止んでほしいですね(^_^;
by なゆなな (2013-01-14 17:00) 

わんわん

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
アニー登山だとテンション上がるんですよ〜歩き方が違うの!
早く早く〜って感じではしゃいでました(^^;

なゆななさんの方は雪は当たり前でしょうか?雪かきされてましたものね〜私は寒くって外に出ませんでした(^^;全部アニーパパにお任せしました〜(^^ゞ
by わんわん (2013-01-14 17:23) 

ナビパ

今日の雪は凄いですね。
うちの危うく遭難?しそうになったりして^^;
アニーちゃんと一緒に登山良いですね。きっとアニーちゃんの冒険心も満足するのでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-14 17:32) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
こんなに積もるとは思いませんでした〜(^^;まあ雪かきはアニーパパの仕事なんですけどね。。。(^^ゞ

アニーとの登山はなかなか楽しいですよ〜アニーもテンションが上がって大満足でした!!また行きたいです^^
by わんわん (2013-01-14 17:56) 

うさこ

アニーちゃんも一緒に登山♪すごいですねーー!!(^o^)

ずっと歩いてたの?アニーちゃん体力あるね~(*^^*)

雪午後はもっと凄かったですね!!風もごーごー(☆o☆)


by うさこ (2013-01-14 20:18) 

terrybear

昨日でよかったわね~
今日なら無理ですものね
九鬼山ってマミーもどなたかのブログで拝見した記憶ありますよ
昨日は気温上がってましたよね
by terrybear (2013-01-14 20:44) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
アニーが一番はりきってましたよ〜^^
ずっと歩いてました!!すごい身体能力だと思いました^^私完全に負けてました〜(>_<)

雪随分積もりましたよね〜今は雨になっちゃいましたが。。。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
昨日は暖かかったです〜登ってる時汗ばんできましたよ〜
今日は全く無理ですね(^^;きっとかなり積もってると思います。
このお山ご存知でしたか?私は全く聞いた事がなかったです。
人が少なかったので、ちょっと淋しかったです(^^;
by わんわん (2013-01-14 21:03) 

ときこく

アニーちゃんも一緒に登山なんて凄いですね。
お疲れさまでした。
こちらは昼過ぎまで雨でした。
by ときこく (2013-01-14 21:05) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
アニーと一緒の登山楽しかったですよ〜♪
そちらは雪は降りませんでしたか?こっちはかなりの大雪になっちゃいました〜寒かった〜(>_<)
by わんわん (2013-01-14 21:09) 

ten

アニーちゃんも一緒に行かれたんですね^-^
楽しそう~♪ 電車の車内もすてきです。
東京からやとちょっと足を延ばせば低山~高山までいろいろあるので
いいですね。
関西には低山しかないので、岐阜や長野の山々へ行こうと思うと
なかなか休みが・・・@@;

今日、雨の中ですが山歩きしてきました~これからアップします。

by ten (2013-01-14 21:54) 

ソニックマイヅル

先頭アニーちゃん頼もしいですね。その中でもストップの言葉にはしっかり反応、素晴らしいです!楽しい一日でしたね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-01-14 22:25) 

ちろろ

パパさんに追いつけるように走りたいアニーちゃんが
時々、チラと振り返るのが
なんとも可愛いですね。

雪、かなり積もりましたよ~。
by ちろろ (2013-01-14 22:38) 

わんわん

★tenさん
コメントありがとうございます!
は〜い、アニーも一緒でした^^
楽しかったですよ〜♪
東京周辺だと富士山を含め結構ありますが、それでも日帰りだとなかなか難しいですよ。。。結局1000m位の低山になってしまいます。

雨の中登られたの?後で見させて頂きます〜^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アニー相変わらず先を歩きたがるので困っちゃいます(^^;
一応ストップって言うと止まるんですが。。。
でも楽しい一日でしたよ〜♪

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
先に行きたがるんですが、時々振り返って私の事を気にしてるんです。可愛い物です(^^ゞ
都心も随分積もったようですね〜明日の電車動くのかしら??
by わんわん (2013-01-14 22:46) 

名犬ゴン太・・・の兄

今日は雪が積もっちゃいましたね。
明日の通勤が怖いです(;^_^A

アニーちゃん、元気に登山してますね。
私よりパワフルかも。
次回も、楽しみにしてますよ(≧∇≦)
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-01-14 22:48) 

ケリー

アニーちゃん、とっても嬉しそうですね^^
我が家は2人ともダラダラが好きなので
頑張らないとどこにも行けずにお昼になっています。
この2日間ともダラダラ過ごしてしまいました。
続編、楽しみにしています。

それにしても雪、すごいですね(゚o゚;;
自宅でこのような雪は殆ど見ませんね。関東は
寒いのですね^^;
by ケリー (2013-01-14 23:08) 

tmkb

昨日はお天気がよく、気温も高めだったので、絶好の登山日和でしたね~。
アニーちゃん、「遅いわよ!私についてきなさ~い」って感じですね。マロンもそんな感じでよく後ろを振り返っていましたっけ。
今日は、うって変って悪天候
・・・そうなのですよね、一戸建ては雪かきをしなければならないんですよね。でも、うちはしていません。旦那が帰ってきてから「車入れるの大変だったぞ~」と言いながら駐車場のところだけ雪かきしてました・・・ごめん、旦那(ー_ー)!!
by tmkb (2013-01-14 23:12) 

sonia

関東地方は降雪で大変でしたね。
名古屋地区は夕方は太陽が顔を出していましたよ。

わんわんさん いよいよ冬山にもデビューですか? いいな~
私、今シーズンは全てOFFです。
ギョギングの相棒は、受験生ですしトレッキングの相棒は入院中ですし・・・ ジョギングくらいだったら一人でもできるのですが、基本スポーツ嫌いの私ですから×××  
お近くでしたら 『ご一緒させて~』ってお願いしちゃうのに・・・^^
by sonia (2013-01-14 23:47) 

レオンのおかん

今日の雪はすごかったですね~。

雪山でなくて1日前で良かったですね。
アニーちゃん、スゴイ~山登りも楽しんでますね。

レオンは歩かなさそうだなぁ。
by レオンのおかん (2013-01-15 00:33) 

makkun

本年、初登山・・・・
お疲れ様でした~(^^
わんわんなさん家が健康管理もまた始まりましたね~
パパとママと頑張って歩いたアニーちゃん!
いつもエライね~(●^□^●)

我が地方もしっかり積雪で
今朝の朝刊を取りに玄関先に出ましたが
私の不自由な右足は突っ張れなくて新聞も取れない
おかあちゃんに頼む程の情けない朝でした~(笑)

by makkun (2013-01-15 09:03) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
今朝の通勤いかがでしたか?アニーパパは少し早めに出ていつもは自転車なんだけど徒歩で行きました(^^;

アニーのパワーには私もパパも脱帽でしたよ(^^ゞ一番元気でした!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
家も基本はだらだらが好きですよ(^^;
それに無理な予定は立てない事にしています。この日も早朝出発する筈が随分出遅れちゃいました(>_<)

あら、西宮は雪は積もりませんか?東京は年に一、二度はこの位積もりますよ〜

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
名古屋は降らなかったようですね〜今朝こちらは良いお天気です〜でも外はつるつる(^^;歩くのが怖い〜(>_<)

いやいや冬山っていっても雪山じゃないし。。。昨年もこの時期登りましたが低山ばかりです。
え?soniaさんってスポーツ嫌いだったけ??
近くなら色々ご一緒出来るのにね〜

★おかんさん
コメントありがとうございます!
本当に凄い雪でした(^^;今朝はガリガリに凍って歩くのが怖いですよ〜(>_<)
一応予報を調べていたので前日に行きました(^^;
アニー、山登り大好きです〜私達よりよっぽど元気でしたよ。どうやら筋肉痛もないみたいだし、羨ましい〜

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ちょっと疲れました(^^;
昨日より今日の方が筋肉痛がひどくってこれって健康にいいの?って思っちゃいます(`ε´)
アニーが一番元気ですよ〜筋肉痛もないようだし、羨ましい〜

makkunさんおみ足がお悪いようですがいつも沢山歩かれて本当に凄いと思います。でもちょっとした時ご不便があるんですね。。。
どうぞお大事になさってね。こんな時は奥様に大いに甘えられたらいいと思います!!
by わんわん (2013-01-15 09:55) 

nonnon

自然の多いところを歩くのはアニーちゃんも嬉しいのよー(^^)
それにしても静かな山ですね
町からもそんなに離れていないから
一人は怖いですね
教えていただきありがとうございます!

いいな〜初登山!
by nonnon (2013-01-15 18:01) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
この山全く無名のお山みたい。。。でも一応富嶽十二景の一つらしいの。(良く分かんないけど)
とにかく人がほとんど行かないから女子の一人歩きは危険です。
nonnonちゃんの初登山はいつかしら^^
by わんわん (2013-01-16 23:06) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃんは乗り物が大丈夫だから行動範囲が広くてうらやましいです。プーリは電車も車も全部ダメで、車で20分以上乗ると確実にげーして、どこに行ってもグロッキーです。アニーちゃんの登山のとき、ちょこちょこと登っていてかわいいですね。
by やんちゃ姫プーリ (2013-01-17 20:28) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
アニーはお陰様で車以外の乗り物は何とかOKなんです。だから電車でのお出かけは結構行ってます^^だけど車だとプーリちゃんと同じような感じになってしまいます。ただ、高速は案外平気です。
アニーすばしっこくちょこちょこ登って行きますよ〜^^
by わんわん (2013-01-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんど焼き初登山〜九鬼山〜後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。