SSブログ

北アルプス〜燕岳(つばくろだけ)編〜その① [登山]

わんわん地方は昨日から雷を伴って断続的に激しい雨が降り、関東の一部では大雨警報が出されています。
大きな災害にならない事を願っています。。。

でもこの雨のお陰で一気に気温が下がり、今日は秋らしい気温となっています。最高気温が25℃って快適ですね[わーい(嬉しい顔)]ただ、雨が降っているのでアニーにとってはちょっとつまらない天候ですけど[犬]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、前回の続きです。。。
登山記事なので、興味のない方は読み飛ばして下さいね〜
(最後にアニーの写真を掲載する予定ですが)

まずは今回の山行のルートを確認したいと思います。
(実は私ろくに地図も見ずに出かけてしまったのです。これって一番やっては行けない事かも。。。お陰でこんなにキツいルートで人生で一番苦しい山行となってしまいました(>_<)) 
IMG_4999.JPG
少し見づらいのですが、太い赤線が今回縦走したルートです。
初日のルートはこちら。。。
IMG_5000.JPG
中房温泉→合戦小屋にて昼食→燕山荘(えんざんそう)→燕岳登頂→燕山荘にて宿泊
(地図の書き込みはすべてアニーパパが書いたもの。私は全部お任せでとにかく歩く事に専念してました[あせあせ(飛び散る汗)] )

途中休憩ポイントとしてベンチ(と言っても丸太等で作られた簡単なものですが)が置いてあります。
ベンチと言っても大抵は丸太が設置されているだけなのですが。。。

この写真は第一ベンチにて。。。
IMG_4502.JPGIMG_4504.jpg
標高1,820M。まだまだ先は長い。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これは第二ベンチでの写真。
IMG_4505.JPG
初日なのでまだ余裕があります。。。[手(チョキ)]

この辺りはこんな感じの山道が続きます。
IMG_4513.jpgIMG_4508.JPG
まだ写真を撮る余裕がありますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

少しガスが出ていて途中の景色はいまいちです[バッド(下向き矢印)]
IMG_4511.JPG
でも急坂だと言う事はお分かりかしら。。。
IMG_4509.JPG
(でもね、これはまだ序章なんです。この先もっと険しいルートにぶち当たります)

これ何だと思いますか?
IMG_4507.JPG
この日宿泊する燕山荘に荷物を運ぶケーブルなんです。専用のケーブルを持っている山小屋はあまりないらしく、とても重宝しているようです。通常はヘリコプターで荷揚げをするので、かなり割高になるそうです。

ここは第三ベンチ。。。
IMG_4512.JPG
山荘まで2.8kmですが、山道の距離と言うのは平地とは比較になりません。
かかる時間はおよそ2倍は見ておかないと大変なことになります。
(特に私の場合は足が遅いので多めに時間を見ています)

富士見ベンチを通過。。。
IMG_4514.JPG
(富士山が見えるらしいけど見てる余裕無し)

11時過ぎに無事合戦小屋に到着です[手(チョキ)]
かなりのスローペースですが私にとってはまずまずの滑り出しです。
(何しろ夜行バスでほとんど寝てないし、お腹はごろごろ言うし。。。) 
IMG_4524.JPG
ここで温かいおうどんを食べる事にしました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4516.JPG
私は味噌煮込みうどん(左)でアニーパパは天婦羅うどんを注文しました。
IMG_4519.JPGIMG_4518.JPG
何しろ朝食は持参した味気ない携帯食だったもので、ここのおうどん、本当に美味しく感じられました〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここは何故かスイカが有名。
IMG_4525.jpgIMG_4520.JPG
これだけで800円は高いですが、喉も乾いていて見ているだけではちょっと我慢出来ず、やっぱり買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4522.JPG
甘くってとっても美味しかったです〜[キスマーク]

地元の中学生がずっと一緒でこの後も同じ山小屋で宿泊しましたが、総勢200名[がく~(落胆した顔)]
IMG_4526.JPG
こんなに大人数が泊まれるのかちょっと不安になりました。。。

山小屋まで後少し。。。
IMG_4529.JPG
お昼を食べてまた歩き出しました。。。(中学生達とほぼ同じペースです)
IMG_4532.JPG
山荘の直下には素敵なお花畑が広がっていました。。。
IMG_4534.JPG
残念ながら、ちょっとガスってます[バッド(下向き矢印)]
IMG_4535.JPG
派手さはないけど、可憐な草花達です。。。
IMG_4532.JPG
(花の写真は主にアニーパパが撮影しました。私はちょっとその余裕はありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4524.JPGIMG_4526.JPGIMG_4534.JPG
IMG_4541.JPGIMG_4558.JPG
私の大好きなレースフラワー等も咲いていたのでちょっとびっくりしましたが、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

13:30 燕山荘に到着。。。
IMG_4542.JPGIMG_4537.JPG
IMG_4557.JPG

中学生達もほぼ同時に到着し、山小屋は大混雑[がく~(落胆した顔)]
IMG_4540.JPG

この後30分程休憩して、最初の目的地である燕岳へと向かいますが、続きはまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですが、雨の合間を縫ってお散歩に行って来ました。。。

パパがドラッグストアでお買い物している間、入り口でお利口に待ってます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5009.JPG
健気な姿が可愛い〜(親バカ)

動画も撮ってみました。。。

アニーは登山から帰ってから少し偏食が直り、食事もだいたい完食してくれるようになりました。
やっぱり時々競争心を育てないと駄目ですね。。。
IMG_5013.JPG
相変わらず目の上の毛が垂れてしまって鬱陶しい状態が続いています[バッド(下向き矢印)]
リボンは取れてしまうのでやっていませんが、毎日ゴムを結び直してます。大分慣れたようです[手(チョキ)]

引き続きコメント欄閉じさせていただきます<(_ _*)>


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。