SSブログ

やっと分かった〜ヾ(≧∇≦)ノ [パソコン]

今日はお出かけする予定だったのですが、朝から雨[雨]が降っていたので、予定変更で明日お出かけする事にしました。。。
午後からは結構いいお天気[晴れ]になり、秋らしい爽やかな陽気となりました。
明日は秋晴れの予報なので良かった〜[わーい(嬉しい顔)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今回の記事はパソコン関係です。興味のない方は読み飛ばして下さいね。。。

パソコンをWindowsからMacintoshに替えておよそ2年が経ちますが、未だに使いこなしていません[ふらふら]
ブログで文章をアップするだけでしたら、それほど大きな不都合はありません。
でも、写真をアップする時とっても困っていたのが顔等を潰す(隠す)時に必要な写真加工のアプリです。

Windowsの時はブログ友達のyukarinさんに教えていただいたJTrimって言うアプリを使ってモザイクをかけ、すっきりと顔を隠す事が出来たのですが、Macでは同じJTrimが使えない事が判明したんです[バッド(下向き矢印)]

その後ネットで調べたりして、色々探っていたのですが、同じようなモザイクのかけられるアプリがどうしても見つかりませんでした。Macに入っているiPhotoは写真を保存するのは問題なくても加工するアプリはいま一つでどうも気に入らなかったんです。。。[バッド(下向き矢印)]

で、昨日ちょっと思い立ってMacに入っているPhotoStuioというアプリを開いて、もう一度試してみる事にしたのです。。。このアプリ何度か開いてモザイクをかけられないか試してみたのですが、どうしても出来ませんでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]でも、昨日、とうとうやり方が分かったのです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

備忘録のため、やり方を記しておきます。。。
【PhotoStudioにおけるモザイクの掛け方】 
①ツールボタンの左上の点線の四角をクリックして、モザイクを掛けたい部分を選択する。
②上部のバーから「効果」を選択→「テクスチャの作成」→「モザイク」を選択。
③幅を好きな数字に移動する
(正方形にチェックしておけばモザイクは正方形になり、高さも同じ数字になる。長方形したい時はチェックを外す) 
④モザイクを掛けたファイルの保存→一旦デスクトップに保存し、それからiPhotoに移動して保存する。
(直接iPhotoに保存したかったのですが、出来ませんでした[ふらふら]どなたかご存知の方いらしゃいませんか?)

それと、Macintoshで加工した写真をアップする時、時々加工した筈なのに加工する前の写真がアップされる事があります。これはどうやらブラウザの問題らしく、私がいつも利用しているGoogleChromeでアップしようとするとこの現象が起こります。ブラウザをSafariに替えるとうまく行くのですが、どうもSafariが使いにくくって。。。[ふらふら](Macを使ってる方、こう言った問題はないですか?)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

では、今日のアニーですよ〜[揺れるハート]
IMG_5445.JPG
毎回同じような写真でご免なさい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あっ、写真加工のアプリで可愛いフレームを付けたいのですが、Mac用でご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい〜m(_ _)m

明日アニーを連れてちょっとお出かけしてきま〜す[手(パー)] 


nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 34

うさこ

わたしのPCは古いので買い換えたいけど
しばらく無理かも(笑)
人間メーターは、わんわんさんのブログのサイドバーにあったですよ(^-^)
by うさこ (2012-10-07 22:56) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
あっそっか〜^^タイトルをすっかり忘れてました(^^ゞ
貼付けた後ほとんど見た事無かった(^^;

by わんわん (2012-10-07 23:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は山に出掛ける為ご挨拶のみとさせて頂きます。マックは使った事が無いのですが、知り合いに聞いてみます。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2012-10-08 05:46) 

ten

PCの操作って、やてみたら意外と簡単やったり、
やっぱり難しいものとありますよね。
ワタシもブログに載せる写真の加工なんかは
初めの頃だんなに教えてもらいながら悪戦苦闘・・・^^;
それより10年近く使ってるPCなんで、
壊れる前に買い換えないとと思いながらめんどくさい~(笑)
by ten (2012-10-08 09:38) 

名犬ゴン太・・・の兄

私の場合、画像編集はPhotoshopを使っていますね^^
高いけど・・・買った価値はありました。
エリックの合成写真とか、最近は嫁さんリクエストなど、大活躍です!

フレームは、別途iPhoneのアプリで付けています。
なんとなく、そっちの方がいいアプリが揃っているように思えますので・・・

アニーちゃん、可愛いフレームまで付けたら、もう反則な可愛さでしょうね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-08 09:53) 

terrybear

う~ん、まるで異次元のお話なので最後のアニーちゃんだけにこんにちわのマミーでした~
by terrybear (2012-10-08 10:11) 

Mie

私も、ブログで通常通りの事しかできず、初めなど写真すら上手く掲載出来なかったり、ブログのページ作りも悪戦苦闘の日々。
写真の顔を隠すなんて高度なテクは・・・・
お力になれずすみません。(- -;)

私も、写真の加工に興味あるんですが、パパは「いつも教えてもらっていては覚えないよ」って教えてくれず、今ブログを出来る様になったのも一人で頑張ったから・・・・
でも、何か出来る様になると、すごく褒めてくれるので達成感はありますよね。(^^)

わんわんさんは、前向きに取り組んで偉いですね。
私も、もっと努力しなくちゃ。(^^;)


by Mie (2012-10-08 10:52) 

MANA

私は分からない事はだいたい主人に
教えてもらっているので
多少不満があっても我慢して
教えてもらった通りに使ってます。
わんわんさんはご自身で色々試してらして
偉いですね。見習いたいです。
by MANA (2012-10-08 11:19) 

ときこく

こんにちは♪
私はMac使ったことがないので、お役に立てずごめんなさいm(__)m
by ときこく (2012-10-08 13:10) 

パピパパ

MACはちょっとしか使った事がありませんね。
画像処理は専門家はMACを使ってますね。
当然PhotoShopですけど。
そして私もかなり昔のPhotoShopを使っています。
時々GIMPを使うことがありますがやはりそれなりです。

画像処理はソフトの使い方はもちろんですが、色とか画像の概念の知識があると一段と操作力がアップします。
ビジネスソフト以上に勉強すべきことが多いと感じております。
by パピパパ (2012-10-08 16:51) 

マリーまま

わたしも かわいいフレームとか付けたいよ~
今は全然です^^;
by マリーまま (2012-10-08 18:24) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
いつもお忙しいのにありがとうございます。。。
SONYの製品じゃなくてご免なさいm(_ _)m

★tenさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは写真加工のソフトとかあまり詳しくないの。。。
だから自分で何でも捜さないといけないので結構大変(>_<)
パソコン替えるって本当に面倒です。2年経ってもまだ謎だらけです(苦笑)

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
Photoshop一度試した事がありますが、難しくてギブアップしました(>_<)一人で使いこなすのは無理かも。。。誰か教えてくれる人を捜さないと(^^;

なるほど、iPhoneのアプリですね。。。ゴン太兄さんiPhoneを使いこなしてますね〜ちょっと試してみますね!
情報ありがとうございま〜す^_^

★マミーさん
コメントありがとうございます!
すみません。。。アニーの写真だけ楽しんでね〜(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Mieさんはブログのトップページの写真等も簡単に差し替えていらっしゃいますよね。。。凄いです!私は一度やった切りで次がなかなか出来ません(^^;

大したテクニックじゃないけどちょっとした事が分からずに苦労してます(>_<)でも自分一人の力で出来ればやっぱり達成感がありますよね。。。お互い頑張りましょうね!!

★MANAさん
コメントありがとうございます!
アニーパパはブログに関してはあまり詳しくないので、結局自分で何でも捜さないと駄目なんですよね。。。時間がかかるけど自分で色々試してやっています。だから、モザイクのアプリを捜すのに2年も掛かっちゃった〜(>_<)

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、お気遣いなく〜Macって以外と使ってる人が少ないのよね〜(T T)

★バビパパさん
コメントありがとうございます!
そうですか。。。やっぱりPhotoShopなんですね〜お試しで使った事があるのですが、何だか難しくって。。。
GIMPは分かりません(>_<)

Macなら絶対画像処理のソフトが充実しているはずなのになかなか素人が使えるソフトが見つかりませんでした。私ももっと勉強しないと。。。

★マリーままさん
コメントありがとうございます!
ソネブロのマジカルメーカーはちょっと好みじゃないので、他のソフトを捜してます(^^;
可愛いフレーム付けてみたいな〜

by わんわん (2012-10-08 19:32) 

レオンのおかん

私もあまり詳しくはわかりませんが、今までは息子が教えてくれたので写真編集にadobe Illustratorを使っていました。
でも、これむずかしすぎて使いこなせませんでした。

それで、photoscape も入っていたのを思い出し、こちらに替えたら簡単でフレームなど綺麗。ただMac版はないようですね。
やはり、ゴン兄様のphotoshopかしら?
by レオンのおかん (2012-10-08 20:37) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
おかんさんはお写真のアップはいつも素敵ですよね〜あれってphotocapeって言うの?Macって本当に使えないわ〜(T T)
PhotoShopを使いこなさないと駄目なのかしら。。。(>_<)
ちょっと頑張ってみようかな。。。でも面倒(^^;
by わんわん (2012-10-08 21:41) 

ナビパ

画像処理ソフトは人様々なんですね。
私は撮って出しが多いような。。。(≧∇≦)
役に立てなくて失礼しました。^^;
by ナビパ (2012-10-09 06:03) 

Haro

ぼくのママはお仕事ではMacではPhotoShopを使うことがありますが
プライベートではWinです。最近photocapeを入れて遊んでいます。
無料でこんなに便利なのがあったのかとビックリしています。
調べてみましたが、やはりMac版は無いようです。
お役に立てなくて残念です~。
by Haro (2012-10-09 12:37) 

ケリー

私には全くわかりません~~^^;
アニーちゃん、今頃おでかけかな?!
楽しかった?!
by ケリー (2012-10-09 12:59) 

nonnon

私も写真Upの時はモザイクした方が良いんでしょうけど
やり方がわからず、加工も面倒で…
人を正面から写すのが、人物を写したくないんで
気を使っていますが…時には写ってしまうことも…
本当は嫌ですが…
私もちょっとトライしてみよう^^;
by nonnon (2012-10-09 15:16) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
画像処理はあまりされませんか?
ナミちゃんとビビちゃんの写真は画像処理の必要もないですよね〜
そのままの画像が見たいです!!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
MacだとやっぱりPhotoShopですか。。。
少し勉強してみよかしら〜
わざわざ調べて下さってありがとうございますm(_ _)m

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ワンコと関係のない記事でご免なさい(^^;
アニーは今日はお留守番だったの。。。ちょっとご機嫌斜めでした(^^;

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
nonnonちゃんは景色の写真が多いですよね?
だから画像処理なんて必要ないですよね。。。
私は案外パパの顔を写したりしてるので隠さないといけないのよ。。。(やっぱり丸出しはね〜)
by わんわん (2012-10-09 19:15) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
風邪を拗らせてしまってて~久々訪問です。
楽しい前回のブログも観させてもらいました~アニーちゃん可愛いです♪
PCの小細工はチンプンカンプンでどうにもなりませんがマイペースで頑張りまっす!こちらでいろいろ勉強?させてもらいま~すヽ(^o^)丿
by あげぱん (2012-10-09 20:00) 

makkun

私は所詮PCオンチですので
〇〇のひとつ覚えでWindowsしか使っていません。
PSEもインストールしていますが
簡単なJTrimを使っています。

↓のサイトも利用していますけど・・・
http://www.bannerkoubou.com/
by makkun (2012-10-09 21:37) 

ねね

うちはWinなので分からないです(^^;;お役に立てなくてスミマセンm(._.)m
かなり昔Mac欲しかったのですが
上級者向けだからと友人に
止められた事を思い出しました(>_<)
by ねね (2012-10-09 23:02) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
あら、お風邪??お大事にね〜
PCの話は流して下さいね。。。(^^;
大した事は書いてありませんが、参考になればと思います!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
私は最初がMacだったのですが、途中でWindowsに替えてすごく使いにくかったのを思い出します。でも今度Macに戻ったら使いにくくなってました(>_<)
教えていただいた画像処理のサイトは面白そうですね〜利用してみたいと思います!ありがとうございます^^

★ねねさん
コメントありがとうございます!
私が最初に使ったPCがMacだったのですが、その時はWindowsより全然使いやすかったですよ〜それが途中でWindowsに変わって再びMacに戻って来ました。そしたらWindowsより使いにくくなってました(>_<)

by わんわん (2012-10-09 23:19) 

sonia

当然のごとく、私も全然わからなくてごめんなさい。
よくわかりませんが アプリにもいろいろ相性があるようですね。
写真加工のFOTZを使用してブログをアップすると 
「開かな~い」ってコメントを頂いたり・・・
わんわんさん 向上心があってスゴイです。
早く使いこなせるといいですね^^
by sonia (2012-10-10 00:53) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
向上心なんてカッコいいものじゃないですよ。。。(汗)
他の人のブログを見ていいな〜と思うのを真似してるだけなの(^^;
使いこなせたら最高ですが。。。
by わんわん (2012-10-10 10:56) 

まはな

まはなもこういうのはさっぱり分かりません。。。^^;
いつも、お顔の加工は、パパまかせです。。。
by まはな (2012-10-10 19:18) 

ジュピーのブログ

とてもよくわかります。私もWindws95時代から使いつずけて
ジョブズが亡くなり彼の本を全部読みそしてMacBook iPad
iPodtouch そしてついに携帯からスマホのiPhone5 と・・
ところが関連させるのはicloud でできるのですが使いかつてが
Windwsになれた私はてこずってばかりです。頑張りましょう~




by ジュピーのブログ (2012-10-11 00:36) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
あら、お顔の加工はパパさんが?優しいのね〜^^
アニーパパは多分やってくれないな。。。(^^;

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
あら、ジュピーのブログさんもMacを使われてますか?
私に続いてアニーパパもMacに戻って来ましたがやっぱり悪戦苦闘してます(^^;Windowsの方が使いやすいってぶつぶつ言ってます
(>_<)
by わんわん (2012-10-11 08:15) 

うさこ

再コメすみません
人間メーター(笑)は、ぺぺいま15歳になってますが、獣医サンには
18歳くらいと以前言われ…汗
最初の1年はすごく年とって、あとは1年に=4歳ずつかな~なんて(^-^)
はっきりしませんよね(笑)^_^;
by うさこ (2012-10-11 11:28) 

ピュアリン

研究熱心なわんわんさんですね
やはり色々と 出来たら素晴らしいなぁ~と思いますが
解るまでは大変なようですね
Macは全く使ったことが無いですが 難しいそうですね(>_<)
素敵に加工されている人のブログを見ると
羨ましいけど 所詮無理そうなので あきらめの境地です(笑)
頑張って下さい。  わんわんさんなら
そのうち出来そうだから楽しみにしてま~す。
by ピュアリン (2012-10-11 11:29) 

yukarin

WindowsとMacでは勝手が違うし、これはスマホも然りですね~!
何かわからないことがあって躓いたとき、どうしてできないのか、
何が違うのかって気になりますよね!どーしても知りたい!と思う(笑)
わかるまで調べちゃいます。
なので、わんわんさんのお気持ちよーーーーーくわかります♪
原因が究明できてよかったですね!スッキリされたでしょう(^m^)
わんわんさんはWindowsもMacもどちらも使えるんだもの、素晴らしいです♡

↓私も、すやさんの栗きんとんが一番好きです(*´∇`*)
by yukarin (2012-10-11 12:35) 

わんわん

★うさこさん
再コメありがとうございます!
以前ワンコの年齢は7掛けって言われてましたよね。でも私の感覚では1年目は7歳、2年目は12歳、3年目からは5掛け(15歳)って言う感じです。
だからアニーはまだ中学生位で隣の姪っ子と同級生位じゃないかと勝手に思ってます(笑)

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
私もそろそろブログをイメチェンしたいと思ったりしますが、どうもなかなか手がつけられません。。。(所詮ぐーたらな性格なので)
今回ようやく写真加工の使い方が少し分かったので試してみようとは思ってますが、可愛いフレーム付けたりするのが良く分かりません(>_<)

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
以前yukarinさんにJTrimのソフトを教えてもらってモザイクはうまくやっていたのに、Mac版がないって分かってちょっとショックでした(^^;今回ようやくモザイクの掛け方が分かって少し溜飲が下がったのですが、他にも分からない事だらけで、本当に使いこなすのが難しいです(>_<)家庭教師を雇いたいくらいです。。。
どっちも使えるって言っても本当に基本的な事だけなのでちっとも自慢にならないの(大汗)

「すや」って日本橋の高島屋に入っているんですよね?お近くでしょ?羨ましいわ〜すぐに買えるから。。。

by わんわん (2012-10-11 18:49) 

hiro_

アニーちゃん、トップ伸ばしてるのかな?
ワンピースとっても可愛いですね♪
by hiro_ (2012-10-11 20:53) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
そうなの^^アニートップ伸ばしてるのでちょっと鬱陶しいでしょ〜
あともう少しなんだけど。。。
ワンピ可愛いですか?これ100円で買ったんですよ(^w^)
by わんわん (2012-10-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。