SSブログ

ランチ@国立〜♪ [ランチ]

昨日のお話です。。。朝から秋晴れのすっきりしたお天気でした[晴れ]
中学時代の友人と3人で国立でランチをする事になりました[るんるん]

Yumikoさんはご近所なのになかなか会うチャンスがありません。Mちゃんは神奈川県からはるばるやって来ました[手(パー)]あっ、でも実家はみんな同じK市内です。だから出会ったんだよね[わーい(嬉しい顔)]

国立では最近ワンコと一緒の食事ばかりだったので、一般のお店に疎くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
国立に詳しいYumikoさんに和食のお店を紹介してもらいました。

そのお店がこちら。。。 
IMG_1859文字入り.jpgIMG_1860.JPG
「和食屋みやはん」というお店です。駅からは徒歩2分程。線路沿いの道を行くと近いです。
ビルの2階にあるのでちょっと分かりにくいかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

全員ランチメニューの1,500円のセットを選びました。
前菜?は稲庭うどんをサラダ風に盛りつけたもの。。。
IMG_1848.JPG
おうどんは下に隠れてしまって見えませんね[あせあせ(飛び散る汗)]器が素敵です[ぴかぴか(新しい)]
うどんとサラダの意外な組み合わせでしたが美味しかったです!
そして汁物。。。
IMG_1850.JPG
(中身なんだったかな?でも美味しかった[あせあせ(飛び散る汗)])おしゃべりに夢中になると忘れてしまいます[バッド(下向き矢印)]
そしてお盆に盛られた4つの小鉢。。。
IMG_1851.JPG
アボカドと柿とマグロの和え物
IMG_1856.JPG
これは家でも作れそうでしたよ。
友人の一人がわさびが入っているともっと美味しくなるよねって。。。同感です[手(パー)]

鮭や大葉入の混ぜご飯。。。
IMG_1855.JPG
シンプルで薄味なのが良かったです[グッド(上向き矢印)]

こちらは揚げ出し。。。
IMG_1853.JPG
お豆腐ではなくレンコンをすりおろしたものを揚げています。
その上にキノコと大根おろしがかかっています。とても凝ったお料理です。

そしてメインのお魚。。。
IMG_1854.JPG
秋刀魚の照り焼き?の上に炒めキノコとすりおろした山芋が乗ってました。
旬の材料はやはり美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

最後デザートはイチジクを使用したもの。。。
IMG_1857.JPG
ほどよい甘さで美味しかったです[キスマーク]

どれも女性向けの丁度良い量ですが、1,500円でこんな凝ったお料理が頂けて大満足でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
いつか夜も来てみたいと思います。

この後すぐ近くにある「国立ティーハウス」へと移動しました。。。
IMG_1869.jpgIMG_1870.jpg
このお店、立川にある「マザーズ」の姉妹店のようです。
紅茶の専門店で確かメニューにコーヒーはなかったような。。。(未確認情報[あせあせ(飛び散る汗)]
テーブルが狭かったので注文した3種類の紅茶と3種類のクレープを順番に持って来てもらう事になりました。
通常は紅茶2種類とクレープのセットだと2,000円なんですが、セットにせずに1種類ずつ単品で注文したら1,610円で済みました[手(チョキ)](3種類の紅茶と3種類のクレープを楽しめました)

クレープはこちらの3種類。。。
IMG_1864.JPGIMG_1865.jpgIMG_1868.jpg
左から「生クリームとハチミツ」「本日のクレープ」「シナモン」
お店の人がそれぞれのクレープに合わせたお紅茶を出して下さったようで紅茶がとても美味しく感じられました。

ここでは各自が持ち寄った旅の写真を見せ合ったりして楽しく過ごしました[るんるん][るんるん]
モッちゃんはタイ旅行、Yumikoさんはフランス旅行。。。(二人とも海外旅行。。。羨ましいo(´^`)o)
私は当然北アルプス縦走の写真ですよ。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](地味だな。。。)

女子トークであっという間に時間が経ってしまい帰宅時間となりました。。。
モッちゃん、Yumikoさん、また会おうね〜
国立は色んなお店が集まっていてとっても楽しい場所なんです。皆様も良かったらいらして下さいね〜[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

モッちゃんからタイのお土産を頂きました。。。
IMG_5636.JPGIMG_5637.JPGIMG_5642.JPG
こんな可愛いパッケージに入ってます。像さんはよく見ると2種類あってマカダミアナッツとアーモンドが入っているみたい。モッちゃん、ありがとう〜後で頂きますね[るんるん][るんるん]

追記:モッちゃんのカメラで撮影した集合写真が先ほど届きました[わーい(嬉しい顔)] アップさせて頂きます〜
20121024-1モザイク.jpg
良い記念になりました。。。モッちゃんありがとう!!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、今日のアニーですが。。。
IMG_5643.JPG
ソファーの上でまったりしてます。。。
今日は午前中寒くてストーブをず〜っとつけてました。
いよいよ冬ですね。。。衣替えまだ完了してませ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)] 

あっ、それから私の風邪ですが、薬が効いたのかほとんど治りました[手(パー)]ご心配をおかけしましたm(_ _)m
やっぱりお医者様で処方されるお薬は効きますね。。。皆様も風邪かな?って思ったら病院で受診される事をお勧めします〜 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

finemodeler

私も風邪治った模様です。今回は時差ぼけがひどくて苦労しました。
by finemodeler (2012-10-25 14:22) 

nonnon

やっぱり日本っていいなぁ
わざわざ何処かに行かなくても
気の利いたお店ってあるものね
しかも食材、味などもレベル高いし!
美味しそうです〜!
そういえば、風邪!と思ってたのに
良くなったようで良かったですね
でも油断しないようにご自愛下さいね
ネイル、やっぱり日本のデザインはオシャレですね^o^
by nonnon (2012-10-25 17:05) 

わんわん

★アニーパパ
コメントありがとう!
風邪が治って良かったね〜時差ぼけになったの?
まあ、あと少しだから頑張ってね。。。

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そうね〜確かにご近所でも美味しい物を食べさせてくれる所はありますよね^^ここは安くて美味しかったです!

あっ、お陰様で風邪の方はあまりひどくならずに済みました^_^
早目に医者に行ったのが良かったみたい。引き続き自重します(^^;
ここのネイルは本当に安かったです。デザインもシンプルでしょ〜^^
by わんわん (2012-10-25 18:00) 

うさこ

ヘルシーで美味しそうなお料理ですね♪

北アルプス海外よりすごいですよーーーー(笑)(*^^*)
by うさこ (2012-10-25 18:50) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
とってもヘルシーで美味しかったです!安いしまた行きたいです!
北アルプス地味じゃない?うさこさんありがとう〜嬉しいo(^-^)o
by わんわん (2012-10-25 19:24) 

Mie

国立は、お洒落なお店が多いですよね。
もう随分行ってません。
和食は、お料理もですが、私は器に目が行きます。
素敵な器に出会うと、お料理の味もアップしますね。
by Mie (2012-10-25 21:38) 

ナビパ

楽しそうな女子会ですね。
お料理もランチでお得で美味しそうです。
持つものはやはり仲良しの友人ですね。
まったりアニーちゃん気持ち良さそうです。^ - ^
by ナビパ (2012-10-25 22:01) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
和食のお店は国立では珍しいと思います。安くて美味しかったのでまた行きたいと思います^^
確かに器と盛りつけでお料理の味も違って来ますよね〜

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
女子会だと時間が経つのがめちゃ早いです^^
だからランチも時々何を食べたか忘れちゃいます(^^ゞ
アニーはこのソファーの上がお気に入りなんです^^
by わんわん (2012-10-25 22:20) 

ケリー

風邪、お2人とも治られたようで良かった~~

このお値段で種類の多いお料理は嬉しいですね^^
鮭と大葉お寿司は家でもよく作りますが簡単で安くできて
好評です^^

ワンコと一緒の食事ばかりしていると
こんなお料理は新鮮だったりしますよね^^
私は今日は女子会で全部食べてデザートの時に
写真を忘れていることに気付きました^^;
by ケリー (2012-10-25 22:34) 

名犬ゴン太・・・の兄

風邪が治ってよかったです。
健康が一番ですよ♪

おいしそうなお料理ですね〜^^
お魚、この時期の秋刀魚は秋刀魚は本当に美味しいですよね〜。
クレープもおいしそう。
久しぶりに国立に行きたくなりました。

集合写真の場所、駅のすぐそばですよね?
懐かしい・・・大学時代を思い出します♪

アニーちゃん、まったりゆったりしていますね。
お留守番でも、優雅な一時を過ごしたんでしょうね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-25 22:58) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
まだ咳が少し残ってますがまあ大丈夫です^^ご心配をおかけしました〜

このお店安くて美味しかったです!また行きたいな〜
ワンコと一緒のお店はやっぱり限界があって和食のお店ってほとんどないですよね。。。
あら、デザートでようやく気がついたの?よっぽど楽しかったんですね^^

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
お陰様でほとんど治癒しました。咳がちょっと残ってますが。。。
ご心配をおかけしました〜

秋刀魚など旬のものが沢山使われてました^^
クレープ美味しかった〜国立に是非おいでませ〜^^
そうそう、駅のロータリーですよ〜あまり変わってないですか?

お留守番でもきっと寝てばかりいるんでしょうが、優雅かどうかは。。。いつもふて腐れてるから(^^;
by わんわん (2012-10-26 11:03) 

レオンのおかん

和食、おいしそうですね~^^
ワンコと一緒だとなかなか和食のおいしいところいけないですよね。

クレープもおいしそう!!

アニーちゃん、冬場はストーブの前ですか?
お洋服着ていても寒いよね~。
気持ちわかるよ、おかんも寒がりだから。

by レオンのおかん (2012-10-26 18:43) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ワンコと一緒に和食が食べられるお店がもっと出来たらいいな〜
クレープ美味しかったですよ♪

冬はだいたいストーブの前に張り付いてます(^^;
レオン君はそうでもないのかな?
私もアニーと同類なんです(^^ゞ一緒に張り付いてます。。。
by わんわん (2012-10-26 20:53) 

makkun

暖かなテントハウスは良いですね~
これだと朝までアニーちゃんは一人で寝ますね~
CoCoは寒くなると私の布団に潜り込んで来るし・・
一昨日は知らん振りして寝ていたら
私の頭を口で突いて「布団に入れて~」の催促をしてました(笑)

おねえちゃんとPrimaは上野まで歩いては行けませんで~す・・・
川口からスリングに入れて電車で行ったようです。
by makkun (2012-10-26 21:16) 

ちろろ

豪華なランチですね。
お風邪の方も無事回復なさって
よかったですね。

タイのチョコレート
私も同じものを会社で頂きましたよ。^^
by ちろろ (2012-10-26 23:21) 

あげぱん

お風邪治って良かったです!

素敵なご友人に豪華ランチ~とても幸せな時間過ごされましたね✲
私も幼馴染に会いたくなってきました~☆彡
by あげぱん (2012-10-27 20:04) 

terrybear

ただいま~
留守中のnice、コメント、ご訪問ありがとうございます

by terrybear (2012-10-27 20:23) 

ときこく

中学時代の友人と今でも会ってランチできるなんて
ステキですね~
by ときこく (2012-10-28 00:44) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニーも昨冬はお布団で一緒に寝てたんですけど、どういう訳かお布団の上に粗相しちゃって(>_<)それ以来独り寝をさせてます。お互い熟睡出来るみたいですよ。
CoCoたんに催促されたら拒否出来ませんよね!

そうですよね〜川口からは歩いて行けませんね!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
風邪の方は少し咳が残ってますが、何とか回復しました^^
ご心配をおかけしました〜

日本人に人気があるようですね〜中の説明書が日本語でしたよ(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、風邪何とか大丈夫です!

近所に住んでいてもなかなか会う機会がないです。。。
思い切って連絡して良かったです!楽しかったです〜

★マミーさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜もあなちゃん喜んだでしょ〜
ゆっくり休んで下さいね!

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
彼女達とはしばらく年賀状のみのお付き合いでしたが、数年前からまた会ってランチとかするようになりました^^
中学時代とは違う一面を発見したりしてなかなか面白いですよ^^

by わんわん (2012-10-28 10:31) 

yukarin

女子会、楽しそうですねー♡
若い頃よりも、歳を重ねるごとに、こういう時間の大切さを感じますね。
それなりの人生の重みがあり、いろいろと経験した今だからこそ。

ソフェで伸びてるアニーちゃん、無防備でカワイイわー♡

わんわんさん、お風邪良くなられたのに、今度は二日酔い(>.<)y-~
大丈夫ですか?少しはよくなったでしょうか・・。お大事にしてくださいね!
by yukarin (2012-10-30 17:46) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
女子会はいくつになっても楽しいです〜♪
今だからこそ話せる事もあるし、新しい発見もあるんですよね〜

最近ソファーはアニーに占領されちゃってます(^^;
風邪はまだ抜け切らず、時々咳が出るの(>_<)
二日酔いのお陰で胃が痛くってちょっとこの2、3日体調が悪かったです(ノ_・。)夏の疲れが出たのかも。。。ご心配をおかけします(^^;
by わんわん (2012-10-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。