SSブログ

パーティーの準備 [料理]

今日は随分暖かかったですね~[いい気分(温泉)]上着がいらないくらいでした~[わーい(嬉しい顔)]

昨日買出しに行ったのに、いくつか買い忘れたものがあって[あせあせ(飛び散る汗)]またスーパーにいくはめになってしまいました[ふらふら]

明日のメニューは
・牛肉のたたき
・キッシュ
・野菜のピクルス
・パエリヤ
生春巻→時間切れ(>_<)

以上の予定です(時間がなくなっちゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]
お隣からはリクエストしたポテトサラダの差し入れがあるので十分かな~と思ってます[手(チョキ)]

毎年、牛肉だけは奮発していいお肉を買うことにしてます[るんるん]
ちょっとお見せいたしましょう。。。

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1198.jpg
黒毛和牛のお肉1kgです[わーい(嬉しい顔)]
年に一度の贅沢なんですよぉ~

これで牛肉のたたきを作ります。
作り方は簡単です。

  「牛肉のたたき」の作り方
1.室温に戻すため、30分以上前に冷蔵庫から出しておく。
2.肉に塩・こしょう・にんにくをすり込む
3.フライパンに油をしいて表面全部に焼き色をつける(中火くらいで1面5分位焼く)
4.漬け汁に一晩漬け込む(ジップロックなどの袋に汁を入れて漬け込むと便利)
   柚子の絞り汁1個分(皮を綺麗に洗って千切りにしたものも入れる)[ひらめき]これもポイント!
   しょうゆ・酢・酒(2:1:1位の割合)
   ※途中時々ひっくり返してまんべんなく味がしみこむようにする

あとは薄く切って貝割れやサニーレタスなどを添え、ポン酢などでいただきます

この料理のポイントは「いいお肉を使うこと」
一年に一回くらい贅沢してもいいのでは~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
余った分は冷凍してまたお正月の変わりおせちとして登場します~[るんるん]

明日はアニーのトリミングも予定に入っているんです(だいぶもさもさしてきました^^;)
午前中アニーを送り届けてからチキン(これだけは既製品なんです[あせあせ(飛び散る汗)])を買いに行って、うちに戻り、パーティーの準備をするつもりです。(結構忙しいかも[あせあせ(飛び散る汗)]
アニーのお迎えはアニーパパと姪っ子に頼むとして・・・何とかパ^ティーに間に合うかなぁ~

今日、アニーは一日中うるさくしてました[むかっ(怒り)]
どう言うわけかクッションにむかって吠え続けているんです[ふらふら]あんまりうるさいので、調理中クレートに入れておきました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今日はお散歩は行ったものの、ほとんど相手をしてやらなかったからでしょうか。。。。

アニーがツリーにいたずらしそうになってる動画です。。。
(声が出ますのでご注意)


ツリーは何とか無事でしたが、カーペットをめくりあげて八つ当たりしてますね~[ふらふら]
だんだんいたずらっ子になってるアニーさんです~(>_<)

それでは、皆様メリークリスマス~[クリスマス][るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 21

youzi

牛のたたき、いいな~。
大好きなので、私も飛び入りしたいです~。
アニーちゃん、クリスマスツリーをあぐあぐしていますね。
気になってしまうんですかね。
by youzi (2010-12-22 23:13) 

わんわん

★youzi さん
コメントありがとうございます!
お好きですか~牛のたたき♪
年に一度の贅沢なんです~お招きしたい位です~^^
見てないと危ない~(>_<)ツリーに興味を持ち始めました^^;
26日まではひとりのお留守番はないので今年は何とか無事で終わらせそうですが。。。来年は危ないかも^^;
by わんわん (2010-12-22 23:28) 

tmkb

やっぱりアニーちゃん、ツリーに目をつけましたね!!!ママさんを困らせるためにやっていますね。多分、自分に注目してほしいんでしょうね。・・・子供みたいですね。
牛のたたきレシピありがとうございました。いい肉が手に入ったらやってみます(*^_^*)
by tmkb (2010-12-22 23:53) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~(>_<)興味もっちゃって、危ないんです^^;
相手をしてくれないから駄々っ子やってるのかしら~
困ったもんです。。。
牛のたたき、是非お試しくださいね~柚子が決め手かも。。。
by わんわん (2010-12-23 00:06) 

neopapa

豪華なお料理ですね~わんわんさんは本当に料理お上手ですよね~
それに、お家でパーティーなんて良いですね。
楽しいパーティーになる事でしょうね。メリークリスマス!
by neopapa (2010-12-23 00:20) 

ソニックマイヅル

アニーちゃんはプレゼントが入っていると思っているんでしょうね。
自家製牛たたき、興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-23 07:12) 

terrybear

う~んおいしそ~
アニーちゃんママさんがお料理にかかりっぱなしだったからこの間のもあなみたいに(あずママさんやレオンママさんとの代々木公園)かまって欲しくって泣いていたのかもね~
ツリー25日までこの姿であること祈ってますね~(爆)
by terrybear (2010-12-23 10:27) 

杏子ママ

美味しそうなお肉ですね!
お料理されたあとはさぞかし美味しいのでは?!

アニーちゃん、遊んで欲しいのでしょうか?
ツリーに?ママに?
仕草がとてもかわいいですね。
by 杏子ママ (2010-12-23 13:00) 

名犬ゴン太・・・の兄

アニーちゃん、可愛い^^
ちょっと(?)のイタズラも許せちゃいます・・・かな^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-23 17:02) 

ショコラ・パパ

アニーちゃん、わんぱくぶりを発揮していますね。
パパのお家もクリスマスツリーを出すと、アニーちゃんと
同じような事をするだとう!と思い、今年も控えました。
でも、ショコラのいたずらぶりを見たかったような気も
していますが…。
by ショコラ・パパ (2010-12-23 18:22) 

まりい

手作りのご馳走でパーティーですか。
ロースとビーフ、食べたいよ~
お料理、ぜひUPしてくださいね。

by まりい (2010-12-23 21:52) 

ねね

このお肉の塊・・・w(*゜o゜*)w
色艶も良く美味しそう~~~~~~

アニーちゃん、クッションに向かって吠えてたのぉ?!
一体何があったのでしょうか?
ご機嫌斜めなんですね(^^;
by ねね (2010-12-23 22:24) 

わんわん

★neopapaさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、上手じゃないんですよ~材料がいいだけで^^;
料理はみんなが喜んでくれると作り甲斐があります~アニーパパだけだと淋しいので・・・
neopapaさんもメリークリスマスbo(^o^)od

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
そうですね~何かいいものがあるのかと思っているんでしょうね~^^;
牛のたたきは「いいお肉」ならどなたでも美味しいものが食べられますよ~
!(^^)!

★terrybearさん
コメントありがとうございます!
そうですね~自分にかまって貰いたかったのかも・・・
でも、あんまりしつこいのでクレートに入れちゃいました(>_<)
ツリーの無事を願ってくださいね~^^;

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
お肉は材料がよければ誰でも美味しく出来ますよ~なので、今回も好評でした(^ヘ^)v
そっか~ツリーに遊んで欲しかったのかなぁ~^^;

★名犬ゴン太・・・の兄さん
コメントありがとうございます!
まあ、ツリーを破壊したわけじゃないので、ここまでは許せます。。。
クリスマスが終わるまで無事でいて欲しい・・・^^;

★ショコラパパさん
コメントありがとうございます!
パパさん、是非来年のクリスマスにはツリーを出してみてくださいね!
私もショコラちゃんの様子が見たいですぅ~^^

★まりいさん
コメントありがとうございます!
年に一度、忘年会を兼ねたパーティーなんです~
ほとんど愚痴ってばかりでしたが、こんな日も必要ですね!
楽しかったですよ~^^
お料理もアップしますので見てくださいね~

★ねねさん
コメントありがとうございます!
一年に一度の奮発です(^ヘ^)v
材料がよければお味もそれなりにOKなんです!誰でも作れま~す^^

最近よくクッションに向かって吠えてるの。。。なんでだろう??
あんまりうるさいのでクレートに入れちゃいました(>_<)


by わんわん (2010-12-24 08:10) 

hana

先日のカニといい今回の和牛といいアニー家はグルメですね。
完成したタタキは次のブログで見られるのかなぁ^^
クッションに吠えるアニーちゃん、綿が動くのかな?
by hana (2010-12-24 10:30) 

Bobby-the-Dog

いたずら盛りのアニーちゃん、動画で見ていると
たまらなくかわいいです。でもこれが我が家での
ことだったら、「喝っ!」となっていることでしょう。

パーティ・メニューは私の大好物ばかりです。
いいな、いいな。楽しいパーティになりますように。
by Bobby-the-Dog (2010-12-24 10:59) 

ピュアリン

この前は色々と教えて頂きありがとうございました。
お陰さまで やっと 通常に戻り ホッとしてます。
何しろ機械音痴の私なので なかなかスルスルと
直すことが出来なかったのですが、 わんわんさんに
教わったように 困った時のQ&Aで サポートセンターに
電話して 何とか教えてもらいました。
写真も niceももとどおりです。
そんなわけですこしご無沙汰でした。
前回のカニ 今回のタタキ  アニー家は本当に
グルメなんですね!!
アニーママは 食べること大好きなんですね(笑)
ちなみにグルメではないけど 私も大好きです。
そして クリスマスパーティーなんて・・・・・
きっと 集まった方たちは大喜びですよぉ~~
by ピュアリン (2010-12-24 12:13) 

わんわん

★hanaさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、グルメだなんて。。。普段粗食に耐えているので年末爆発してしまう
のですよ~^^;
クッションに吠えるのは謎なんです(;一_一)
とにかく叱ってもうるさいのでクレートに入れてしまいました(>_<)

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
「喝!」ですね!今度やってみよう~ ̄ロ ̄)!!
パーティーご一緒できたら楽しいのにぃ~残念!

★ピュリアンさん
コメントありがとうございます!
元通りに戻ってよかったですね~電話されたの?
すぐに対応してくれたようで良かったです!

グルメって訳じゃないですよ~確かに食べること大好きですが。。。
いつも粗食?に耐えてるので年末「食いたい病~」にかかってしまうのです^^;
いつかワンコを交えてパーティーなんて楽しそう~bo(^o^)od
by わんわん (2010-12-24 12:50) 

ちろろ

わー
うちのエイトも同じこと
やってます。
カーペットの端っこをくわえて
頭をシャカシャカ振るのも同じです。^^

メーリークリスマス!
by ちろろ (2010-12-24 16:15) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
エイト君も同じですか~?
ワンコってワンパターン?面白いですね~^^;
ちろろさん&お母様&エイト君
メリークリスマスbo(^o^)od
by わんわん (2010-12-24 18:23) 

MANA

アニーちゃん、ツリーに
興味津々ですね。
抑えられない気持ちを
カーペットに向けてるのかな^^
かわいいですねっ。
メリークリスマス☆
ステキなイヴを過ごしてくださいね♪
by MANA (2010-12-24 22:04) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
そうなんです~やっぱり興味持っちゃって^^;
でも今のところツリーは無事ですよ~
MANAさんもメリークリスマス~♪

by わんわん (2010-12-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。