SSブログ

北アルプス〜燕岳(つばくろだけ)編〜その② [登山]

今日もはっきりしないお天気のわんわん地方でした。。。
皆様の地域はいかがでしたか?局地的な大雨になっている所もあるようで呉々もお気をつけてくださね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

では、前回の続きです。。。
登山記事なので興味のない方は読み飛ばして下さいね〜
(でも最後にアニーが登場しますよ〜[犬]

燕山荘(えんざんそう)でしばしの休憩をした後、ナップザックに必要最小限の物を入れ、身軽になって燕岳(つばくろだけ)頂上を目指しました。。。  

IMG_4554.JPG

この辺りの岩は少し変わっています。。。[目]
IMG_4545.JPGIMG_4546.JPGIMG_4549.JPG
花崗岩で出来ているらしく、この辺りだけに見られる岩のようです。
(確かに北アルプスを歩いてこんな岩はここだけでした)

これ、イルカにそっくりでしょ〜アニーパパが気がついてイルカ岩って命名してました[わーい(嬉しい顔)]
(でもネットで調べたらすでに皆さん同様の名前で呼んでました[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_4550.JPG

これはメガネ岩。。。
IMG_4562.JPG

途中槍ヶ岳が遠くに見えました。。。(最終目的地はまだまだ遠い)
IMG_4584.JPG

そして山荘からおよそ30分。。。ついに頂上です〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_4594.JPG
IMG_4560.JPG
いつの間にか2,763mの地点に来ていたんですね。。。
実はここに来るまで少し頭痛がしていました。(やっぱり高山病?)

頂上から眺めた槍ヶ岳。。。
IMG_4556.JPG
何だか気が遠くなる位遠くに感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

この日宿泊する燕山荘が見えています。。。
IMG_4559.JPG
その先に続く尾根を翌日また歩いて行きます。。。

下山の様子です。。。
IMG_4599.jpgIMG_4600.jpg
ここは険しそうに見えますが、お尻をついて降りればそれほど怖くはありませんでした。
(この山はこの後の苦労を考えるとさほど難しはありませんでした。何しろこの先難所が待ち構えていたので[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、この日宿泊した燕山荘はとても長い歴史があるようです。
IMG_4564.JPG
IMG_4541.JPGIMG_4542.JPG
IMG_4565.JPG
内部はとても綺麗で山小屋にしては上等の部類ではないでしょうか。。。

私達が燕岳から下山して宿に着いた時ちょうど荷揚げのヘリが通過しました。。。
IMG_4603.JPG
IMG_4605.JPG
最近はほとんどがヘリで荷揚げをしているので、随分便利になったようです。
それでもまだ人が荷揚げする事もあるようです。私達も何度か荷揚げをする人達に出会いましたが、彼らは本当に慣れていて驚くようなスピードで登って行きました[がく~(落胆した顔)]

さて、山荘の部屋はこんな感じです。
IMG_4592.JPG
私達の部屋はロフト?の上段でした。男女の区別無く振り分けられます(山の常識です)
でも、すいていれば個室状態になる事もあるんです。この日は残念ながら200名の中学生達が一緒に宿泊していたため、宿は満員状態でした[バッド(下向き矢印)]

で、夕飯も中学生達の後と言う事で食堂の隣にあるラウンジ?でココアと赤ワイン(アニーパパ)で一息ついていました。。。
IMG_4571.JPGIMG_4572.JPG
(私はちょっとお腹の具合がいまいちだったのでお酒は控えました)


夕飯は6:30からでこれは山小屋としては少し遅めかもしれません。
IMG_4609.JPGIMG_4573.JPG
IMG_4574.JPGIMG_4575.JPG
メインはハンバーグで煮物やみそ汁、デザートもついてました。
なかなか美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

夕食が終わる頃、山小屋のオーナーが現れ、何とホルンを演奏してくれました〜[るんるん]
IMG_4612.JPG
こんな場所でホルンが聞けるとはちょっとびっっくりしましたが、何とも味のある演奏でなかなか良かったです[わーい(嬉しい顔)]

山の夜は早く、この日は8:00消灯。
私は前日ほとんど寝てなかった為、耳栓をして早々に寝てしまいました。。。
でも案の定2時頃目が覚めてしまい、その後はうとうと。。。[眠い(睡眠)]
4時前には起き出して出発の準備を始めました。

朝食は5時からと言う事で食堂に行こうと外を見たら、そこには素晴らしい景色が広がっていました。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4580.JPG
これは宿の庭から撮影したものですが、富士山が遠くに見えるのが分かります。。。

今まで色んな朝焼けを見ましたが、こんなに美しい朝焼けは初めてかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4581.JPGIMG_4582.JPGIMG_4583.JPG
あまりにも感動したので動画に撮ってみました。。。
最後ズームアップにしようとしたらボケちゃって失敗[ふらふら]
でも本当に素晴らしいでしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

小屋の裏側に回ると槍ヶ岳がくっきりと見えてました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4584.JPG
この翌日にはあそこまで到達しないといけません[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はここまで。。。まだまだ続きます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日は実家の母を連れて市役所でシルバーパスを貰って来ました。母は各種の手続きをしたりするのは目が悪いためどうしても私が付き添わないと難しいです。でも一人暮らしを初めておよそ1ヶ月が過ぎましたが、本当に元気になりました。母は10月末頃奈良に戻る予定になってます。何事もない事を祈ってます。。。
 
さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート] 
IMG_5016.JPG
トップは一応ゴムで結んでますがよく分かりませんね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
アニーさんが何か言いたいそうですよ〜
IMG_5017.JPG
さいきんおやつをもらってないでつ[むかっ(怒り)]
あっ、そう言えばおやつほとんどあげてませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 20

nonnon

イイですねぇ!
また行きたくなりました
ご来光が見れて良かったですね!

燕山荘は混雑時は男女混合なんですね
基本、男女別かと思った

私が行った時も地元の中学生かな?
来てましたよ
シーズン前だから空いてましたが…

これからのルートも楽しみ\(^o^)/
by nonnon (2012-09-03 20:40) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
山小屋によっては男女別の所もあるかもね。。。
でも通常は男女混合だと思いますよ(^^;

nonnonちゃんも中学生と一緒だったの?記事には書いてないけど彼らはすっごく礼儀正しくて驚きました。
この先が大変だったのよ。。。是非見てね!!
by わんわん (2012-09-03 21:06) 

あげぱん

なんて素敵!自分の知らない世界なので感動の一言ですよ(゜.゜)
とっても綺麗な朝焼けの景色・・見降ろす雲海・・遠くの富士山・・心も澄み渡るようですね・・*✲
宿泊の様子や登山の様子がとてもよく分かります~わんわんさんもアニーパパもさすが!です。
憧れのご夫婦だわ~やっぱり(^_-)-☆

by あげぱん (2012-09-03 21:06) 

ケリー

おかえりなさ~~い!!
苦労をした人しか目にすることのできない
素晴らしいパノラマですね(*^^)v
私には一生無理だと思われますが、わんわんさんの記事で
そこに居させてもらうように嬉しいです♪
私もハイキング程度の山登りがしたくなりました。ランニングを
やめて、ウォーキングを続けてみます。昔々
六甲縦走をした私はどこに行ったのでしょうって感じです^^;;;

アニーちゃん、せっかく良い子でいたのだから
おやつを忘れないでね!!おめめがウットオシイ感じだけど
もう少しの辛抱ですね(*^_^*)
by ケリー (2012-09-03 21:11) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
この景色は今まで見た朝焼けの中でもベスト1ですよ^^
私の感動をお伝え出来たら幸いです^^

登山の楽しさや辛さ?等も伝わりましたでしょうか?
アニーパパがいなかったらきっと私も登山をする事はなかったと思います。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ただいま〜^^
このパノラマは本当に素晴らしいでしょ〜こんなに見事な雲海も初めて見ましたよ^^
あら、六甲山を縦走されたの?私もいつか行ってみたいな〜
ウォーキングは膝にも優しいし是非続けて下さいね!
いつか六甲縦走ご一緒したいな〜^^

アニーのトップはまだまだ時間がかかりそう。。。
でも何とか頑張って伸ばしま〜す^^
おやつも忘れずにあげなくっちゃね〜
by わんわん (2012-09-03 21:23) 

ちろろ

雄大な景色を堪能させていただきました。
素晴らしいの一言ですね。
私には到底ムリだけれど
わんわんさんのおかげで
ステキな動画を見ることができました。^^

アニーちゃん
おやつ、もらえたかな。

by ちろろ (2012-09-03 22:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

美しい朝焼けですね〜^^
それにしても、雄大な景色・・・素晴らしいです。
でも、高所恐怖症の私では、ちょっと登るのは無理そうですね^^;

アニーちゃん、おやつはちゃんと貰えないとイヤですよね〜^^;
いい子でお留守番していたんですから、そのご褒美もちゃんと貰わないとね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-03 22:29) 

yukarin

おかえりなさい(*^^*)お疲れさまでした♪
なんて壮大で、なんて素敵な眺望でしょう♪
私たちも行きたくなりました♪
これまでもこれからもずっと一緒。そういう相手とこの景色を見たら感無量ですね!
若すぎるときにはわからない、ほどよく歳を重ねた夫婦からこそいいですよねー♡
明日パソコンで再度ゆっくりステキな景色を堪能させて頂きますね♡

アニーちゃんもお留守番お疲れさま~!
イイコで待っていたご褒美はこれからのお楽しみかな(笑)
by yukarin (2012-09-03 23:05) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
見ていただけて嬉しいです^^
見た瞬間息を飲むと言うのはこの事かと思う位美しかったです(*^-^)

アニーにはちゃんとおやつをあげましたよ^^

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
本当に雄大な景色でした。。。息を飲むとはこの事かと思いましたよ^^
あら、ゴン太兄さん高所恐怖症?私も高いとこ苦手なんだけど、下を見ないようにして登って来ました(^^;

アニーには今日沢山おやつをあげましたよ〜
留守中の分もね(^^;
by わんわん (2012-09-03 23:13) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
ただいま〜^^
今回の山行は本当に疲れました。。。今日も肩が異様に凝って参ってます(ノ_・。)アニーパパが登山疲れじゃないかって。。。
yukarinさんご夫婦は登山はされないの?アウトドア派のご主人様ならきっといらっしゃりたいのでは?
山の素晴らしい景色を生涯のパートナーと見られるのは本当に幸せだと思います。

アニー留守中おやつを貰えなかったので、今日少しだけ多めにあげましたよ(^^;
by わんわん (2012-09-03 23:18) 

Mie

山から見る風景は素敵ですね。
眼下に広がる雲海。
直に見てみたいですが、私には無理です。(- -;)
でも、直接みたらきっと感動間違いなしでしょうね。(^^)

お腹の具合、その後如何ですか?
普段の生活の中でも、お腹を壊すと不安ですが、山の上では尚更不安だったと思いますが、でもこの風景を見たらお腹の痛みも飛んで行きそう。(^^)

アニーちゃんふわふわヘアーでかわいいですね。
また、かわいいおリボンを付けてください。(^^)
我が家のKen坊は、結局八月のトリミングの予約取れず、モサモサ状態。
目が悪いので、お目覚めの時は目ヤニで毛がくっついて開きません。
(^^;)
来週やっと、トリミングなんですが・・・・

お母様、一人という程よい緊張感のある生活が結構活力になっているんですね。(^^)
わんわんさんも大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。(^^)



by Mie (2012-09-04 08:56) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
本当に息を飲むような美しさでした。。。そんな時登山の素晴らしさを実感します^^

お腹の具合はその後何とか持ち直しました。でも登山する時はトイレがない場合もあるので、いざとなったら茂みでする覚悟も必要なんですよ〜(^^;

おリボンすぐに取れちゃうので今はつけていませんが、いずれ可愛いのを付けて登場出来たらいいなぁ〜(*^-^)
Ken君目やにが出ちゃいますか?アニーも毎日取ってやらないと目の縁がガビガビになって毛玉になっちゃいます(>_<)

母は一人で生活する方がはりがあって良いみたいです。。。
私は出来ない部分をサポートして行こうと思ってます。
by わんわん (2012-09-04 10:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新幹線車内からでございます。色々と拝見させていただいておりましたが、やはり素晴らしいですね。登ってみたくなります。アニーちゃんおやつ頂いてくださいね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-04 11:11) 

Haro

素晴らしい景色ですね~。
苦労して登ってきた方にはもっと素敵にもっと感動的に見えるのでしょうね。
ご夫婦でこんなに険しい山を仲良く登れるなんて素敵です。

アニーちゃん、おやつもらえた?
by Haro (2012-09-04 12:08) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
東京にいらっしゃるんですよね?お疲れさまです。。。
いつも見ていただいて嬉しいです!
今回の山行は素晴らしい景色を見られてそれは良かったのですが、それ以上に体力的に本当に厳しかったです(^^;
アニーにはおやつ沢山あげましたよ〜

★Haroさん
コメントありがとうございます!
この時の景色は忘れられません。。。素晴らしかったです!
苦労が報われるような気持になりますよ〜
でもこの先の難所が本当にキツかったです〜(>_<)

アニーには沢山おやつをあげましたよ〜(^^;
by わんわん (2012-09-04 12:16) 

punk

うわぁ~♪
まさに絶景ですね
雲が下に見える~!
あらっ?
アニーちゃんおやつもらってないの?
その分ご飯沢山たべてるのかな?
by punk (2012-09-04 16:20) 

makkun

とっても仲の良いアニーパパさんとママさんに
嫉妬心がメラメラで~す(●^□^●)アハッ!
最高の景色と楽しい時を一緒に共有出来るなんて
幸せですよね~

確か、去年はチャリンコであっちこっちでしたものね~
また来年に向けて健康促進ですね~

アニーちゃん!
 オヤチュを食べさせて~!って
 泣いてみましょう~(^-^)キャハッ♪
by makkun (2012-09-04 16:26) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
この景色は今までのベスト3に入ります^^本当に美しかったです〜♪

えへへ・・・おやつあんまりあげてませんでした〜アニーはあまり欲しがらないのでついついあげるの忘れちゃいます(^^ゞ
その代わりご飯は最近完食です〜

★makkunさん
コメントありがとうございます!
あら〜makkunご夫妻だって仲がおよろしいですよ〜奥様が色々気遣っていらっしゃる様子がよ〜く分かりますよ!先日の結婚記念日も素敵な一日を過ごされましたよね〜

家はとりあえず共通の趣味があるので何とかやってますよ〜
よく覚えてくださってますね〜(汗)
昨年はチャリンコで色々やってました。
今年も連休に鎌倉へ行こうかと話してます(^^;

アニーはあまりおやつを要求しないのでついつい何もあげずに一日が終わっちゃいます(良い事なのかな?)
by わんわん (2012-09-04 19:00) 

ten

はじめまして。
うさこさんのブログから紹介されてきました。
実はワタシも今年の春から山登りを始めました。
北アルプスを山小屋泊で・・・いつか行ってみたいと思いながら、
今は近くの低山をトレーニング中です。
すばらしい山頂からの眺めですね。
燕山荘も行ってみたい山小屋のひとつです。
雑誌や本を読んで気分を盛り上げてますが、
実際行かれた方の記事、興味深く読ませていただいてます。

トップのアニーちゃんの跳んでる姿がかわいいですね♪

by ten (2012-09-21 15:11) 

わんわん

★tenさん
コメントありがとうございます!
気がつかずに失礼しました(^^;
登山は始められたばかりなのですか?
でもちゃんとトレーニングをされているようで素晴らしいです!
私は普段大したトレーニングもやっていないので、今回の登山は本当に苦しかったです。燕山荘はなかなかよかったですよ!燕岳なら初心者でも大丈夫かもしれません。でもどなたかご一緒の方がいいですが。今回の記事がお役に立てれば嬉しいです^^

トップの写真はアニーパパが撮影した物です。お気に入りなんですよ〜^_^
by わんわん (2012-09-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。