SSブログ

所沢航空記念公園〜前編 [公園・寺]

少し間が空いちゃいました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
連休の最終日(10月8日)、私達はアニーを連れてある場所に遊びに行って来ました。。。IMG_5447.JPGIMG_5448.JPG

ここは「所沢航空記念公園」です。

正門を入った所に真っ赤なお花が植えられているのが目に飛び込んできました。。。
IMG_5449.JPG
サルビアだと思いますが、とても鮮やかで綺麗でした。。。
IMG_5471.JPG
アニーもお花の前で記念撮影[カメラ]
IMG_5451.jpg
ちょっと目が開いてない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

バラも咲いてましたよ。。。
IMG_5474.JPG
数は少なかったですが綺麗に咲いてました[ぴかぴか(新しい)]

少し小腹がすいたので、腹ごしらえをする事に。。。
IMG_5466.JPG
ちょっと寂しい昼食ですが、最近はこれで十分なのです(その分朝食はしっかり食べてます[手(チョキ)]
アニーはベンチの上でお利口にしてました。。。
IMG_5459.JPG
このカフェマットつい最近TotoPalで購入した物ですが、なかなか便利ですよ。。。
IMG_5453.JPGIMG_5454.JPG
可愛い袋に入っていて、持ち歩くのも便利。また、裏表がビニールコーティングされているので、ベンチがぬれていても大丈夫!!芝生の上などでも重宝しました。。。[グッド(上向き矢印)]

食後に広場の方へ行ってみました。。。
IMG_5475.JPG

広場の入り口には航空公園らしく飛行機が展示されていました。。。
IMG_5482.JPG
まずは記念撮影。。
IMG_5483.JPG
この説明によると、米軍の輸送機だった物を輸入して自衛隊が災害用として使用していたものだそうです。 
IMG_5481.JPG
この碑には「航空発祥の地」と記されています。。。
これだけでは詳しい事が分からないし、やっぱり「航空発祥記念館」は見ておきたいと言う事で、私とアニーパパは交代で中を見学する事にしました。 
IMG_5484.JPG
こちらがその建物です。体育館のような感じです。

まずは私が見学。。。
IMG_5499.JPG
IMG_5493.JPGIMG_5503.JPGIMG_5498.JPG
色んな飛行機が所狭しと展示されていました。。。
飛行機好きの方ならたまらないでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

これは自衛隊の輸送機で、右の写真はその操縦席です。
IMG_5494.JPGIMG_5497.JPG

全日空のYS-11の模型なども展示されていてちょっと懐かしかったです。。。
IMG_5502.JPG
所沢は日本で初めての飛行場が出来た場所だったのですね。。。
IMG_5505.jpg
こんな場所に飛行場があったとは知りませんでした。

館内ではフライトシュミレーターやスペースウオーカー(宇宙での無重力体験みたいなもの)、紙飛行機の工作教室なども随時やっています。子供連れが沢山訪れているのもうなずけました。楽しそうでしたよ[るんるん]

あまり時間がなかったので20分程でアニーパパと交代しました。。。
アニーはパパがいなくなった方をじ〜っと見つめてます。。。(健気でしょ〜[揺れるハート]IMG_5510.JPG
こんな風に地面にマットをおいても土をさっと払うだけでいいのでとっても便利でした[手(チョキ)]

芝生の広場ではみんな思い思いに遊んでましたよ。。。
IMG_5511.JPG 
ボール遊びもOKのようです[グッド(上向き矢印)]

30分程してアニーパパが戻って来たので、この日の一番の目的地へと向かいました。。。

長くなったので続きは次回です。。。 
※コメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。