SSブログ

ルビーの命日 [ルビー]

今日はMシュナウザーのルビーの命日です。。。
まだ3年しか経っていないなんてちょっと信じられない位遠い昔の事のように感じられます[もうやだ~(悲しい顔)]
去る者は日々に疎し。。。なんでしょうかね〜悲しいけど仕方が無い事かもしれません。
その分、身近にいるアニーの存在がとても大きく感じられます[犬]

昨年の命日の記事はルビーがかなり弱って痩せてしまった時の写真ばかりだったので、今回は元気なルビーの姿をお見せしたいと思います。
※私の声が結構大きいので音量の調節をお願いします。 

このビデオは発病後すぐだったのでまだふっくらしていて元気があります。
ルビーは自分のおもちゃを10個位持っていたのですが、全部の名前を覚えていて、私が「○○はどこ?」って言うとちゃんとおもちゃ箱から探して持って来る事が出来ました。
新しいおもちゃを追加するとその場で名前を覚えてしまうんです。
本当に賢いワンコでした。。。

動画を見ていると記憶が蘇って来ますね。。。またルビーに会いたくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

この写真は亡くなる2年位前に撮った写真でまだ元気一杯の頃の写真です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_02111.JPG

これは発病の半年前に撮影した家族写真です。。。2008_0615お気に入り.JPG
家族揃って一緒に撮った最後の写真となってしまいましたが、とてもお気に入りの一枚です[ぴかぴか(新しい)] 

ルビーは亡くなる前の3ヶ月はほとんど食べようとせず、ペースト状になった缶詰をさらに水で溶いて柔らかくして注射器を使って口から流し込んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]
とても食欲おう盛なワンコだったのに、本当に世話をするのが辛い毎日でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも、そんな中で蒸しパンと干し芋、ボウロはどういう訳か食べてくれたのです。

そこで、毎年供養の為に蒸しパンを作っているのですが、 今年は大失敗[ふらふら]
クックパッドから探したレシピで作ってみたのですが、どうやらベーキングパウダーの量が足りなかったらしく、全然膨らまない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

仕方が無いので市販の物で済ませる事に。。。ご免ねルビー[もうやだ~(悲しい顔)] 
IMG_0533.JPG
久しぶりにお線香をあげました。
ルビーの事は忘れた事ないからね〜いつも心の中に生きているからね〜 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

メグちゃん

ルビーちゃんとっても可愛い子でしたね。
きっと我が家のゆあなとりりーちゃんと虹の橋の向こうで楽しく遊んで
いるかもしれません。
ルビーちゃんも食事のことなどご苦労されたのですね。
辛い日々だったと思いますが、私は看病ができたこと幸せだったと思っているんですよ。
ずっと忘れないことが一番の供養ですね。
by メグちゃん (2012-02-11 22:53) 

わんわん

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
ルビーは私が言うのも何ですが、とっても美形だったの。
可愛かったです。。。
ゆあなちゃんやりりーちゃんと一緒に遊んでるといいな〜
でもルビーってワンコが苦手だったんです。でもあちらではきっと性格が変わっていると信じます!
メグちゃんさんも介護生活をされたんですね。。。
私も最後にお世話が出来て良かったと思っています。
ルビーの事は決して忘れません(T T)
by わんわん (2012-02-11 23:20) 

ケリー

ルビーちゃんは本当に美形で賢い子だったんですね。
エリーもワンコと遊ぶのが苦手な子でした。
エリーとも一緒に遊んでくれているといいなぁ!!
私は殆ど介護ができなかったので、もう少しさせて欲しかったと
思ったりしましたが、20キログラムのある子だったので
親孝行してくれたんだと思います。

ホント、ショコラが来てからエリーの記憶が薄くなってきました。
でもショコラとの楽しい暮らしをエリーは喜んで
見守ってくれてますよね^^久しぶりにエリーの好物を
お供えしましょう^^;私もエリーのことは決して忘れません。
by ケリー (2012-02-12 00:08) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
エリーちゃんもワンコと遊ぶのが苦手だったの?
でもきっと今はルビーと一緒に仲良く遊んでますよ〜^^

介護生活は辛かったけど、亡くなった後はお世話が出来たと言う気持で満たされて悲しみも和らぎました。
エリーちゃんはケリーさんの事を考えて亡くなったのね。。。
みんな親孝行をさせてくれたのね・・・

アニーのお陰でルビーを無くした辛さから解放され、毎日楽しく過ごしています。でも忘れた訳じゃないです。こうしてブログにアップする事で供養になるといいな〜
by わんわん (2012-02-12 00:23) 

アレクリパパ

ルビーちゃん、お空で走り回っていますね。
ルビーちゃんは良い子さんだから、たくさんの友達ができていますね。
by アレクリパパ (2012-02-12 08:50) 

名犬ゴン太・・・の兄

ルビーちゃん、ほんとに賢いいい子だったんですね。
オモチャの区別が出来るなんて、えらいなぁ。

きっと今頃は、お空でわんわんさんとアニーちゃんを見守っていてくれていますよ。
素敵なお友達も、きっと沢山出来ているはずです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-12 09:38) 

わんわん

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
きっと走り回ってますよね。。。
この世ではお友達が全然出来なかったけど、あの世ではきっと沢山お友達を作ってると信じてます!

★ゴン太君の兄さん
コメントありがとうございます!
親バカですけど本当に賢かったです。。。
おもちゃの名前だけはすぐに覚えて持って来ましたよ^^

お空で私達を見守ってくれてるかな〜
沢山お友達を作って待っていてね(T T)
by わんわん (2012-02-12 10:47) 

ちろろ

ルビーちゃん、本当にお利口だったんですね。
お耳が動く様が可愛い!
こんな画像がいつでも見られると忘れないし
供養にもなりますね。
お空でルビーちゃんも喜んでいますね。^^
by ちろろ (2012-02-12 12:24) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
私が言うのも本当におこがましいけど、ルビーは賢いワンコでした。。。おトイレも完璧だったしね〜アニーに爪の垢を飲ませたい(^^;
画像をアップ出来て嬉しいです。こんな時代だから出来た事ですよね。。。
ルビー喜んでくれたかな〜また会いたいです(T T)

by わんわん (2012-02-12 12:36) 

ナビパ

わぁ~凄いルビーちゃん!!
オモチャの名前を全部覚えているんですね。
ルビーちゃんと一緒にわんわんさんも楽しげです。♪
良い供養になられましたね。^^
by ナビパ (2012-02-12 12:55) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
親バカですが、ルビーは本当に賢いワンコでした。。。
こうして動画を見ているとまた生き返ってこの家にいるような錯覚を覚えます。また会いたいです(T T)
by わんわん (2012-02-12 13:01) 

terrybear

ルビーちゃん今はお空の上からアニーちゃんのこと見てますよ
もちろんパパやママのこともね
マミーはヨーキーのちゃみ、シーズーのななのこと決して忘れませんよ
いつも元気なとき具合が悪くなった時のこと思い出します
by terrybear (2012-02-12 14:34) 

あげぱん

ルビーちゃんほんとに可愛く賢そうです♡♥
こんな風に供養してもらえてルビーちゃん天国で喜んでると思いますよ。

Mシュナウザー本当は一番飼いたかった犬種でした♥
可愛い・オシャレ・格好いい!で~賢いのなら尚更です^^
飼える時期にペットショップやブリーダーさんにシュナウザー犬が居なかったのと、娘がMダックスに釘付けだったから・・(゜_゜)
今や野犬のような我が家の2ワンコ・・でもやっぱり元気でいてくれるのが一番だから・・もっといっぱいわんわんさん家みたいに大事に愛情注いであげないと・・・って思います❦
アニーちゃんがこれからも元気で可愛い仕草振りまいてくれますよ(^^♪
by あげぱん (2012-02-12 15:53) 

MANA

ルビーちゃんのお写真を見せて
頂く度に綺麗なワンちゃんだな〜。って
わんわんさんが愛情込めてお世話してらしたんだろうな〜って
思います。
ルビーちゃんはいつまでも
わんわんさんの中で生き続けているんですね。
ルビーちゃんは天国で
幸せに思っていると思いますよ(^_^)
by MANA (2012-02-12 16:27) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
そうね。。。きっとお空から私達を見守ってくれているって信じてます・・・
亡くなったワンコ達の元気な姿も具合が悪くなった時の姿もどちらも忘れられませんよね。。。

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
自己満足ですが、こうして亡くなったワンコ達をみんなに見てもらう事で供養になっているって信じてます。。。

もちろんMシュナは可愛いと思いますが、ダックスも可愛いじゃないですか〜どんなワンコでも一度飼えば関係ないです。。。もう家族の一員ですよね(*^-^)
アニーのお陰でルビーが亡くなった辛さを忘れる事が出来たんです^^アニーには感謝してます!

★MANAさん
コメントありがとうございます!
嬉しいわ〜ルビーの事褒めてくださって(*^-^)
子供がいない私にとってワンコは子供同然です。
だから永遠に私の心に生き続けてます。。。
天国で幸せに暮らしている事を信じてます^^


by わんわん (2012-02-12 17:40) 

パピパパ

ルビーちゃんが家族に愛されていたのが伝わってきます。
貴重なビデオを拝見してつくづく思いました。
合掌!
by パピパパ (2012-02-12 18:50) 

sonia

ルビーちゃん 美人よね~。そして、とてもお利口さんですね。
永遠にわんわんさんの心の中で・・・
天国からアニーちゃんのことも見守ってくれていますよ。

わんわんさん、ロングヘアーお似合いですね^^
by sonia (2012-02-12 20:27) 

わんわん

★バピパパさん
コメントありがとうございます!
ルビーは本当に可愛くって甘えん坊な子でした。。。
私の心で永遠に生き続けています(T T)
皆さんに動画を見てもらえて少しは供養になったと思います。

★soniaさん
コメントありがとうございます!
親バカですが、本当に美形だったし、賢かったです。。。
ルビーは私の心に永遠に生き続けてます(T T)
きっとお空でアニーの事も見守ってくれてますよね〜

わぁ〜恥ずかしい〜この写真3年前のだから多少若く写ってるかも。。。
by わんわん (2012-02-12 21:12) 

qoomama

ルビーちゃんのご命日、合掌させて頂きました。
楽しかった思い出は本当に宝ですね。
私も結婚前に飼っていたワンコたちの写真も数枚しかありません。
今はムービーや画像を残していける、それもありがたい事ですね。
わんわんさんの心に永遠に生き続けているルビーちゃん。誰かに生まれ変わっていつもそばにいますよ。きっと。
by qoomama (2012-02-12 22:18) 

わんわん

★goomamaさん
コメントありがとうございます!
デジカメ以前のワンコ達の写真は少しずつスキャナーで取り込んで残したいと思ってます。ルビーの写真も一部フィルムしかないので、それも取り込んでまたブログにアップして行きたいと思っています。
今の時代だから出来る事なんですよね〜嬉しい事です^^

そうですね。。。きっとそばにいて、私達を見守ってくれてますよね。。。
by わんわん (2012-02-13 07:50) 

makkun

こんにちわ~(^\^

ルビーちゃんの動画を見させて戴き
賢かったルビーちゃんに脱帽です。
天国へ召されてから3年が過ぎましたか~
我家のCoCoも今日が1年前の出会いの日で
もう何年も一緒に過ごしているような思いです。

ルビーちゃんとの思い出は
忘れようにも忘れられませんですよね~

天国からアニーちゃんを守ってくれているんでしょうね・・・
by makkun (2012-02-13 13:17) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ルビーは賢かったんですが、ワンコ同士のコミュニケーションが全く取れませんでした。。。
天国では沢山お友達を作っていると信じてます!
CoCoたんと出会ったのが今日なんですか?もうCoCoたんなしでは過ごせませんよね。。。私も同じくアニーなしではいられません!
それでもルビーはいつまでも私の心に生きています^^
きっと私達を見守ってくれていると思います。。。

by わんわん (2012-02-13 13:22) 

nonnon

あぁ~!ルビーちゃん!
ご無沙汰してたねー。

覚えてますよ
いろんなおもちゃを持ってきてくれること・・
とてもおりこうさんだったよね

ウチの近所でもシュナウザーをたくさん見ますが
ルビーちゃんを思いだします
全然、違うんだけど、シュナウザーを見ると
ルビーちゃんなんです(^^ゞ

かわいい瞳を見ていると
ウルウルしてきますね

こうやって思い出してあげることは
ルビーちゃんにとっても幸せだと思いますよ(*^^*)


by nonnon (2012-02-14 16:00) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
こうやってブログにアップすると思い出してくれる人がいるって本当にルビーは幸せだわ。。。
私だけでなく色んな人の心に残ってくれて嬉しい限りです(*^-^)
ルビーの事を覚えてくれて本当にありがとう!
by わんわん (2012-02-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneから投稿映画〜「J・エドガー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。