SSブログ

北アルプス〜大天井岳(おてんしょうだけ)編 [登山]

前回の続きです。。。
登山記事なので興味のない方は読み飛ばしてくださいね〜
最後にアニーが登場する予定です[犬]

朝焼けを堪能したあと、5時から朝食を頂きました。。。
IMG_4587.JPGIMG_4588.JPG
家ではこんなに早朝に朝ご飯は食べないのであまり食が進みません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも食べてエネルギーを蓄えておかないといけないし、無理無理押し込みました[ふらふら]

食事中、窓の外に素晴らしい目のごちそうが飛び込んできました。。。
IMG_4590.JPG
御来光です[晴れ]
まぶしくて[ぴかぴか(新しい)]直視出来ませんでしたが、何とかカメラに収める事が出来ました[カメラ]
有り難くなってつい拝んでしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、食事を済ませたらいよいよ出発です。。。
ちょっとのんびりして出発は6:30頃になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
中学生達ともここでお別れ。。。
IMG_4596.JPGIMG_4597.JPG
IMG_4593.JPGIMG_4595.JPGIMG_4591.JPG
燕山荘からの富士の眺めとも別れを告げ、次の目的地、大天井岳へと歩いて行きました。。。

この日のルートは。。。
IMG_5001.JPG
燕山荘→大下りの頭→大天荘(昼食)→大天井岳頂上→大天荘

燕岳から槍ヶ岳を目指す稜線ルートは「表銀座縦走コース」と呼ばれています。
私はこの言葉に騙され、結構楽なコースなのかと勘違いしてしまったのです。尾根伝いだからきっとハイキング気分で行けるのかな〜なんて。。。

大天荘まではそれほど難しい箇所はありませんでしたが、何しろ空気が薄いので息切れがひどく、何度も立ち止まって呼吸を整えていました。(体力不足ですね。。。[バッド(下向き矢印)]

途中後ろから来たパーティーに何度も先を越され、ちょっと悔しい気分で先に進んで行きました。

でも景色は最高です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4604.JPGIMG_4605.JPG
お天気もよく、槍ヶ岳を眺めながらの山行です〜[るんるん]
IMG_4606.JPG

この辺りは標高が高いにも関わらず結構植物が生えています。
ハイマツと呼ばれる松が地面を覆っています。。。
IMG_4611.jpg
松と岩が合体したような物も見られます。。。
IMG_4656.jpg

稜線を振り返ると燕山荘が見えました。。。
IMG_4613.JPG
日当りの良い側面にはハイマツがびっしり生えてますね。。。
IMG_4615.JPG
こんな風に進行方向の斜め前に常に槍ヶ岳が見晴らせます[ぴかぴか(新しい)]
(望遠で撮っています)

蛙岩という場所に到着しましたが、これって蛙なの?
IMG_4617.JPGIMG_4616.JPG

8:00頃、「大下りの頭」と呼ばれる地点に到着。。。
IMG_4631.jpg
遠くに槍ヶ岳が見えています[目]
IMG_4679.JPG
ここからの風景もなかなかです[グッド(上向き矢印)]パノラマ風に撮ってみました。。。
IMG_4624.JPGIMG_4625.JPGIMG_4626.JPG
この時点までは本当に良いお天気で最高の見晴らしでした[ぴかぴか(新しい)]

ここからのルートははしごやロープ等を使うワイルドな箇所が現れます。。。
IMG_4634.JPGIMG_4635.JPGIMG_4636.jpgIMG_4642.jpg

この後しばらく槍ヶ岳が見えなくなり。。。
IMG_4637.JPG
単調な景色が続きます。。。
IMG_4638.JPG
IMG_4643.JPG
IMG_4700.JPG
ここからはあと一息[あせあせ(飛び散る汗)]

11:00少し前に大天荘に到着。(かなりのスローペース[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで燕山荘で作ってもらったお弁当を食べる事にしました。。。
IMG_4647.JPGIMG_4648.JPG
中華おこわが5個とおかずが数種類入っており、とても豪華なお弁当です[グッド(上向き矢印)]
お腹もすいていてすっごく美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]
ここでトイレもすませ、荷物を置いて大天井岳へ。。。
IMG_4650.JPG

少しガスっていて見晴らしが心配でした。。。
IMG_4651.JPG

ご存知かと思いますが、こんな風に先が見えない時、目印(通常◎印)が頼りなんです。。。
IMG_4653.JPGIMG_4654.JPG
たまに×印も登場して驚く事があります。それってかなり危険な箇所ですから。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

20分程で山頂に到着です[手(チョキ)]
IMG_4706.JPGIMG_4707.JPG
お陰様で槍ヶ岳は見る事が出来ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

早速記念撮影です[カメラ]
IMG_4710.JPG
2,922m。息苦しいのも頷けますが、この後はさらに厳しい山行となるのです。。。

この後、宿に着くまでにちょっと怖い思いをするのですが、続きはまた次回。。。[がく~(落胆した顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーですよ〜

ゴムが取れちゃってボサ犬になっちゃいました〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

ちろろ

意外と
お食事が豪華なんですね。
頂上での記念写真、とてもステキです。
どの写真も素晴らしくて
思わず息を呑んでしまいました。

アニーちゃん
笑顔がかわいいですね。^^
by ちろろ (2012-09-04 21:20) 

ねね

確かに~朝5時に、このしっかりとした朝食は
なかなかお腹に入らないですね(^^;
でも、この後の山登り見ると、食べていなかったら
大変な事になってましたね><
山からの綺麗な景色をお写真で見れて、とても癒されましたよ^^
by ねね (2012-09-04 21:44) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
最近はヘリでの荷揚げが当たり前になって来たので山小屋の食事も結構充実してます。この山小屋は特に専用のケーブルを持っているので尚更よい食材が手に入るのでしょうね。。。
写真は例のアニーパパが買ってくれたカメラで撮っています。気軽に良い写真が撮れてお気に入りです〜♪

アニーの笑顔?可愛いですか〜ありがとうございます〜^^

★ねねさん
コメントありがとうございます!
他の方々は結構ささっと食事を終わらせていたのですが、私は最後までぼそぼそ食べてました(^^;
残しちゃえば良かったんだけどやっぱり後の事を考えると食べておいて正解でした(^^;
皆さんに素晴らしい景色を楽しんでいただければ幸いです〜^^
by わんわん (2012-09-04 22:22) 

名犬ゴン太・・・の兄

絶景ですね〜^^
素晴らしいです!
絶景・・・

・・・でも、私だったら、途中で何度か気を失っていそうw
写真を見て想像するだけでも、背筋が冷たくなることがあります^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-04 23:34) 

ケリー

素晴らしいとしか言いようがありません!!
自分が経験をしたことのない凄いことを、この春お会いした
わんわんさんがされているのが不思議なくらい・・・
まるで絵葉書の世界ですね!!

お昼のお弁当は本当に豪華で嬉しかったでしょうね❤
本当に美味しそうです(*^_^*)
by ケリー (2012-09-05 00:00) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしいご経験ですね。私の場合助けて~の連続のような気がします。達成感が伝わってまいります。アニーちゃんの応援もうれしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-05 01:42) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
景色は本当に素晴らしかったです。。。
でも、私も本当に気を失うんじゃないかと思う事が度々でしたよ(^^;
その位辛い登山でした。

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ケリーさんとは2回しかお会いしてないのにいつも側で応援してくれる大親友のようです^^ケリーさんのコメントはとても心に響きます
!!
お弁当本当に美味しかった!結構量があったけどぺろっと食べちゃいました(^^;

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
こんな経験が出来るのもアニーパパのお陰なんです。自分一人じゃ絶対行こうと思いません(^^;
助けて〜って言っても結局は自分で何とかしないといけないのがこの世界。辛くても誰も助けてくれないんですよね〜(泣)
アニーも応援してくれてたと思ってます(^^;
by わんわん (2012-09-05 08:27) 

nonnon

何度見てもいいですね
もう一度このルートを通って
常念に抜けたいですねぇ

燕で会った人が槍を目指すってことで
やはり西岳目指してました

私はまだまだ槍には登れませんが
機会があれば行ってみたいです

すごく参考になる日記で
嬉しいわ~
いつかアニーパパにも
登山の相談してみたいです

あらあら日記UPに必死になって
アニーちゃんのおやつ忘れてませんか!?




by nonnon (2012-09-05 08:52) 

Mie

窓からご来光が見えるのもすごいですが、窓の外が雲海っていうのは何かとても夢の世界にいるようですね。(@0@)

私は、ただ写真を拝見させて頂いて「うわぁ〜綺麗!!」「おぉ〜凄い!!」と言ってるだけですが、ここを登って行ったわんわんさん凄いです。
これから、何かあったんですね。
次は、ドキドキしながら読ませて頂きます。(^^)

アニーちゃんの口元が、私は大好き!!
ん〜クチュクチュしたいなぁ〜(♡♡)


by Mie (2012-09-05 08:58) 

わんわん

★nonnonちゃん
常念岳は私もいつか登ってみたいです!大天井岳からは残念ながら見えなかったんだけど、西岳ヒュッテからは綺麗に見えましたよ^^

nonnonちゃんならすぐにでも槍岳制覇出来ますよ!
私なんかよりスピードもあるし、体力もありそうだしね!

今度一緒にどこか登りましょう!!
あっ、アニーのおやつ忘れてました〜(汗)

★Mieさん
コメントありがとうございます!
本当にすごい風景でしたよ。。。こんな風に素晴らしい雲海は初めて見ました。

いえいえ、私はもうただただ必死に置いて行かれないよう歩き続けただけなんです。この後ちょっと怖かったの(>_<)
続きも見て下さいね!!
アニーったら本当にオヤツ下さいって言いたそうな口元ですよね^^;
いつかクチュクチュしてね〜
by わんわん (2012-09-05 10:30) 

makkun

素晴らしい御来光を見れましたね~
こんな風景を目にしたら
幸せが集まって来そうで羨ましいっ(*^m^*) ムフッ


by makkun (2012-09-05 17:00) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
まぶしくて良く見てないのですが(笑)そちらの方を向いて拝んでました^^でも本当に幸せを呼びそうでした!!
by わんわん (2012-09-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。