SSブログ

登山トレーニング〜奥多摩へ [登山]

今日はちょっとまとまった雨が降って暑さも一段落のようです。。。

それからオリンピック・・・みんな頑張ってますね〜[グッド(上向き矢印)]
毎日見たい種目が目白押しでどれを優先しようか迷っちゃいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもなかなか生中継で観るのは難しいですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
一昨日バトミントンの決勝を観ようと頑張りましたが、結局寝ちゃいました[バッド(下向き矢印)]
女子サッカーの試合が今夜1時からあるみたいなんだけど、どうしようかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)](また寝不足だ[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ところで、昨日私とアニーパパは槍ヶ岳登山に向けてトレーニングの為、奥多摩に行って来ました。
登った山は高水三山と呼ばれる3つの山(惣岳山・岩茸石山・高水山)です。奥多摩の北東部に位置しています。

JR青梅線〜奥多摩線を乗り継いで御岳駅で下車します。
IMG_5058.jpg
アニーパパの雄姿?です(笑)
こちらが御岳駅。。。
IMG_5061.JPG
この辺りは「秩父多摩甲斐国立公園」というらしい。。。
IMG_5059.JPG
わんわんも普段あまりしないサングラスをかけて紫外線対策。。。
IMG_5062.JPG
いよいよ山頂に向けて出発です〜[右斜め上]

歩き始めるとすぐに見た事があるお蕎麦屋さん。。。
IMG_5069.JPG
ここはかの有名な「玉川屋」です。茅葺きの建物でなかなかいい雰囲気のお蕎麦屋さんです。何年か前にアニーパパと来たのを思い出しました。

で、登山道を捜したのですが、なかなか見つからず、地元の人に聞いたらお寺を通り抜けて行くらしい。。。
IMG_5072.JPG
こちらがそのお寺(お寺の名前はチェックしてません)なんですが、まさかここに登山道の入り口があるとは思わずスルーしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ようやくトレーニング開始。。。
IMG_5074.JPG
初心者コースだと思ってなめてましたが、結構急坂で足元も悪い[あせあせ(飛び散る汗)]

30分ほど登って最初の休憩。。。
IMG_5076.JPGIMG_5075.JPG
マイナスイオンが溢れているような場所で爽やかそのもの[ぴかぴか(新しい)] 
IMG_5078.JPG
アニーパパも絶好調です[わーい(嬉しい顔)]

ところが、途中でこんな御神木に遭遇。。。IMG_5081.JPG
「しめつりの御神木」と書いてあり、意味が分からなかったのですが、ちょっと卑猥な想像をしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そのバチが当たったのか、この後道に迷ってしまいました[ふらふら]
通常山道には目印が木に結びつけてあるのですが、私達が進んだ方向にその目印が見当たらないのです[がく~(落胆した顔)]

しばらくすると道も無くなってしまい、これはおかしいと慌てて元来た道をこの御神木まで戻って来て、事無きを得ました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それほど迷うような場所でもなかったのですが、やはり登山は神聖な気持で登らないと駄目ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、惣岳山の頂上にたどり着いたのが丁度お昼頃になりました。。。
予定よりちょっと遅くなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5086.JPG
それほど高い山ではない(756m)のですが、景色はなかなかいいですよ〜[グッド(上向き矢印)]IMG_5082.JPG
木々の向こうに都心が見晴らせます[ぴかぴか(新しい)]IMG_5083.JPG
少し雲がかかってスカイツリーなどは確認出来ませんでしたが、新宿のビル群は見えましたよ[わーい(嬉しい顔)]

お昼をここで食べる事にしました。。。
IMG_5084.JPG
国分寺の駅にある「重吉」っていうおにぎり専門のお店で購入したんですが、コンビニのおにぎりより美味しくて、登山の時はたいていこのお店で買う事にしてます。(京樽の系列らしい)

それに、こう言う場所で食べるお弁当って本当に美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]IMG_5085.JPG
これ、500円しないんですよ〜唐揚げや卵巻、お漬物も入ってとてもお得です[グッド(上向き矢印)]

頂上はほとんど人もいなくて食事時は私達だけでした。
IMG_5091.JPG
IMG_5087.JPG
こんな社があるのですが、網で囲われて何だか味気ない。。。[バッド(下向き矢印)] 
きっと誰かがいたずらするんでしょうね〜[ふらふら]

この後は「岩茸石山」へと向かいました。。。 
IMG_5088.JPG

惣岳山からはおよそ1時間程で「岩茸石山」の頂上に到着します。。。
尾根伝いではなく、一旦下ってまた登るので楽とは言えませんが、まあトレーニングだと思えば丁度良いかもしれません。
IMG_5097.JPG
ここも793mでそれほど高くはありません。

でも、景色は素晴らしいんです。。。
パノラマでご覧ください[ぴかぴか(新しい)](ちょっとずれてますが)
IMG_5094.JPGIMG_5095.JPGIMG_5096.JPG
こういう景色を見ると本当に清々しい気分になります[わーい(嬉しい顔)]

少し休んで最後の山頂を目指しました。。。

歩く事およそ30分で「高水山」(759m)に到着します。
 IMG_5105.JPG

ここにも小さな祠?がありました。。。
IMG_5102.JPG
良く見ると内部に狛犬が鎮座してました[目]
IMG_5104.JPG
この近辺には犬のお守りが貰える御嶽神社があるし、何か犬に関わりのある地域なのかもしれません。

頂上からの景色です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5106.JPG
やはり遠くに都心が見えています。アップにするとこんな感じです。。。
IMG_5108.JPG
この日はお天気が良かったのですが、この時期はどうしても遠くがかすんでしまいます。
冬の晴れた日にもう一度来てみたいものです。

頂上から少し下った所に「常福院」というお寺があります。
IMG_5114.JPG
ここには綺麗なトイレもあります[ひらめき]
IMG_5110.JPG
トイレの場所は登山者にとっては貴重な情報です。途中で急にもよおした場合、女子は特に困ります[ふらふら]
こちらはお薦めのトイレですよ[手(パー)]

周囲は何となく厳かな雰囲気でマイナスイオンが溢れているような感じでした。。。
IMG_5112.JPG
皇太子ご夫妻も来られたようですね。。。
IMG_5113.JPG 
ヤマユリが綺麗に咲いてました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5117.JPG
ここにも狛犬がいましたよ。。。
IMG_5116.JPGIMG_5115.JPG 
階段下から本殿を写したのですが、何か神々しく写ってました[ぴかぴか(新しい)]IMG_5119.JPG

ここから後はひたすら下山です。。。
「軍畑(いくさばた)駅」を目指してもくもくと歩いて行きました。
初心者コースのわりに、小石がごろごろした急坂が多く、慎重に歩かないと転んでしまいます。
最後まで気の抜けない登山でした。

駅にたどり着いたら、すでに4時半を回っていました。
IMG_5120.JPG
IMG_5123.JPG
本数があまり多くない割に5分程待っただけで電車が来てラッキーでした[手(チョキ)]
IMG_5125.JPG 

今回のトレーニングで今日は足がパンパンで筋肉痛です[ふらふら]
右足のかかとは靴ずれが出来てます[もうやだ~(悲しい顔)]

アニーパパが言うには、皮を厚くするため、なるべく登山靴を履いた方がいいとか。。。
なのでちょっと恥ずかしいけどカーブスに行くとき登山靴を履いて行こうかと思ってます。
何しろ槍ヶ岳に登るにはもう少しトレーニングをしないと。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですよ〜 
IMG_5131.JPG
おるすばんいやでつ[むかっ(怒り)]
昨日私達が出かけた後、お姑さんが様子を見に来てくれたのですが、朝ご飯も食べずゲ○しちゃっったそうです。

今朝も朝ご飯全然食べません[ふらふら]昨日お留守番だったからハンストしてるのかしら[ふらふら] 
でも元気なので御心配なく。。。 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

ちろろ

ずいぶんハードなトレーニングですね。
ご夫婦で一緒に楽しめるのが魅力なんですね。

わんわんさん、想像していたより
ずっとあどけないお顔立ちで
かわいい~。^^

アニーちゃんも!かわいい~。
by ちろろ (2012-08-06 22:31) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
確かに夫婦で楽しめるので良かったな〜と思います。
今回ちょっとハードな登山になりそうなので、トレーニングをしっかりしないと危険です(^^;

え?あどけないですか?サングラスでシワが隠れて丁度良かったかも(^^;
アニー可愛く撮れてるでしょ〜(親バカ)
by わんわん (2012-08-06 22:45) 

terrybear

新宿の高層ビルが見えるとこでこんなに自然があるって東京って広いんだな~って思いました~
マミーたちもアニーママたちみたいなすごい登山とかではないけど毎年ハワイでトレッキング楽しんでますよ
今年はオアフの最北端を行く予定になってます
アニーちゃん大丈夫?
by terrybear (2012-08-07 07:04) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
東京って本当に広いですよね。。。山の上から眺める都心はきらきらしてますよ^^

ハワイのトレッキングはいつかやってみたいです!今年はいついかれるのかな?楽しみですね〜♪
アニー、全然大丈夫です。今朝も朝からガウガウやってます(^^;

by わんわん (2012-08-07 08:04) 

youzi

おはようございます。いつもありがとうございます♪
山登りは辛いから嫌って思いますが、母が週に2回くらい
高尾山に行っていて、のんを連れていきたいからと
6月に行ってきました。
ケーブルを使ったものの、少し山の中を歩き、物凄く疲れそう
って思いましたが、意外にすっきりした気分だった事を思い出しました。
森林浴って、凄い力があるんだな~って思いました。
山の上でのご飯、とっても美味しそうですね。
アニーちゃんは、ストを起こしているのですか。
のんは8月に入ってからも、調子よく食べていましたが、
ここ数日、食べなかったりする日があります。
おやつも見向きもしない日があって、大丈夫かと心配になりますが、
おなかが空いたら食べるだろうって、あまり気にしない事にしています。
by youzi (2012-08-07 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な眺めですね!すばらしいです。山道の途中でのお弁当も格別ですね!今度はアニーちゃんも一緒に・・・^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-07 09:33) 

ケリー

お仕事お疲れ様でした!!
ようやく夏休みを楽しめますね^^
お2人で趣味や楽しみが共有できて羨ましいです。

この暑い時に大変なトレーニングだと私には思えますが
きっと楽しいトレーニングなんでしょうね^^私達には
トレーニングのトレーニングが必要です。秋になったら
西宮の象徴の可愛いお山、甲山に登ろうかな^^

アニーちゃん大丈夫?!珍しくショコラも朝食を一気に食べません^^;
昨日、ショコラにも浴衣を買いましたよ~~
by ケリー (2012-08-07 10:01) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
あら、のんちゃんも一緒に高尾山に登ったんですか?我が家も昨年アニーを連れて登りましたよ。ケーブルを使えば本当に気軽に登れていいですよね^^
のんちゃん、今もお宅にいるの?ご飯食べないと心配ですよね。。。
アニー今日は半分朝ご飯を残しました。でも元気があるのであまり心配していません。

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
登山は途中辛いですが、景色を見ると疲れも吹っ飛びます^^
山で食べるお弁当は最高で〜す (^▽^)ノ

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ようやく終わってホッとしてます^^
ゆっくりしたいのですが、毎晩オリンピック観たりしてるのでかなり睡眠不足です(>_<)
おまけに今日は筋肉痛でちょっと辛いです(>_<)

トレーニングと言っても登山靴で歩いたりするだけなので大した事はしないのですが、本番で怪我をしないよう頑張ります!!

あら、ショコラ君が朝食を一気に食べないなんて。。。ちょっと心配!やっぱり夏バテ??
浴衣姿見た〜い^^アップを楽しみにしてま〜す♪
by わんわん (2012-08-07 10:33) 

Mie

槍ヶ岳に登られるんですか!
その為のトレーニングで山登りをするなんて、すごいです。
私は、高尾山へ登ろうと準備しつつ、未だに口だけで実行に移せずに居ます。(笑)

御神木って、何かありますよね。
昔、日光へいった時なんですが、御神木ってことでもなかったんですが、ただ何となく気になった木があったんです。
そしたら、その夜高熱が出てしまったんです。
やっぱり、木には何か力があるんですね。

でも、山で迷わなくて良かったですね。(^^)


アニーちゃん、夏バテなのかしら?
体が小さい動物は、心配ですよね。



by Mie (2012-08-07 20:39) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
登る山は全部アニーパパが決めるので私はただついて行くだけなのですが、槍ヶ岳って私でも大丈夫なの?って感じです。まあ今回は3泊かけてゆっくりなので何とかなりそうですが。。。(汗)

本当にあの御神木を境に迷ってしまったんです。ちょっとビビりましたよ(^^;

アニーは単なるわがままのようです。だってさっき好物をトッピングしたら完食でした(>_<)
by わんわん (2012-08-07 22:07) 

ワン

失礼します。

アニーちゃん大丈夫ですか。
食欲ないのは夏バテではないでしょうか。

我が家の犬も、吐いたり 下痢になって病院へつれていったら
夏バテといわれ、
胃薬など 飲んでます。

食欲ないのも典型的のように思われます。

ほおっておくと大変なことになりますので、ぜひ病院へつれていってあげてください。<脱水>

ちなみに吐いたくらいで体重は減りませんが、
脱水だと減りますので(それでうちのは点滴しました)
(小型犬だと0.2kg減っても脱水)
お気をつけください。

あまりにもうち犬の症状とそっくりだったので
気になってコメントさせていただきました。

*エサも食べなくなって 病院ですすめられたロイヤルカナンの
セレクトプロテイン(ダック&ライス) のウェットフードにかえたら
、あまり食べなかったうちの犬がガツガツ食べています^^

お大事にしてください。
by ワン (2012-08-09 01:04) 

わんわん

★ワンさん
コメントありがとうございます!
アニーの事ご心配頂き、ありがとうございます。
お陰様でその後夕飯は完食し、朝ご飯も8分目位食べるようになりました。朝はあまり食欲がないようです。。。
お宅のワンちゃんもお大事になさってくださいね!

by わんわん (2012-08-09 18:05) 

nonnon

アニーパパさん、カッコいいですね!
ワンワンさんもみずいろのウェアがお似合いです!
サングラスは紫外線のためにも
ぜひ利用してくださいね!

とても静かなコースですね
他に登山者は居ましたか?

簡単なコースでも
道案内が不親切だと
迷ったりしますよね
香港でも迷うことあります(^_^;)
槍様、頑張って登ってね!

アニーちゃんはとても正直!?
体調が悪くないとのことで安心です
by nonnon (2012-08-14 08:35) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ここまで遡って見て下さったの?ありがとう〜^^

色々褒めて下さってお恥ずかしい。。。
サングラス槍ヶ岳ではどうしようか思案中です。コンタクトならいいけど、槍ヶ岳は眼鏡で行こうかと思ってるの。そうなると度付きのサングラスを作らないと行けないし、夜その眼鏡だと暗くて危ないし。。。(^^;

道に迷ったらとりあえず来た道を戻るのが鉄則です。このコースは簡単だから大丈夫でしたが、雨が降ってたりすると景色も変わるし気をつけないといけません。槍ヶ岳、天気がいいといいんだけどね〜

アニーは全く大丈夫ですよ〜(^^;
by わんわん (2012-08-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。