SSブログ

自転車の旅〜秋川渓谷 [自転車の旅]

今日も昨日と同じように雨が降ったり止んだり[雨][曇り]。。。たまに日が照ったり[晴れ]と変なお天気です。
雨が部屋の中まで降り込んで来るのでサッシを閉め切ってます。だから蒸し暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
どうせ降るなら関東の水瓶の辺りで降ってほしい物です。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、私とアニーパパはまたまたアウトドア的なイベントを行いました。。。
連休の初日、東京の西の果て?にある秋川渓谷まで自転車で行って参りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

出発前に自宅で写した愛車ですよ。。。
IMG_5089.JPG
IMG_5090.JPGIMG_5091.JPG
左は私の愛車[ぴかぴか(新しい)]。。。調布にある「神金自転車」で15年位前にオーダーしたものです。
アニーパパも同じ所でオーダーしたのですが、パパの自転車はもう35年程経っているので、自分で色々改造したりして当時のままではありません。荷台につけているかばんは今回購入した物です。(私のかばんはパパのお古です[バッド(下向き矢印)]

私は昨年新東名を爆走して以来のライディング(その時の記事)なのでちょっと不安な出発でした。。。
今回、本当は鎌倉まで行く予定だったのですが、残念ながら宿が取れず止むなく秋川渓谷に行き先を変更しました。。。

ご存知かもしれませんが、鎌倉ならばず〜っと平坦な道を走れば良いのでそれほど辛いツーリングではないのです。 ところが、今回目指した所は三頭山と言う奥多摩では最高峰の山への入り口にある宿なので、かなりキツい上り道があるのです。。。[ふらふら]

でもそれは後半のお話。。。とりあえずは多摩川べりのサイクリングコースを気持よく飛ばして行きました[わーい(嬉しい顔)]
ここはちょうど中央高速が横断している辺りです。。。
IMG_5093.JPG
IMG_5092.JPG

この日はお天気もよくサイクリングには最高の一日でしたよ〜
IMG_5094.JPG
アニーパパの向こう側に写っているのは立日橋(たっぴばし)で上部に多摩モノレールが通っています。
IMG_5096.JPG
この橋は「日野橋」(かつては国道20号だったのに今調べたら256に名称が変わってました)
IMG_5098.JPG

しばらく走るとこんな珍しい岩が川の中に。。。
IMG_5099.JPG
アップの写真がこちら。。。
IMG_5100.JPG
ちょっと変わってるでしょ〜後にも先にもここだけこんな岩がありました。何でだろう(・_・;?

赤い橋は「多摩大橋」(昭島市)です。。。
IMG_5101.JPG

これは「睦橋」
IMG_5105.JPG
橋の上のアニーパパ
IMG_5107.JPG
橋の上から撮影した多摩川です。。。 
IMG_5106.JPG
睦橋を渡って多摩川とはお別れし、秋川沿いへとライディングを続けて行きました。

秋川沿いにしばらく走ると左前方に「サマーランド」が見えて来ました。IMG_5109.JPG
確か大昔行った事があったはずなんだけど、いつだったか忘れてしまいました。IMG_5111.JPGIMG_5112.JPG
こんなに狭かったの?

ここからしばらく行くと五日市街道に合流します。
この日はお祭りの準備をしていました〜[るんるん]
IMG_5114.JPGIMG_5116.JPG
こんな飾り付けと屋台がずらりと道路沿いに並んでいました。絵は一枚ずつ手書きでした[グッド(上向き矢印)]
IMG_5117.JPG
写真はないのですが、山車も出番を待っていました。 この辺りではあちこちでお祭りの光景を見かけました。

そして五日市街道の終点「武蔵五日市駅」に到着しました[手(チョキ)]
IMG_5123.jpgIMG_5122.JPG
IMG_5125.JPG

駅前を左折して今度は檜原街道を進んで行くのです。
IMG_5128.JPG
この道沿いはサルスベリの並木道になっていて、ちょうど満開でした。
IMG_5126.JPG
(都心と比べるとやはり気温がかなり低いみたいです)
丁度お昼時だったので通りがかりのお店に入りました。。。
IMG_5133.jpgIMG_5135.JPG
ほうとうのお店に入ったのですが、左隣に会席料理のお店「佐五兵衛」が併設されていました。
IMG_5137.JPG
メニューに冷やしほうとうと言うのがあったのでそれを注文しようとしたら、数日前に終わったって[もうやだ~(悲しい顔)]
暑かったのでそれが食べたかった。。。
仕方がないので、猪豚入りのほうとうを注文しました。。。
IMG_5129.JPGIMG_5130.JPG
暑かったけど、店内は冷房が効いていたので美味しく頂きました[キスマーク]

食べ終わったのがほぼ1時頃でした。
この辺りまではほとんど平地なので、自転車を漕ぐのも楽々でした〜(楽しいの)
この後、地獄の時間帯がやって来ました。。。
とにかくほとんどず〜っと上り坂が続くのです[がく~(落胆した顔)]

写真は全く撮る余裕無し[ふらふら](だから写真はありません)

今回の宿が山の上にあると言うのは知っていたので、ある程度は覚悟していました。
でも予想以上に距離があり、高度が上がるにつれてペダルを漕いでも漕いでも先に進まず、度々アニーパパに置いて行かれました[もうやだ~(悲しい顔)]

登山の時とはまた違う辛さです。変速機を一番軽いものにしても全く前に進まない状態になり、少し休んでは漕いで。。。また休んでは漕いでって言う感じでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

最後の5kmはもう息も絶え絶え。。。(これは登山の時と似てるかも)
かなり登ったぞ〜と思っても目的の宿まで「残り3km」なんて表示されてがっくりしました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
途中何度か自転車を降りて押しながら登るんですが、手も痛くなっているのでそれも辛かった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

3kmを1時間近くかけてようやく目的のお宿に到着しました。。。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5163.jpg
詳細はまた次回。。。
でもこのお宿本当に素敵でしたよ〜[ぴかぴか(新しい)]お楽しみにね!!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですよ。。。[犬]
日曜日にセットしてもらったのに、頭はもうボサ犬[バッド(下向き矢印)]
IMG_5279.JPG
パッチン留めをやり直してみましたが、何だか変[ふらふら]
早くもっと前髪伸びないかな〜 


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 23

makkun

こんばんわ~(^^

アニーパパさんとママさんは本当に健康オタクなんですね~
若いっていいな~とつくづく思いますよ~
我家にはエアロバイク・ルームランナーから始まって
5~6種類の健康器具がありましたが倒れてしまった・・・
やはりアウトドアーじゃなかったからかな~(●^□^●)アハッ!

東京都写真展では宜しくお願いしますね~
by makkun (2012-09-18 21:21) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、私はアニーパパにお付き合いしているでオタクじゃないですよ。。。それにそれほど若くもないし(汗)
アウトドアで色々と出来るのも今のうちかと思って頑張ってます(^^;

東京都写真展楽しみにしております〜^_^
by わんわん (2012-09-18 21:47) 

ケリー

またまたお疲れさまでした。
この夏はハードな経験をいっぱいされましたね^^;
3キロで1時間とは本当に大変だったと思います。
ステキなお宿でのお話、楽しみにしていますね^^
うちもロバートがアニーパパの様な方だったら
私の趣味も違っていたかもしれません!!
by ケリー (2012-09-18 22:19) 

finemodeler

予想以上の登りでした。よく頑張りました : )
by finemodeler (2012-09-18 22:21) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
自転車でこんなに疲れたのは初めてです(^^;昨年、松本から日本海まで自転車で走破した時もこれほど疲れませんでした。。。
この夏本当にハードな事ばかりやってちょっとバテ気味です(>_<)
少し楽がしたい。。。

★アニーパパ
コメントありがとう!!
褒めてくれてありがとう〜私頑張ったよね(^^;
by わんわん (2012-09-18 22:29) 

ちろろ

立派な自転車ですね。
後車輪にかばんをくくりつけているのが
本格的というか、よくわからないんですけど。
それにしても
おふたり、なんてパワフルなんでしょう。
見習いたいです。^^
by ちろろ (2012-09-18 22:33) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
このタイプの自転車は荷物を積んでライディングが出来るのです。ちょっと特殊な自転車かもしれません。
私は体力的にはかなり無理をしてます(^^;もっと鍛えないと倒れちゃいそうです(爆)
by わんわん (2012-09-18 22:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。充実されていますね!自転車の旅、当家にも一台しかないので買います。アニーちゃん・・・何かを・・・求めてますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-18 23:07) 

名犬ゴン太・・・の兄

山登りに続いて、今度はサイクリング・・・
ほんとうに、アクティブに過ごされていますね〜^^
羨ましいです。

うちは、嫁さんが完全にインドア派なので、こういう外出は無いかな〜^^;

上り坂の自転車・・・
想像するだけで恐ろしいです><
お疲れさまでした。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-18 23:40) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
お陰様で何とか無事に戻って参りました(^^;
自転車の旅お宅もやられますか?登山よりは楽かも。。。但し平坦な場所がいいですよ...(汗)
アニーは多分おやつを求めてますね〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ちょっとやり過ぎたかも。。。
奥様アウトドアはお嫌いなのね〜でもゴルフとかだったら何とか誘い出されるのでは?頑張ってみてね!

上り坂はもうこりごりです(>_<)
次回は平坦な場所で楽しくライディングしたいです!!
by わんわん (2012-09-18 23:49) 

うさこ

またまたすごすぎです~! わんわんさん かっこいいー♪(^o^)

昭島と五日市に親戚がいるので そんなところまで自転車でいけるのかと驚きました。
by うさこ (2012-09-19 03:17) 

うさこ

↑ あ♪ パパさんのコメントがあって素敵ー(*^^*)
うらやましい~
by うさこ (2012-09-19 03:20) 

わんわん

★うさこさん
コメントありがとうございます!
え〜なんか恥ずかしい〜(^^ゞ
駅のある所なら普通に行けると思いますよ。。。ただ、今回の宿はちょっと高度のあるとこだったのでキツかった〜(T T)
あっ、アニーパパはこのブログよく見てるの(^^;
by わんわん (2012-09-19 08:01) 

Haro

ハードな登山の次はツーリングですかぁ~。
パワフルなご夫婦ですね。それに仲良すぎでーす!!!
羨ましいです!
秋川って車でしか行けない遠いところってイメージがあります。
自転車で行こうと発想できるところも尊敬です!
続きを楽しみにしています。
by Haro (2012-09-19 08:38) 

nonnon

槍の登山から軽井沢、
そしてツーリング
私より体力あるのは
わんわんさんですよ~!

「ほうとう」美味しそうですね
1度、私もツアーの食事で食べたけど
あれは「ほうとう」とは思いたくない味でした

ツーリング日和でよかったですね
宿も素敵!
続き楽しみにしてます(*^^*)
by nonnon (2012-09-19 09:28) 

terrybear

すごい!の一言です
伊豆行った帰り海の坂道を自転車で来る人がいたりして車の中から「ガンバレ~」って声援送っているけどね
最近マミーは電動アシストだから坂道楽だけど普通のだったら登れないかも
もあなも昨日トリミングして今朝はボサボサですよ
by terrybear (2012-09-19 11:25) 

マリーまま

いや~アクティブですね!!感心・・・!!
アニーパパの爪の垢を うちのパパにもらいたいです
・・・なんて 私も言えませんが^^
体にはいいし、お二人仲良く趣味を楽しむ、素敵ですよぉ^^
アニーちゃんの ふっくらお手手 かわいいですね
by マリーまま (2012-09-19 17:59) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
私も秋川へ自転車で行く事になるとは思ってもみませんでした。。。
車だと家から2時間半位なのでこんなにキツいとは思ってませんでした(>_<)ちょっと甘く見てたかも。。。

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
いえいえ、ちょっと無理してる所があるのよ〜今回は何とか辿り着いたけどね。。。(^^;

ここの「ほうとう」は美味しかったですよ^^汗だくだったので本当は冷やしほうとう食べたかったんだけどね。。。

お宿はなかなか良かったですよ〜次回お楽しみに〜♪

★マミーさん
コメントありがとうございます!
私の場合、自転車で下って来る人に「頑張れー」って言われましたが、あれは嬉しいもんですよ^^
マミーさん体力ありそうだからきっと大丈夫よ〜でも坂道登るの本当に辛かった。。。

★マリーままさん
コメントありがとうございます!
ちょっとアクティブ過ぎて体力の限界を超えてますよね。。。
これ以上アニーパパにつき合っていたら年末ダウンしそう〜(>_<)
体にいいのかちょっと疑問ですよぉ〜
お手手の部分太めにお願いしてます〜可愛いでしょ〜(親バカ)


by わんわん (2012-09-19 18:25) 

ときこく

わんわんさんもパパさんも
体力あり余っているんですね…
ホントにすごい!!
by ときこく (2012-09-19 20:29) 

punk

お尻が筋肉痛になりそう。。。(^_^;)
息子が小学6年生の夏休みにお友達と自転車で
片道40キロ以上あるプールまで行ったことがありました
往復80キロ自転車でその上プールで泳いで・・・
次の日は普通に野球の練習に行ってたわ(笑)

わんわんさんご夫婦は体力あるし仲良しだし
お二人で励ましあって自転車や山登りできていいですね♪
by punk (2012-09-19 21:24) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、体力余ってないですよ〜(汗)
この時も体力の限界でした。。。(^^;
お恥ずかしい(>_<)

★punkさん
コメントありがとうございます!
お尻は筋肉痛というよりサドルが当たって打ち身のような痛さなの(>_<)
息子さんは疲れ知らずね〜若いっていいね!!
仲良しかどうか定かではないですが(笑)とりあえず一緒に何かするのは嫌ではありません^^punkさんご夫婦もいつも仲良しでしょ〜
by わんわん (2012-09-19 21:40) 

Mie

わんわんさんご夫婦は、本当にパワフルですね。(@0@)
年齢は、多分そんなに変わらないと思うのですが、脱帽!!
私達夫婦も、いつまでも口ばかりではなく、涼しくなってきたから少し足慣らしをして高尾山でも登らなくちゃ!!
なんて、スケールの小さい話ですみません。(^^;)

by Mie (2012-09-20 09:42) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、私はかなり無理してます(^^;
アニーパパは普段から鍛えてるからまあ大丈夫なんですが。。。

高尾山、是非いらしてね!私も紅葉の時季に行くつもりですよ^^
by わんわん (2012-09-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。