SSブログ

久しぶりの登山〜雲取山〜その③ [登山]

登山記事の続きです。。。今回で最終回です[手(パー)]

山頂を出発し、富士山を右手に見ながら下山を始めておよそ1時間。。。奥多摩小屋に到着します。
もちろん、ここからも富士山を眺める事が出来ます[るんるん][るんるん]IMG_8684.JPG

どういう訳か木彫りのトトロ?のオブジェが。。。[ドコモ提供]
IMG_8683.jpg
なんで??

ここには一応トイレ(ボットン式)があり、拝借しました[手(パー)] 
10分程休憩してさらに下山を続けます。。。

ちょっと下った所にこんな看板が。。。
IMG_8686.JPG
IMG_8687.JPG
よく見るとHの文字が分かりますよね〜ここは遭難した人をヘリで運ぶ時に使用するらしいです。
こちらではお世話になりたくないですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)](でも途中で歩けなくなったらお世話になるかも??) 

この辺りからちらほら紅葉が見られました。
(山頂付近はすでに紅葉のシーズンは終わっていたので山の中腹より下方でないと紅葉は見られませんでした)
IMG_8694.JPG

歩く事およそ1時間。。。
七ツ石山小屋に到着です。。。(小屋の写真がない[あせあせ(飛び散る汗)]
到着時間は10:30。ちょっと早いですがここでお昼を食べる事になりました。
何しろ朝食は5時だったのでかなりお腹もすいてました[ふらふら]

私達は山小屋でお弁当を注文しなかったので、持参したカップ麺とゆで卵がこの日のランチです。
IMG_8695.JPG
アニーパパが再びバーナーでお湯を沸かしてくれました。。。
IMG_8696.JPGIMG_8698.JPG
こういうのは得意中の得意です[わーい(嬉しい顔)](助かりま〜す)
アニーパパは中学生の頃から登山の経験があり、以前はテントと寝袋を担いで友達とキャンプをしたそうです。IMG_8701.JPG 
余談ですが、お隣で鍋でラーメンを焚いて食べようとしていたカップルの彼氏の方が誤って鍋ごとひっくり返してしまっていました[がく~(落胆した顔)](ちょっと気の毒でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

七ツ石山小屋ではトイレは1回100円かかりますが、その代わり水(飲み水)は自由に使わせてくれます。

ここでは目の前に富士山を見ながら食事が出来ます[るんるん][るんるん]
IMG_8699.JPG
IMG_8700.JPG
何とも贅沢な気分でしたよ〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_8702.JPG
今回の登山では心行くまで富士山を堪能することが出来ました〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

ふと振り返ると登山犬を発見[犬]
IMG_8704.JPG 
ワンダー君って言うそうです[揺れるハート]
IMG_8705.JPG
自分の物は自分で運ぶ主義のようです[わーい(嬉しい顔)]偉いね!!

アニーパパが今度アニーを連れて来たいって言ったので一緒に登山する日を楽しみにしてます〜[わーい(嬉しい顔)] 

さて、お昼の休憩を終えたのが11:30頃。。。
麓にある鴨沢のバス停で14:33のバスに乗る為には十分時間があると思い、ゆっくりと出発しました。

途中、素晴らしい紅葉を楽しむ事が出来ました〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8708.JPGIMG_8709.JPGIMG_8712.JPGIMG_8713.JPG

こんな感じで紅葉を楽しみながら下山をして行きました。。。

ところが、途中私の足にちょっとハプニングが[あせあせ(飛び散る汗)]
くるぶしの辺りが靴擦れを起こして痛みが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
靴ひもを閉め直したのですが、あまり収まりません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

果たしてバスの時間に間に合うのか???

1本逃すと次にいつ来るのやら分かりません(ノ_・。)
とにかく間に合わせようと痛みをこらえて必死に歩きました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

しかし、このルートは下山するに従って単調な山道が続き、確実に下りて来てはいるのですが、先が見えない[ふらふら]
ようやく奥多摩湖が見えたのが14:15頃。。。
IMG_8724.JPG
写真を撮る余裕もなくて、これが唯一撮った奥多摩湖の写真です[あせあせ(飛び散る汗)]

この時点でバスの時間がおよそ15分後に迫っていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](写真なんか撮ってる場合じゃないよ)

足の痛みをこらえてバス停にたどり着いたのが 発車の5分前[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8725.JPG
私はもう喉はからからで顔もほてってきて、熱中症?のような過呼吸のような症状になり、大慌てで水分と糖分補給で何とか体調を整えました[ふらふら]

でも、必死に歩いたお陰でバスにも間に合い、何とか無事に登山を終える事が出来ました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

バス停には私達より早く下山した人達が沢山バスを待っていました。
IMG_8726.JPG
この時刻表を見ても分かるように14:33の前は11:22しかないのですから、どんなに早く下山しても結局ここで待つしかないようなのです。中には3時間もここで待っていた人もいたみたい[がく~(落胆した顔)]

さて、長々とお付き合いを頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
登山の楽しさはやはり実際に体験してみないと分からないかもしれません。。。
何しろ苦しい事の方が断然多いのですから。。。[ふらふら]
帰宅してもう4日経ちますが、まだ筋肉痛が収まりません[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、またしばらくすると登りたくなるんです。本当に不思議な趣味です(^^;


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 30

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした〜^^
富士山を眺めながらのお昼ご飯、本当に雄大ですね〜^^;
紅葉も、素敵な感じで、羨ましいです。
でも、登山する根性がないかなぁ(汗

苦しい趣味・・・
ゴルフとも通じる所があるのかもしれませんねw
何が楽しくて、悪いスコアで落ち込みに行かなきゃならないのか・・・
でも、たまの良いスコアが楽しくてやめられない、みたいな^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-10 00:38) 

あんれに

雲取山から見た富士山が綺麗ですね
前記事の山小屋も雰囲気があって素敵でした
山から見たご来光は格別だったと思います
犬を飼う前はよく南アルプスを登山してました
飲み水の大切さはよく判ってます 水の提供はありがたいですね
自分で登って見た風景は感動が違いますよね
色づいた山の木々の紅葉がとても綺麗です
バスの時間に間に合って良かったですね 凄い間隔の時刻表です
足は大丈夫ですか 私も下山の時に靴擦れした事があります
by あんれに (2011-11-10 00:40) 

Mie

この年になって(どの年じゃ)、登山はできないけれど、ちょっとした山歩き?山ガールならぬ山レディーをやってみようかと、この夏靴リュックなどちょっとした物を購入したんですが、未だに予定なし。
まずは、平地をあるく練習。
でも、本当の目的なんですが山頂で珈琲を沸かして風景を楽しみながら飲みたいと思っているんです。
雲取山から見た富士山、写真で見せて頂いても「素晴らしい!!」と思うのですから、実際に見て珈琲飲んだら珈琲の味は格別だろうなんて、一人テンション上げてました。
ますます、山歩きしたくなりましたが、まずは高尾山の初級コースからですね。(^^)

筋肉痛にはなるでしょうけど、何か達成感を味わえますよね。
登山の話、楽しませていただきました。
ありがとうございました。(^^)


by Mie (2011-11-10 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、明日と大阪に出張となりました。留守にしますがまた宜しくお願い致します。紅葉の季節ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-10 08:03) 

わんわん

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
確かに!ゴルフに通じるかも。。。
途中の苦しさはかなりなもんですが。。。(^^;

ゴン太兄さんは登山は駄目?ちょっと頑張ればきっと出来ますよ〜^^

★あんれにさん
コメントありがとうございます!
あんれにさんも色んな場所で写真を撮られて本当にいつも感心してしまいます!
私はなんちゃってカメラ小僧なのでいつも適当で、御来光の写真ももっといい写真が撮れたかもしれません。今回は御来光、富士山、紅葉を満喫出来たので大満足の登山でした(*^-^)v
足は思った程酷くなく、筋肉痛だけに悩まされております。
ご心配をおかけしました!

by わんわん (2011-11-10 08:40) 

ケリー

お疲れさまでした!!

私は本格的な登山の経験が無いからこそ
今回の記事、とても楽しく拝見して、続きが楽しみでした。
配偶者によって生活、趣味など変ると思います。

実は私はアウトドア派で夫はインドア派なんです^^;
テニスなど、遊びでは付き合ってはくれましたが・・・
ご主人とこんな素晴らしい趣味を共有できるわんわんさんが
羨ましいです。またの登山の記事が
とても楽しみになってきましたよ~~

余談ですが30代の頃、友人に誘われて六甲縦走・・・
須磨を出発して宝塚がゴールでした。最初から石段が
これでもかというほど続き辛い道のり途中止めようと何度も
思いました。歯を食いしばり完走したときの喜びは
今も忘れていません。あくる日はトイレに行くのも歩けないほどの
筋肉痛(若かったので)だったことを懐かしく思い出します。

筋肉痛は時間の問題ですね^^
出歩けないこの時に衣替えでもされますか?!
お大事にね!!
by ケリー (2011-11-10 09:44) 

メグちゃん

お疲れ様でした。
でもとっても充実した登山だったことが伝わってきました。
私も若いころは、長野県の山を縦走したこともありますが
仙台に住んでいる頃、子供と泉ヶ岳に登っても、松島の湖周をウォーキング
してもへてへとでした。
最近は高尾山でも必死でないと登れません。
日頃から足腰鍛えておかないと、楽しく苦しい登山は無理なんですね。
でも又行きたいというわんわんさんに敬服です。
by メグちゃん (2011-11-10 11:06) 

ずべ

こんにちは、うにの腰痛のときはお見舞いありがとうございました!

秋の登山、いいですねー!
次はアニーちゃんと一緒ですね。
私も山登りしたくなりましたがもう冬になっちゃうかな。


by ずべ (2011-11-10 11:47) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
登山はいくつになっても(60過ぎ位の方に大勢お会いしました^^)出来ますよ!是非購入した山ガールグッズ使ってね!!
山でコーヒー沸かして飲むのって最高に気持がいいですよぉ〜(*^-^)v
是非体験して下さい!私の写した写真は今一ですが、実際の景色はもっと素晴らしいです(^_-)-☆登山での達成感は格別ですよ〜

by わんわん (2011-11-10 11:48) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ケリーさんも元は山ガールなんですね!
私はアニーパパとお付き合いを始めてから山に登るようになりました。
やはりすっごく影響を受けてます。
こうしてず〜っと趣味を共有出来る事は本当に幸せな事だと思っています^^

筋肉痛、ちょっぴりましになって来ました。ご心配いただき、ありがとうございます!

★メグちゃんさん
コメントありがとうございます!
久しぶりの山登りだったので、かなりキツかったです(^^;
でも、筋肉痛が収まる頃にはまた行きたくなるんですよね〜
メグちゃんさんも登山をされたんですね!
是非続けて頂きたいと思います!メグちゃん連れて高尾山へGo!!

★ずべさん
コメントありがとうございます!
うにちゃんその後いかがですか?ワンコに腰痛があるなんて知りませんでした(^^;

登山は筋肉痛が収まるとまた行きたくなるんです。不思議な趣味ですよ(^^;ずべさんも是非うにちゃんと行ってね!例のおんぶ紐が活躍するんでは?冬でも雪が降らなければ大丈夫!うちはまた来月行く事になってます^^
by わんわん (2011-11-10 13:48) 

makkun

なんでもコナシテくれるパパさんは
力強いですね~
ママさんは幸せですよ~

私の町にもこ
このバス停の時刻表と似た時刻しか
来ないところがあります(笑)
by makkun (2011-11-10 14:26) 

gigipapa

お天気に恵まれて充実の山行でしたね☆☆☆
二週間に一回山登りをすると、筋肉痛は出ないとか。。^^;
以前試したら、確かに楽でした^^v
数年前に膝をおかしくして以来、長時間の山行は怖くて行けていませんが。。
ワンコ連れで奥高尾あたりを散策してみたくなりました♪

ジジさんへんのお誕生祝いのコメント有難うございました^^v

by gigipapa (2011-11-10 14:53) 

terrybear

お疲れ様でした
トレッキングは・・・でもこれ読んでマミーには無理って思いましたよ
山小屋で知らない人と雑魚寝!これからしてダメ
トイレが・・・もダメ
日帰りハイキングがいいな~
by terrybear (2011-11-10 15:00) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
なかなかお邪魔できない日々が続いていますが、
いつもアニーちゃんの活躍を楽しみにしています。
アニーちゃんとのんとは半年くらい、アニーちゃんが
おねえさんなのだと思いますが、なんでこんなに違うんだろうと
思いながら拝見しています。
のんも1歳半を過ぎたのに、いまだに社会化って感じです。
オフ会の様子も、みんないい子ですよね。
アニーちゃん、色々な事に挑戦していて、
本当に凄いなって思います。
そこからすると、のんはまだまだ甘いぞって感じです。
19日に柴犬ちゃんのオフ会に参戦する事になっていますが
大爆笑の動画が飛び出すのではと。

by youzi (2011-11-10 18:24) 

nonnon

素敵~!

やっぱり山小屋に泊まらないと
素敵な風景と縦走も無理ですよねぇ・・

本当に素晴らしい風景ですね
紅葉も良い感じ
香港の山はこれから枯れて
茶色くなって寂しいだけ・・・

あぁ。。日本の山、登りたい~~!

ところでくるぶしの靴擦れは治りましたか?
ハイカットの靴を履いていたのでしょうか?

実は私もくるぶしが当たるのです
紐はきつく結ぶと言われますが
私は余計に痛むので緩めに結んでいます
捻挫から守るためにハイカットを選んでるのに・・!

私もいつか山小屋チャレンジしてみます!
いつかご縁があればご一緒させていただきたいです

すてきな山行報告ありがとう♪
by nonnon (2011-11-10 18:31) 

sonia

男性が山でお料理してくれてると「ステキ~」って思いませんか?
うちのパパもそんな時だけ ステキに見えます。(又、ノロケ) 
アニーパパさんも手際よさそうでいいわよね~
筋肉痛はやくなおるといいですね。    お疲れさまでした。

by sonia (2011-11-10 21:02) 

レオンのおかん

山での頼りになる男性はとぉ~てっも、素敵に見えますよね。

ラーメンこぼしたカップルの行く末が気になるおかんです。
by レオンのおかん (2011-11-10 23:17) 

あげぱん

ご夫婦で共通の趣味を持たれ、それが登山って素敵です。。
登り切る快感、季節を感じられる自然の素晴らしい景色に感動~人との出会い・・分かるような気がします✿
アニーパパさんみたいなまめな旦那様~羨ましいです♪
きれいな山々の紅葉目の保養になりました♥
筋肉痛早く治るといいですね(*^_^*)
by あげぱん (2011-11-10 23:17) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
のろけじゃないですが、アニーパパは大抵の事は何でも出来ますよ^^
ただ、お料理はほとんど出来ませんが。。。
あっ、わが町にも似たようなバス停があります(^^;

★gigipapaさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで本当にお天気には恵まれました(*^-^)v
2週間に1回の登山ですか〜?
高尾山位なら出来るかも。。。でも、やっぱりそんな暇はなさそう(^^;
パパさんお膝を悪くされたんですか?膝の筋トレをされるといいですよ。。。私も10年程前に膝を痛めた時筋トレで治しました^^

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
マミーさんハワイでトレッキングされるでしょ?それほど無理じゃないと思いますよ。。。でも山小屋で泊まるならトイレと雑魚寝に我慢出来ないと難しいかな〜(^^;

★youziさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ、お忙しい中ご訪問して頂き恐縮です^^
いえいえ、アニーはのんちゃんとそんなに違わないと思いますよ〜
ちょっぴりK9で訓練したお陰で多少芸が出来るようにはなりましたが。。。のんちゃん柴犬のオフ会に参加するんですか?ブログアップ楽しみにしてますね〜^^

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
富士山を見るだけなら日帰りでも似たような景色を見られる所はありますよ^^
まあ、香港の景色とはちょっぴり違うかも!

私の登山靴はむしろカットが低いの(^^;カットの部分が丁度くるぶしの辺りに当たって痛かった〜(>_<)
靴擦れと言うよりあざになって、押さえるとまだ痛いですよ(^^;
靴の買い替えを検討してます。

是非是非や孫や泊まり挑戦してね!いつかご一緒しましょ!!

★soniaさん
コメントありがとうございます!
確かに私が出来ないような事を簡単にやってのける男の人にはころっと参っちゃいます(^^;
アニーパパは結構慣れているのでちゃちゃちゃと何でもやってくれます^^
筋肉痛はようやくましになって来ました。ご心配をおかけしました〜



by わんわん (2011-11-11 00:06) 

わんわん

★レオンのおかんさん
コメントありがとうございます!
山ではアニーパパに頼ってばかりなんです。。。でも、嫌がらずに何でもやってくれるので助かります^^
そうそう、その男の人平謝りでしたよ^^女性はちょっと憮然としてましたね(横目で見ただけですが)

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
あげぱんさんは登山をされませんか?でもおっしゃる通りなんです!登山の素晴らしさは達成感と美しい景色、そして人との出会いですよ!
山ではアニーパパが頼りです。お陰さまで色々やってくれるので助かってます!
筋肉痛お陰さまで大分楽になって来ました^^
by わんわん (2011-11-11 00:33) 

yukarin

お疲れ様でした♪
いいですよねー、トレッキング(*^^*)
ご夫婦で登山ってステキですよね。
筋肉痛はもう大丈夫ですか?(笑)

素敵な景色だったり、登った後の達成感や充実感、
そこで出会う人たちの笑顔やかわす言葉、
どれもがプライスレスな素敵な思い出ですよねー♡
アウトドアで頼もしい夫の姿って惚れ直しますよね(笑)私もそうデス(^^)
わんわんさん、無理せずのんびりして、早く筋肉痛を治してくださいね♪
by yukarin (2011-11-11 00:37) 

ときこく

わんわんさんのパパさん素敵な方ですね(*^_^*)
私もソウルで少しだけ山をハイキング!?したんだけど
日頃運動していないので筋肉痛でいまだに辛いです。。。
疲れちゃってブログ更新したいのに出来なぁ~い(T_T)
by ときこく (2011-11-11 16:01) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
お宅は登山はされないの?アウトドア派だからどうなのかなぁ〜って。
筋肉痛はお陰さまで大分楽になりました^^

そうそう、登山って色んな要素を含んでいるんですよね〜もし、雨が降って大変な目にあっても、今度はそれが思い出になったりして(笑)苦しかった事がものすごい思い出になったりするの^^

★ときこくさん
コメントありがとうございます!
ソウルもきっと登りたくなるような山が沢山ありそうですね^^
疲れちゃいましたかぁ〜私も登山した後はぐったりでした(>_<)
ゆっくり休んでくださいね〜
by わんわん (2011-11-11 18:37) 

ピュアリン

本格的な山登りですね~~~
高い山ほど感動が大きいと聞きましたが 今回の山
感動がいっぱいあったのではないですか?

実は私も山の友達がいて年に何回か登るのですが・・・
泊まりが駄目(涙)なので (雑魚寝が苦手)行動範囲は少ないです
たまにしか行かないもので筋肉痛が3~4日続きます

山の上で食べる食事は本当においしいですね
空気もきれいだし 景色も良いし 辛い筋肉痛が起きても
また 誘ってもらったら 行ける山なら行ってしまいます

次回はアニーちゃんとアニーパパと一緒で計画なんですね
楽しみですね (^-^)

雲取山 とっても楽しく読ませて頂きました
わんわんさん 頑張る~ と思いながら(笑)


by ピュアリン (2011-11-12 17:48) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
そうそう、ピュアリンさんも登山がご趣味なんですよね〜^^
泊まりがけ、苦手ですか?一度体験してしまえば慣れちゃいますよ〜私も最初は「えっ?ちょっと。。。」みたいなのがあったけど、今はもう図々しくなっちゃって(笑)
筋肉痛やはり3、4日かかりますよね。。。gigipapaさんのお話では2週間に1度行くといいみたいだけど(^^;
アニーと是非泊まりで行ってみたいと思ってます!
by わんわん (2011-11-12 18:44) 

hiro_

山の中でのカップラーメン、とっても美味しかった
のではないですか?
山も黄色く色づいて綺麗ですね〜

そして、10,000nice達成!おめでとうございます。
これからもブログ楽しく拝見させていただきます♪


by hiro_ (2011-11-12 19:07) 

ちろろ

素晴らしい風景を堪能しました。
ご夫婦で共通の趣味がたくさんあるのが
素敵ですね。
by ちろろ (2011-11-12 21:32) 

ぼくあずさ

東京生まれで東京育ちの私、雲取は遠方から観る山でした。
貴山行記を読んで身近に感じられました。多謝。
by ぼくあずさ (2011-11-15 05:26) 

わんわん

★hiroさん
コメントありがとうございます!
あっ、感想書いてなかったですね!美味しかったですよ〜(^_-)-☆
山で見る紅葉は格別ですよ^^
いつもご訪問&nice&コメントしていただき、ありがとうございます!これからも応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m

by わんわん (2011-11-24 20:38) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
お陰さまで夫婦で色々楽しんでます^^

★ぼくあずささん
コメントありがとうございます!
楽しんで頂けたら幸いです!
いつか実際に登って下さいね〜もっと感動しますよ^^
by わんわん (2011-11-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。