SSブログ

北アルプス登山に出発〜♪ [登山]

昨夜遅く、軽井沢から無事に帰宅しました〜[わーい(嬉しい顔)]
軽井沢意外に暑くってがっかりしたのですが、東京も半端無く暑かったようですね。。。
今日から9月。早く涼しくなってほしい物です。

軽井沢の記事は後日のアップとさせていただき、いよいよ北アルプス登山の記事をアップいたします〜
少し長い記事になるので興味のない方は読み飛ばして下さいね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

8月22日(水曜日)、家を出る前にお風呂に入ったり洗濯を済ませたりしてバタバタと自宅を出発しました。
(何しろこの後4日間お風呂には入れないので。。。)
荷物は左のザックがが私で30L、右はアニーパパのザックで最大55L入ります。
IMG_4465.JPG
このザックをず〜っと担いで登るのでかなり厳しい山行となりました。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

新宿には夜8時頃に着き、夕飯は「新宿栄寿司」で食べる事にしました。。。
IMG_4484.JPG
長い歴史があるそうですが初めて入りました。結構混んでましたよ〜
まずはビールで乾杯[ビール]
IMG_4469.JPG
続いて日本酒&ハイサワー(飲み過ぎ?)
IMG_4470.JPGIMG_4477.JPG
おつまみはこちら。。。(タコの酢の物・エシャロット・川海老の唐揚げ)
IMG_4471.JPGIMG_4472.JPGIMG_4474.JPG
どれも新鮮で美味しかったぁ〜特に川海老の唐揚げ美味しかったです〜[キスマーク]

そして、お寿司屋さんですから握りを注文。。。
IMG_4480.JPG
お会計は二人でで6,247円でしたが、なかなかお値打ちだと思いました[手(チョキ)]

さて、夜行バスは京王プラザホテルの地下駐車場から出発するとの事で、夕食後すぐにそちらへ向かいました。
私はホテルのトイレで歯磨きを済ませ、バスに乗り込みました。(歯磨きもしばらく出来ないのです。山小屋では口をゆすぐ位のお水しか使わせてもらえません)

22:30、いよいよ北アルプスへと向かってバスが走り出しました。。。
平日の夜中なのでバスは順調に中央自動車道〜上信越自動車道へと進んで行きました[バス]
(途中2回程SAでトイレ休憩がありました)

早朝4:30、穂高に到着。ほとんど眠れず、うとうとしていたらアニーパパがここで降りるって。。。[がく~(落胆した顔)]
途中でバスを乗り換えるという認識がなかった私は大慌てで降りる準備をして、数人の登山客と共にバスを降りました。(行き先が違うのでどうも変だな〜って思ってました。他の人達は白馬へ行ったようです。人任せにしていると駄目ですね。。。大いに反省)

まだ辺りは真っ暗でほとんど人通りもない所に降ろされ、駅の方角も定かではなく、ちょっと不安に。。。一緒に降りた人達はあっという間にどこかへ消えてしまい、私とアニーパパだけが残されました。

パパがスマホで駅の位置を確認して、数分で駅に辿り着き、乗り換えのバスを発見[ひらめき]
IMG_4492.JPGIMG_4491.JPG
ほっとして荷物をバスに置き、トイレをすませました。 (トイレは行ける時に行っておかないと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4494.JPG
穂高駅は建替えたのかとても綺麗でした。 

5:05穂高駅出発。。。一時間程で中房温泉に到着しました。
ところが、登山口にある山小屋はまだ閉まっていて食料の調達は無理。よく見ると他の皆さんはちゃんとパンやおにぎりをあらかじめ用意されていました[目]仕方がないので私達は持参した物で朝食を済ませました。IMG_4495.JPGIMG_4496.JPGIMG_4497.JPG
(また準備の悪さが露呈しましたね[ふらふら]

ところで、私は穂高から乗ったバスの中からどうもお腹の調子が悪く、中房温泉では何度もトイレに行きたくなって不安な出発となりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](下痢ではないのですが、お腹がキューッと痛くなってトイレに行きたくなるんです)
とりあえず整腸剤を飲んで7:10いよいよ北アルプス縦走へと出発です〜[るんるん][るんるん] IMG_4500.JPG
登山する前は必ず登山カードを提出して行きます。
(遭難した時などにこれが大いに役立ちます。実はこのカードが後に役立ってしまったんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

本日はここまで。。。
長くなりそうですが、皆様宜しくお付き合いくださいね〜[手(パー)]
お返事出来そうもないのでコメント蘭閉じさせていただきます<(_ _*)>


nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。