SSブログ

北アルプス〜槍ヶ岳編〜その① [登山]

前回の続きです。
登山記事なので興味のない方は読み飛ばしてくださいね。。。
(最後にアニーが登場しますよ[犬]

この日は4時頃起床。外にあるトイレに行くと素晴らしい星空が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
山の夜空は本当に美しいです。星が間近に見られ、今にも降って来そうです[ぴかぴか(新しい)]
写真でお見せ出来ないのがすごく残念です。

宿から写した夜明けの常念岳です。。。
IMG_4786.JPG
眺めているだけで癒されます[ぴかぴか(新しい)] 

ヒュッテ西岳の朝食は5時。。。
IMG_4679.JPGIMG_4680.JPG
だいたい5:15頃には皆さん食べ終わって出発の準備に取りかかります。

私達も早目に出立する事にしました。。。
5:30過ぎ、槍ヶ岳に向かってGo〜[手(グー)]
IMG_4809.JPG
IMG_4682.JPG
まだまだ遠い槍ヶ岳。。。

この日のルートの確認です。。。
IMG_5003.JPG
ヒュッテ西岳→水俣乗越→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳登頂→槍ヶ岳山荘(宿泊) 

地図で見るとそれ程長い距離には見えないのですが、それは大きな間違い[exclamation×2]
このルート、アップダウンが激しく、せっかく登ったと思ったらまた下ってまた登るみたいな本当にへとへとになってしまうルートだったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

いきなりこんな梯子や、鎖場などが現れます。。。
IMG_4683.JPG
アニーパパが連続写真を撮ってくれました。。。
IMG_4819.JPG
IMG_4817.JPGIMG_4818.JPG 
下はなるべく見ないようにしてますよ。(だって怖いもの)

そして、こんな長い梯子。。。 
IMG_4823.JPGIMG_4822.JPG
わたくし、頑張って降りました[あせあせ(飛び散る汗)]

一歩間違えば崖の下に転落してしまいます 
IMG_4828.JPG

コースタイムより30分遅れの7:00頃「水俣乗越」に到着。。。 IMG_4844.JPG 

この写真は水俣の標識から少し登った所で撮影したものです。。。
IMG_4848.jpg 
目標の槍ヶ岳まではまだ距離がありますね。。。

こんな梯子はもう当たり前になって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4858.jpgIMG_4857.jpg

山ガール達には沢山会いましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4868.JPG
彼女達はおそらく20代の山ガール達ですが、格好も決まってました[手(チョキ)]

景色は抜群なんですが、私は見ている余裕は全くありませんでした。。。
IMG_4879.JPG
写真はほとんどアニーパパが撮影した物です。

私はぜいぜい言いながら登るのに必死でした(すぐに息切れしちゃいます)
IMG_4885.JPG

そして、ようやく槍ヶ岳のお膝元にある「ヒュッテ大槍」に到着です[家]IMG_4887.JPG 

槍ヶ岳がかなり近づいて来ました[目]
IMG_4889.JPG
あと一息なのですが、ここから先が私にとって一番苦しい道のりとなりました。。。
IMG_4890.JPG

この山小屋では新しい山荘を増築してました。。。
IMG_4892.JPG 
IMG_4688.JPG
こんな建築物資はやっぱりヘリで運ぶんでしょうね〜

この日のうちに槍ヶ岳に登頂するため、先を急ぎました。。。
IMG_4687.JPG 
「殺生ヒュッテ」に行く道と「槍ヶ岳山荘」に行く分かれ道です。間違えると下の方に下ってしまい「殺生だ〜」って思うのかもしれません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](笑い事じゃないよ)

下の方に見えている赤い屋根が「殺生ヒュッテ」です。。。
私達は尾根伝いのガレ場(険しい岩場)を歩いて行ったのです。IMG_4686.JPG

アニーパパが写してくれた画像です。。。
IMG_4895.JPGIMG_4885.JPG

ここからは眠気との戦いもありました(何しろ2晩とも十分な睡眠が取れていません[バッド(下向き矢印)]おまけに夜行バスの分も入れると 3晩です[ふらふら])それにすぐに息切れしてしまい、少し登っては休み、登っては休みの連続。。。
こんなんで本当に今日中に槍ヶ岳まで登れるのだろうか。。。って内心思ってました 

完全に体力の限界を超えてました[バッド(下向き矢印)]
しかも足場の悪いガレ場が続き、気が抜けません[あせあせ(飛び散る汗)]
最後の方は足が上がらなくなってました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](手で足を引っ張り上げてました)

IMG_4930.JPG
この標識を超えたら山荘まであと僅かです。。。
IMG_4928.JPG

コースタイムを大幅にオーバーして11:25頃、最後のエネルギーを振り絞り、息も絶え絶えになって「槍ヶ岳山荘」にたどり着いたのでした[手(パー)]でも一応目標の午前中に到着し、私としては頑張りました。。。
IMG_4941.JPG
もう駄目。。。これ以上歩けな〜い[もうやだ~(悲しい顔)]

私は山荘でせめて1時間位休憩出来ると思っていたのですが。。。
「休憩すると余計疲れが出て、登頂出来なくなるよ」「すぐに出発するよ!!」[がく~(落胆した顔)]
というアニーパパの鬼のような発言で私はもう真っ青。。。

でもせっかく来たのだから行ける所まで行こうかな。。。(これって危険ですよね[exclamation&question])と気を取り直し、急いでナップザックに必要最低限の物を詰め込んで決死の思いで頂上を目指したのでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回はここまで。。。
次回はいよいよ槍ヶ岳登頂です〜クライマックスで〜す[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先日時々利用しているペット用品のサイトからセールの案内があり、こんなの買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5029.JPGIMG_5030.JPG
これ、ワンコの首につけるレースチョーカーです[ぴかぴか(新しい)]

早速アニーに付けてみました[揺れるハート]
IMG_5033.jpg
ちょっとゴージャス犬になりましたか?飼い主的には似合うと思ってるのですが。。。(親バカ)
でも前髪が目にかぶさってちょっと鬱陶しいですね[バッド(下向き矢印)]


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

ケリー

遠くから見渡す槍ヶ岳の頂上を目指すなんて
なんてすごいことをされたのかと、あらためて思いました。
ワクワク(ごめんね^^)して記事を読ませてもらいました。
次も楽しみです♪

私がハイキングもどきををした時と違い、今の山ガールは
オシャレでいいですね!!
私もそんな可愛い恰好でハイキングしたくなりました^^

アニーちゃん、お似合いですよ~でも
お目目がちょっとやだよね^^;早く伸びるといいね!!
by ケリー (2012-09-07 19:42) 

ちろろ

見ている私もドキドキしましたよ。
こんなに厳しいものなんですね。
想像以上でした。
わんわんさん
本当によく頑張りましたね。
心から尊敬します。

アニーちゃん、レースがよく似合って
お嬢様ですねえ。
かわいい!^^
by ちろろ (2012-09-07 20:51) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
私自身本当に実現出来るのか半信半疑でした。
やっぱり無理か。。。と何度思った事か(^^;
次回を楽しみにね〜♪

今時の山ガール本当にお洒落さんですよ〜私も見習いたい!!
ケリーさんとハイキングしたいなぁ〜

アニーの目の上の毛がなかなか伸びないの(>_<)
まだまだかかりそう。。。

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ドキドキしてくださいましたか?
私も想像以上でした!だって全部アニーパパ任せなんですもの。。。
こんなに厳しい登山になるとは思ってもみませんでしたよ(>_<)
最後はもう気力だけで登ってました(大汗)

レース似合ってますか〜♪
いつも褒めて下さって本当に嬉しいわ〜^^ありがとうございます!
by わんわん (2012-09-07 21:11) 

あげぱん

わんわんさん、引き続き来ました・・もう凄過ぎ!(゜o゜)
登山て言うからもっと緑のなかをどんどん行く(山レベルが違いますね・・)のかと思ってたら・・(ごめんなさい)なんじゃこりゃ~!ですよ。。
私からするとやっぱりドキュメンタリーだわ(゜゜)
見てるだけでホントに怖いですし、すごい体力要りますよね。
普段から鍛えてるわんわんさんご夫妻だからこそこんな過酷な山に向かっていけるんですね!
山々の雄姿もわんわんさんの勇姿も観られて~冷や冷やドキドキ楽しませてもらいました★ 

アニーちゃん観たらホッとします❤ この可愛いレースチョーカー付けてるアニーちゃん、王女様みたいでステキよん(^_-)-☆
by あげぱん (2012-09-07 23:53) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
お忙しいのに読んで下さって嬉しいわ〜^^

私もね、こんなにハードなものになるとは思ってもみなかったのです。
事前の研究が足りなかったと言うか、アニーパパに騙されたというか(>_<)
私それほど普段から鍛えている訳じゃなく、カーブスに週1、2回通って毎日アニーの散歩には行くけど、この登山に耐えられる程の体力はありませんでした(ノ_・。)
無事に戻って来られただけで本当に良かったと思ってます!
良かったら是非続きも読んでね!!

あら、アニー女王様みたいですか?ふふふ・・・嬉しい♡
by わんわん (2012-09-08 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいな景色、お食事の中にも緊張感の連続があったり、素晴らしい充実感ですね。山荘が見えたときはよし!っと思われたのではないでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-08 10:11) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
その通りなんです(^^;山荘が見えると俄然元気が出るんですよ〜
目標がはっきりすると頑張れるんです(^^ゞ
by わんわん (2012-09-08 10:18) 

makkun

おはようございま~す(^^

「抜糸日記」へのコメント
ありがとうございま~す。

>下はなるべく見ないようにしてますよ

<makkunも同意見ですっ・・・
<吸い込まれて落ちてしまいますものね~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

本当に早くお酒を飲みたいのですが
リハビリ散歩時にも痛みの出ている足の付根の方でも
痛み止めの薬を飲んでいて
その中の禁酒指定の粒が1ケあるものですから
まだ禁酒の解けない日が続きそうなんですよ~(笑)

by makkun (2012-09-08 10:37) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
下を見るとおそらく先に進めなくなっちゃいます(^^;

禁酒は辛いでしょ〜早く痛みが取れるといいですね。。。
禁酒が解けるまでアルコールオフのビールをお試しになったらどうかしら?少しはストレス解消になるかもです(笑)
呉々もお大事に。。。

by わんわん (2012-09-08 10:40) 

Mie

凄いですね。
私なら足が竦んで、立ち止まってしまいそうです。(><;)

アニーちゃんのチョーカー、エレガントですね。(^^)

by Mie (2012-09-08 14:59) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
私は何度も立ち止まって息を整えながら歩いたんです。
かなりきわどい登山でしたよ(^^;

アニーのチョーカーなかなかいいでしょ〜お気に入りです〜♪
by わんわん (2012-09-08 15:46) 

MANA

わんわんさん、すごいですね~。
頑張りましたね~。
私の想像を超えたすごい険しい登山で
私にはとても無理><
景色は素敵で癒やされるけど
私はお写真で景色を魅せて頂くだけの方が
良さそうです^^;

アニーちゃんのチョーカーとってもかわいくて似合ってますね。
by MANA (2012-09-08 16:15) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
自分でもよく無事に帰って来られたな〜とつくづく思います(^^;
本当に疲れました。。。
写真で楽しんでいただければ幸いです〜

アニーのチョーカー可愛いですか?結構お気に入りなんです^^


by わんわん (2012-09-08 16:33) 

nonnon

よく頑張りました!
私がいつかこのルートを行くことがあれば
とても参考になります!

アニーパパのおっしゃる通り
長い休憩はさらに疲れます

アニーちゃんの新しい
アクセサリー(?)すごくいいですね
洋服着なくても
十分かわいい!
by nonnon (2012-09-09 06:57) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
自分でもよく頑張ったと思います。よく辿り着いたと思う(T T)
最後はほとんど気力だけでした。

nonnonちゃんは体力あるから絶対大丈夫。
確かにあの時ゆっくり休憩してたら、きっと登れなかっただろうな。。。

アニーのレースチョーカーいいでしょ〜お気に入りなの^^
by わんわん (2012-09-09 07:12) 

ピュアリン

私は低山しか行ったことが無いのですが
登ったり降りたりがずーと続いたり 頂上に見えそうで
そこまで行っても行ってもつかないという経験があります。

それにしても 本当に足が上がらなくなるほどの
疲れが出ても 休んでしまうと歩けなくなるし
山の日暮は早いから 早く目的地に行かなくては
大変なことになるし・・・
わんわんさん体力を振り絞って登ったんじゃないですか?
岩場 鎖場がほとんどなんですね

レースチョーカーつけたアニーちゃん
アニーお姫様みたいですよ
by ピュアリン (2012-09-09 15:14) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
頂上って近くに見えても辿り着かない事って私も経験があります。
あとちょっと。。。なのに(>_<)今回はその極限って感じでした(汗)

山の日暮れって本当にあっと言う間なんですよね〜今回程時間に追われた登山はありませんでした(>_<)色々反省する点もありますが、まずは体力作りが先決かもしれません。

アニーお姫様みたい?嬉しいわ〜(親バカ)
by わんわん (2012-09-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。