SSブログ

ついに壊れた。。。(>_<) [家のこと]

台風[台風]が近づいているようですね。。。わんわん地方は明日から雨模様[雨]
今日中に大物のお洗濯を済ませようと頑張りました!そろそろ夏物も仕舞わないと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日の話題ですが、1週間程前、システムキッチンについている食器洗機がついに動かなくなってしまったのです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]我が家はお家を建ててからすでに22年経っています。

8年前にリフォームをしたのですが、その時は予算の関係で流し台は交換せず古い物を設置して使っていました。まだ十分使えたし、業者さんが綺麗にクリーニングしてくれて新品のようになったので当分は使えるな〜と思ってました。でもやはり徐々に扉のネジが何度も取れてしまってうまく閉まらなくなってしまったり、ガスコンロの一つが使えなくなったり、ホウロウのシンクは何度漂白しても汚れが浮き上がって来たりと、もう我慢の限界に達していました。

そんな折、ついに食器洗機が壊れてしまいました[ふらふら]
もう20年以上もお世話になっていたので、自分で手洗いするって結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに水切り籠が一杯になってしまい、不便で仕方がありません。。。[バッド(下向き矢印)]

先週の日曜日早速ショールームへ行って新しいシステムキッチンを見に行って来ました。
今は色々と進化してますね!シンクの継ぎ目がなかったり、魚を焼くグリルが両面焼きになっているのにびっくり[がく~(落胆した顔)]
今は業者選びの真っ最中です。。。安く上がるといいな〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、アニーですが、うさこさんのブログで見た写真を真似して撮影してみました。。。 
IMG_5305.JPG
これは昨日の写真です。
朝、パパが出かける時は必ず玄関までお見送りをするんですが、昨日は雨模様だったので駅まで私が車で送って行く事にしたのです。アニーはお留守番って分かると玄関までお見送りをしてくれません[ふらふら]
昨日は階段の上でじ〜っと私達が出かけるのを恨めしそうに見てました。。。[犬]
(通常はリビングのソファーでふて寝して知らんぷりんしてます[たらーっ(汗)]


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

ちろろ

ブログで拝見すると
すてきなキッチンに見えましたが
リフォームなさるんですね。
わんわんさんのお料理の腕が
また上がりますね。


階段の上から見ているアニーちゃん
ちょっと寂しそうですね。
by ちろろ (2012-09-26 20:41) 

makkun

我家もシステムキッチンのガスコンロがイカレテ来ていますので
早く交換した方が・・と私が言っても奥さんが何だか分らんけど
サッサと手配しません・・・・
トイレの水洗も既に半年も前からオカシイのですが・・・・
我が家は27年も経っていますよ~
あっちこっちに不具合が出てくるものですね~

by makkun (2012-09-26 21:04) 

ケリー

我が家はシステムキッチンのガスコンロだけ
少し前に交換してガラストップに・・
お掃除が楽になりうれしいですよ^^

でも食器洗浄機は使うことが殆どなくて付けなければ
良かったと思ったくらいです。使いずらい場所に付けたので
私は自分で洗ってしまいます^^;今度やり直す時があるなら
使いやすい場所にと思っています。
by ケリー (2012-09-26 22:40) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
グリルの両面焼きはかなり料理の手助けになってくれると思いますが、料理の腕が上がるかどうかは?です(^^;
少しは頑張らないとね〜

この時のアニーはかなり拗ねてましたよ。。。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
我が家のガスコンロも1年以上前からおかしくなってました(^^;
いずれシステムキッチンを新調するだろうと思ってたので直さずに放っておきました。トイレは8年前に既に交換済みです^^
27年間もよく持ってますね〜素晴らしい〜
by わんわん (2012-09-26 22:54) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
我が家も今度はガラストップにするつもりです。。。(喜)
食器洗機使ってないんですか?それはもったいない〜確かに使い勝手の悪い場所ってありますよね。。。でも大勢のお客さんがいらした時は絶対重宝しますよ〜
by わんわん (2012-09-26 22:59) 

sonia

建てて22年も経つの?
いつも キレイで真っ白だから22年は感じさせませんね。
システムキッチン、楽しみですね。
今時の システムキッチンは汚れが付きにくいそうです。
真っ白でもお手入れ簡単だそうです。むしろ 面倒なのは『黒』だそうです。我が家は 私の好きな色、青紫です^^

PS・・・昨晩 遅くに帰ってきました。
さかのぼって 読ませていただきますね。
by sonia (2012-09-26 23:47) 

ときこく

安くて素敵なシステムキッチンが見つかるといいですね(^_-)-☆
アニーちゃん、面白いね。
遠目から見つめている写真が、サスペンスドラマに出てきそうな場面みたい^^
by ときこく (2012-09-27 01:06) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜^^DC&NYの旅の報告楽しみにしてま〜す♪
まずはゆっくり休んでね(^^ゞ

写真だと綺麗にみえるかもしれませんが、汚れもなかなか落ちないし扉も閉まんないしもう限界(>_<)
最新のシステムキッチンはとっても進化していてお手入れも使い勝手もいいみたいですね〜ちょっと楽しみ〜♪
青紫ですか?私も大好きですよ〜でも今回はちょっとウッディー調にしてみようかと思ってます。

ブログは読み流してね!無理しちゃ駄目ですよ〜

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
お宅も替えたばかりでしょ〜使い心地はいかがですか?
新しい物は気持がいいですよね!私も楽しみなんです〜♪

あはは・・・確かに犯行現場を目撃した場面のような・・・(笑)
by わんわん (2012-09-27 07:57) 

Mie

テンション上がりますね。(^^)
主婦にとってキッチンは、自分の職場みたいなものですから、綺麗になったり便利になったりするのって嬉しいですよね。(私だけかな?)
わんわんさん、お料理上手だから新しくなったキッチンで、また美味しいお料理作りでアニーパパさんも喜びますね。(^^)

アニーちゃんの写真を見て、「あっ!!うさこさんちと同じだ」と思ったら、やはり意識してのショットだったんですね。(^^)
階段のカーブで止まっている所が可愛いですね。(^^)


by Mie (2012-09-27 10:02) 

terrybear

いいな~マミーもキッチン替えてみたいです
もうここに住んで30年
キッチンはそのままだからね
ガス台は替えたんだけどこれが新しくなったらすごく不便でね
温度感知器みたいのがついていて焼き芋なんかできないしお餅もおいしく焼けないしでちょっと不愉快になってます
たしかに危なくはないんだろうけどね
もあな家はマミー食器洗い機ですよ~
by terrybear (2012-09-27 10:53) 

うさこ

きゃ~♡ アニーちゃん\(≧▽≦)丿
階段わんこーーーー♪

アニーちゃんは階段おりられるのですか♡ ぺぺは小さいためか
登れるけど 自分では降りられないのです。
ももは 上り下りできたけど(腰にはよくないけど)。。

お家 前にリフォームされたんですね。いいな~^。^
壁って どのくらいで塗ればいいんだろ。。(真剣 (笑)

by うさこ (2012-09-27 11:56) 

Haro

ぼくのおうちもキッチンのリフォームしたばかりだけど
どこのメーカーのショールームもあまりに豊富な種類、組合せに
選びきれなかったのでネットでいろいろ方向性をある程度絞って
から回りました。
いい業者さんで、ママが見たいと言ったすべてのショールームに
付き合ってくれて助かりました。

階下を見下ろすアニーちゃん、素敵ですね~。
高いところでお座りして怖くないの?
by Haro (2012-09-27 15:10) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんよく解っているんですね!家も2階から様子を伺ってみております。食洗機20年でしたら仕方の無いところかもしれません・・・家はCleanupというメーカーです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-27 16:22) 

ten

こういうショットも、一戸建てのお家ならではですね^-^
 
かわいい・・・♪
by ten (2012-09-27 18:12) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
そうなの。。。ちょっと興奮気味の今日この頃です〜♪
いえいえ、ちっともお料理上手じゃないですよ〜(汗)手抜き料理なら得意ですが。。。便利になったらもっと手を抜けるかな〜(嬉)

やっぱり分かりましたか?お出かけする時これは写真撮っておこうと思って慌てて写しましたよ〜時々あそこでお座りして下の様子を窺ってます(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
お宅は30年ですか?それでもへたれないキッチンだから元々が上等なものに違いありません!我が家はそこまでは持たないわ。。。
ガス台いまいちなの?今回のグリル両面焼きですごく便利そうなの^^これなら食パンも焼けるかも〜♪温度感知器はどうかな?調べてみますね。。。
食器洗機便利ですよね〜o(^-^)o

★うさこさん
コメントありがとうございます!
真似っこしちゃいました〜^^でも良い感じでしょ〜

アニーは小さい頃は怖がって降りられなかったけど、練習させたらあっという間に覚えて今はもう私より素早く降りられるようになりましたよ^^腰に良くないかしら?

我が家の壁は確か12年目くらいに塗り替えました。屋根は昨年ようやく葺き替えたので外回りはもう当分(一生?)しなくていいのかな?一度やっておくとかなり持つみたいですよ。壁と屋根は同時にやる方が費用がかからないみたい。

★Haro君
コメントありがとう!!
お宅はとってもモダンで素敵なキッチンにリフォームされましたよね?すごい!一杯回られたのね〜うちはとりあえず一番人気のキッチンをネットで捜し、良さそうだったのでまずはそこのショールームで見積もりを貰いました。その後良さそうなのを見ましたがやっぱり一番人気の物に決めました!!
良い業者さんで良かったですね!家はこれから決めるの。。

アニーは小さい頃は階段を降りるのを怖がってたけど、練習したらあっという間に自由に上り下り出来るようになりました(^^;

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
お宅も2階から様子を窺ってますか?アニーはお留守番の時は絶対降りて来ませんよ(^^;
20年よく持ったと思います。お宅はクリナップなの?家は多分パナソニックにすると思います。

★tenさん
コメントありがとうございます!
うさこさんの真似っこしてみました(^^;
面白いショットでしょ〜
可愛いですか?ありがとうございます〜(親バカ)

by わんわん (2012-09-27 19:03) 

ナビパ

うちは別おきの食器洗浄機を使っていますが6年ほどで壊れ今は乾燥機としてだけ使っています。家電の寿命は短いですね。
階段のアニーちゃんかわいいですね。(^^)
by ナビパ (2012-09-27 19:40) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
6年で壊れるとちょっと考えちゃいますよね。。。
でもまだ乾燥機が使えるなら捨てるのももったいないし(^^;

アニー可愛いですか〜ありがとうございます(親バカです)
by わんわん (2012-09-27 21:11) 

hiro_

新しいシステムキッチン楽しみですね♪
食洗機って我が家はあまり使う事がないんですよ〜
せっかくあるのだから使えばいいのですが
ついつい手洗いしてしまいます♪
by hiro_ (2012-09-27 21:22) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
我が家の水切り籠はちっちゃくって手洗いだとすぐに一杯になってしまいます。大きなものを置きたくても狭くて小さな籠しか置けないの(>_<)だから食器洗機がないと大変なんです。。。
早く新しいシステムキッチン来ないかな〜♪
by わんわん (2012-09-27 21:46) 

うさこ

詳しく御返事ありがとうございました(*^^*)

こんど家族にきいてみまーす(笑)

獣医さんは 階段はなるべく上らせないほうがいいって よく言われたけど、犬って登っちゃうんですよね~(困)
by うさこ (2012-09-27 22:15) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
うちはまだ引越して7ヵ月ですが~食洗機が壊れると困りますよね。。
でもとっても雑なので長いこと持たないわ・・きっと^^;
コンロは3年前まで済んでた家がガラストップだったので使いやすかったのですが、今回は火力優先のガスコンロで側面ではなく上に調節ノブ?が付いてるコンロに・・。ダッチオーブン機能のグリル付きで今は両面焼きで焼けると勝手に切れる機能が付いてたり~便利になって天婦羅の温度調節も合わしておけば勝手に調節するから焦げることなく、温度上がると勝手に切れるからガスでも便利になりました。
問題は料理の腕・・・・・ガンバル^^;
by あげぱん (2012-09-28 00:28) 

名犬ゴン太・・・の兄

食器洗機に一度慣れちゃうと、自分ではなかなか洗えないですよね〜^^;
私も実家が食器洗機だったので、結婚後は大変でした。
いいシステムキッチンになるといいですね♪

アニーちゃん、可愛らしい^^
私は実家にいた頃、冬場のゴン太さんがこんな感じで見送りしてくださいましたよ〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-28 00:43) 

わんわん

★うさこさん
わざわざお返事ありがとうございます!
アニーの場合は今更階段の上り下りを止めなさいって言っても無理だなぁ〜(^^;階段にゲートをつけなくっちゃ。。。

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
そうよね〜お宅は新築のぴかぴかのお家で羨ましいわ〜
家もガスにしようと思ってます。ダッチオーブン機能?私も調べてみよっと!今は便利な機能がいっぱいついていて進化してますよね〜
あげぱんさんはすでに料理の腕前はばっちりじゃないですか!!
私は頑張らないとね。。。(汗)

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ゴン太兄さん、主婦の苦労が分かるのね〜奥様のお手伝いもされてるのかな?偉い!!

あら、ゴン太さんもこんな感じでしたか?ダックスちゃんは階段の上り下りは難しいですよね。。。アニーは拗ねてるから降りて来ないの。。。(^^;



by わんわん (2012-09-28 11:30) 

nonnon

ウチも食洗機の一部が壊れてるけど
支障なく使えているから
そのまま使ってるけど
壊れたら困る^^;

キッチン周りは、どうしても古く
また汚れてしまいますよね

私は冷蔵庫を何とかして欲しい
でも壁に埋め込まれているというか
システムキッチンのような感じで
冷蔵庫を買い換えるだけではダメなんです(ーー;)

それにしても素敵なお宅です~!
アニーちゃんも決まってますね!
by nonnon (2012-09-29 20:57) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
システムキッチンはいずれ新しくするって事にはなってましたが、いざ壊れてしまうと色々大変(>_<)交換するまでに1ヶ月以上かかりそうなので、それまでは手洗いしないと。。。

冷蔵庫もシステムキッチンに組み込まれているの?
サイズさえ合えば冷蔵庫だけ替えられるんじゃないかしら?冷蔵庫に何か問題が起きたんですか?

いえいえ、写真に撮ると汚い部分が写んないから綺麗に見えるのよ〜(汗)アニーは拗ねてるのよ。。。(^^;
by わんわん (2012-09-29 22:14) 

ピュアリン

壁が真っ白だから まだ10年くらいしか経ってないのかと
言う感じですが 22年ですか?
とても綺麗に感じますよ
使っている間に次々に故障していくものなんですね(涙)
新しいキッチンになるのは楽しみですよね
お料理上手な わんわんさんがますます活躍できそう
階段の上のアニーちゃん 出かけられないから
きっと寂しかったのかしら
by ピュアリン (2012-09-30 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。