SSブログ

呼び戻しの訓練〜Level3 [しつけ教室]

今日はお天気も良く[晴れ]ぽかぽか暖かいですね。。。
こんな日が続けば春ももうすぐですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

先週のお話ですが、駒沢のDLDで「呼び戻し訓練」 の3回目に行って来ました。。。
この日はいつものメンバー(ボストンテリアのジョージ君、Sダックスのマリオン君)に加えてダックスとワイアーフォクスのミックス犬ちゃん(名前忘れました) が一緒でした。それと、H先生の愛犬でシェパードのサン君も側で見学してましたよ〜(いつもお利口さんに部屋の隅で待っています)

サン君と一緒に撮った動画があるのでここでアップしますね〜 
大型犬も全然怖がらないアニーなんです[わーい(嬉しい顔)]大きさが全然違うでしょ〜
しっぽ振って上手にご挨拶出来ましたよ〜[手(チョキ)]

この日の講習の内容は犬が楽しく遊んでいる時や、誰かにおやつをもらっている時に呼び戻しが出来るかどうかの訓練でした[ひらめき]

ボール[野球]大好きのジョージ君はいつもすぐに戻って来るのに、さすがにこの時はなかなか言う事を聞きません[ふらふら]
かなり根気が要りますが、 ワンコのちょっとした表情を読み取って飼い主に気が向いたその瞬間を逃さず声がけをする事が大切になって来ます。

アニーはボールやおやつより人間と遊ぶ方が大好きなので、見学に来ていたトリマーさんと遊んでもらっている時に呼び戻しをかけましたが、まずまずの出来でした[手(チョキ)]

でも、この時だけ出来ても駄目ですし、やっぱり普段から訓練しないと意味がなさそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
(飼い主の努力が問われるんですよね。。。汗)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アニーは家ではボール遊びが大好きなんです。。。
その様子を撮影してみましたよ[映画] 
キャッチは随分上手に出来るようになりました[手(チョキ)]
本当はフリスビーが上手になってほしいんですが、ディスクを投げると手が先に出てしまうんです[バッド(下向き矢印)]

明日は「吠えて困るワン」という講習を受けに行きます。最近アニーパパが出かける時「行かないで〜」みたいにぎゃんぎゃん吠えるし、上着のすそに噛み付いたりするので困ってます[ふらふら]
それと宅配業者が来た時、吠えるのを止めさせられないのも悩みの一つ[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか吠えるのを止めさせたいんですが、なかなか言う事を聞いてくれません。
やはり専門家に聞くのが一番だと思って受講する事にしました。またご報告しま〜す[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

Mie

大きなサン君、優しいですね。
犬も性格がでますね。
そして、アニーちゃんは本当に社交的で大きさ関係なし。
サン君じゃなくても、アニーちゃんのシッポ振りふりを見たら可愛くて仲良くなっちゃいますね。(^^)

ボール遊びもお上手です。
Kenも若い頃、フリスビーをさせたかったのですが、追いかけるけど取らず、諦めました。
でも、ジャンプや足の間を縫って歩く事も出来たのでアジリティーを習いに行こうとしたんですが、訓練はエサでツルじゃないですか。
Kenは、指示は言葉で受ける様しつけたので、食べ物見せたらそれはお食事タイムになってしまうので諦めました。

若いアニーちゃんは、これからどんどん色んな事をマスターして楽しみですね。(^^)

by Mie (2012-02-20 17:02) 

あげぱん

きちんと躾をされるママも、それに一生懸命応えようと頑張るアニーちゃん!どちらも素敵ですね❤

ボール遊びでお座りで待つアニーちゃん❤
メッチャ可愛い!ですね^^*
お利口で可愛いアニーちゃん、これからもかわいいアップで癒されたいわぁ~(^_-)-☆
by あげぱん (2012-02-20 18:07) 

nonnon

アニーちゃんはお付き合い上手!?

大きなワンコにも上手に近づきましたね(^∇^)
ボール遊びも楽しそう♪
アニーちゃんに遊んでもらっているのだか
遊んであげているんだか…
ウチはラブ太が飽きて
いつもあちらが主導権(?)を持っていたかも…

小型犬は一般的によく吠えますよね?
あとはその犬の特徴ですよね

無駄吠えなど、躾はできるのであれば
した方がお互いいいですよね
あせらず気長に頑張って!

by nonnon (2012-02-20 18:33) 

sonia

アニーちゃん 大きなサン君にも怖がらないですね。
シッポ振ってるアニーちゃんの動画 かわいくって何度も見ちゃった!
社交的なアニーちゃんが羨ましいです。
(ショコラはビビリ~で・・・)
by sonia (2012-02-20 21:28) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
サン君は本当にいつも穏やかで優しいですよ(*^-^)
アニーは誰にでも尻尾を振って行きますよ〜犬でも人間でも(^^;

Ken君もフリスビーをさせたかったんですね。。。
こう言うのって練習方法があるらしいです。埼玉の方で教えてくれる所があるのですが、ちょっと遠いのであきらめています(>_<)
アジリティーもやらせたいのですが、やっぱり遠くて。。。
とりあえず電車で行ける範囲で色々させたいと思ってます(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
きちんとかどうか分かりませんが、とりあえず出来る事をやろうとは思ってます(^^;でもなかなか難しいですね!

ボール遊びは本当に好きですよ。。。
私の方がアニーに遊ばれているという感じです(^^;

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
アニーは犬でも人間でも誰にでもしっぽを振って近づいて行きますよ〜まあ彼女の一番良い所だと思ってます^_^

え〜っと多分アニーに遊ばれているんだと思います。
しつこく遊べ遊べとボールを持って来るの(^^;

最初はあまり吠えなかったんだけどだんだん吠えるようになっちゃって。。。これだけはどうすれば止めさせられるか分かりません。
抱っこすれば吠えるの止めるけどそれじゃ駄目かな〜と思って講習を受ける事にしました。なかなかしつけって難しいわ〜

★soniaさん
コメントありがとうございます!
そうね〜犬でも人間でも怖がる事はあまりないかも。。。
まだ小さい頃はラブラドールなんかには近づこうとしなかったけど、最近は大丈夫になりました^_^
by わんわん (2012-02-20 22:44) 

terrybear

呼び戻しは大切ですよね
せっかくcatch、good、takeって英語ならお座りじゃなくてsitにすればいいのにな~ってよけいなこと思っちゃいました~(爆)
by terrybear (2012-02-21 14:41) 

Haro

アニーちゃんはほんとにお利口さんで他のわんちゃんたちとも仲良くできて
ママがとっても羨ましいって言ってます。
ぼくも宅配のお兄さんが来るとワンワン言っちゃうので記事楽しみにしています!
by Haro (2012-02-21 15:16) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
呼び戻し。。。家でも練習しないと意味がないので頑張ってみます。
あっ、確かにお座りだけ日本語でしたね。。。まあ、日本だからそれでもいいかな(^^;

★Haroさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、まだまだ修業が足りないですよ。。。
他のワンコちゃんを嫌がったりはしないのでそれは助かります。
Haro君も宅配の人に吠えちゃうの?
今日色々聞いて来たからまた参考にしてね!
by わんわん (2012-02-21 19:18) 

hiro_

アニーちゃん、さくらと一緒ですね♪
さくらもフリスビー手がでてしまい
手でキャッチしてしまいます〜
それはそれで面白いんですけどね。。。
by hiro_ (2012-02-21 20:01) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
フリスビーはやっぱり手じゃなくって口でキャッチしないとね〜(^^;
きっとやり方があるんだと思うのですが、指導してくれる所が近所にないのであきらめてます。。。(>_<)
by わんわん (2012-02-21 21:44) 

ケリー

大きなワンコも大好きなことと嬉しい時は小刻みに
尻尾フリフリはショコラとの共通点です。

楽しいことをしている時の呼び戻し・・・
ちょっと受けてみたい講義です。
「吠えて困るワン」はショコラには必要ないですが
困ったことの講義が受けられるのはいいですね^^
西宮でも探せばあるのかしら?!
ショコラは呼び戻しすると最初は直ぐにくるのに
だんだんと寄り道をしたり、途中で伏せをしてしまうこのがあるの^^;
練習にはおやつが必要なのかしら。
次回も楽しみにしていますね!!
by ケリー (2012-02-21 23:23) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ショコラ君も大型犬と仲良くなれるのね〜尻尾ふりふりしているワンコを見てるのは嬉しいですよね!

ボールに夢中になっているワンコを呼び戻すのはかなり難しそうでした。。。ショコラ君もボール大好き犬だから興味あるでしょ?
アニーは外でボール遊びしない(外ではボールに興味を示さないの)
のでどちらかと言うとお友達とはしゃいでいる時が問題になって来ます。最初はおやつを使うんだけど、最後はおやつなしで呼び戻しが出来るようになるのが目標です。
来月最終回なんだけどどうなるかな〜(汗)
by わんわん (2012-02-22 11:22) 

いえてぃー

アニーちゃん、大きなわんこにとってもうれしそうに
しっぽ振ってますね(^O^)しっぽの振り方がかわいすぎです♪
今日の記事にコメント欄がなかったので、こちらに書かせていただくのですが、
iPhoneからの投稿で画像が容量超えてしまう場合の対策なんですが
アプリ側からの投稿ではなく、メール投稿を使用するとうまくいきますよ♪メールだと、サイズを自動で小さく出来たはずです。
その後、パソコンで記事の文章を書くという面倒な作業が必要なのですが(^_^;)
by いえてぃー (2012-02-22 23:26) 

わんわん

★いえてぃーさん
コメントありがとうございます!
アニーは大型犬でも怖がらずに寄って行きます。るいちゃんやココちゃんはどうなのかしら?
iPhoneの件ですが、確かにメール投稿すると楽ですよね〜今回はPCに写真を読み込んだ後でiPhoneから写真を削除してしまったのでそれが出来ませんでした(>_<)

by わんわん (2012-02-23 09:04) 

ピュアリン

アニーちゃん 大きなわんちゃん平気なんですね
誰とでも仲良くできるのは うらやましいです
ラッキーはわんちゃん苦手なのでちょっと困ってます
わんちゃんの中にあまり連れ出さないので余計に
苦手になって行くんですね(涙)

最初に公園に行ったときかみつかれた経験があって
それがトラウマになってるかもしれないのですが・・・
ボール遊びも上手ですね
きっとわんわんさんがちゃんと教えてるからですね
私は ずさんだから(笑)(>_<)・・・・・
by ピュアリン (2012-02-25 18:28) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
ラッキー君他のワンちゃんが苦手なの?
そうね、少しずつ慣らして行かないとどんどん苦手になっていくかもしれませんね。。。前に飼っていたシュナウザーのルビーが他のワンコをいっさい受け入れず、お友達を作る事が出来ませんでした(T T)
しつけ教室で受け入れてくれる所があれば、少しずつでも慣れるかもしれませんよ・・・
ドッグランだとどんなワンコがいるか分からないのであまりお勧め出来ません。

ボール遊びは一緒に出来るので楽しいです!
by わんわん (2012-02-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キハチ銀座本店駒沢公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。