SSブログ

塩麹完成〜♪(*^▽^*) [料理]

先日仕込んだ塩麹。。。
これは1週間前のものです。
IMG_2639.JPG
毎日かき混ぜて、ようやく出来上がりましたぁ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2652.JPG
早速生鮭を漬込んでみました。。。
IMG_2653.JPG
punkさんに教わった通りスプーンで適量をなすりつけました。
およそ8時間漬込んでグリルで焼きましたよ。。。
IMG_2654.JPG
麹は取った方がいいみたい。。。ちょっと焦げちゃいました[ふらふら]
でも、お味はGood〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

次回は豚ロースで焼いてみようかな〜色々試してみたいです!!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ところで、アニーですが、最近ハーブの振りかけを嫌がってフードを残すようになってしまいました(>_<)
それが原因か、昨日の朝もゲ○してしまったのです[がく~(落胆した顔)]
IMG_2661.JPG
あたし、ハーブのふりかけきらいでつ
IMG_2663.JPG
もっとおいしいものください[むかっ(怒り)]

これではまずいと思い、アニーの為にハーブ入り(こだわってます)のハーバーグを焼いてみました[ひらめき]
IMG_2659.JPG
ちょっと見かけは悪いんですが、挽肉にハーブの粉末とおからパウダーと豆乳、オリーブオイルを混ぜて作りました。夕飯にカリカリフードと一緒に与えてみたら、見事完食〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 
食いつきも良かったですよ〜[グッド(上向き矢印)]

アニーさんに感想を聞いてみました。。。
アニーさん、おあじはどうでしたか?
IMG_2666.JPG 
うん、おいしかったでつ
じゃ、これからこのフードでいいですか?
IMG_2667.JPG
まあ、いいでつよ

アニーも満足のようなので、このハーブ入りバーグを続けてみたいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

ちろろ

うわー
鮭の皮のこげたところ
おいしそうですね。
大好き。

アニーちゃん
特製ハンバーグ、うれしく
おいしく食べたんですね。
ママの愛ですね。^^
by ちろろ (2012-06-13 21:18) 

あげぱん

塩麹すごくブームですよね。。
マメじゃない私には無理っぽいですが、この鮭焼きとっても美味しそう♥
前頁のハーブオイルもお料理に活用できそうでやってみたいです✲
オリーブオイルにローズマリーとタイム入れたのは時々作ってますが
ちょっとしたことで、味に深みが増したり香りが好かったり♥
アニーちゃん・母の愛情たっぷりで幸せ♡ですね(^^)v
by あげぱん (2012-06-13 21:51) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなシャケですね〜^^
豚ロースも、すっごい美味しそう・・・
試したら、是非写真をアップしてくださいね^^

アニーちゃん、わんわんさんの愛情たっぷりごはんで、健康になってね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-13 21:56) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
皮はちょっと焦げ過ぎちゃって食べられなかったんです(>_<)
私も皮は大好きです〜♪

お陰様でこのハンバーグは気に行ってくれました!!
毎日あまりにも残すので心配になっちゃいました〜

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
まさかぁ〜あげぱんさんがマメじゃないなんて〜
塩麹思ったより簡単に出来ましたよ〜そうそう、あのオイルも使わなきゃぁ〜あげぱんさんならきっと上手に利用するんでしょうね〜また色々教えて下さいね!!
何とかハーブを食べさせたくて作ってみました^^食べてくれて良かった〜

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
美味しかったですよ〜塩麹にはまりそう〜
豚肉がなかなかいいらしいですよ〜またアップしますね!!

アニーがハーブ入りを食べてくれて良かったぁ〜これで無駄にならずに済みます(^w^)
by わんわん (2012-06-13 22:22) 

MANA

塩麹が出来上がったんですね^^
私が買った麹は残りわずかになったので
今度は作ってみようかな♪
ハーブの事って興味があります。
体にいい物も多いけど組み合わせによっては
悪い影響が出たりするのか等
わからないから少し難しい気がして作られた物を購入したり
専門店で教えて頂いたレシピで自分で作ったりしています。
わんわんさんのように講座に参加する機会があったら
私もぜひ参加たいです。
by MANA (2012-06-14 05:47) 

Haro

手作りは勿論、市販品も塩麹まだぼくのおうちではデビューしてません。
美味しそうな塩麹漬けの鮭を見たママは今日買ってみようかな~って言ってました。
ハーブ入りのハンバーグ美味しそうですね。
アニーちゃんも好きになってくれたみたいで良かったですね。
ふりかけだと匂いが強かったとかなのかな?
by Haro (2012-06-14 07:02) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
お陰様で出来上がりました〜(失敗しなくて良かった♪)
市販だと味が違うのかしら?手間がかからなくていいような気もしますが。。。塩分量が違うのかもしれませんね。

ハーブ講座なかなか良かったですよ^^実習が楽しかったです!

★Haro君
コメントありがとう!!
ママに是非試して!って伝えてね〜美味しいよ〜♪
ハーブ入りのハンバーグ、アニーとっても気に入ってるよ^^
多分臭いがキツかったんだね〜ハンバーグだと臭いも気にならないし、とっても香ばしい香りがするんだよ^^
by わんわん (2012-06-14 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も手造り塩麹に挑戦してみたいです。なるほど、アニーちゃんの大好物はハンバーグなんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-14 10:14) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
私はyukarinさんがやってるのを見て作ってみましたよ^^
市販の物も大して変わらないかもしれませんが、自分で作った方が楽しいかも〜
アニーはハンバーグ大好きです〜♪
by わんわん (2012-06-14 10:32) 

terrybear

塩麹って粕漬けみたいになるの?
アニーちゃんハンバーグならハーブ入りでも大丈夫だったのね
by terrybear (2012-06-14 12:00) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
そうですね〜粕漬けと西京漬を足して2で割ったようなお味?
漬込むだけで他に味付けしてないけど美味しかったですよ^^
ハンバーグだと香ばしさが出て美味しそうでしたよ。私が食べたい位でした!
by わんわん (2012-06-14 12:18) 

nonnon

私は麹漬けとか西京漬け、味噌漬けも好きなんですが
クンクンがそういうのが好きではなく
ウチでは活躍できないなぁ・・

お魚美味しそうですね
ちょっと焦げたのが好きな人は
わざと残して焼くようですよ

アニーちゃんの食事は手作りなんですね
わんわんさんやここに来てる人にとって
当たり前のことかもしれませんが
私は出来ないですーーー(^^ゞ

アニーちゃんは幸せですね♪

by nonnon (2012-06-14 20:40) 

punk

塩麹出来上がりましたね!
鶏のから揚げ作る時にお塩の代わりに使うと
マイルドでジューシーなから揚げができますよ♪
by punk (2012-06-15 10:26) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
くんくんさんお嫌いなの〜それは残念!
じゃ、くんくんさんが出張中に食べるといいかも(^^;

いつもとひと味違って美味しかった〜次回は肉でやってみます^^
ちょっと焦げ過ぎちゃって皮は食べられなかったわ〜残念!

まあ、我が家は娘と同じなもので。。。それだけ癒してもらってるのでご褒美のつもりです^^

★punkさん
コメントありがとうございます!
出来ました〜(*^-^)v
へ〜唐揚げの下味にも使えるんですね!色々と利用出来て便利ですね〜また何か良い使い道があれば是非教えて下さいね!!
ありがとうございます〜^^
by わんわん (2012-06-15 11:47) 

Mie

このブログを見落としてました。(^^;)

塩麹が出来上がったんですね。(^^)
お肉は、凄く柔らかくなると聞いています。
感想が楽しみ!!♡

アニーちゃん、ハーブの振りかけはだめですか。
でも、確かにハーブは臭いがあるわけで、アニーちゃんが苦手になるのは仕方ないですね。
でも、アニーちゃんの為にハーブを使って食べやすくしてあげるなんて、さすがわんわんさん優しいですね。

人間でも食べたくなっちゃいます。
オリーブオイルも排便をスムーズにするものですから、お腹にいいし
色々考えてくれるママでアニーちゃんは幸せね。(^^)


by Mie (2012-06-15 13:04) 

yukarin

完成しましたねー\(^^)/
ササミや鰆なんかも最高に合いますよ♡
あと、キャベツに揉みこんで、鷹の爪と一緒に漬けておいて、仕上げに胡麻油をかけて(これポイント♪)美味しいですよー♡
同じくキュウリでもバッチリ美味しい!
お魚やお肉は当たり前として、意外なところでは私はニンニクが美味しかった!
ニンニクを皮を剥いて玉の状態にして、アルミホイルに入れて胡麻油と塩麹を和えて包んでオーブンで焼くだけ。飴色になってホクホクで里芋みたいです。
冷酒にはもちろん、辛口の白ワインにも合います~(^ω^)
美味しくて体にもいいって嬉しいですよね!
by yukarin (2012-06-15 13:18) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
出来ましたよ〜何とか1週間かき混ぜるの忘れませんでした(^^;
Mieさんのお醤油麹は出来ましたか〜?
お肉は来週やってみようかしら〜♪

振りかけハーブはやはり臭いがキツかったようです。お肉に混ぜて焼いたらとても香ばしい臭いで、私が食べたくなりましたよ^^
少しでもアニーのお腹が丈夫になってくれたらいいな〜と思ってます。

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
お陰様で〜完成です(*^-^)v
yukarinさんのお陰よ〜
色々レシピをお持ちなのね〜さすがです!!
これはメモっておかないと。。。φ(..)メモメモ
ニンニクですか?これはアニーパパが喜びそうです♪
by わんわん (2012-06-15 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。