SSブログ

リフォーム前夜。。。 [家のこと]

今朝は寒くて目が覚めてしまいました[ふらふら]ネットで今朝の気温を調べたら何と2℃[がく~(落胆した顔)]
寒い筈です。パジャマも少し厚めのものにしないといけないかもしれません。。。
アニー[犬]も寒いかもしれないのでホットカーペットを敷いてあげようかと思ってます。

さて、今日はリフォーム前夜です。
古いキッチンで調理をするのも今日が最後です。(ちょっと淋しい[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の一人ご飯はこちら。。。
IMG_6509.JPG
IMG_6506.JPGIMG_6507.JPGIMG_6508.JPG
最後は豆腐ハンバーグを作りました。多めに作って後は冷凍しました。
あとはキャベツをせっせと刻んでコールスローも多めに作り、明日の朝ご飯に残しておきました。
それとインスタントのワカメスープ&発泡酒[ビール]

一応片付けも済み、キッチンは今こんな状態です。。。
IMG_6516.JPG
明日の朝朝食を済ませたら、全ての物を撤収いたします。。。

このシステムキッチンは20年以上前、初めてお家を建てた時は対面式だったのですが、その後リフォームした時も引き続き使う事にして壁付けにしました。でも次第に扉はがたがたになり、ネジが効かなくなってしまいました[ふらふら]コンロの一つはチャッカマン(ライター)を使わないと点かないし、後の2つは途中で消えちゃう事しばしば。。。そして2ヶ月程前とうとう食洗機が動かなくなっちゃいました[ふらふら]
これを修理するのはもったいないと言う結論に達し、新しい物に買替える事になりました[わーい(嬉しい顔)]

右側にタイルで張り出した下部はアニーのトイレです。今回のリフォームでこのトイレは無くなってしまいますが、反対側にちゃんと別のスペースがあるので御心配なく。。。
こちらです。。。(ちょっと汚いけど失礼します[あせあせ(飛び散る汗)])IMG_6520.JPG
ここは今までゴミ置き場として使っていました。ゴミを置き場は新しいシステムキッチンの下部に確保しました[手(パー)]アニーはまだちょっと戸惑ってますが、一応「チッチ、チッチ」と号令をかけたらちゃんとしてくれたので大丈夫そうです[手(チョキ)]

テーブルの上は食事をするスペースは何とか確保しましたが、明日からはキッチンで調理は出来ないので簡単に食べられる物で我慢しないと。。。[バッド(下向き矢印)]やっぱりコンビニ弁当?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーですが。。。
IMG_6492.JPG
階段から覗き込んでる姿がすっごく可愛かったのでパチリ[カメラ]

その後近所をお散歩。。。
IMG_6495.JPG
他所のお宅のドウダンツツジがすごく綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、いつもの公園でも。。。
IMG_6500.JPGIMG_6501.JPG
紅葉が見事に色づいてました[ぴかぴか(新しい)]
今年はどこに言っても紅葉が綺麗ですね〜[わーい(嬉しい顔)]お散歩が楽しいです〜[るんるん]

アニーさんからも一言。。。
IMG_6498.JPG
さむいでつ [たらーっ(汗)]
アニーが着ているダウン、ぱっつんぱっつんになっちゃいました[ふらふら]昨年に比べて体重がおよそ400gもアップ[グッド(上向き矢印)]
今3.4kgまで増えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]元々痩せ気味だったので多少太っても良いのですが、これ以上は太らないようにしないと。。。パパに新しいダウンを買ってもらおうね〜

明日は9:30に工事の人がやってくるので今日はもうお風呂に入って休みます。。。[眠い(睡眠)]
皆様へのご訪問がなかなか出来ないかも知れませんが宜しくお願いします<(_ _*)> 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

うさこ

きれいなキッチン~ と思いますが
リフォームされるのですね
コンビニだけだと体にわるいから(笑)おなじ弁当は弁当でも
オリジンがあったらオリジン弁当のほうがいいと思います(^.^)
by うさこ (2012-12-03 01:36) 

名犬ゴン太・・・の兄

階段からのぞいているアニーちゃんの写真、とっても可愛いです^^
まだまだきれいなキッチンに見えますが・・・リフォーム後のパワーアップ状態のアップ、期待していますよ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-12-03 06:23) 

Mie

キッチンのリフォームは二回目なんですか?
今のキッチンもすごく綺麗でリフォームするのが勿体ないですね。
でも、毎日使うキッチンですから、たまにリフレッシュしたくなる気持わかります。(^^)
主婦にとっては職場ですものね。
リフォーム後、わんわんさんのお料理の腕前アップでアニーパパさんも嬉しいですね。(^^)



by Mie (2012-12-03 07:16) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃん
いつもと違う家の雰囲気なので、階段から恐る恐る見てるんでしょうか?
可愛いですね~
by やんちゃ姫プーリ (2012-12-03 07:51) 

ケリー

いよいよリフォームですね!!
この忙しくて寒い時で大変でしょうが頑張ってくださいね^^
でも来年はピカピカでのお正月ね\(^o^)/オシッコスペース、ちゃんとオシャレに見えない場所にあるのですね!!
ショコラは大きなケージなのでかくせません^^;
なんとか小さい場所にしようと思いながら今に至ってます。

1人ご飯おいしそうです。1人だと面倒になりますが、最後に
ありがとうの気持ちを込めてのお料理ですね!!見た目には
綺麗ですが・・・我が家はコンロだけガラストップに替えました。

アニーちゃん、今日は髪型とても良い感じです♪
サイコーに可愛い!!アニーちゃん、今日も気持ちの良い
お散歩出来て良かったね(^_-)-☆
by ケリー (2012-12-03 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。間もなく工事ですね。オール電化にされるのでしょうか?アップを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-03 09:06) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
まあ、写真に写すと結構きれいに見えるんですよね〜(^^;
オリジン弁当近くにないの(>_<)仕方ないからスーパーや駅ビルもりようしようかな〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
この写真気に入ってま〜す^^
キッチンはきれいに使って来たつもりですが、よ〜く見るとばっちいですよ(>_<)
リフォーム後をお楽しみに〜♪

★Mieさん
コメントありがとうございます!
10年前、1階のリビングと2階の一部をリフォームしたのですが、システムキッチンだけは古いのを使い続けていたのです。(お金無くって。。。)だからもう20年ものなんですよ〜
今回ようやく新しくする決心がついたの。出来上がりが楽しみです♪
但し料理の腕前はちょっとついてこないかも(^^;

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
アニーは数日前から落ち着きがありません(^^;いつもと違うってこと敏感に察知しているようでした。不安げな様子でしょ〜
でも可愛かったので撮影しました〜(親バカ)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
本当は11月中にやりたかったんですが、変更したりするとどんどん遅くなっちゃうんですね。。。結局12月になっちゃいました(>_<)
そうね!お正月は期待出来ますよ〜私も楽しみです〜♪

トイレスペースは元々この位置だった(ルビーはここでやってました)のですが、アニーがこっちだとうまく出来なかったので止むなく反対側(リビングから見える所)でさせていたの。本来の場所でやってくれれば嬉しいです♪

このキッチは20年間お世話になったので最後まで使ってあげました!見た目は写真だと綺麗に見えるかも。。。でもよ〜く見るとばっちいの(>_<)

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
今解体の真っ最中です(^^;我家はオール電化は止めました。コンロだけはガスがいいかと思いまして。。。
新しくなったキッチンお楽しみに〜♪
by わんわん (2012-12-03 10:16) 

tmkb

いよいよリフォームですね。コンロはガスがベストだと思います。我が家はIHコンロですが(買った建売がたまたまオール電化だった)、大きな失敗はないのですが、その代わり、適度な焦げ目をつけたりは苦手で、可もなく不可もなくという感じ。それに、使える鍋も限定されますしね~(^_^;)
きれいなキッチンで新年を迎えられるのですね。楽しみですね♪
アニーちゃん、ここのところ前髪うまくまとめられていますね。村山さん卒業?
by tmkb (2012-12-03 13:43) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
今解体作業の真っ最中です(^^;
結構大きな音がするのでアニーが怖がって今はクレートに入ってます。
やっぱりガスがいいですか?私は電気よりガスの方が好きだし、火が見える方が落ち着きます。そうそう、お鍋も買替え無くてもいいしね!

お陰様で新年は気持ちよく迎えられそうです!アニーパパが換気扇のお掃除しなくて済むので一番喜んでるかも〜(笑)
アニー大分毛が伸びたのでうまく結べるようになりました!ワックスまだ捜してませんが、今度トリマーさんに尋ねてみようかと思ってます。教えて下さってありがとうございます!!
by わんわん (2012-12-03 13:48) 

terrybear

え~!とってもきれいなキッチンなのにもったいない感じもするけど・・・
もあな家なんてひどいですよ~(でもリフォームしないけど)
アニーちゃんそんなに体重増えたの?
でもちょうどいいくらいかしらね?
電子レンジは使えないの?リフォーム中
by terrybear (2012-12-03 14:06) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
写真で見ると綺麗に見えるかもしれないですが、実物見ると汚れてるのよ。。。(^^;それに色々ガタが来てるしもう限界です。。。

アニートリミングに行く度に体重増えてました( ̄∇ ̄;)
まあ太り過ぎではないので、この位でとどまって欲しいです。
電子レンジ使えますよ。だから温められるものはOKです!
by わんわん (2012-12-03 14:28) 

ナビパ

愛着のあるキッチンなのでしょうがリフォームで新しくすると使いやすかったりしますね。
アニーちゃん階段のところにちょこんって座っている姿が愛らしいですね。^ ^
by ナビパ (2012-12-03 17:56) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
20年間お世話になったので確かに愛着はありますね。。。
でもやっぱり新しい物には敵いませんが(^^;
アニーが座ってる姿が可愛かったので撮ってみました〜(親バカです)
by わんわん (2012-12-03 18:43) 

ちろろ

20年も経つのに
こんなにきれいにお使いになっているのにおどろきました。
アニーちゃんも新しいおトイレをすぐに覚えて
おりこうですね。^^

階段に座っていると
ぬいぐるみみたいで可愛い~。
by ちろろ (2012-12-03 23:02) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
写真だときれいに写るんですよね〜(汗)
でも、もっと近づくと汚いのが見えてきますよ。。。(^^;

アニー何とかおトイレの場所を認識してくれたのでホッとしてます。
でも職人さんが来ている時はリビングにもおトイレ設置してるので混乱しないかちょっと心配です。。。
階段のアニー可愛いでしょ〜(親バカですね)
by わんわん (2012-12-04 10:20) 

yukarin

トップページの記事も拝見しました。
部屋の中も養生されて、いよいよと言う感じですね!
今でも十分キレイなキッチンが、もっともっと美しくなるのですね。
暫く大変だと思いますが、リフォーム後が待ち遠しいですね♪

わんわんさん、お風邪・・咳が止まらないんですって?
今朝、マミーさんとLINEでお話ししていてお聞きしました。
大丈夫ですか?こんなときに大変だとは思いますが
ちゃんと食べるもの食べて、乗り切ってくださいね♪
アニーちゃん、ママをよろしくねー♡

階段のチョコンとしたアニーちゃん、可愛いわ♡
by yukarin (2012-12-04 14:36) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
風邪の事ご心配をおかけします。。。
昨晩は本当に咳が止まらずちょっと辛かったです。ただ、朝になったら咳も収まりもう大丈夫!!って思ったんですが、またさっきから咳が出始めちゃいました(>_<)薬は頂いているのでとりあえずきちんと飲むようにしますね〜ご心配頂きありがとうございます<(_ _*)>

yukarinさんもLINEされてるの?
マミーさんと先ほどLINEでお見舞いのメール頂き、ドッピーちゃんと一緒に会いたいね!ってお話してました。でも年内はちょっと無理かな〜年初めにでも是非お会いしたいです!!
by わんわん (2012-12-04 16:05) 

makkun

我家の台所は恥ずかしくて見せられませんが・・・
こんなに綺麗なのにリフォームをする
わんわんさん家の話題は家では出せませんよ~
私はアッチコッチと痛んでいるので
言い出してはいるのですが無視されていますから
間違いなく「イヤミ」としか取らないでしょう(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-12-05 16:33) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
写真だと綺麗に見えるんですよ。。。
間近で見ると結構汚れてます(汗)
えっ、makkunさんがリフォームしたいのに奥様拒否されてるの?
不思議〜(・_・;?
by わんわん (2012-12-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。