SSブログ

北アルプス〜下山編 [登山]

さて、今回が登山記事の最終回となりそうです。。。
興味のない方は読み飛ばしてくださいね〜
(アニーは最後に登場します[犬]

槍ヶ岳登頂を果たし、ほっとしたのもつかの間、今度は大の苦手な下山が待っていました。。。
起床は4時。。。のつもりが寝過ごして4時45分になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
前日また寝られなくって明け方までうとうとしてました[眠い(睡眠)]
大急ぎで食堂へ。。。
混んでいるので行列が出来ています

朝食はやはり5時からです。
IMG_4716.JPG
内容的にはちょっと物足りない朝食でした[バッド(下向き矢印)]
(食欲無くてちょっぴり残しちゃった)

前日は気づかなかった富士山が山小屋の前から見えていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4717.JPG
富士山って本当にどこからでも見えるのね。。。

早朝から槍ヶ岳に登っている人々が大勢いました[目]
IMG_4719.JPG

いよいよ槍ヶ岳ともお別れです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_4721.JPG
槍ヶ岳をこれほど間近に見るのはもうないかも(でももう一度登りたい!)
IMG_4723.JPGIMG_4722.JPG
素晴らしい景色に後ろ髪を引かれながら下山の途につきました。。。

で、この日のルートですが。。。
IMG_5004.JPG
槍ヶ岳→新穂高温泉
ごらんの通り、ひたすら下りの道を降りて行くのです。
(これが案外ごろごろした岩場があったりアップダウンがあったりで容易じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
コースタイムはおよそ6時間。私の場合、下りは通常その1,2倍の時間がかかるのです。
(どうやら私の歩き方にちょっと問題があるみたいです)

で、問題は帰りのバスの時間なのです[ひらめき]

帰りは新穂高温泉を14:20発のバスを予約していました。
計算上私が普通のコースタイムで歩ければ余裕で間に合うのですが、下山が苦手な私の足だとおそらく7、8時間はかかってしまいます。バスの時間ギリギリなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

実はこの日、当初の予定では新穂高温泉で宿泊する予定だったのです。でも荷物の関係で宿泊は取り止め、この日に帰宅する事にしたら、バスがこの時間しかなかったのです[ふらふら]
まあ、何とかなる。。。頑張ろう!!って思っていたのですが、前日までに私は体力を使い果たした感がありました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

不安な気持でとにかく歩き始めました。。。
山小屋の出発は結局6時過ぎ。当初の予定より30分遅れてしまいました。
お寝坊しなければ5:30に出発出来たんですが 。。。この30分が後で響いて来るんです[あせあせ(飛び散る汗)]

最初のうちは快調に下山出来たのですが、予想よりも足元が悪く、私は何度も滑って尻餅をついてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらく歩いているうちに足のつま先を痛めてしまい、ますます慎重に歩くようになり、速度が遅くなってしまいました。。。

時刻はどんどん過ぎ去って行くのに私の足先の痛みは収まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
結局途中の槍平小屋でアニーパパが私の荷物も持ってある事になりました。

大丈夫って言ったんだけど、このままだと間に合わないって言われて。。。

この写真をよ〜く見るとアニーパパがわんわんのザックを前に抱えているのが分かると思いますが。。。
IMG_4730.JPG
この橋結構怖かった〜
IMG_4731.JPG
アニーパパも私の荷物を持っていたためバランスが悪かったようで怖かったと言ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

途中で一般道になったので私も再び荷物を担いでバス停まで必死に歩きました。。。 

で、バス停に到着したのがな、何と出発の20分前の14:00[がく~(落胆した顔)]
ぎりぎりの所でバスに間に合ったのです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
お寝坊しなければ余裕で着替えてバスに乗れたんですけどね。。。結局着替える時間もなく、そのままバスに飛び乗った次第です[バッド(下向き矢印)]

こうして最後の最後まで時間に追われた山行がようやく終わったのでした。。。

無事に戻って来られたのは何と言ってもアニーパパのお陰です。途中で荷物を持ってくれなかったらきっとバスにも間に合わなかったでしょう。。。
そして、槍ヶ岳登頂を達成出来たのもパパのお陰です!!自分一人なら多分あきらめていたと思います。
パパありがとう〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

皆様、長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
今回で登山関係は終わろうかと思ったのですが、反省の意味も込めて番外編もアップする事にしました〜お時間があればまた見て下さいね!!(しつこいようですが宜しく。。。)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート]
IMG_5040.JPG
ソファーの上から私を監視してました[目]

最近私がPCの前にず〜っと座ってブログ書いているのでアニーも退屈してるみたい。。。
あと少しで登山記事が終わるからそれまで待ってね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

ナビパ

雲の上の富士が新鮮ですね。
やはり頑張って登られたかいがありますね。
うちのもPC横で散歩に出るの待っております。
プレッシャーが^^;
by ナビパ (2012-09-09 15:53) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
景色は本当に最高でした〜^^
次回はもっと景色を楽しめるような余裕を持ちたいです!!

あらナミちゃんとビビちゃんも待ってますか?
どこのワンコもお散歩待ってるのね〜(^^ゞ
by わんわん (2012-09-09 16:09) 

ソニックマイヅル

こんにちは。登山は早朝早起きの意味が良くわかりました。岩場が結構ありますし緊張感は途切れないですね。パパさんの強力なサポート、素晴らしいです。アニーちゃん監視しながらおやつ頂戴のテレパシーを出しているんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 18:34) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
長々と読んでいただき、ありがとうございます(^^;
登山は早起きしないとやっぱり駄目ですね。。。
最後まで気の抜けない山行でした(汗)
パパのお陰で何とか無事に終了できました!!感謝してま〜す^^

アニーは時々私を監視してますよ。。。おやつかな?
by わんわん (2012-09-09 18:58) 

ちろろ

感動しました。
私にはまずムリだなーと思いながら
読ませていただきました。
パパさんも素晴らしいけれど
足の痛みを抑えながら
頑張って歩いたわんわんさんに拍手!ですよ。パチパチ
アニーちゃん
今日は一段と小顔で、キュートですね。^^
by ちろろ (2012-09-09 19:59) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
お恥ずかしい。。。私はもう必死に歩いただけなんですよ〜(大汗)
足が痛かったのは歩き方が悪かったためらしいのです。
どうやったら克服出来るか分かりませんが、次回の登山は何とか改善したいと思っています。長々と読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

アニー小顔に見えますか?ぼさぼさでどうしよう〜(>_<)

by わんわん (2012-09-09 21:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした〜
時間を気にしながら下山だと、やっぱりプレッシャーもあって余計に疲れてしまうのでは?
でも、間に合ってよかったですね♪

うちのエリックは、私がPCをいじっていると次のどっちかです。
・足の辺りをひたすらペロペロw
・ロッククライミングみたいに私の足をよじ上り、私の膝の上に乗って、手をペロペロw
いずれにせよ、とにかく舐めてきます^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-09 21:55) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
時間を気にしながら、足の痛さをこらえながらだったのでもうめちゃくちゃ焦りました(>_<)疲れも倍増でしたね。。。
間に合って本当に良かったです!!

あら、ぺろぺろ舐めるのはやっぱり止めてほしいからかしら?
アニーは最近めったに膝に乗って来なくなりました(淋しい。。。)
by わんわん (2012-09-09 22:00) 

sonia

思い出いっぱいの 登山記&お写真。感動したわ~
何だか 私自身が登頂感?(達成感)アリアリでした^^

今日は、アニーちゃんの
「おやつください」のセリフがないのね (笑
by sonia (2012-09-09 22:08) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
長々と見て下さって本当にありがとうございます!
自分の記録として残しておきたかったので長くなっちゃいました(^^;少しでも臨場感が出せたなら大成功です!!

今日のアニーは「おやつ」と言うより「おさんぽ」を待ってたような雰囲気でした〜(^^ゞ
by わんわん (2012-09-09 22:18) 

ケリー

感動の記事をありがとうございます!!
最初から最後まで、本当に楽しく読ませてもらいました。
わんわんさんも頑張られましたが、アニーパパがいてくださっての
無事の登頂、下山でしたね!!もともと思い荷物のパパさんが
わんわんさんの分まで持ってくださって・・・
今回、あらためてパパさんに惚れ直されたのではないかしら(^_-)-☆
素晴らしきご夫婦ですね!!
こんなに大変な思いをしても、すぐにまた登りたくなる・・・
また、登山の記事を読めると嬉しいです!!

次回は軽井沢のお話ですね。その前に少し休憩・・・
アニーちゃんといっぱい遊んであげてね!!
by ケリー (2012-09-09 22:59) 

あげぱん

わんわんさん、遅い時間にこんばんは(*^_^*)
今日は朝からバタバタでしたが結局夕方にはパパが急性肺炎と診断・・とどめを打たれて一日終りました。。(>_<)
でも今のところ入院するようなことはないので少しホッとしてます^^;

前回頁の登山成功と今回の無事下山心からおめでとうございます★
・・ほんと冷や冷やドキドキもう~信じられないです。わんわんさんの度胸と体力~尊敬のなにものでもないわ・・☆彡
そして、大変な中で写された数々の絶景写真・・圧巻でした(@_@)
そしてそしてご夫婦の愛がこれでまた深まったことと思いますよ❤

素敵&感動のブログありがとう✲
軽井沢も楽しみですが、お疲れがでませんように・・身体第一に考えてくださいね(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-10 00:21) 

makkun

おはようございま~す(^^

槍ヶ岳に登っている方たちの画像を見ているだけとで
私は十分に満足ですっ(●^□^●)アハッ!

肩の痛みで整形外科に行っても痛み止めの薬を貰うだけ・・
痛み止めの薬は腎臓には悪いので私は極力避けぬばならず・・・
痛散湯が効くらしいのですが
痛散湯の試供品を手に入れて先生と相談した事があり
痛散湯の成分に腎臓には良くないモノが含まれているので
ダメと言われています・・・・
踏んだり蹴ったりですね~(笑)

今日も整骨院へ行って来ま~す・・・
by makkun (2012-09-10 05:31) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
長々と読んで下さって本当にありがとうございました!
今回の登山はちょっと私の体力の限界を超えてたので少し無謀だったかと反省してます(^^;
アニーパパには感謝してますよ〜パパのお陰で今回の登山が成功した思ってます!次はいつかな〜(汗)

そうそう、軽井沢もちょっと良いホテルを見つけたので是非読んでね!!アニーとも遊んであげないとね〜(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
え?ご主人様大丈夫ですか?どうされたの?
呉々もお大事になさってあげてね。。。

長々と登山記事読んで下さって本当にありがとうございました!
少しでも興味を持ってくれたなら嬉しいです〜^^
私は度胸はそんなにないの。登山はもう後戻りが出来ないのでとにかく先にがむしゃらに進んで行った結果登れた〜って感じです(汗)
今回の写真の半分位はアニーパパの撮影ですが、山々の美しい景色は本当に感動します^^その景色を見に山に登っているようなものかもしれません。

こちらこそ心温まるコメントありがとうございました!
今後とも宜しくね〜(^O^)/

★makkunさん
コメントありがとうございます!
槍ヶ岳に登っている人達の姿を見て何かを感じていただけたら嬉しいです!登山は単純なスポーツで、苦しい部分が多いのにどういう訳かまたリピートしちゃう不思議なスポーツです。どうしてかな?

肩の痛みお薬が効きませんか?お辛いですね。。。
私も今回の登山でちょっと肩の痛みがあり、少し辛いです(>_<)
まあ、徐々に治って行くとは思いますが。。。
せっかくのお薬なのに腎臓に良くないと言われて残念でしたね〜
何か良いお薬がないのかしら?
どうぞお大事になさってくださいね。。。
by わんわん (2012-09-10 07:57) 

terrybear

ゆっくりあとで読みますね~
アニーちゃんたしかに「つまんな~い」みたいね(^^)
by terrybear (2012-09-10 11:52) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜^^
読むの大変だから、無理なさらないでね!
アニーもつまんな〜いって思ってたみたい。
時々ボール遊びはしてたんだけど。。。
by わんわん (2012-09-10 12:49) 

Haro

“すごーい!!!”の一言です。
わんわんさんの頑張りと壮大な風景のお写真の数々に感動させて頂きました。
途中くじけそうになってもパパさんの叱咤激励と素敵な景色が
わんわんさんを頂上まで背中を押し続けてくれたんでしょうね。
パパさんの優しさがこちらまで嬉しくなっちゃいます。
写真に写る険しい崖にたくさんの人が登っていることにビックリしました。
ゆっくり休んで下さいね~。
軽井沢の記事を楽しみに待っていま~す!
by Haro (2012-09-10 13:13) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
長々と読んでいただき本当にありがとうございます<(_ _*)>
今回の登山はアニーパパがいなければ絶対成し遂げていないと思います。本当に感謝です!!

私もこんなに沢山の人が登っているとは思いもしませんでした(^^;
でも本当に疲れました。。。今でも疲れが残ってます(>_<)
軽井沢のお話お楽しみに〜
by わんわん (2012-09-10 14:58) 

ピュアリン

山の朝の時間は30分でも違うと後までこたえるのですね
前日からの疲れも取れないままに 7~8時間歩くのは
体力の限界に近そう(涙)

トライアスロンをするアニーパパは やはり抜群の体力が
あるのですね  荷物を持ってもらったりと
頼りになりますね(^-^) 

私も歩き方が良くないのか 爪が黒くなったり筋肉痛が起きます
低い山なのに 筋肉痛が激しく翌日からは大変なことに・・・
それなのに 3日も歩きづめなんて やっぱり
わんわんさんも体力あるんですよ~~

アニーちゃんちょっと退屈かな???
「早く遊びたい~~」って顔してる
by ピュアリン (2012-09-10 15:11) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
そうなの。。。もう体力の限界遥かに超えてたと思います(>_<)
歩けたのが奇跡に近いかも。。。もう気力だけで歩いてました(^^;

アニーパパは確かに体力ありますよ〜私とは比較にならないです。
昨日は高尾山にトレイルランに行ってましたよ。私はとてもついて行けませんが。。。

ピュアリンさんも爪が黒くなったりしますか?筋肉痛は私もひどいの(>_<)それでも歩かないと仕方がないのが登山なんですよね〜
私はまだまだ鍛え方が足りません(汗)

アニーかなり退屈してます(^^;時々ボール遊びしてあげるんですけどね。。。
by わんわん (2012-09-10 15:18) 

nonnon

お疲れさま!
ほんとうによく頑張りました!
素晴らしい景色ですね
ずっと見ていたいですよね

複数で行くと疲れた人の荷物を持ったり
助け合いができるけどソロだとそれができないんです
だから荷物をすべて持って
もう少しロングトレイルができないと
槍は厳しいなぁ…

この日は本当によく歩きましたね
しかも最後の最後に!
下り坂と言っても滝谷小屋あたりまで
傾斜もあったのではないですか?

どのルートも長距離が続き
やはり上級者レベルですね
できないことはないかもしれないけど
ソロなんで体力すべてを使い果たすルートは
私は選べないですねぇ

いつか…ですね
いつになるか分からないけど^^;

by nonnon (2012-09-11 09:36) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
自分でもよく頑張ったと思います。。。完全に体力の限界を超えてました(>_<)こんなにハードなルートだってアニーパパは教えてくれなかったの。まあ、自分でも確かめなかったんだけどね。。。

nonnonちゃんは体力ありそうだから、絶対大丈夫!私は普段それほど鍛えている訳じゃないし、もっとトレーニングが必要です。
下りの歩き方もっと練習しないとね〜

おそらくこのルートは中級レベルかと思います。私一人だったら絶対無理だったと思うわ〜nonnonちゃんなら近いうちきっと実現出来るわよ!!
by わんわん (2012-09-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。