SSブログ

久しぶりの登山〜雲取山〜その① [登山]

しばらくお休みしておりました。。。
タイトル通り、久しぶりの登山に行っておりました[くつ]

でも、全身筋肉痛に見舞われ最悪の状態です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)] 
登山経験者はお分かりかと思いますが、こういう状態に陥ってもどういう訳かまた行きたくなってしまうのが本当に不思議なんです。。。
(今の状態では階段を降りるのは手すりに掴まり、一歩一歩そ〜っと足を下ろさないと激痛が走ってしまう状態です[もうやだ~(悲しい顔)]平面を歩くときはロボット歩きになってしまいます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

さて、私達が登ったのは「雲取山」という百名山の一つです。
コース等はすべてアニーパパにおまかせなので、私は百名山と言われても「ふ〜ん」で終わってしまい、どんな山なのかほとんど知らずに登りました。

アニーパパはこの山は2度登ったそうですが、2回とも雨にたたられたそうです。
今回はお天気にも恵まれ[晴れ] 絶好の登山日和となりました〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]
IMG_8504.jpg
これ、私のザックです(ほぼ20年もの)

自宅を6:30頃出て途中所沢駅で特急に乗り換えました。。。
IMG_8507.JPG
平日なので車内はがらがら[目]
1時間程で西武秩父駅に到着です。。。
IMG_8511.JPG
IMG_8513.JPG
ここから歩いて「御花畑駅」へ向かいます。。。
IMG_8510.JPGIMG_8514.JPG

途中で咲いていた朝顔。。。
IMG_8516.JPG 
本当に季節感がなくなり、どうなっているんでしょうね〜[ふらふら]

徒歩2、3分で「御花畑駅」に到着します。
IMG_8517.JPG
別名「芝桜駅」ともいうようです。
IMG_8518.JPG
この近くに芝桜で有名な「羊山公園」があるからのようです。
駅にあった沿線の案内を見ると、この辺りは色々と見所があります。
IMG_8520.JPG
私も30年以上前、友人と長瀞に遊びに来た時、この駅を利用した覚えがあります。
当時の駅の雰囲気そのままでした。(建て直してないんですね。。。)

しかも、この駅(という秩父鉄道全線)ではPASMOやSuicaは使えないそうです[バッド(下向き矢印)][ふらふら]IMG_8522.JPG 
まあ、この時刻表を見ても、なかなか自動改札をつける余裕はなさそうですね。。。
IMG_8519.JPG

私達も駅に着いてからほぼ40分電車を待つ事になりました [ふらふら] 
IMG_8525.jpg
ホームで撮った写真です。。。

9:10発の電車[電車]に乗り、20分程で「三峰口駅」に到着します。。。IMG_8528.JPG
ここからはバス。。。[バス]
大勢の人が待っていたので、座れるかどうか心配でしたが。。。
IMG_8529.JPG
このバス停で乗ったのは私達を含め4、5人だけだったので、余裕で座って行けました[手(チョキ)]
(他の人達はどこ行ったのかな?)
IMG_8531.JPG
スキンヘッドの人、外人さんでしたよ。。。この人は山荘でも一緒でした[目]

バスに揺られる事約1時間。。。
IMG_8540.JPG
「三峰神社」に到着です[わーい(嬉しい顔)]
駐車場にある観光案内所は神社の社務所のようでした。。。
IMG_8533.jpgIMG_8536.JPG
写真でも分かるように、紅葉は今が見頃。。。
IMG_8534.JPG
都内だとまだ1ヶ月位先になりそうな紅葉を一足先に楽しむ事が出来ました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8537.jpgIMG_8538.JPGIMG_8539.JPG
真っ青な空に映えてとても綺麗でしたよ〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8542.JPGIMG_8543.JPG

さて、登山口へと向かった私達はこんな看板を見かけました。。。
IMG_8547.jpg
アニーパパが熊除けの鈴をストックにつけていよいよ「雲取山」を目指して出発です[右斜め上]
IMG_8548.JPG

ここが登山口です。。。
IMG_8545.jpgIMG_8553.jpg

鳥居をくぐってゆっくりと歩き始めました[くつ][くつ][くつ][くつ]
IMG_8551.jpgIMG_8552.JPG
途中はところどころに紅葉が見られます。。。
IMG_8549.JPGIMG_8550.JPG
最高のお天気で、それほど暑くもなく、寒くもありませんでした[るんるん][るんるん]

ここで、この日のスケジュールです。。。
(興味のない方読み飛ばしてくださいね〜)

  三峰神社 10:45出発
    ↓
  霧藻が峰 12:20着
    ↓
  白岩山  14:55着
    ↓   
  雲取山荘 16:45着

私達は「雲取山荘」で1泊の予定です。

「三峰神社」をほぼ予定通りに出発し、歩く事1時間後、小休止です。。。
IMG_8554.JPG
久しぶりの登山でかなり体力を消耗した感じがして、先々が不安になったわんわんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず水と当分を補給。再び歩き始めました。。。

「霧藻が峰」に到着したのが予定より10分程遅く、12:30頃でした。
IMG_8563.jpg
それでも、まずまずのペースです[手(チョキ)]
標高1523mで、ちょっと空気が薄いような気がしました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、腹ごしらえ。。。
IMG_8561.JPG
私はコンビニで買ったおにぎり2個と持参したおやつ等を食べました。
写真を撮る余裕がなく、食べかけのおにぎりの写真のみで、失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり疲れたわんわん。。。
IMG_8568.JPG

まだまだ元気なアニーパパ
IMG_8567.jpg
私は景色を楽しむ余裕もなく。。。
IMG_8565.JPG
でも、なかなかいい景色でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

ここでは、数人の人がお昼を食べていました。
ここなら、すぐ脇に一応トイレもあるのです(もちろんボットン式[たらーっ(汗)]ですよ)

山ガール達にも遭遇[揺れるハート]
IMG_8564.JPG
彼女達は本格的な装備をしていました。キャンプをしたそうです。お鍋をリュックにぶら下げてますよ。。。[目]

お昼もそこそこに、私達は次の目的地の「白岩山」を目指しました。。。

「お清平」で小休止した時点で時間は13:20。。。
IMG_8569.JPG
標高は1450m「あれ?さっきより低い??」
そうなんです。こちらのルートはアップダウンが激しく、せっかく登ったのにまた下り、そしてまた急坂を登る・・・の繰り返しなのです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら] 

アニーパパはどんどん先へと進んで行きます。。。
IMG_8570.JPGIMG_8572.JPG

私はついて行くのに必死[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、途中の紅葉を多少は楽しみながら、目的地の白岩山を目指します。。。 
IMG_8577.JPG
下方に錦織になった紅葉が見えるでしょ〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ぜいぜいと辿り着いたのがここ。。。
IMG_8579.JPG
時間は14:15頃。。。 

「前白岩の」って白岩山の手前にある肩の部分って事なの?? 

もう、すっかり息があがってかなり辛くなっていたわんわん。。。
「こんな調子でちゃんと山荘にたどり着けるのかしら。。。[あせあせ(飛び散る汗)]」 

とにかくここまで来たらひたすら登るのみ。。。

次に辿り着いたのがここ。。。
IMG_8582.JPG
白岩山」 時刻は14:40。。。

「え?[がく~(落胆した顔)]まだなの?[あせあせ(飛び散る汗)] 」

とにかく、行けども行けども「白岩山」に辿り着きません。。。 
予定では14:45頃白岩山に到着していないといけないのに、あと5分ではどう考えても無理[もうやだ~(悲しい顔)]

ここからおよそ1時間[モバQ][モバQ]息も絶え絶えになって・・・

ようやく「白岩山」に到着しました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8587.JPG
時刻は15:40。予定より45分ビハインドしてます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここは標高1921m。かなり空気が薄い気がしました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

途中に、こんな看板が。。。
IMG_8589.JPG
「霧藻が峰」「お清平」などの地名の由来が説明してありました。
この辺りは秩父宮様が登山されたようで、「霧藻が峰」は秩父宮様が命名されたとか・・・

さて、話がそれましたが、この後とにかく急坂が続き、日もどんどん傾いてて行きました。。。
IMG_8590.JPGIMG_8594.JPG
とにかく「日が暮れないうちに,山荘に着きたい」という一心で必死に登りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
この辺りは単調な山道が続き、登るのもかなり辛かったです[バッド(下向き矢印)]

IMG_8591.JPGIMG_8592.JPG

そして、あと一息というところで分かれ道が。。。
IMG_8599.JPG

「男坂」と「女坂」があるらしく、アニーパパは「男坂」で行こうと言うので、ついて行く事に。。。
(あと少しだと思い甘く見てました[ふらふら]

アニーパパがGPSを持っていて、山荘まであと何キロ、あと数百メートルなどと言うのですが、時々その距離が増えたりしてがっくり。。。(直線距離らしくあんまり当てになりません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

分かれ道からおよそ30分。。。

見えました[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

山荘の手前にはカラフルなテントが張られ、キャンプの準備をしていました。
IMG_8603.JPG

その奥がこの日の宿泊先の「雲取山荘」です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_8604.JPG

ほとんど日が暮れかかった17:00。
IMG_8608.JPG
この日の目的地に到着しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]\(⌒▽⌒)/
IMG_8607.JPG

本日はここまでです。。。
今回もまた長くなりそうな予感がしますが、宜しくお付き合いの程お願いいたしま〜すm(_ _)m

※コメント欄、閉じさせていただきますm(_ _)m


nice!(38)  トラックバック(0) 

nice! 38

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。