SSブログ

久しぶりの登山〜雲取山〜その② [登山]

さて、雲取山荘に到着したのが17:00。。。
普通の旅行ならじゃ、ひと風呂[いい気分(温泉)]浴びようか・・・って事になるんでしょうが、残念!こちらの山小屋にはお風呂はございません[もうやだ~(悲しい顔)](まあ、あらかじめ調べてあったので知ってましたが)

それと、紅葉シーズンで平日とはいえ、部屋も個室は使えず、すべて相部屋となります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私達が通されたのは「3−3」というお部屋。。。
IMG_8612.JPG
これ山荘の見取り図です。。。
IMG_8609.JPG
この日は平日にもかかわらず満室[がく~(落胆した顔)]
IMG_8610.JPG
イラストが可愛かった[揺れるハート]

これ、部屋の外にある靴箱です。。。
IMG_8615.JPG
IMG_8611.JPG
各人自分の登山靴をビニールに入れてここに置いておくルールです。
(山小屋ってそれぞれルールがあるので、到着したら山小屋の主人の言う事を良〜く聞かないといけません[ひらめき]登山客って一応お客さんなんだけど、ほとんどプライバシーもないし、わがままは聞いてもらえませんよ。。。)

こちらが3−3のお部屋です。。。
IMG_8627.JPG
このお部屋に8人が一緒に寝る事になってます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(でも、翌日は何とこの部屋に十数人が入る事になっていると山小屋の主人が言ってました[がく~(落胆した顔)]

お布団が山積みになってます[目]
IMG_8631.JPG
部屋のまん中にはコタツが置いてあったのですが、どこを探してもコンセントがなく、電気のコードが見つからない(・_・;? そしたら、何と「豆炭」を使用しているとか。。。[がく~(落胆した顔)]
一酸化炭素中毒にならないだろうかちょっと心配した私達でした[あせあせ(飛び散る汗)]
(でも、本当にあったかくて翌朝まで暖かさが残ってました[いい気分(温泉)]) 

夕飯は18:00からで少し時間があったので、アニーパパと外のテーブルに座ってビールで乾杯[ビール]
(ちなみに350mlのビール1本500円でした。意外に安い??)
IMG_8617.JPG
それほど寒くなくって夜空の星がきれいに瞬き始めていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8618.JPG

そして、夕食タイム。。。
IMG_8625.JPG
ほぼ一斉に食べ始めます。。。
ご飯のお代わりは自由で、お給仕してくれますよ[るんるん]
IMG_8624.JPG
驚いた事に生野菜がついてました[がく~(落胆した顔)]
山小屋の食事にしては良い方ではないでしょうか。。。
聞く所によると、ヘリで荷揚げしているそうです[耳]

山小屋の夜は早いです。。。
21:00消灯[ひらめき]

私達の部屋は偶然なのか男女のペアが4組だったので、何の問題もなく寝る場所も決まりました[手(チョキ)]
私はこの日5時起きで疲れ果てていたので、9時前に寝てしまいました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
ここで、熟睡出来れば良かったのですが、次に目が覚めたのが22:00[目]
その後もだいたい2時間おきぐらいに目が覚めちゃって。。。[ふらふら]結局よく眠れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、山小屋の朝は早いです。。。
5:00 朝食[レストラン]

私も4:30には目が覚めちゃって、5:00前には全員起床してました[目]
階下ではすでにお膳が準備され、食べ始めている人もいました。
朝食の写真は。。。残念ながら写し忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]
鮭の切身とご飯にみそ汁、生卵、海苔、お漬け物等だったと思います(これはまあ一般的かな)

お隣で食事をしていたのは一緒の部屋にいた若いカップルだったのですが、「御来光を雲取山の頂上で見るんです」と言ってはりきってました[わーい(嬉しい顔)]
山荘から頂上まではおよそ30分。食事をしているのが5:05位でしたが、大急ぎで済ませて行ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
若いっていいですね〜[揺れるハート](彼女の方がはりきってましたね〜)

私達はのんびり朝食を済ませ、山荘で御来光を見る事にしました。。。
外はまだ真っ暗。。。空を見上げると星が降って来そうに美しく瞬いてました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

日の出の予想時刻は6:05。
アニーパパが外のテーブルでコーヒーを入れてくれました[喫茶店]
IMG_8634.JPG
これ、バーナーに火をつけているのですが、周囲を風よけで覆っています。 IMG_8638.JPG
こんな感じになってます。

しばらくすると、夜が明けてきました。。。
IMG_8641.JPG
IMG_8643.JPG

下で見るより部屋からの方が見えるかと思い、私だけ部屋の方に移動しました。
パパが真下のテーブルの所にいるのが見えるでしょ〜
IMG_8644.JPG
そして、いよいよ御来光です。。。
IMG_8645.JPG
綺麗でしょ〜[晴れ]
IMG_8647.JPG
ちょっと木が邪魔をしてますが、これはこれで雰囲気があっていいかな〜なんて思ってます[ぴかぴか(新しい)]

御来光の様子をビデオで撮ってみました。。。
(時間がかかるので、お暇な方だけどうぞ。。。同室の方との会話が入ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと興奮しちゃって、ぶれぶれの撮影になってしまいました[ふらふら]

少し雲がかかっていて、なかなか太陽が顔を出さなかったので、なが〜い待ち時間となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、太陽がその姿を現した瞬間は本当に感動的でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この後、のんびりと身支度を整えていたら、他の人達はどんどん出発してしまい、ほとんど一番最後になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]もともと8:00出発の予定だったのを繰り上げて7:00に出発する事にしました。。。

山荘の全景です。。。
IMG_8654.JPG
IMG_8648.JPG

トイレは外なんですが、ここは驚きの水洗トイレw(゚o゚)w
IMG_8650.JPG
ボットン式または泡で流すのが一般的な山小屋で、これは画期的です[手(チョキ)]
でも、出来れば着替室(男女の相部屋なので着替える所がない[ふらふら])かシャワー室を作ってほしいです。

さて、結局出発は7時過ぎ。。。
いよいよ今回の目的地である雲取山の頂上を目指して出発しました[右斜め上]
IMG_8653.JPG
山荘脇の階段から登って行きます。。。

結構きつい急坂を登る事30分。。。

ついに登頂です〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして、素晴らしい景色が私達を出迎えてくれました〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8658.JPG
IMG_8659.JPG

山頂から富士山が見える事を昨日の晩反対方向から来た人達に聞いて楽しみにしていました。。。
アニーパパは過去2回雨にたたられて、頂上から富士山を見ていないそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも、今回はばっちり富士の裾野まで見えていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8669.JPGIMG_8670.JPGIMG_8672.JPG

富士山の形って本当に綺麗な形をしていると思いませんか。。。
3年程前に、アニーパパと初めて富士山に登った事があるので、富士山を見るたびに「あそこまで登ったんだね。。。」ってひと際思い入れが強くなりました[わーい(嬉しい顔)]

山頂からは色んな山々が見えます。。。
IMG_8663.JPGIMG_8662.JPGIMG_8661.JPGIMG_8660.JPG

ご存知ですか?ここは東京都で一番高い場所なんですよ[手(チョキ)]
(ただし、頂上は埼玉県との県境でもあるんです)
IMG_8666.JPG 
IMG_8667.JPG
羅針盤に標高が刻まれています。。。
IMG_8668.JPG
標高2017.7mとなってます[ひらめき]

山頂で2−30分程過ごしてから、今度は上りとは別ルートで下って行きました。。。

アニーパパのスケジュールでは。。。

  雲取山山頂  8:00出発
    ↓
  奥多摩小屋  9:00着
    ↓
  七つ石小屋  10:00着
    ↓
  鴨沢バス停  13:25着
    ↓
  奥多摩駅行バス14:33発
    ↓
  奥多摩駅   15:36着 

要は鴨沢バス停(山のふもとにあります)に14:00までに下りれば十分バスに間に合うという計算でした。
とりあえずは最初の目的地「奥多摩小屋」へと向かいました。。。

山頂から下ってすぐの所に避難小屋がありました。
IMG_8673.JPG
とても綺麗な建物で、中で宿泊出来るようになってます。(無料?)
寝袋があればここで泊まってもいいような気がしました。 トイレも1つですが完備しています。

IMG_8674.JPG
避難小屋から少し下った所でアニーパパが撮影しているのは。。。
IMG_8675.JPG
もちろん富士山です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

このルートは富士山を右手に眺めながら下山出来ます[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
それも、ほぼ完全な形の富士山を楽しめるのです[るんるん][るんるん]

行きのルートはとにかく辛くて、途中から「何でこんなことしてるのかな〜(ノ_・。)」なんて思いながら登っていたのですが、こういうご褒美があるので、登山は止められないんです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

富士山とアニーパパです。。。
IMG_8681.JPG
IMG_8682.JPG

本日はここまでです。。
もう少しお付き合いくださいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
※コメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m


nice!(32)  トラックバック(0) 

nice! 32

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。