SSブログ

塩麹熟成中^_^ [料理]

今日は寒い一日でしたね。。。わんわん地方の最高気温は20℃でした[がく~(落胆した顔)]
ところが明日は夏日の予想。。。[がく~(落胆した顔)]皆様体調にお気をつけ下さいね〜[ふらふら]

最近塩麹が話題になってますが、ミーハーなわんわんも作ってみました。。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2639.JPG
昨日仕込んだのですが、一週間毎日かき混ぜないといけないらしいです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
色々な方のブログで塩麹に漬込んだお肉や魚を見てとても美味しそうだったので是非試してみたくなりました。早く何か漬込んで食べたいで〜す[るんるん][るんるん]

今日のアニーさんです。。。[揺れるハート]
昨日と同じような写真ですが、今日は横顔です[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_2642.JPG
ちょっといつもと違う雰囲気でしょ〜[わーい(嬉しい顔)]

今日、アニーは朝ご飯を食べずにゲ○してしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
胃液だと思うのですが、黄色い液体でした。お腹のすき過ぎか?
その後特にぐったりすることもなく、元気もあったので様子を見る事にしました。。。
夕飯は普通に食べたので一安心です(^^;  


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 28

テォテォ

塩こうじ!お刺身をつけておくとすごくおいしくなりますよね♪
ウチはスーパーで瓶入りのを購入してます^^;
毎日かきまぜるの大変そうなので。。。

テオも去年は夏ごろゲーゲーしている時期がありましたが食欲あって元気でしたよ~。アニーちゃんも元気でいるなら安心かな??
by テォテォ (2012-06-06 22:27) 

わんわん

★テォテォさんコメントありがとうございます!
へ〜お刺身も漬込むといいのね!
瓶入りもあるの?
とりあえず1週間頑張ってみま〜す^_^

ゲ○すると心配だけど、元気があればまあ大丈夫かな〜って思います。
ぐったりするとまずいけど。。。(^^;
by わんわん (2012-06-06 22:34) 

ちろろ

ウチの母も一時期、塩麹にはまっていました。

アニーちゃん、ゲ○すると
ドキドキしますよね。
でもその後ちゃんと食べてくれてよかったですね。
横顔、お目目がパッチリして
本当にかわいいですね。いつもより大人っぽく見えます。^^
by ちろろ (2012-06-06 22:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

昨日の写真も、今日の写真も、アニーちゃんが可愛すぎる・・・♪
素敵ですよ、アニーちゃん^^

ちょっと心配になりましたが、夕飯を元気に食べたのならきっと大丈夫ですね。
夏に向けて、体調管理には気をつけましょうね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-06 23:10) 

ケリー

塩麹を買う私と作られるわんわんさん・・・
お料理にかける気持の差かしらん^^;;
楽しみですね^^
アニーちゃん、夕飯は普通に食べられたのならヤレヤレですね!!
可愛いというより、美しい横顔だわ^^
by ケリー (2012-06-07 07:11) 

Mie

塩麹、手作りするなんて凝ってますね!!(^^)
出来上がりが楽しみです。
私も興味があって、スーパーで買って来てあるのですが、いつもの如くまだ使ってません。
お料理上手なわんわんさんのレシピを教えてください。(^^)

アニーちゃん、ご飯を食べていなくて吐いてしまったのであれば、やはりお腹がすき過ぎてしまったのかもしれませんね。
Kenも、たまに我が儘をいってご飯を食べないと、翌日お腹がすき過ぎて黄色い胃液を吐きます。
食事をした後にも吐いたりしないのであれば、原因はお腹の好き過ぎに間違いないかもしれませんね。
でも、少し様子をみられてちょくちょくもどす様であれば、お医者様に診て頂いた方がいいかも。

アニーちゃんは、前から見るとあどけないお顔で赤ちゃんみたいだけれど、横顔はお姉さん顔になりますね。
すっかり、レディーですね。(^^)

by Mie (2012-06-07 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本格的ですね!私もやってみます。アニーちゃんその後如何でしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-06-07 07:58) 

tmkb

マロンも、黄色い胃液をよく吐いていましたが、本人はけろっとしていたので、余り気にしないようにしていました。ちょっと胃が荒れているのかな?その程度であれば、人間もよくあることだし、気にする必要はないのかな~、と思っています。
でも、お口の回りをよくふかないと、後がくさいんですよね・・・
by tmkb (2012-06-07 12:01) 

nonnon

ラブ太もたまに吐いてました(^^ゞ
その日、1日、翌日以降平気なので
大丈夫かと1度も病院に行かず・・
一体なんだったんだろう?
アニーちゃんは今は大丈夫?

塩麹・・「流行ってた」ではなく
流行ってるんですか?
HKでも友人が塩麹に肉をマリネして
グリルで焼くとか言ってたわ~

みなさんマメなんですね(*^^*)
私はぬか床の管理だけで精一杯です

by nonnon (2012-06-07 16:28) 

punk

私も塩麹作って冷蔵庫にはいってま~す!
何にでも使えて便利ですよ
お肉がすごくジューシーになりますね♪

トリュフも月に1,2回、朝起きてゲボします。。。
空腹すぎて吐くらしいですね
夜寝る前に少しご飯をあげると良いって聞きました♪

by punk (2012-06-07 17:54) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
塩麹で漬込むと本当に美味しそうですよね。。。
塩麹がちゃんと出来るか不安ですが(^^;

今までの経験上、食欲が健康のバロメーターだと思っているので、食べてくれたら安心です^_^
アニー大人っぽいですか?そういう感想も嬉しいな〜^^

★ゴン兄さん
コメントありがとうございます!
アニーにいつもありがとうございます!
アニーにも伝えておきますね(^w^)

吐いた後もガウガウ言いながら走り回って元気があったので大丈夫だと思ってました。ぐったりするとちょっと心配ですが。。。
確かにこれから健康管理には気をつけないと。。。
フードや水は新鮮な物を与えましょう〜

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
塩麹最初は売ってる物にしようかと思ったのですが、何だかあまり美味しそうに見えなかったの(^^;作り方簡単だって聞いていたのでやってみました。でもちゃんと出来るまでが心配です(^^;

夕飯食べてくれたから良かった〜食欲が無くぐったりしてたら心配だけどね。。。
アニー美しいですか〜??まあ、嬉しいコメントです!!

★Mieさん
コメントありがとうございます!
手づくりして失敗したらどうしよう〜(^^;無駄になっちゃう。。もし成功したらまたご報告いたしま〜す^^

吐いた後、ぐったりしたり、何度も吐いたりした時は要注意ですが、食欲もあり、元気がある時は大抵大丈夫なんですよね〜経験上、食欲は健康のバロメーターだと思ってます。
ご心配をおかけしました〜

アニーがレディーですかぁ〜(^w^)何か嬉しいなぁ〜ありがとうございます!!

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
yukarinさんに教えてもらった通りにやってみましたよ^^
ソニックマイヅルさんの買われたのも良さそうでしたよね。。。
アニーはすっかり元気です!!ご心配をおかけしました〜

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
マロンちゃんも黄色い胃液吐いてましたか?
何度も吐いたりぐったりしなければ大抵大丈夫ですよね。。。
そうそう、お口がくさくなります。でも、今回は口の周りには全然ついてなかったので大丈夫でした^^ 

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
経験上、元気があれば大抵大丈夫ですよ。。。ぐったりしたり、何度も吐いたりすると心配ですけどね〜
アニーはもうすっかり元気ですよ〜部屋の中を走り回ってます(^^;

塩麹今も流行ってるみたいですよ。。。
お友達のブログを見ると結構やってる人が多いです。
早く熟成しないかな〜漬込むのが楽しみ〜♪

多分ぬか床の管理の方がずっと大変だと思いますよ〜

★punkさん
コメントありがとうございます!
お〜さすがpunkさん!やはり作ってらっしゃるのね〜
ジューシーになるの?それは楽しみ〜♪

やはり朝ですか?空腹なんでしょうね。。。
そっか夜寝る前にね〜続くようならやってみようかな〜
情報、ありがとうございます!




by わんわん (2012-06-07 19:00) 

まはな

まはなは、スーパーで買っちゃいましたよ~^^;
冷ややっこでも美味しいですよ~

りん♪もよく朝に黄色い液体を吐きました。。。
お医者様に「寝る前にほんの少し何かを食べさせて…」と、言われました~
はじめは、おイモなどをちょびっと与えていましたが、最近は、一口サイズにカットしたガムをあげていますよ~
by まはな (2012-06-07 20:23) 

hiro_

今流行ってますね〜
先日スーパーにあったのでついつい買ってしまいました♪
豚肉をつけて焼いてみましたが
美味しかったです♪
お料理が楽しみですね〜
by hiro_ (2012-06-07 20:30) 

わんわん

★まはなさん
コメントありがとうございます!
へ〜冷や奴に塩麹をかけるの?初耳です!やってみよ〜

やっぱり空きっ腹だと駄目なのよね。。。
続くようなら寝る前に何か与えてみますね!

★hiroさん
コメントありがとうございます!
お肉や魚なんでも美味しくなるみたいですね。。。
早く熟成しないかな〜1週間後が楽しみです〜♪
by わんわん (2012-06-07 21:57) 

レオンのおかん

塩麹、大変そうなのでやりませんでした。
ぬか床も何回か失敗しているし・・・。

アニーちゃん、今日は大人っぽいわね~。

レオンもよくゲ~しますよ。
やはり、お腹空いているときが多いです。
それからアキレスが消化できずに出て来る時。
合わないのかもしれません。

でも、そのあと、元気ならたいてい大丈夫よ~^^

by レオンのおかん (2012-06-07 22:42) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
どうしよう〜失敗するかな?
毎日かき混ぜてるけど。。。(汗)

アニーちょっと雰囲気違うでしょ〜
レオン君もゲーしますか?
ぐったりしなければ大丈夫だと思います。
言葉が話せないから、心配しちゃいますよね〜
by わんわん (2012-06-07 22:53) 

terrybear

塩麹今すごくブームみたいで(気が付いた時はもう塩麹ブームでした)
ただ塩麹にお肉とか漬けておくだけでいいの?
焼く時はどうするの?
どうやっていいかわからないので買ってません
by terrybear (2012-06-08 13:46) 

MANA

私はスーパーのお漬け物売り場で買いました♪
スプーン1杯分くらいをお肉にすり込んでモミモミして
焼くと美味しいですよ~^^
鶏肉と豚肉で試してみましたがどちらもOKです。
アニーちゃん、その後様子はいかがですか~
はやく元気になりますように☆
by MANA (2012-06-08 16:12) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
私もよく知らなかったけど、色んな方のブログに紹介されていたので作ってみました。
MANAさんのコメント↑見てね!
鮭や鱈なんかもいいと思いますよ〜

★MANAさん
コメントありがとうございます!
使い方教えて下さってありがとう〜魚も美味しいみたいですよ^^
色々試してみようと思います!でもその前にちゃんと熟成するかしら(汗)
アニーはその後すっかり元気です!ご心配をおかけしました〜
by わんわん (2012-06-08 19:30) 

ねね

わぉ!塩麹手作りしてるのですね~
あれは・・・瓶詰めで販売されてる物・・・として
認識していました(^^;
アニーちゃん、気温の変化で体調崩しちゃったのかな?
でも、元気になって良かったです(*^^)v
by ねね (2012-06-08 21:26) 

わんわん

★ねねさん
コメントありがとうございます!
facebookのお友達が手づくりしているのを見て作りたくなっちゃいました^^ちゃんと熟成してくれればいいけど。。。

アニーはお腹のすき過ぎだったようです。。。
その後は元気一杯でご飯も食べられるようになりました!
ご心配をおかけしました〜
by わんわん (2012-06-08 22:59) 

Haro

ぼくも朝よく胃液っぽいのやっちゃうの。
獣医の先生のアドバイスで1日の食事を3回に分けて朝、夕、夜食(寝る前)
にしたらもう数か月やっちゃってません。
よかったら参考にしてみて下さい。
アニーちゃんもぼくと同じくらいの体重だから胃が小さいのかもね。
ちょっとずつ食べるのがいいみたいです。
by Haro (2012-06-08 23:06) 

ナビパ

心配ですね。
うちのも朝方胃液を吐くことあります。
でも元気にお散歩で食欲もありますし同じです。
本当に調子が悪いと消化せずに吐くので大丈夫だと思います。
でもお大事になされてくださいね。
by ナビパ (2012-06-09 10:10) 

makkun

アニーちゃんの具合はどうですか~
黄色い液体だと胃液だと思いますけど・・・・
CoCoはたま~に白い液体をゲポすることがありますが
そんな時でも何事も無く遊んでいますので
少しだけ気にして観察です(笑)
by makkun (2012-06-09 15:33) 

yukarin

おっ♪いよいよわんわんさんも塩麹ですね\(^^)/
私は5日前に第四弾の塩麹を仕込みました♪
私のレシピは10日間常温でかき混ぜるんです。
でも、冬に仕込んだときよりも、今の時期のほうが早く発酵するので
今回は私も1週間で冷蔵庫に入れるつもりです♪
出来上がりが楽しみですねー♡

アニーちゃんいかがですか?大丈夫?
黄色いのは胃液ではなく、胆汁らしいです。
ドッピーはほぼ毎日お昼ごはんを食べた後、胆汁を吐いちゃうのですが、病気ではなく体質みたい。
夜型のドッピーはお昼間は食欲がなくて、寝起きすぐなので、胃が
受け付けないんだと思います。
アニーちゃん、早く調子が戻りますように。
by yukarin (2012-06-09 17:39) 

わんわん

★Haro君
コメントありがとう!!
Haro君も朝吐いちゃうの?
夜食をあげると大丈夫って言う話、よく聞きます。とりあえず、今の所治っていますが、また続くようならその方式も考えてみますね!
ありがとうございます!!

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、アニーはその日だけで後はすっかり元気で食欲も戻りました^^
元気があれば、大抵大丈夫ですよね!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニーはその後すぐに元気になって今は食欲も戻ってます^^
ご心配をおかけしました〜
吐いたりすると心配にはなりますが、元気があれば大抵大丈夫ですよね!!

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
そうそう、yukarinさんがfacebookに美味しそうなお肉の写真を掲載していたのを見て真似っこしました(^^;
yukarinさんは随分前からやってらっしゃるのね〜もう4弾目なの?
また美味しい料理法などあったら教えてね〜(^_-)-☆

アニーはお陰様ですっかり元気です(*^-^)v
黄色いのは胆汁なの?ただ、空腹時に吐いてるのでちょっと違うかな?ドッピーちゃん、朝食欲ないの?でも病気じゃなければ、その子に合った食生活で全然問題ないよね!
アニーの事心配して下さってありがとう〜^^
by わんわん (2012-06-09 19:05) 

ときこく

こんにちは♪
ホント、今日のアニーちゃん
なんだか雰囲気が違う。
アニーちゃんじゃない感じ~
by ときこく (2012-06-10 10:36) 

わんわん

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
でしょ〜ちょっと大人っぽいでしょ〜(*^-^)
by わんわん (2012-06-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。