SSブログ

犬のためのHerb講座〜Lesson5&6 [アニー]

関東はついに梅雨入り。。。[雨]
これから鬱陶しい日々が続きます[ふらふら]
最近、気温が上がったり[右斜め上]下がったり[右斜め下]する毎日で体が付いて行きません(>_<)
皆様、体調を崩さないようお気をつけ下さいね。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週ハーブ講座のレッスン5&6に行って来ました。
皮膚&消化器のためのドッグハーブとケアについての講義です。
私はお腹の弱いアニーに役立つかと思いこの講座が一番聞きたかったのです。

皮膚に効くハーブはお腹にも良いそうです。
主に使われるハーブとして。。。
★ジャーマンカモミール
★マシュマロウ
★ペパーミント
★ローズマリー
★ダンディライオン

※但し、ペパーミントやローズマリーは少なめに使用する事
 詳細を知りたい方は講座を受講して下さいね!

講座の最後はハーブを使った実習です[ひらめき]
レシピもご紹介しておきます。

【レスキュークリーム作り】
 ・ミツロウ          3g
 ・シアバター         2g
 ・カレンデュラオイル     5ml
 ・セントジョンズワートオイル 5ml
 ・マカデミアンナッツオイル  15ml

作り方は。。。
こんな物を用意して下さい
IMG_1554.JPG
ミツロウとシアバターが瓶に入っています。。。
IMG_1557.JPG
ビーカーを使ってオイルを混ぜておきます。。。
IMG_1558.JPG
瓶ごと湯煎します。。。
IMG_1560.JPG
バターが溶けたら、オイルを入れます。。。
IMG_1561.JPGIMG_1563.JPG
こんな風になります。。。
IMG_1566.JPG
鍋から取り出すとだんだん固まって来るので箸などでかき混ぜます。。。
IMG_1575.JPG
するとだんだん白く固まって来ます。。。
IMG_1580.JPG
これが出来上がりです。。。
IMG_2650.JPG
虫さされや肌のトラブルに効き目があるそうです。
保存期間は冷暗所で約1,2ヶ月だそうです。

【食用ハーブオイル作り】
 ・ヘンプシードオイル(麻の実油) 約100ml
 ・ガーリック           2,3片
 ・フレッシュハーブ        適宜(バジル/イタリアンパセリなど)

この日使用したハーブはバジルとイタリアンパセリ。。。
IMG_1586.JPG
広口の瓶にガーリックとハーブを入れます。。。
IMG_1588.JPG
底に生のガーリックが入っています[目]
IMG_1591.JPG
ヘンプシードオイル(麻の実油)を上から注ぎます。。。
IMG_1594.jpgIMG_1592.JPG
注意:オイルからハーブが顔を出さないように押し込みます。そうしないとカビが生えるそうですよ[ひらめき]
遮光する為に周囲をフォイル等で包み、冷蔵庫に保管します。
IMG_1599.JPG 
約1週間〜10日間漬込んだ後、必ず漉してから保存用の遮光瓶に入れて出来上がりだそうです。
必ず冷蔵庫で保存し、加熱しない(パンに塗ったり料理にかけたりする) 調理法で利用します。

このオイルはワンコのフードに振りかけてもいいそうなので、試してみたいと思っています。
ハーブに関しては全く無知だったため色々勉強になりました。
少しずつでも毎日の生活に取り入れていけたらいいなと思っています[手(パー)] 

それと、アニーの虫除けハーブの件を先生に質問してみました。。。
そしたら、あっさり「ハーブだけでは完全にノミやダニを防ぐ事は無理。フロントラインを併用した方が無難です」と言う回答だったので、やっぱりフロントラインを使う事にしました[手(パー)]
なかなかナチュラルな物だけでは難しいようですね。。。プロの方の意見を聞けて良かったです[グッド(上向き矢印)]

さて、この日のアニーは。。。
IMG_1568.JPG
相変わらず皆さんにお愛想を振りまいてました〜[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_1577.JPG
IMG_1583.JPG
一緒に参加したピース君です[揺れるハート]
IMG_1573.JPG
ちょっとボケちゃった〜[ふらふら]
授業中はこんな風に寝てました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1582.JPG

一緒に参加した方がアニーを抱っこして高い高い〜ってやってくれました[るんるん][るんるん]


アニーは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)] 

帰りに駒沢公園の入り口で撮影しました。。。
IMG_1604.JPG
新緑がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1605.JPG


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

ジュピーのブログ

や~い 一番乗りだ~

梅雨はワン君も飼い主も運動不足になりますね~

気分も悪いし・・・

移動も大変です、月末から又、上京します。



by ジュピーのブログ (2012-06-12 01:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

Herbがアニーちゃんの健康に健康に役立つといいですね^^
皮膚&消化器かぁ・・・
ちょっと興味があるかも。
ある意味、自分自身に関しても^^

高い高いされて、アニーちゃん本当に楽しそうですね。
シッポを振って大喜びしていますね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-12 04:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アニーちゃん高い高い~!で本当に嬉しそうですね。ワンちゃんハーブ、興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-12 09:35) 

nonnon

梅雨入りですかぁ・・
日本の梅雨はこっちとは
なんか違うような・・(^_^;)

身近な材料で身辺の物を作るっていいですよね
私もできるだけそういう物を使いたいです
皮膚とかが弱いワンちゃんたちなら
なおさら化学物質(?)よりも良いような気がします
とてもいい講座ですね~!

アニーちゃん、高い高いが気に入ったようで!?
かわいい~~♪
by nonnon (2012-06-12 10:39) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
今日も雨模様ですね。。。今からお散歩行って来たいと思います〜
淡路と東京の移動は大変そうですね〜無理をなさらないようにして下さいね!

★ゴン太兄さん
ハーブは人にもいいと思いますよ〜このハーブを漬込んだオイルは味も良さそうなので楽しみにしてます^^
市販の物もあると思うので利用されてはいかがですか?

高い高い〜って私もやってみようかな〜本当に嬉しそうでしょ〜^^

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
高い高い〜って子供にやるもんだと思ってました^^この方いきなりやってくれたのでちょっとびっくりしましたが。。。でもアニーは大喜びでしょ〜(^^;
ワンコハーブ、ティコちゃんにも宜しかったらお試し下さい!
by わんわん (2012-06-12 10:41) 

Mie

実習は、楽しいですよね。(^^)
私も、アロマテラピーのインストラクターの勉強を三ヶ月程しに行ってましたが、講義もたのしかったですが。やっぱり実習はもりあがります。(^^)
精油を使って、皮膚のトラブルに合うクリームを私も作って常備薬にしていますが、良く効きますし何より天然素材というのが安心です。
アニーちゃん、幸せ!
でも、一番幸せと体感しているのは、お教室へ行って生徒さん達に遊んで頂いている瞬間だったりして・・・・(^^)
幸せいっぱいのアニーちゃんですね。(^^)

ハーブオイル、いまバジルちゃん子育て中の私にとって良い情報!
大きく育ったら、手作りバジルちゃんを使ってハーブオイル作らせて頂きます。(^^)


by Mie (2012-06-12 11:12) 

terrybear

ホントにジトジトした日になりましたね
ハーブ作るのが大変そう(なんでもめんどくさがりやのマミーなので)
アニーママさんも時々アニーちゃん゛たかいたかい”してあげるといいかもよ~
by terrybear (2012-06-12 13:59) 

punk

レスキュークリームも作れるんですね~!
私はチューブ入りのを買ってるけど
けっこうなお値段しますよ

虫よけにレニーム(これもハーブ使用なのかな?)をスプレーしてるけど
蚊は寄ってきます\(◎o◎)/!
あくまでも虫が寄り付きにくいっていうだけなのかしら?


by punk (2012-06-12 16:00) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
そうよ〜梅雨入りよ〜(ノ_・。)
そうね〜そっちは一年中梅雨って言う感じ?

ま気休めかもしれませんが、とりあえず無添加という事で安心して使えます^^ルビーが生きてたらアトピーの治療に使えたかも。。。

アニー大喜びでしたよ〜私が家でやってみたらちょっと引いてました(^^;やり方がまずかったのかな(・_・;?

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Mieさんは本当に色々やってらっしゃいますね〜ハーブにも詳しいのですね〜資格をお持ちなんですか?
やはりクリームをご自分で作られているんですね。。。よく効きますか?確かに安心して使えますよね^^

そうそう、一緒に講座を受けてる方は皆さんワンコ好きだからいつもかまってくれます^^アニーも楽しかったみたいです^^

Mieさんのバジルが登場するのを楽しみにしてますよ〜

★マミーさん
コメントありがとうございます!
今日は梅雨寒って感じですね〜床暖房つけちゃましたよ(^^;
講座では先生が材料を全部用意してくれたので簡単でしたが、次回自分で作るとなるとどうかな。。。効き目があったらもう一度作るかもしれませんが(^^;
私もやってみたんですが、あんまり嬉しそうじゃなかったの(>_<)
やり方がまずかったのかも。。。

★punkさん
コメントありがとうございます!
確かにハーブ入りの物って結構お高いですよね。。。
このクリームが効き目があれば自分で作ってみようかな〜

虫除けハーブ駄目ですか?私は結局挫折してフロントラインを使っちゃいました。全く効果がない訳じゃないと思いますけど、リスクが大きいですからね。。。
by わんわん (2012-06-12 16:48) 

hiro_

以前アロマの勉強しましたがもう忘れちゃいました〜
わんこに使えるっていうのがいいですよね♪
今でも虫よけスプレーは作ったりします〜
by hiro_ (2012-06-12 19:54) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
アロマのお勉強された事があるんですか?色々されてらっしゃいますね。。。
今回の講座はワンコも人も使えるので嬉しいです^^
虫除けスプレーをご自分で作られるの?今回の講座では作り方を教えてくれませんでした(>_<)
by わんわん (2012-06-12 23:11) 

ケリー

お疲れ様でした!!
でも、やはりフロントラインは必要なのね^^;
それにしても偉いですね!!私もマミーさんと同じく↑
面倒がりなんです。

アニーちゃんは人もワンコも好きで誰からも好かれますよね^^
ショコラにも高い高いをやってみよう!!
by ケリー (2012-06-12 23:44) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
そうなの。。。なしで過ごすのはリスクがあるって(>_<)
いえいえ、この時は先生が材料を全部用意して下さったので色々出来たんですよ。。。これから続くかどうか(汗)

アニーのように人懐っこくて犬好きのワンコを飼うのは初めてです!
そんな性格をこれからも大切にして行きたいと思ってます!!
by わんわん (2012-06-13 07:44) 

ときこく

私もマミーさんと一緒で
めんどくさがり屋だから無理そうだわぁ~
アニーちゃんがわんわんさんの足につかまっている写真がキューンとしちゃいました♡
by ときこく (2012-06-13 13:00) 

makkun

ドックハーブですか~
贅沢品ですねぇ(●^□^●)アハッ!

わんわんさん(?)の指の
絆創膏が気になってしまった(^-^)ニャハ♪

CoCoたんリードなしでも大丈夫になりましたよ~
放すとサッサと前を歩きますが
遅い私を気遣って10mくらい歩いて後ろを振り向き
待っていてくれます(笑)
by makkun (2012-06-13 13:36) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
私も自分では作らないかも。講座では先生が材料を全部用意してくれたから出来たけどね(^^;

その足って先生の足なのよ(^^;アニーったら色んな所に挨拶に回ってるのよ〜

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニーは子供代わりなので、ちょっと贅沢してます(^^;
いつまで続くかしら。。。

その手って先生の手なんです。
私は写真撮ってま〜す(^^;

CoCoたんすごい!そこまで躾けたmakkunさんもすごい!!
ちゃんと信頼関係が出来ているんですね。。。羨ましいなぁ〜
by わんわん (2012-06-13 18:48) 

ちろろ

アニーちゃんの
たかい、たかい
本当にずいぶん上に持ち上げられていましたね。
びっくりしたけど喜んでいたんですね。
by ちろろ (2012-06-13 21:27) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
私もそばで見ていてちょっと驚いたのですが、その方もプードルを飼っていらっしゃると言う事できっとお家でいつもやってるんでしょうね〜やり慣れてらっしゃるようでした(^^;
アニーは喜んでましたよ^^
by わんわん (2012-06-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。