SSブログ

北アルプス〜番外編 [登山]

今回こそ北アルプスの最終回ですよ〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
興味のない方は読み飛ばして下さいね〜
(アニーは最後に登場します〜[犬]

帰宅後、しばらくの間はいつも通り筋肉痛に悩まされたわんわん。。。
アニーパパはほとんど筋肉痛はないと言う[がく~(落胆した顔)]

登山中に傷めた足の爪は今変色してます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どうやら私の歩き方、間違ってるみたいです。
私は特に下山する時常に足元を確かめながら足を進めて行くのでどうしてもスピードが落ちてしまいます。
アニーパパは5歩位先を見ながら歩いて行くらしい。。。

いつも足先を傷めてしまうのも歩き方が原因のようです[ふらふら]
でも、そう言うのってなかなかトレーニングが難しいです。普段から訓練してないと身に付かないもの[ふらふら]

時々は近場の山で歩き方の訓練をしないと今後長丁場の登山には耐えられそうもありません。
歩き方に問題があるなんて今まで思っていなかったのでちょっとショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回も(以前からもそうでしたたが)私よりかなり年配の方達が何度私を追い抜いて行った事か。。。
皆さんどんどん先に進んで行って結局追いつけませんでした[ふらふら]

今度いつ登山に行くか分かりませんが、自分の能力に見合った山を選んで登りたいと思います。
今回は無事に帰宅出来ましたが、ちょっと無謀な山行だったかもしれません(反省)

さて、今回の登山で役に立った物&持って行って無駄だった物をピックアップしてみたいと思います。

★役に立った物
プラティパス(折りたたみ式の水入れ)
IMG_5060.JPG
これは今回初めて利用しましたが、すごく便利でした[手(チョキ)]
IMG_5061.JPG
この吸い口をザックの外に出しておくのです。
喉が渇いた時、ザックを降ろさずにすぐに水分補給が出来ます。私の持っているザックは外ポケットが全くないのでいちいちザックを開けないとボトルが取り出せません。これは本当に役立ちました[わーい(嬉しい顔)]

速乾性のハンドタオル&シュシュ
IMG_5066.JPG
手を拭いたりするハンドタオルはすぐにべしょべしょになって困っていましたが、速乾性のタオルだとすぐに乾くため本当に助かりました。山の上では顔を洗ったりもほとんど出来ないのでハンドタオルぐらいの大きさが丁度良かったです。また、髪をまとめるシュシュも汗でべとべとになり翌日は使えない場合があるので、速乾性のシュシュはすごく良かったです!!(これはゴルフ等のスポーツでも使えます!!)
もちろん、速乾性の下着やTシャツは必需品ですよ[手(パー)]

使い捨てのぬれタオルとドライシャンプー
IMG_5067.JPG
ぬれタオル(ペーパータオル)はちょっと量が多くて重かったんです。でも山小屋ではお風呂に入れないので、すご〜く役に立ちました。(体臭をかなり押さえられます)
ただし、使った紙等は自分で持ち帰らないといけないので、荷物の量は減りませんけど。。。
ドライシャンプーもさっぱりして良かったのですが、これも量が多過ぎて重い[バッド(下向き矢印)]
小さいボトルに入れ替えられればいいんですけどね。。。(どなたか方法をご存じないですか?)
これらは災害時にも絶対役に立つと思いました。残った分はその時の為にキープしておこうかと思ってます。
(でもぬれタオルは乾いちゃうかもね。。。) 

★役に立たなかったもの
(アニーパパから聞いたので写真はありません。何かの参考になればと思って記載しました)
ソフトバンクの携帯&充電器&電池
今回ソフトバンクがいかに山で役に立たないか実感しました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
何とかならないの?ドコモの携帯を使っている人は槍ヶ岳で普通にネットに繋いでました。
お陰で私達はほぼ4日間世間の情報から隔絶されました[ふらふら]
 (アニーパパは仕事用のソフトバンクの携帯も持っていたのです[バッド(下向き矢印)]

GPSナビ (ガーミン)
これ、アニーパパが携帯していたものなんですが、いざと言う時自分たちの居場所を知らせる事が出来ると思って持参したのですが、これもほとんど使えなかったそうです。

ポケットWi-fi(ワイファイ) 
これもアニーパパが持参して使えなかったそうです。

※アニーパパは色々持参したのに無駄な物ばかりになってしまいました。帰宅して計測したらおよそ2kgだったらしいです。皆様、登山するなら上記の物には気をつけましょう[exclamation×2]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、今回数少ないお土産のご紹介です!(ていうか私の記録です)
燕山荘で購入した登山靴のストラップ[ぴかぴか(新しい)]IMG_5069.JPG
これ、全て手彫りなんです。すごくお気に入りです!!

着替が足りなくなって槍ヶ岳山荘で購入した速乾性のTシャツとバンダナ。。。
IMG_5063.JPG
アニーパパが記念にもなるからって買ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

山でお土産を買うとそれを持って降りないといけないのでほとんど買えません。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今回で登山記事は本当の最終回となりました。 
皆様には長期間に渡ってお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

次回は軽井沢でのお話をアップさせていただきますよ〜
ワンコ連れで行ける素敵なホテルを見つけたのでお楽しみに〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

最後にアニーですよ〜
昨日公園にお散歩に行ったときの写真です[揺れるハート]
IMG_5045.JPG
ちょっと可愛く撮れました(親バカ)

アニーパパにもたれかかってるアニーです[揺れるハート]
IMG_5056.JPG
パパはもうメロメロです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 41

Haro

荷物を自力で持って険しい山を登って行くのに使えなかった品物があると悲しいですね。
それも2kgとは!ぼくのママだったら悔しくて投げ捨てちゃうかも~
ソフトバンクは最近ドコモより繋がるって聞きますけどまだまだ街中だけなんですかね~。
携帯各社が海・山・森林とかまで電波状況とか公開してほしいですよね。
(公開していたらごめんなさい!)
今回わんわんさんたちは無事でしたけど、緊急事態とかあった時に携帯会社によって助かったとか助からなかったなんてことになってほしくないです。
何よりご夫婦とも怪我もなく無事に帰宅されて良かったです。
by Haro (2012-09-10 13:31) 

わんわん

★Haro君
コメントありがとうございます!
そうでしょ〜パパったら無駄な物ばかり持ってたのよ〜(^^;
ソフトバンクは山では本当に使えませんでしたよ。。。どうにかならないかな?
Haro君心配してくれてありがとうね〜(^^ゞ
私達も次回の登山の時はちょっと考えてみますね!

by わんわん (2012-09-10 15:06) 

gigipapa

槍ヶ岳山行記事楽しく読ませていただきました♪
とっても良い思い出となることでしょうね^^v
トラブルを出さない歩き方。。改善できると良いですね☆
この暑さが通り過ぎれば近場の手ごろな山行の季節になりますが。。
わが家もなんだか山歩きしたくなってきました^^v
その前に膝痛が出ない歩き方を習得せねば^^;
by gigipapa (2012-09-10 15:55) 

Mie

登山靴のストラップ、かわいい!!
欲しいです。(^^)

アニーちゃんかわいい。
この寝方、人間の子みたいでアニーパパさん娘にもたれ掛かられた、そりぁメロメロになりますね。(^^)


by Mie (2012-09-10 16:08) 

わんわん

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
長々と読んでいただき本当にありがとうございますm(_ _)m
色々ありましたが、今となっては良い想い出になりました!

歩き方を直すのは容易ではないと思いますが、頑張ってみます。
gigipapaさんご一家も是非山歩きにお出かけ下さいね!!
我が家は今週末は自転車でちょっとお出かけの予定です。。。

★Mieさん
コメントありがとうございます!
登山靴のストラップ可愛いでしょ〜Mieさんもお好きですか?
どこにつけようか今迷ってます!

こうしてぺた〜ってされるのがパパは大好きなんですよ〜^^
すっごく幸せそうです♡

by わんわん (2012-09-10 16:21) 

ソニックマイヅル

こんにちは。色んなアイテムがあるんですね!しかし携帯関係に山でもOKそうでないとかもやはりあるんですね。ソフトバンクさんも早期対応が必要となってきますね。ある意味ライフラインですよね。最後のパパさんにもたれかかったアニーちゃん、超かわいいです。おやつの夢見ているんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-10 18:32) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
私もプラティパスは今年初めて知りました。登山用品も進化してますよ〜
ソフトバンクは今回かなりがっかりしました(>_<)次回の登山にはドコモをレンタルしようと話し合っています。
アニーはきっとおやつかお散歩の夢を見てると思いますよ(^^;
by わんわん (2012-09-10 18:47) 

tmkb

ほぼ一気に読ませて頂きましたが、すごい、の一言です。
本当にすごいです。お疲れ様でしたm(_ _)m
私にはとても真似出来な~い、と思っちゃいました。
実は、他の方に山に誘われているのですが、足を引っ張りそうで、なかなか参加できません。
歩き方は、私も常々自分の歩き方が変なのでは?と思っていました。
どこか、客観的に見て、アドバイスしてくれるところがあるといいですよね。
アニーちゃん、かわいいです。親ばかじゃないです。みんなのアイドルですよ(*^_^*)
パパさんがメロメロなのも、そりゃ当然でしょう♪
by tmkb (2012-09-10 18:51) 

アレクリパパ

うちの3ワン、お裾分けが貰えると分かった時だけ言うことを聞きます。
困ったもんです。
by アレクリパパ (2012-09-10 18:58) 

ケリー

正直、わんわんさんには本当に大変な登山となられたようですが
結果が良くて何よりでした。ご無事で良かったと思わずにおれません。
実際に自分がどの程度なら大丈夫であるのかを
良く分かっていないと大変なのだと思いました。

今、何時か軽いなだらかな山に登ってみたい・・・
そしてお知り合いの旦那様が山のベテランという好条件が
ありますが、余計に迷惑を掛けられないので
夢で終わるかもしれませんが、とりあえず体力をつけたいと
思っています。

今回の登山での経験はとても参考になりましたよ^^
いろいろありがとうございました。


アッ!!今日は僕とお揃いのハーネスでお散歩だ!!
久しぶりのゆっくりお散歩だったの?!
アニーちゃん、とてもうれしそうだね~~また会いたいな~~
byショコラ❤


by ケリー (2012-09-10 18:58) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
長々と読んでいただき恐縮です。。。疲れたでしょ〜(^^;
登山は疲れてもう登れないと思っても自分の足で歩かないと駄目なんですよね。。。(そうでなければ救助隊を待つか、誰かにおぶってもらう?)そう思うとなかなか行く気になれませんよね。。。私もアニーパパが一緒だったので気楽に行ってしまいました。
でも山もピンからキリで、今回は3泊4日というハードな日程だったのも疲労困憊した原因だと思います。(しかも夜行バス)
まずは低山から始めれば問題ないと思いますよ!山の頂上から見える素晴らしい景色や美味しいお弁当の味を是非味わって下さい!

アニー可愛いですか?嬉しいです〜(^^ゞ

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
お裾分けであんなに上手にカメラ目線をくれるなんて凄いです!
アニーは好きなおやつにだけ反応してカメラを見るんですよ〜(^^;

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
本当に一歩間違ったら大怪我してました(>_<)
だって眠気と戦いながらの登山だったんですもの。。。(本当に危険ですよね)無事に帰って来られて本当に良かった!!
次回はちゃんと身の丈に合った山行かどうか確認してから行こうと思います。(人任はいけません)

ケリーさんがお近くならお誘いするのにな〜いつかご一緒に六甲縦走してみたいな!!

そうそう、このハーネスこの時期は重宝します。この日はパパも一緒だったんです!ショコラ君とまた一緒にお散歩したいな〜^^
by わんわん (2012-09-10 19:33) 

punk

歩き方にも良いのと悪いのがあるんですね
私もゴルフした後につま先が痛くなるから
悪い歩き方してるのかなぁ~?
使えない携帯・・・私もソフトバンクだ~!\(◎o◎)/!
山に行かないから大丈夫か(笑)
使った紙タオルとかも持って帰らないとだめなんですね
そうですよね
ゴミひとつだってみんなが残していけば大量のごみに
なって処理に困ってしまうものね
わんわんさんの登山ブログで今まで知らなかった
山の事を沢山学ばせていただきました♪ありがとう~(^O^)


by punk (2012-09-10 21:05) 

ちろろ

プラティパス、前にテレビで紹介していました。
やはり便利なんですね。
速乾性のハンドタオルは猛暑の汗拭きにいいかも。
写真入で説明してくださると
解りやすくて為になりました。^^

今日はお目目がぱっちりのアニーちゃんだ。
やっぱりかわいい~。^^
パパさんがメロメロなの、よくわかりまーす。

by ちろろ (2012-09-10 21:16) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
私も歩き方が悪いとは思ってもみませんでした。。。平面を歩くときは感じた事がないんですが、下山の時あまりにも遅いので何故だろう?って考えてアニーパパに聞いてみたのです。ショックでしたよ(>_<)

ソフトバンク山では本当に使えません(`ε´)そう言えばご子息とは連絡が取れましたか?(笑)
ゴミは全て持って帰るのが山の原則です。だから食べ物以外はほとんど荷物は減りません(^^;
山の事知っていただいて嬉しいわ〜
長々と読んで下さってありがとうございました!!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
あらTVで紹介してました?私はつい最近まで知りませんでした(^^;
山用品も進化してますよ〜
速乾性のタオルってあまり売ってないの。たまたまホームセンターで見つけて買ってみたら役立ちました!猛暑の時もいいかもね〜ちょっと色気がないけど(^^;

今日の写真、目が見えてるから可愛く見えますよね〜(親バカ)
パパは常にメロメロです〜
by わんわん (2012-09-10 21:32) 

finemodeler

ウェットティッシュは助かりましたねー。私の持って行った、ガーミン、携帯2台、ポケットWi-Fiは単なる重りでした。これらだけで約2kgもありました。
by finemodeler (2012-09-10 21:35) 

わんわん

★アニーパパ
コメントありがとう!
ホント助かったよね〜さっぱりしたでしょ?
無駄な持ち物ご苦労様でした〜(^^;
by わんわん (2012-09-10 22:26) 

レオンのおかん

↑ご夫婦でコメント入れられて仲良しですね~^^
焼けちゃいます。

ホントに無事ご帰還良かったです。
私も夜行で連れて行かれてひどい目に遭いました。
夜行って思った以上に疲れるものなんですよね。

くれぐれもヘリコプター救助なんてならないように
気をつけてくださいね~。
ソフトバンクじゃ呼ぶことも出来ないか、私もそうだわ。
by レオンのおかん (2012-09-10 22:37) 

名犬ゴン太・・・の兄

使えなかったもので2Kg・・・
辛いですね><
ソフトバンクは・・・まぁ、山とかではダメでしょうね^^;

アニーちゃん、とっても可愛い♪
こういう風にもたれかかってこられたら、私もきっとメロメロです^^
お父さん、本当に幸せそうですね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-10 22:39) 

ときこく

finemodelerさんって
パパさんだったの!?
ステキすぎるぅ~(^o^)丿
by ときこく (2012-09-11 01:04) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ははは・・・PCで遊んでます(^^;

ご心配おかけしました〜おかんさんのご経験話もゆっくり聞きたいな〜やっぱり夜行でしたか?あれ、すっごく疲れました(>_<)

ヘリ救助だけは避けたいと必死でしたよ〜(大汗)
もう無理な山行はしません。。。(^^;
それと、次回はドコモの携帯持って行きます〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ホント大変そうでした。途中で捨てる訳にもいかないし。。。
次回の山行にはドコモをレンタルします(^^;

こういうのってワンコの作戦?
すごく甘え上手なのよね〜

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
あら、ご存じなかった?時々コメントくれるの(^^;
だからパパの悪口は書けないのよん〜(笑)
by わんわん (2012-09-11 07:44) 

nonnon

SoftBankは無駄ってこと
私、言わなかったのね?

まったく役立たずです
もともと携帯は当てにしてないけど
見事に繋がらないのよ
山小屋で電話借りて用心を済ませました

プラティパスはいいですよね
私も縦走となるともっとギアを
考えたいです

私は全部、小さなジップロックに
必要な分だけ移し替えています
水の要らないシャンプーって
どこで売ってるの?
これも軽い容器に入れ替えるといいですね

必要とするものは個人によって違いますよね
私は疲労回復のジェルとか入れてるし
サプリメントなども持っているし
小屋の布団を使う際に使うシルクの
インナーライナーとか…
私は人より荷物多いですよ^^;

下りの際、しっかりと紐はしめていると思いますし
靴下を厚めにするとか…ダメですか?

いずれにしても下りの方が
体力使いますね

すごく参考になる日記でした
ありがとうございました!

by nonnon (2012-09-11 09:55) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
携帯の話は聞いてなかったような気がします。
本当に役立たずでしたね(ー"ー;)
次回の登山はドコモをレンタルする予定です(^^;

水の要らないシャンプーって泡が出るタイプなの。だから単純に詰め替えるだけじゃ駄目なのよね。。。小さなボトル売ってるかな?
ウエットタオルもJIPロックに詰め替えておけば良かったな。

あっ、シルクのインナーうちも買いました!最終日の槍ヶ岳がちょっと寒かったので使用しました。
うちも色々荷物が多い方だと思います(^^;

下りの降り方アニーパパが言うには私はリズムが悪いって。。。
途中で突っかかるとつま先に負担がかかるから足先を傷めちゃうみたい。まあ、そのうち高尾山で訓練してみます。。。

長々と読んでくさって本当にありがとう!
今度立山一緒に行きたいね!!(アニーパパも行きたいそうです)

by わんわん (2012-09-11 10:49) 

terrybear

そうか~未だにソフトバンクはダメなのね
震災の時もソフトバンクがダメだったものね
アニーちゃんお目目パッチリでかわいいですよ~
アニーパパホントにメロメロって感じ(^^)
by terrybear (2012-09-11 14:20) 

マリーまま

山に行くの、憧れるけど簡単じゃないんですね。
ご夫婦でこうして頑張って 一緒に思い出作れて
いいな~って思います。
軽井沢のレポートも楽しみ!!
アニーちゃん、すごくいいです!!かわいいよ~
by マリーまま (2012-09-11 17:37) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ソフトバンクは山では全く駄目でした。頂上だけじゃなくふもとも駄目(>_<)次回の登山はドコモをレンタルする予定です。
アニー可愛いですか?トップの毛が中途半端で鬱陶しいけどね。。。
アニーパパは常にメロメロですよ〜

★マリーままさん
コメントありがとうございます!
ままさんも時々山に登っていらっしゃいますよね?
私もこれだけハードは登山は久しぶりでした。アニーパパが誘ってくれなければ恐らく登山は趣味の一つになってないかも。
軽井沢で素敵なホテルを見つけたんです!お楽しみね〜♪
アニー可愛いですか?ありがとうございま〜す^^
by わんわん (2012-09-11 18:10) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
凄い~、岩場を登って行かれたのですね。
登るのも大変そうですが、降りてくるのも大変そうですね。
もしかすると、降りる方が怖そうな気がします。
私はとても登れない~と思いますが、頂上で見る景色を見たら、
疲れなんて、吹き飛びそうですね。

今回の登山で役立たなかったものには笑ってしまいました。
ソフトバンクの携帯は高尾山でも、電波が入らない場所があるようで、
週に2回くらい高尾山に行く母が、途中で何かあっても役立たないのよ
と言っていた事を思い出しました。
アニーちゃんのレースチョーカー、とても可愛かったです。
by youzi (2012-09-11 20:32) 

まはな

わんわんさん、すごい!!!
それに、素晴らしい景色!!!
まはなも一度こんな景色を見てみたいな~
富士山て…こんなところからでも『富士山』として堂々と見えるんですね~

登山靴のストラップ、めっちゃかわいい♪

アニーちゃんのパパにまったり姿もなんてかわいいんでしょ♡
by まはな (2012-09-11 21:29) 

わんわん

★youziさん
コメントありがとうございます!
私は下りがめちゃ苦手なんです(^^;
今回もそのせいで、時間的に切羽詰まった登山となってしまいました(>_<)無事に下山出来て本当にほっとしております(^^;
山頂からの景色はその辛さを忘れさせてくれるものではありますよ!

ソフトバンクの携帯どうにかなりませんかね〜高尾山も駄目なんですね。。。使えない(`_´)彡3
レースチョーカー似合ってますか?お気に入りです〜^^
ありがとうございます!!

★まはなさん
コメントありがとうございます!
富士山ってやっぱり凄い山です。どこに行っても見えるんだな〜って感心しちゃいます!一度だけ登ったけどどこに行っても探しちゃいますよ〜

登山靴のストラップまはなさんんもお好き?手づくり物が好きな方にはすこぶる評判がいいんですよね〜^^

ふふふ・・・アニーパパ嬉しそうでしょ〜
by わんわん (2012-09-11 22:30) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
登山とか出来なくても、災害時に役立つものでもあって参考になりましたよ(^^♪
貴重品が役に立たないって・・本当に虚しいですよね(-_-)
こちらの方(愛媛)は、一番電波いいのはauです。
ずっとドコモでしたが山の近く、海の近く~どちらもドコモもソフトバンクも繋がらず子供の試合応援のときにどうしようもなくauのお友達に借りてました。。なので今はauです。どんなオシャレでも多機能でも、やっぱり電波が一番ですもん^_^ 使用エリアで違うのでしょうね。

アニーパパに抱っこされてるアニーちゃんもパパ以上に幸せそうですね^_^❤
by あげぱん (2012-09-12 00:24) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
登山用品って災害時にはとっても役に立ちますよ〜場所はとるけど、まあいいかなって思います。シュラフとか真冬なら防寒の役目を果たしますし、調理道具があれば完璧です!
携帯ってエリアによって違うんですね〜
でもソフトバンクはどこに行っても駄目ってことですよね(>_<)
by わんわん (2012-09-12 11:21) 

hiro_

ご夫婦で登山〜
本当に素敵ですね♪
私もいつか挑戦してみたいです〜
by hiro_ (2012-09-12 19:15) 

ねね

普段歩き方を気にする事なかったけど
登山すると、悪い所が見えてくるのですね(^^;
でも、御岳でくたばった私なので(笑)
山登りは厳しいかなぁ><
便利グッズ!災害時にも使えるとは!
良い事聞きましたぁ♪
by ねね (2012-09-12 21:44) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
登山は苦しい事もあるけど登頂したときの爽快感はやっぱり最高です!
是非ご夫婦で挑戦してね^^

★ねねさん
コメントありがとうございます!
歩き方と言うか歩くリズムが悪いようです。。。特に下山する時、私はすべるのが怖くてすぐに足を止めてしまう癖があるようです。でもそれって直るのかなあ(・_・;?
ねねさん登山は苦手?御岳は挫折したんでしたか?
登山用品やアウトドア用品は災害時にはもってこいですよ!!
参考にしてね〜
by わんわん (2012-09-12 22:55) 

MANA

お疲れ様でした。
歩き方が間違っているって言われても
なんだかピンと来ないですね~。
そもそも考えて歩いてないし・・・。
修正もかなり意識しないとつい癖がでてしまったり
しそうですよね。
キャンプ用品や登山用品って災害時に役立ちそうな物が
多いですよね^^
わが家では水をもらいに行くときにキャンプ用品の中にあった
水用のポリタンクが重宝しました。
ホームセンターでは売り切れて手に入らなかったんですよ。
by MANA (2012-09-13 14:41) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
登山を始めて随分経つので今更歩き方を直そうとしても無理かもしれません(>_<)まあ、スピードよりも安全第一で頑張りたいと思います!

アウトドア用品は災害時には必需品ですよね。以前はテント用品なども一式持っていたのですが、スペースを取るので処分してしまいました。我が家も5Lのポリタンクに水を入れて物置に置いてあります。永久に役に立たない方がいいんですけどね(^^;
by わんわん (2012-09-13 19:16) 

makkun

これじゃぁアニーパパさんのメロメロは仕方がありませんね~
アニーちゃんも甘えっぷりが身に付いているんじゃないかしら~(笑)

ソフトバンクとドコモではそんなに違ったんですか~
大昔の自動車電話の時代からドコモしか使っていないので
他社との違いが分らないmakkunでした~(笑)
by makkun (2012-09-13 20:25) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
あら、makkunさんもCoCoたんにこんな風に甘えられたらメロメロでしょ〜目に浮かびますよ(笑)

はい、山ではソフトバンクは全く使えませんでした(^^;
ドコモは山ではとても優秀なんですよ〜
by わんわん (2012-09-14 08:02) 

yukarin

足の爪、大丈夫ですか?
登山のときは傾斜もあるし、普段の歩行とは全く違いますもんね!
それに靴の問題もあると思うし。
でも、そういうことも含めて、全てがいい思い出ですよねー。
自分に合った山選び、、確かに重要のようですね♪

アニーちゃん♡かーわいい~~~♡
わんわんさんがお気に入りの一枚、すっごく可愛いですね。
パパさんにベッタリのアニーちゃん、パパさんのメロメロさが伝わって
微笑ましいです(#^.^#)我が家も毎日この光景(笑)

by yukarin (2012-09-14 12:25) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
足の爪、黒いのが広がってます(>_<)そのうち剥がれるでしょうね。。。
お陰様で無事に帰還出来たのがちょっと不思議なくらいです。自分に合った山選びを次回からは心がけたいです。ご心配をおかけしました!

この写真のアニー可愛く写ってるでしょ〜目が大きくなってるからかしら?お宅もドッピーちゃんとパパはよくラブラブしてますよね〜^^
by わんわん (2012-09-16 15:11) 

ピュアリン

なんと言っても 時間が無いと言いながら素晴らしい写真を
撮り続けたわんわんさん やはり凄いなって思います。
そして詳しくブログに書くところがやっぱり凄い~~~

今回の山は アニーパパさんレベルの人の山だったのでしょうね
わんわんさんがとても頑張ったのが伝わってくる
山登りだったと思います。

足の爪は私も変色し 真黒になると生え換わるまで時間が
かかります。 歩き方とか靴に合わなのとかよく言われるのですが・・・
歩き方も変えられないし(涙)靴はちゃんとプロに相談して
合わせているのですが どうしてなんでしょうね???

わんわんさん 山ガール姿 バッチリでしたよ~~~(^-^)
by ピュアリン (2012-09-16 15:37) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
写真は一部アニーパパが撮影した物が含まれています。特に槍ヶ岳に登ってる写真とか下山時の写真はほとんどアニーパパの作品です(^^;
ブログは自分たちの記録のためと思って頑張って書きました!
皆さんにも少しでも登山の苦労、そして素晴らしさが伝わったら本望です!!
ピュアリンさんのような登山をされる方に読んでいただくと尚更嬉しいです^^
今回の登山は私にはちょっとハイレベルで何事もなく戻って来られて本当に良かったです。ピュアリンさんも私と同様に爪を傷める事があるんですね。。。私も歩き方がおかしいと言われてもそう簡単には直せそうもありません。まずは近場の山で訓練していくしかないな〜と思っています。

え〜ちょっと恥ずかしな〜若い人には敵いません(^^;
by わんわん (2012-09-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。