SSブログ

三渓園 [NJ]

今日はNJ会の方たちと半年振りにお会いし、一緒に三渓園を見学しました。お昼に根岸駅で待ち合わせ、2台のタクシーに分乗してまずは三渓園のすぐ近くにある「隣花苑」で4,042円(サービス・税込み)の三渓麺コースをいただきました。春らしい野菜中心のお料理でした。だしの効いた美味しい味付けで、大変気に入りました。料理を運んでくる仲居さんのお料理の出し方が雑でちょっと気になりましたが…内部は一部は600年前の建造物だそうです。とても落ち着いた造りで、風情があります。ただトイレに手のひらサイズのげじげじ虫?のような生き物がいて、仰天しました。

IMGP1644.JPGこれは隣花苑の入り口です

昼食後、徒歩3分位で三渓園に到着。入場料は500円。ボランティアの方が中を案内してくださいました。「原三渓」という人物が作った日本庭園です。何しろ広くてゆっくり見学すると2時間以上はかかります。色々な所から価値のある歴史的建造物を集め、四季折々の自然も見所でなかなか良かったです。三重塔が小高い丘の上に建っており、庭の四方から眺められます。またかやぶき屋根の建物も数多くあり、重要文化財になっています。

IMGP1646.JPG IMGP1648.JPG

1時間ほど案内してもらってからお休み処でみんなでお茶を飲みました。お団子のセットを頼もうかと思いましたが、3本もついてくるので食べ過ぎになると思い、コーヒーのみにしておきました。

次回は秋に来ましょうということで解散しました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見ー2庭の花とアニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。