SSブログ

自転車の旅〜檜原温泉 [自転車の旅]

前回の続きです。。。

私達が宿泊した宿は檜原温泉「兜家旅館」 です。
IMG_5164.JPG
この宿の特長は合掌造りで客室に囲炉裏があるのです(全室ではありません) 
IMG_5139.JPGIMG_5168.JPG
左の写真は「富士系合掌造り」と呼ばれる建物で、400年の歴史があるそうです。今も客室として使われています。
右の写真は新館の一部で玄関脇に建っている土蔵です。
こちらが正面玄関。。。
IMG_5161.JPGIMG_5171.JPG 
IMG_5159.JPG
外国人が好きそうな造りになってます[ぴかぴか(新しい)]

私達が泊まったお部屋です。。。
IMG_5149.JPG
別室に囲炉裏がしつらえてあり、夕飯はこちらで頂きます。
IMG_5145.JPG

お部屋に抹茶と柚子風味の羊羹が運ばれて来ました。。。
IMG_5142.JPG
自転車に乗って来たので喉もからから。甘い物がとっても美味しく感じました[わーい(嬉しい顔)]

夕食は6時半からと言う事なのでまずは温泉[いい気分(温泉)]に入る事にしました。。。

まだ誰もいなかったので風呂場を撮影出来ましたよ[カメラ]
IMG_5155.JPGIMG_5153.JPG
男湯も全く同じ造りだったそうです。
このお風呂は新館にあるので昨年作られた物だと思います。清潔で眺めもよく、気持よかった〜[るんるん][るんるん] 

そしてお楽しみの夕食です〜[わーい(嬉しい顔)]
山菜の宿と銘打っているのでまずは山菜が囲炉裏のふちに所狭しと並べられました[がく~(落胆した顔)]
IMG_5176.JPG 
こちらがお品書き。。。
IMG_5175.JPG
数が多過ぎてどれがどのお料理かよく分かりませんでした[ふらふら]
IMG_5177.JPGIMG_5178.JPGIMG_5180.JPGIMG_5182.JPGIMG_5183.JPGIMG_5184.JPGIMG_5185.JPGIMG_5186.JPGIMG_5181.JPG
見た目はよく似ていますが、お味はどれも工夫がしてあって美味しかったです[キスマーク]

この器に入っていたのはジャガイモを皮ごと素揚げして甘辛く味付けしてありました。
IMG_5196.JPGIMG_5189.JPG
美味しかったですよ^^

もちろん日本酒も頂きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5190.JPG

しばらくすると囲炉裏に炭を宿のご主人が入れて下さいました。
IMG_5191.JPGIMG_5192.JPG
IMG_5193.JPGIMG_5195.JPG

囲炉裏端でヤマメやお肉や野菜を焼いて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5203.JPGIMG_5205.JPG
焼き上がったヤマメ。。。(焼き上がるまで1時間かかりました)
IMG_5209.JPG
食べごろになった牛肉。。。
IMG_5206.JPG
やっぱり炭火で焼いた物は何でも美味しいですね〜[わーい(嬉しい顔)]

〆は麦とろとお味噌汁。。。
IMG_5207.JPGIMG_5208.JPG
デザートは抹茶アイスでした。。。
IMG_5210.JPG
全部食べきれず少し残しちゃいましたが、どれも美味しかったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

一夜明けて、朝ご飯は8時からと言う事だったので、早起きして再び温泉に入りました[いい気分(温泉)]
朝風呂は久しぶりでしたが、やっぱり気持いいですね〜[るんるん] 

このお宿では朝食前に餅つきをするのが恒例になっているようで、朝7時45分から土間になっている場所で餅つきが始まりました。。。 
IMG_5212.JPG
最初はこちらのご主人様がお手本を示してくれましたよ[目]
炊きたての餅米を臼に入れて。。。
IMG_5216.JPG
杵でぺったんぺったん。。。
IMG_5218.JPGIMG_5219.JPG
その後宿泊客でやりたい人を募って餅つきを体験させてくれました[わーい(嬉しい顔)]
アニーパパも挑戦[ひらめき]
IMG_5230.jpgIMG_5229.jpg
若主人が最後に〆の餅つきを。。。
IMG_5231.jpgIMG_5232.jpg
迫力がありました〜[がく~(落胆した顔)]

この後つきたてのお餅を朝食に出してくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5242.JPG
これがそのお餅です。ヨモギじゃなくって何とか(忘れた)って言う野草が入ってます。
大根おろしと一緒に頂きましたが、柔らかくって美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

朝食は山菜中心のヘルシーなメニューです。。。
IMG_5240.JPG
撮影し忘れましたが、この他すいとんとあんこが入ったお餅がありました。
ただ、タンパク質のメニューがなかったのがちょっと物足りなかったかな。。。[バッド(下向き矢印)]

でも、こちらの食堂からの景色は最高でしたよ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5236.JPG
食堂からは秋川渓谷を眺める事ができるんです。。。
IMG_5237.JPG
今度は自転車じゃなく、車でもう一度来てみたいと思いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

宿は9時過ぎに出発しました。。。この日はただひたすら坂を下る楽しいライディングです〜[るんるん][るんるん][るんるん]
しかし、前日3時間位かけて上った坂道を1時間あまりであっという間に下ってしまいました[がく~(落胆した顔)]
あれだけ苦労して上った坂をあまりにもあっという間に下ったので、ちょっと悲しかったです(複雑な心境[たらーっ(汗)]
でも、坂を下りながら、こんな長い坂をよく上ったな〜って我ながら感心してしまいました[手(チョキ)]

ただ、下る途中で大雨が降って来て大慌てで雨具を出し、かばん類にカバーをかけました。
後で聞いたら降っていたのは山の方だけだったようです。雨具持ってて良かった〜[あせあせ(飛び散る汗)] 
持ってなかったら全身ずぶぬれになるところでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

坂の途中でお祭りの仮装をした集団に遭遇[目]
IMG_5249.JPG
山車にも出会いました。。。
IMG_5252.JPG
この日は本当にあちこちでお祭りに出会いました。 

この後私達が向かったのは横田基地のある福生(ふっさ)の町です。
その記事はまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

では、本日のアニーです〜[揺れるハート]
IMG_5280.JPG
パパのお膝で大あくび[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5282.JPG
なにかもんくありまつか?
いえいえございませんわよ〜(^^;


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 30

ちろろ

山菜尽くしのお料理は一見地味ですが
美味しそうで身体によさそうなのがうれしいですね。

大雨の中で自転車に乗るのは大変ですね。
わんわんさん、本当にえらいですよ~。^^

アニーちゃんはパパさんのおひざで
リラックスしてますね。
ほのぼのします。^^

by ちろろ (2012-09-19 22:24) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
山菜は美味しいのですが、夕食と朝食に連続して出て来るとちょっと飽きちゃいました(^^;
朝食には卵でもつけてくれたら良かったんですが。。。

本当に凄い雨でした(>_<)山のお天気は予測が出来ないので困ります。。。登山の時の雨の方が大変でしたよ。

アニーはパパのお膝が大好きなんですよ〜^^
by わんわん (2012-09-19 22:31) 

あげぱん

前頁のも拝見させていただいて~相変わらずの行動力に脱帽です★
アニーパパさんにどこまでもついていく・・いやついていけるわんわんさん尊敬します✲
登山に軽井沢にサイクリング旅行~スゴイスケジュールです(@_@)

そしてここは~ホントわんわんさんのおっしゃるようにすごく素敵な旅館ですぅ★
玄関のまわりの設え~抹茶の御持て成し・・お料理~そして器^^
秋川渓谷から見た旅館外観は、「千と千尋の・・・」を思い出させますね♥
こ~んな素敵な旅日記読ませていただいて~♡♡
サイクリングが・・・・・いや^^;まったり旅行がすんごくしたくなってきました。宿泊は旅館がいいな❤
by あげぱん (2012-09-19 22:40) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
かなり無理してついて行ってますが、もう体力の限界です(>_<)
年内は少し大人しくしてようかな。。。年末に倒れちゃいそう。。。

この旅館なかなかいいでしょ〜確かに宮崎ワールドのような旅館でした^^すごく落ち着きましたよ。。。

あげぱんさん、サイクリングも是非。。。(笑)
私も宿泊は温泉旅館がいいです(^^;
by わんわん (2012-09-19 22:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な風情のある旅館ですね〜^^
私もそうなのですが、うちの両親なんかも好きそうな感じです♪
いいなぁ。

お餅つき、小さい頃は実家のお店の前で何回かやりましたよ。
懐かしいです^^
お祭りに沢山遭遇したとは、何とも羨ましいです。
やっぱりお祭りは、楽しい気分になれますからね♪

甥っ子ゆ〜たんですが、私のブログの9/13の記事の写真で着ている赤いTシャツで出演していますよ〜^^
後は、以下のような場所がポイント。
・オープニングの歌では、真ん中の島の左はし。
・最後の方のお兄さんが歌う時には、歌うお兄さんのすぐ左隣♪
・最後の最後、ボールが飛んで来た時には、ボールを拾いに動いてますw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-19 23:30) 

うさこ

おお~ おいちそうーU^q^U

アニーちゃん あくびー(^з^)♪かわいいー
欠伸とるの難しいですよね
by うさこ (2012-09-20 07:01) 

terrybear

つきたてのおもちいいな~
下りはあっという間ですよね~
アニーちゃん大きなお口あけてアゴ外れちゃうわよ~(^^)
by terrybear (2012-09-20 07:04) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
あら、是非ご両親をお連れしてね!きっとお喜びになるわよ〜^^
そうよね〜お宅は和菓子屋さんですものね!実は私もこの時初めて体験したの。(写真アップしてないけど)楽しかったです!

ゆ〜たん情報ありがとう〜早速捜してみますね!!

★うさこさん
コメントありがとうございます!
お餅美味しかったですよ〜^^

確かにあくびって狙って撮れる物じゃないですよね。。。
この時はたまたまいいショットが撮れました^_^

★マミーさん
コメントありがとうございます!
つきたてのお餅はやっぱり美味しいですね〜
下りは本当にあっという間でした(^^;ちょっと淋しかった。。。
本当に顎が外れる位大あくびだったわ〜(^^;
by わんわん (2012-09-20 07:52) 

Haro

日本情緒たっぷりの素敵なお宿ですね。
確かに外国の方が好みそうです。
お夕食はいろんなものがちょっとずつで美味しそうだし、
おまけに体に良さそうですね。
アニーちゃん大好きなパパさんのお膝でリラックスできたのね~。
by Haro (2012-09-20 08:44) 

Mie

旅館、素敵ですね。
秋川の方に、こんな所があったんですか。
秋川というと、キャンプしか浮かんでこないのですが、こういう旅館があるなら行ってみたいです。
というか、私は山菜とか川魚が食べられないんですけど、母がこういう所が好きなので教えてあげたいと思います。(^^)

アニーちゃんの手がボンボンのようにふわふわで可愛いです。(^^)

by Mie (2012-09-20 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

歴史ある宿で山菜 いいでやすなぁ。
ちょびっとづつ色々というの 嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-20 11:44) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
確かに種類は一杯ありました。それに囲炉裏端で炭火で焼いてたべるお食事はなかなか体験出来ないので楽しかったです^^

アニーはパパが大好きなんですよ〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
私も秋川の旅館に泊まるのは初めてでした。だからこんなしゃれた宿があるとは思ってもみませんでした。お母様にはお薦めですよ!

アニーの手ふわふわでしょ〜^^

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
こういうお宿お好きですか?とっても落ち着きますよ〜
山菜がお好きならばっちりです^_^

by わんわん (2012-09-20 12:47) 

まはな

素敵な宿ですね~
チャリでここまで。。。すごい!です。。。

アニーちゃん、こんなにお口が開くのね~
トリミングでかわいく、お姉さんになってますよ~♪
by まはな (2012-09-20 16:06) 

hiro_

素敵なお宿ですね〜
憧れます。。。
囲炉裏でう焼いて食べるなんて羨ましい〜
一度味わってみたいです!
by hiro_ (2012-09-20 20:07) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
自転車での旅、とてもいいですね。
泊まったお宿もとても雰囲気が良く、
自転車での疲れも吹き飛びますね。
朝のお餅つき、初めて見たましたが
朝ごはんでついたお餅が食べれるのは魅力って思いました。
軽井沢の旅行もアニーちゃんも一緒で楽しい旅行になりましたね。
食事は珍しい物が並んでいて、お~って思いました。
私もアウトレットでレスポを買いたいです。
日本だとどれくらいお安くなっているのでしょうか?
New Jerseyのアウトレットではかなり安く買い物をしたんです。
アニーちゃん、トリミングをして、可愛くなりましたね。
のんは短くカットしてしまいましたが、トイプーちゃんは
ふわっとしていた方が可愛いと、改めて感じました。
by youzi (2012-09-20 21:08) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
自分でもよく上ったな〜って思います(^^;
もういいや。。。

すごい口だよね(笑)
少し毛が伸びたから大人っぽくなったかしら^^

★hiroさん
コメントありがとうございます!
とても素敵なお宿でしたよ〜
車なら簡単に行けます(^^;
囲炉裏があるお部屋は限られるんですが、やっぱりいいですよぉ〜

★youziさん
コメントありがとうございます!
この宿に到着したときは本当にへとへとだったんですが、お部屋に入って寛いでいたら疲れもとれましたよ^^
軽井沢はアニーも一緒だったので楽しかったです♪
あっ、追い星のお料理ですか?なかなか美味しかったですよ〜
NJにいらしたんですか?ウッドべリーかな?レスポは最近日本でも結構安く買えますよね。私が買ったボストンバッグははっきり覚えていませんが、定価の20%引きくらいでそれほど安くはありませんでしたが。。。
アニーにありがとうございます!
私は短いのも好きなんですが、女の子っぽくしたいのでトップを伸ばしているんです^^でもまだ途中でちょっと鬱陶しいですが。。。
by わんわん (2012-09-21 08:08) 

makkun

趣のある宿ですね~
とても落ち着いて過ごせたのではありませんか~(^\^

子供の頃は私も臼と杵で餅搗きをしましたが
搗き終わってからの辛み餅が最高に美味かったm9(^Д^)

ヤマメのコツ酒は造らなかったのかしら~(^-^)
by makkun (2012-09-21 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。実は体調崩しまして点滴の連続でございました。まだ完璧ではないのですが治して行きたいと思っております。訪問が遅れまして申し訳ございません。

旅での囲炉裏を囲んだ料理素晴らしいですね!ヤマメもじっくりと焼かれてこれはもう日本酒になっちゃいそうです!アニーちゃんおやつ食べてご満悦の表情なのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-21 09:49) 

ねね

立派なお屋敷のお宿ですね~
お料理も豪勢で羨ましい(*^^*)
わんわんさん家の旅は
健康的ですね~
by ねね (2012-09-21 11:54) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
自転車で坂を上ったのは疲れましたが、宿の温泉に入り疲れを癒す事ができました^^
餅つきも初体験して楽しかったです!(実は私もやったんです)
なかなか良い旅館でした!
ヤマメのコツ酒ありませんでした(^^;

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
訪問はお気になさらずにどうぞゆっくりお休み下さいね!
呉々もお大事に。。。

囲炉裏のある宿は久しぶりでした^^やはり情緒があって癒されました。やはりこういう場所では日本酒ですよね!!
これはご飯を要求している顔なんですよ〜(笑)

★ねねさん
コメントありがとうございます!
茅葺きの宿は初めてだったかも。。。古いけど中は清潔でした!
お料理は山菜中心のヘルシーメニューでした^^朝食がちょっと物足りなかったですが。。。
健康的というかちょっと無謀かも?
by わんわん (2012-09-21 12:54) 

ときこく

焼き上がるまで1時間って、私ならもう生唾ゴックン状態に陥りそう…
私なら全部たいらげそうですわぁ~(^.^)
パパさんは体を常に動かされているせいか、締ってますね♪
アニーちゃんの大あくび、よく撮れましたね。
すごい。すごい!!
by ときこく (2012-09-21 16:39) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
ヤマメは灰に刺してじっくり焼く方が美味しいそうです。ちょっと時間がかかり過ぎて一番最後に食べたんですが、お腹が一杯になってました(>_<)
アニーパパ最近ちょっと痩せたの。お腹が凹んだかな(^^;
アニーのあくびは偶然でした。パパのお膝に座ってる所を撮影しようとしてたんです^^
by わんわん (2012-09-21 18:43) 

レオンのおかん

素敵な風情のある旅館ですね~^^
お料理もおいしそう。

朝にお餅つきはいつもあるのかしら?
おもしろい趣向ですね。
行ってみたいな~。

アニーちゃん、お目々の上の毛も伸ばしてるんですか~?
村山さんみたいで、お目々がよく見えないね。
by レオンのおかん (2012-09-21 20:28) 

ケリー

このような風情のある旅館には泊ったことがないかも・・・
実は夫は山菜や川魚が苦手なのです(>_<)
日本酒が合いそうなお料理の数々ですね!!

お餅つきは嬉しいですよね^^最近年末に泊ることが多いので
元旦にお餅つきがあり、できたてのお餅のサービスが・・・
できたてはホント美味しいですよね(*^^)v

アニーちゃん、随分雰囲気が変わってきましたね^^


by ケリー (2012-09-21 21:32) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
東京にもこんな旅館があるのかとちょっと驚きました。。。
確認してませんが、餅つきはどうやら毎日やってるみたい。お餅とすいとんは食べ放題なの〜

目の上の毛ってなかなか伸びないんですって。。。だから当分このような状態が続きそう。。。忍耐の一言です(>_<)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
あら、ご主人様山菜や川魚お嫌いなの〜?それはちょっと残念ね!
私は川魚が好物なの^^日本酒に合いますわよ〜

家はお正月はお隣と一緒に過ごすので年末に旅行する事はなかなか出来ません。つきたてのお餅って初めて食べたかも。。。

アニー目の上の毛がなかなか伸びなくって本当に鬱陶しいです(^^;
当分は我慢の子です。。。

by わんわん (2012-09-21 22:13) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
あら、ありがとうございます!後でお邪魔してみま〜す^^
by わんわん (2012-09-21 23:46) 

うさこ

こんばんは(^-^)
わたしのブログに遊びに来てくれてるtenさま という方が最近登山されるということで、ついわんわんさんのブログをご紹介してしまいました照
http://hana-butamaru.blog.so-net.ne.jp/

わんわんさんの登山 最初のほうにコメントくれました(^o^) よろしくお願いいたします
by うさこ (2012-09-21 23:48) 

うさこ

↑つばくろだけ~で~す
(*^^*) ありがとうございます~(^q^)
by うさこ (2012-09-21 23:50) 

nonnon

素敵なお宿ですね~!
雰囲気も宿のおもてなしも素敵です

食事も工夫が一杯で
量も一杯で・・(^^ゞ

つきたてのお餅も美味しかったでしょう?

自転車での旅の衣類などの荷物は
どうやって運んでるんですか?
やっぱり背負ったり、籠に入れたりするんですか?

犬のあくびってなんか
人を馬鹿にしたような感じじゃないですか?
ウチのはそんな感じでしたよ
気のせいかな!?
by nonnon (2012-09-23 11:07) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
雰囲気がなかなか素敵なお宿でした^^
夕食はちょっと量が多かった。。。逆に朝食はお餅やすいとんは食べ放題なんだけど何か物足りない。。。(タンパク質かな?)
でもヘルシーなお食事でした!お餅はおいしかったです!!

衣類は後ろの荷物置きの部分に左右にバッグを振り分けてその中に色々入れています。着替って言っても翌日の下着類やTシャツ、化粧品位なのであまり荷物はありません。

あはは・・・確かにちょっと人を食ったような顔になりますね〜^^
アニーに伝えておきます(笑)
by わんわん (2012-09-23 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。