SSブログ

北アルプス〜槍ヶ岳編〜その② [登山]

登山記事の続きです。。。
興味のない方は読み飛ばしてくださいね〜
(最後にアニーが登場しますよ[犬]

槍ヶ岳の眼下にある「槍ヶ岳山荘」にやっとの思いで辿り着いた私。。。
アニーパパの叱咤激励で休憩もそこそに槍ヶ岳の登頂へと出発したのです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4933.JPG
宿からはこんな風に槍ヶ岳が見えます[目]

すでに登頂を目指し人達が続々と登って行きます。。。
IMG_4935.JPG
これは頂上付近の様子を望遠で撮ったものです。。。
IMG_4937.JPG
ほぼ垂直なんですよね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

頂上までは片道およそ20分くらいかな? 
下を見下ろすとこんな感じです。。。[目](私は一切下を見ませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_4958.JPG
ここはほとんどロッククライミングと思って間違いないです。IMG_4959.JPG
自分の手足で岩に這いつくばって登って行きます。

↓この方は山のコーチ?の方とザイルで繋がれてますよ。。。
IMG_4951.JPG
(ザイルで繋がれているので万が一滑り落ちても大丈夫って事かしら?でも一緒に落ちないかな(・_・;?) 
細かなアドバイスで慎重に登って行かれました。 

頂上にかかっている最後の梯子を登って到着したわんわんですよ〜[手(チョキ)]
IMG_4961.JPG
やった〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]ついに登頂成功〜[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

祠の前でハイポーズ[カメラ]
IMG_4696.JPGIMG_4964.JPG

私達がはしゃいでいると、梯子のかかっていない「北鎌尾根」と呼ばれる北側のルートから人が登って来るのが見えました[がく~(落胆した顔)]
IMG_4969.JPG
これは凄い事です!!
IMG_4970.JPG
だってすべて自分達の力で登るんですよ〜 [exclamation&question]
IMG_4971.JPG
いとも簡単そうにどんどん登って来ます[がく~(落胆した顔)]
IMG_4973.JPG
IMG_4974.JPG
そして。。。
IMG_4976.JPG
登頂です〜[手(チョキ)]
IMG_4701.JPG
こんな場面に遭遇出来て本当にラッキーでした!!
登頂の瞬間は周囲の方に拍手で迎えられましたよ[わーい(嬉しい顔)]

それほどお若い方達ではなかったですが、本当にかっこ良かったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちょっと残念だったのは、頂上に着いた時ガスっていて周囲の景色が見られなかった事です[もうやだ~(悲しい顔)]
こればっかりはその時の運。。。次回があるかどうか分かりませんが、でももう一度チャンスがあるならまた行きたいと思います!!

で、これで終わりではなく、今度は下まで降りないといけません[がく~(落胆した顔)]
どちらかと言うと降りる方が怖いかな〜と内心びくびくしながら降りて行きました。
アニーパパが私が降りる様子を連続写真で撮影してくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4988.JPG
ちょっと疲れて休憩してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4989.JPGIMG_4990.JPGIMG_4991.JPG
IMG_4992.JPG
IMG_4993.JPG

IMG_4994.JPG
お尻をついて降りるようにすると案外怖くない物です。
でも、時々足がつかなくって、どうしようかと思った事も。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

岩登りの原則に「三点支持(保持)」というものがあり、手や足を3点岩等にしっかり掴まっていれば絶対落ちる事はないそうです。時々2点支持になってしまってました[ふらふら] 

そんなこんなで無事に頂上を制覇した私達。。。
一時はもう頂上までは無理かと思われましたが、この最後の岩登りは今思うと一番楽しく登れました!!

下山して山小屋で一息ついた後槍ヶ岳をバックに記念撮影です[カメラ]
IMG_4997.JPG
IMG_5000.JPG
そして、ビールとおつまみで乾杯〜[ビール]
IMG_4703.JPG

夕飯は5時から。。。
IMG_4704.JPG
この山荘は大人数を収容出来る施設のため、食堂もご覧の通り広々しています。
こちらが夕飯。。。
IMG_4705.JPGIMG_4706.JPG
山小屋のお食事は最近はどこも充実しています[グッド(上向き矢印)]

食後、すぐに寝るのはもったいので山小屋の前で山々を眺めていました。。。
IMG_4708.JPGIMG_4709.JPGIMG_4710.JPG
山小屋の前にベンチに座ってこの景色を眺める事ができるんです。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5012.JPG
アニーパパも大満足[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4707.jpg

こうして、私の槍ヶ岳初登頂は無事に終了しました。。。
次回は下山編です。あともう少し続きます〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーです[犬]
IMG_5039.jpg
トリミングからそれほど経っていないのに、ボサ犬です[バッド(下向き矢印)]


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

名犬ゴン太・・・の兄

見事なまでに「登山」ですねぇ・・・
高所恐怖症の私は、絶対に無理そうです^^;
多分、どこかで気絶して落ちてしまいます・・・
お疲れさまでした。

アニーちゃん、まぁ、毛が長いから仕方が無いかな〜^^;
昨日のレースのチョーカー姿、可愛かったですよ〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-08 17:19) 

ケリー

登頂成功、本当におめでとうございます!!本当にお疲れ様!!
ロッククライミングの練習を何度もされたのですか?!
想像以上に過酷な登山だったのですね。

でも辛い思いをしての喜び・・・
人生にはこんなことが何度かありますね^^頑張った人にしか
与えてもらえない風景がありましたね\(^o^)/

上りより下りの方が足に負担が掛かると聞いてます。
素人には楽のように思えますが・・。
下山編も楽しみにしていますね!!

by ケリー (2012-09-08 17:38) 

kohtyan

頂上を目指して、登って行く人達、みなさんすごいです。
降りるお姿は、さらに恐怖感を感じます。みなさんお若いですね。
by kohtyan (2012-09-08 18:09) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
お陰様で登山して来ましたよ〜(^^;
あら、ゴン兄さん高所恐怖症?私も下を見たら無理だったと思います。

アニーの目の上の毛がなかなか伸びなくって。。。(>_<)
あっ、レースのチョーカー見て下さいました?可愛いでしょ〜(親バカ)

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
登頂何とか成し遂げました(^^;
ロッククライミングの練習は全くしてませんよ。ただ3点支持を守れば大丈夫ってアニーパパに言われていたのでそれは守って(時々守れなかったけど)頑張りました!

今思うとよく登ったなぁ〜って思います。同じルートはもう行きたくないですが、槍ヶ岳にはもう一度登りたいです。
やっぱり槍ヶ岳から周囲の景色を見てみたいです!

下りは本当に大変でした。。。また続きも見てね!!

★kohtyanさん
コメントありがとうございます!
皆さん結構年配の方が多かったですよ。。。びっくりするくらいのおばあさんが登っていらっしゃいました!!
写真で見ると恐怖を感じますよね(^^;
by わんわん (2012-09-08 18:55) 

ナビパ

凄い断崖絶壁ではないですか。。。
ここを登ったんですね。凄いです。
私では足がすくんで。。。^^;
トイプーちゃんはお洒落が良く似合う犬種ですよ。
ね!アニーちゃん^^b
by ナビパ (2012-09-08 19:09) 

ちろろ

肩に力が入ってしまいました。
感動ものですね。
でも、また行きたい、と思うのが素晴らしいです。

アニーちゃん
お澄まししている風に見えますね。^^

by ちろろ (2012-09-08 20:00) 

h.y

素晴らしい槍ヶ岳登頂記ですね。
by h.y (2012-09-08 20:56) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
私も登山する前はあまり深く考えずに行ったのでちょっとビビりました(^^;でも登り始めると案外楽しく登れました^^

アニーの物をついついネットでポチしてしまいます(^^;

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
頂上で周囲の景色が見られなかったのでちょっと残念でしたが、こうやって後から写真で見るとやっぱり行って良かったと思います。
もう一度登ってみたいです!!

アニーはお散歩前なのでちょっと不満顔かも(^^;
by わんわん (2012-09-08 20:59) 

わんわん

★h.yさん
コメントありがとうございます!
お陰様で何とか槍ヶ岳に登る事が出来ました^^
by わんわん (2012-09-08 21:31) 

メグちゃん

山って遠くから見ているのと違って、目の前に聳え立つ姿は圧巻ですね。
とっても軽装のように見えますが大丈夫なんですか?
岩だらけの槍ヶ岳、無事登頂されておめでとうございます。
何事にも挑戦されるわんわんさんに拍手を送りたいです、そして何も出来ない私はわんわんさんを尊敬しています。
by メグちゃん (2012-09-08 21:34) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
遠くから見ていた山が目の前にど〜んとそびえ立っている姿は本当に感動ものですよ^^
装備ですか?危険な箇所は梯子や鎖がついているのでザイル等はなしで何とか大丈夫なのです。でも時々足が着かなかったりするので怖い思いもしましたが。

今回の登山はあまり考えず、アニーパパの言いなりだったので反省してます。少し無謀だったかも。。。無事に帰って来られたのを喜んでおります(汗)
by わんわん (2012-09-08 21:45) 

Mie

ふぅ〜(^。^;)
ただ写真を見ているだけなのに、だんだん肩に力が入って来て読み終わったら、すごく疲れてしまいました。(- -;)
「よくぞ、ご無事で・・・・」って感じです。

ご苦労様でした。(^^)


by Mie (2012-09-08 21:52) 

ねね

ひょえぇえええ~絶壁じゃないですかぁΣ(T▽T;)
もう見てるだけで、冷や汗に足がガタガタと><
わんわんさん、凄いですね~
お尻ついて降りても、自力で降りれることが凄いと思います~
by ねね (2012-09-08 22:07) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
疲れさせちゃってご免なさい〜(^^;
今見るとちょっと怖い。。。下を一切見ずに登ったので何とか頂上まで行き着きました。本当によく無事だったわ〜(汗)

★ねねさん
コメントありがとうございます!
そうなの。。。下から見上げて本当に登れるの??って思いながらももう行くしかない!!って、ひたすら登りました(汗)
お尻をつくと不思議に安心感があるんですよ〜
by わんわん (2012-09-08 22:23) 

sonia

わんわんさんとパパさん、スゴイわ~
登頂、お疲れさまでした。
パパさんのお写真も素晴らしいですね。

↓朝日のお写真は 私も昨年登った「富士山」をおもいだしました。
朝焼けをみると 「感動」して、又見たくなりますよね
by sonia (2012-09-08 22:41) 

レオンのおかん

本格的登山ですね~(^_^;)
私、若くても怖くて行かれません。
足がすくんでしまいそう。

きっとご主人様を信頼して一緒にいらしたのね(笑)
私はそんなに主人を信頼できません。
いつも言うとおりにしてひどい目に遭っているから(笑)
by レオンのおかん (2012-09-08 22:45) 

nonnon

素晴らしい!
そして無事で良かった

それにしても人が多いですね
人気の山はこれだから
少し躊躇します
私の技術もまだまだですが…(ーー;)

アニーちゃん毛は伸ばしてるの!?
by nonnon (2012-09-09 07:01) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
本当に疲れました〜(>_<)今でもまだ疲れが抜けませんよ。。。
パパは余裕があって沢山写真を撮ってくれました(^^;

私富士山では御来光を見逃したの。だってなかなか登って来ないからその時だけ小屋の中に入っちゃいました(>_<)

★おかんさん
コメントありがとうございます!
私も下を見たらおそらく登れなかったと思います。とにかく高い場所だと言う事を考えず、登る事や降りる事に集中してました。後で写真見ると怖い〜(>_<)

登山のときはもうアニーパパ以外頼る人もいなかったので全面的に信頼してました(^^;おかんさんも同じ状況ならきっとご主人様を信頼すると思いますよ〜

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
本当に無事で戻って来られたのが奇跡のように感じますよ(汗)
今考えるとちょっと無謀だったかも。。。

人が多いでしょ〜あの広い食堂が満杯で、しかも時間交代制だったのよ〜nonnonちゃん、大丈夫!技術より体力だから!!

アニー、トップの毛を伸ばしてるんだけど、目の上の毛が中途半端になっちゃって。。。(^^;
by わんわん (2012-09-09 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんとすごいですね。改めてびっくりしました。
絶壁じゃないですか・・・^^;汗

私の場合、怯んでしまいます・・・おお~神様~!!^^;

達成後のビールは格別ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:51) 

punk

高いところは大好きだけど・・・
自分の脚で登りたくない~!

登山って命がけなんですね
今まで考えていた山登りとは
全然違ったわ(*_*)
このビールは最高のお味だったでしょうね♪


by punk (2012-09-09 09:21) 

MANA

わんわんさん、すごいですね。
尊敬しちゃいます。
私はとてもてとても無理。
無事に帰っていらして記事をUPされている事
本当に良かったと思います。
アニーちゃんは頭の毛を伸ばしているところでしたね。
今の長さを乗り越えれば希望している髪型になれますね^^
by MANA (2012-09-09 11:14) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
写真を見ると自分でもびっくりします(^^;
でも登っている時は登る事に集中し、目の前の岩と格闘してました。そうでなければ私も目が回ってたかも(汗)

山小屋で飲んだビールは最高でしたよ〜♪

★punkさん
コメントありがとうございます!
高いとこお好き?私は歩くのは好きだけど高い所は特に好きではないけど登っちゃいました(^^;

今回の登山は私にとっても特別なものとなりました。
こんな辛いのは生まれて初めて〜(T T)
登頂後のビールは確かに格別でしたよ〜♪

★MANAさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、尊敬だなんてとんでもない〜私はともかく登る事に集中して何とか辿り着いたまでです。。。(大汗)
こうして無事に帰宅出来た事を本当に喜んでます!

アニーのトップ大分伸びたけど、まだまだ理想の長さは先になりそうです。。。我慢我慢(^^;
by わんわん (2012-09-09 13:05) 

ピュアリン

とにかく凄いの一言です
私だったら 足がすくんで立ち止まって動けないかも・・・
でも 山って 自分で歩くしかしょうがないんですよね
それにしても 過酷な状況です。
写真を見ている以上にきっと凄かったと思います。

わんわんパパさんとはちょっと体力が違ってると思うので(多分)
身長や腕力 運動能力は男性と女性は違いますよね
わんわんさん本当に頑張ったんですね
とりあえず 登頂おめでとうございます。
色々と盛り沢山の山行き ハラハラドキドキ
で読ませてもらいました。
by ピュアリン (2012-09-09 15:01) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
私も後から写真を見ると、よく登れたな〜って思います(大汗)
登っているときは目の前の岩に集中してるのでそれほど怖いとは思いませんでした(不思議な事に)

ただ、怖さより体力的な限界を感じました(>_<)とにかく息切れがひどくって苦しかったです。。。
アニーパパとの体力差はもの凄かったです。私の事を励ましながら、最後は荷物も担いでくれました。パパがいなかったらこの山行は成功しなかったと思います。本当に感謝してます。

読んで下さってありがとうございました!!
by わんわん (2012-09-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。