SSブログ

facebookオフ会〜@Maxim's de Paris [facebook]

今日も何だか肌寒い一日でしたね。。。[小雨]
暑くなったり寒くなったり。。。どうぞ体調を崩さないようお気をつけくださいね!

ところで、今日はfacebookでいつも交流しているお友達とオフ会がありました[るんるん]
いつの間にか女子会が結成され、前回は女子だけでオペラ座の怪人を観に行って楽しく過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
(その時の記事はこちら

facebookを始めたのは1年以上前ですが、毎日見るようになったのは半年程前からでしょうか。。。
今ではお友達として50人以上もお付き合いさせて頂いてます[わーい(嬉しい顔)]
つい最近、ブログのお友達のyukarinさんやソニックマイヅルさんとも交流させて頂くようになりました!! 

facebookでは基本、本名でのお付き合いになります。なので、ほとんどが元々の知り合いか、学生時代の友人なので、まあ、ある意味安心して交流出来るのが特徴ではないでしょうか。。。

今回のメンバーはアニーパパが元勤めていた会社の方が中心なので、一部の方は昔からのお知り合いです。
合計8人で会食する運びとなりました。

場所は銀座の「Maxim's de Paris」です[わーい(嬉しい顔)]
メンバーの一人が総支配人の方とお知り合いと言う事で前々から計画していたのですが、なかなか日程が決まらず、ようやく実行に至りました [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)](今回参加出来なかったタカさん、Akemiさんご免なさい<(_ _*)>)

いつも地下道でソニービルの前を通る時、横目で見ていたレストランです(入った事無かった〜[たらーっ(汗)]
IMG_1648.JPG
店内はパリの本店とほぼ同じ造りだそうですよ。。。
IMG_1644.JPGIMG_1628.JPG
天井もとっても素敵[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1626.JPG
店内はいわゆるアールヌーボー調で統一されており、とても落ち着いた雰囲気です。。。IMG_1629.JPG
これは螺旋階段の手すりなのですが、孔雀がモチーフとなっています。。。
IMG_1645.JPG
IMG_1646.JPG
壁の絵は何だかルーブル美術館で見たような絵画ばかりでした[ぴかぴか(新しい)]IMG_1630.JPG
各自に用意されたメニューの表紙はロートレック。。。IMG_1607.JPGIMG_1609.JPG
何だかパリにいるような気分でしたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

今回のお料理はランチコースで「コンコルド」という名前がついてました。。。
(幹事さんにすべてお任せなのでいったいおいくらのコースかも良く知りません)
テーブルセッティングされたお皿はマキシムのMをモチーフにしてあります。。。IMG_1606.JPG
ゴージャスなお皿でしょ〜

さて、お待ちかねのお料理です [るんるん]
まずは前菜の「オニオンピューレのキッシュ」
IMG_1610.JPG
グリーンの野菜は野生のアスパラガスだそうです。。。

そして「スモークサーモンと夏野菜のマーブル」
IMG_1614.JPG 
何だか、周囲のお野菜が初夏を思わせるリースみたいで素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
お次は「冷製スープパリソワーズ」
IMG_1616.JPG
これは絶品でした[キスマーク](こんなお味どうやって出すのかな〜)
とっても濃厚なお味でゼリーが浮き実になってました。。。
IMG_1618.JPG
スプーンの上に載ってるのがゼリーです[ひらめき]

そして、いよいよメインのお料理です[るんるん]
3品の中から選ぶのですが私は「フランス産小鴨胸肉ポワレ赤ワインソース 茸ファルシオーヴェルニュ風」
(意味はよく分かんないです(・_・;?)IMG_1619.JPG
でも、お肉は柔らかくて美味しかった〜[キスマーク]

これはデザートの前に出されるもので「アヴァンデセール」
IMG_1622.JPG
要はミントゼリーなんですが、ミントの香りが口に広がって爽やかでした[ぴかぴか(新しい)]
(これでお口直しするみたい)

そして「マキシム特製デザート」
IMG_1634.JPGIMG_1641.JPG
オレンジのババロアとチョコレートのアイスクリームでしたが、美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

それから、今月の18日が幹事のマルちゃんのお誕生日なので、お店からバースデー仕様のデザートが出されました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1637.JPG
マルちゃん、おめでとう〜二十歳になりました〜(本当??)[わーい(嬉しい顔)]
いつも色々お世話をしてくれてありがとう〜これからも宜しくね〜

久しぶりにコース料理を頂きましたが、程よい量で大満足のランチとなりました[手(パー)]
(朝食抜きで頂いてちょうど良い量でした)

支配人がお知り合いだったからか、おまけにこんなお土産まで頂きました。。。
IMG_1650.JPG
IMG_1642.JPG
まだ頂いてませんが、きっと美味しいだろうな〜明日のお楽しみです〜[るんるん]

夜になってもお腹が一杯だったので、今夜はおうどんだけの夕食となりました。。。

※追記こぼれ話
支配人の方から少しお話を伺ったのですが、つい最近お仕事でフランスにいらしたそうで、何とその時13☆分のお食事されたそうです[がく~(落胆した顔)](いわゆるミッシェランで☆を貰ったお店を何軒か回られた☆の合計だそうです)
胃薬を飲みながらのお店周りだったそうですよ〜(食事に前後に胃薬を飲むと消化が進んで具合がいいそうです)←太らない裏技だそうですよ[ひらめき] 支配人の方はとてもスマートでいらっしゃいます[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

前回、アニーの事で大変ご心配をおかけしましたが、お陰様でアニーはすっかり元気です〜[犬]
沢山のお見舞いのコメントありがとうございましたm(_ _)m

今日のアニーですが。。。 
IMG_2647.JPG
あたし、おやつもらってないでつ[むかっ(怒り)]
そう言えば、帰宅しておやつは何にもあげてなかった〜[ふらふら]
しかも雨降りだったのでお散歩も行けず、アニーにとっては残念な一日となりました[バッド(下向き矢印)]


nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 25

名犬ゴン太・・・の兄

な・・・なんて羨ましいオフ会^^;
いいですね〜、とっても美味しそうです。

アニーちゃん、今日はお母さん美味しいものを食べてきているから、きちんと食べ物を要求しましょうw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-10 00:13) 

Mie

何と、リッチでお洒落な女子会でしたね。(^^)
「スモークサーモンと夏野菜のマーブル」のお料理が、とても涼やかで綺麗ですね。
食べるのが勿体なく、飾っておきたいくらい。

アニーちゃんの姿が何とも切ないです。
今日は、お天気が良いですから、どこかへ連れて行ってもらってね。
うちは、今日パパがお仕事なんですが、毎週楽しみにしているKenとのお散歩が昨日は出来ず、今日も・・・・だったのですが、パパは早起きして朝の涼しいうちのお散歩へ出かけ、今お仕事へ出かけました。(^^)


by Mie (2012-06-10 09:21) 

Haro

マキシムでランチなんて最高ですね。
さすがにどれもきれいで美味しそうなお料理ですね。
羨まし~い!!!
by Haro (2012-06-10 10:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。銀座でフレンチ・・・いいですね!私、ナイフとフォークで食事したのはほんと東京在住以来かも知れません・・・アニーちゃんまたおやつもらってくださいね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-10 10:25) 

punk

うわぁ~!高級そうなお店ですね
お料理もお洒落でおいしそう~♪
私はこういうお店では緊張してお味がわからなくなりそうです・・・(笑)
(お箸くださ~い!って叫んじゃうかも?)


by punk (2012-06-10 13:24) 

レオンのおかん

さすが、マキシムですね~。
どれもおいしそう!!

アニーちゃん、ママにおやつねだりなさい!!
ママだけ、食べてずるいよって。

ワンコ、梅雨に入ってお散歩行けずストレスたまりますね。
by レオンのおかん (2012-06-10 16:54) 

わんわん

★ゴン兄さん
コメントありがとうございます!
私も久しぶりのコース料理でとっても美味しかったです^^
ははは・・・アニーごめんね〜おやつあげますね(^^;

★Mieさん
コメントありがとうございます!
お陰様で美味しい物を食べられました。。。
実はこの日は男子も約2名参加してました(^^;
アニーパパも参加してたんですが、自腹でした。。。
そうそう、このお料理本当に綺麗でしょ〜

実は今日もお友達と約束があって昼間出かけてました(>_<)
さっき雨が降り出す前にちょこっとだけお散歩しましたが、ちょっと足りなかったかなぁ〜(^^;

★Haro君
コメントありがとうございます!
マキシム初めて足を踏み入れましたよ〜^^
お陰様で美味しいお食事を楽しめました〜

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
あら?そうですか?いつも美味しいもの食べてらっしゃるからちょっと意外です(^^;
アニーにはおやつあげますね(^^;

★punkさん
コメントありがとうございます!
私も生まれて初めて足を踏み入れました〜
美味しかったですよ〜(*^-^)v
でも、そんなに緊張するほどでもなかったので気軽に利用出来ると思いますよ。。。

★おかんさん
コメントありがとうございます!
初めて行きましたが、やはり美味しかったです〜(*^-^)v
特にスープは絶品でした^^

ははは・・・アニーにもおやつあげますね〜(^^;
今日も昼間お出かけしてたら夕方雨が降って来てアニーのお散歩はちょっとしか行けませんでした(^^;



by わんわん (2012-06-10 18:54) 

ナビパ

本当に美味しいオフ会はいいですね。
美味しくて高級感もあります。
ふて寝のアニーちゃんかな。。。^^;
でもそんなアニーちゃんも可愛いやぁ~^^
by ナビパ (2012-06-10 18:58) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
美味しい物を食べられるオフ会は本当に楽しいです〜♪
なかなか行く機会がなかったので思い切って参加して良かったです!

アニー可愛いですかぁ〜(^^;ありがとうございます!!
by わんわん (2012-06-10 21:18) 

MANA

憧れのマキシムドパリでオフ会だなんて
なんていいオフ会なんでしょう。
私は頂き物のお菓子しか食べたことないです。
せめて、いつかナポレオンパイだけでも食べてみたいなぁ。って思っているんですよ〜。
アニーちゃん、おいしいおやつがもらえるといいね。
by MANA (2012-06-10 22:15) 

tmkb

ここは、確かドレスコードが厳しいお店ですよね。
いつか行ってみたいですが、一生ご縁がないんだろうな・・・。

アニーちゃん、お散歩行けなくて、つまんないね。ワンコには受難の季節ですね(ー_ー)!!
by tmkb (2012-06-10 22:52) 

ケリー

ため息の出るようなステキな場所でのお食事会でしたね^^
↑私にも一生ご縁がなさそうな場所です^^;

ショコラは時間を決めないで雨の上がった時に短い散歩をしてます。
最近大はお家でしなくなって困ります^^;我慢比べです(>_<)
ホント、アニーちゃんは可哀そうな1日だったわね。明日は
お散歩に行けるといいね!!
by ケリー (2012-06-10 23:16) 

ねね

うわぁ~素敵なお店ですね^^
そして、お料理もとても上品で♪
お話も弾みますよね~

梅雨に入り、お散歩行けない日が増えてしまいますよね(泣)

by ねね (2012-06-10 23:33) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
初めて足を踏み入れましたがやっぱり素敵でした〜^^
こんな機会でもないと思い切って行けないと思い、参加しました!
行って良かったぁ〜もう行けないかもしれないです(^^;
そうね〜お菓子だけでも買いに行こうかな。。。
アニーには今日おやつをあげましたが、お散歩は雨が降って来たのでちょっとしか行けませんでした(^^;

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
そうなの??知らなかった〜とりあえず入れてもらえて良かった!!
そんな訳ないですよ〜そのうちご主人様が連れて行ってくれますよ!

ホント、ちょっと可哀想だったわぁ〜結局今日もお散歩の途中で雨が降って来ちゃって。。。明日こそゆっくりお散歩したいです!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
初めて行きましたがお食事美味しかった〜私ももう行けないかもしれないし、思い切って参加して良かったです!!
ケリーさん何をおっしゃいます〜関西の素敵なレストランは行き尽くしてるでしょ〜

あら、ショコラ君大の方お家でしないの?雨降りの日は困りますよね。。。アニーは一応どちらもお家でしてくれるので助かります。
その代わりこの前また畳の上でおちっこしてました〜(>_<)
明日こそゆっくりお散歩したいです!!
by わんわん (2012-06-10 23:40) 

あげぱん

うわぁ~♡観てるだけで目の保養になる素敵レストランですね-☆
お食事もすごくおしゃれで美味しそうです♥
初夏のリースを思わせるグリーンデコレーション♥頂くのもったいないくらい^^
facebook~交友関係広がりますね☆
娘が中学・高校時代の友人としてるみたいですがとっても楽しそう~♡
私はブログだけで今は丁度いいかな^^;
まずは*スマホ*のゲットが目標です^_^
by あげぱん (2012-06-11 00:59) 

わんわん

★ねねさん
コメントありがとうございます!
初めて中に入りましたが、パリを思わせる素敵なお店でした^^
お料理の盛りつけも素敵で美味しかったぁ〜(*^-^)
8人中6人が女子だったので話も大盛り上がりでした(^^;

とうとう梅雨入り。。。ワンコ達はストレスがたまりそう〜

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
お部屋はパリそのものという感じですよ。。。
お食事も写真の通りで素敵でしょ〜なかなか行けなかったのでテンションあがりましたよ(*^-^)v

お嬢さんもfacebookやられているんですね。。。
今まで交流が途切れていた知人と気軽にやりとりが出来るのがいいと思います。ブログと両方だとちょっと大変ですが、何とかどちらも続けたいと思ってます!!スマホは持ってますがなかなか使いこなせません(>_<)
by わんわん (2012-06-11 09:01) 

okko

ときどき、FBでお目にかかっているような気がします。あちら、あんまり気を入れていませんけど。長男夫婦、ここ貸切りで披露宴をやりました。いい雰囲気でしたよ。もう30年近く前。
by okko (2012-06-11 10:00) 

わんわん

★okkoさん
コメントありがとうございます!
え?FBでですか?気がつきませんで失礼いたしました。。。
ここで披露宴をされたんですか?それはきっと素敵だったでしょうね。。。ご長男夫婦と同世代かしら??
by わんわん (2012-06-11 14:30) 

terrybear

facebookやってないですね~
やりたいけど・・やりかたがわからない(涙)
by terrybear (2012-06-11 15:08) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
マミーさんツイッターやってらっしゃるし。。。
あれもこれもって難しいですよ〜私はツイッターやっぱり止めました。
by わんわん (2012-06-11 16:20) 

sonia

名古屋にもありますが こんなにオシャレ~じゃないわ。
「スモークサーモンと夏野菜のマーブル」おいしそう&盛り付けステキですね。

ショコラは毎年、梅雨になると チッチーの失敗があるのよね・・・
みんな お散歩いけなくて辛いですよね。
by sonia (2012-06-11 23:41) 

わんわん

★soniaさん
コメントありがとうございます!
え?名古屋にもマキシムがあるの?知らなかった〜
お料理は盛りつけが素敵でした〜スープは絶品でした!

そうよね〜なかなかお散歩行けないものね〜
でもこんな時期に失敗されると始末が大変ですよね(>_<)
by わんわん (2012-06-12 00:44) 

nonnon

ブログだけではなくFacebookでも
色々とお付き合いなさってるんですね
ネット上の付き合いだけでも
結構、大変ではないですか??
私はmixiでも結構大変(^^ゞ

お店、素敵ですね
お皿も素敵です(*^^*)

お料理はやはり日本風フレンチ
ということなんでしょうか?
もちろん厳しいチェックがあると思うけど
フランスでもこのような料理を出すのかなぁ?

私も☆付きレストランには
足を運びたいと思うし
実際行く時もありますが
素人には良さが分からないです(^_^;)

最近のフレンチは懲りすぎているような・・
日本の懐石の影響もあるとも思えます
ロブションがそうですよね?
今は食材を保存することも不要になったから
料理方法も変わって当然ですよね

マキシムかぁ~
機会があれば行ってみたいなぁ♪
by nonnon (2012-06-12 10:31) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
かなり大変です(^^;
でも、楽しくてついつい時間を忘れて熱中してます。
少し時間を制限しないと家の中が大変な事になってます(汗)

このお店のお料理は割と昔ながらのフレンチという感じでしたよ。。。盛りつけなんかは懐石の影響も受けてると思いますが、なかなか素敵でした^^
マキシム是非行ってみてね!!
by わんわん (2012-06-12 23:30) 

makkun

わんわんさんはFBに入っているんですか~
私も一時入っていたんですが
嫌な思いをさせられてので止めたのですが
未だに誘いのmailが入って来て困ってます(笑)

何でも話せる良い友達とのオフ会は
最高に楽しいですよね~
by makkun (2012-06-13 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。