SSブログ

事件です( ̄Д ̄;; [アニー]

昨日の夕方、アニーをお散歩に連れ出そうと家の前の道に出た所お姑さんが向こうからやって来ました。。。
お姑さんが大好きなアニーが駆け寄って跳びついた所で隣のゴールデンレトリバーがどう言う訳か飛び出して来ました[犬]このゴールデン、普段は駐車場(車は入れていません)で寝てばかりいます。もちろんいつも扉(アコーデオンドア)は閉まっています。ところが、たまたまその扉が開いていたためゴールデンが出て来てしまったのです。

私はこのゴールデンはいつも大人しく、アニーが通り過ぎても知らんふりして寝ているので、別に問題はないだろうと思いました。
ところが。。。ゴールデンはアニーにのしかかりアニーが悲痛な声で叫んだの[がく~(落胆した顔)]
私は慌てて手でゴールデンを追い払おうとしたけど、離れる様子がありません[がく~(落胆した顔)]アニーはきゃんきゃん鳴き続けるし、とにかく私はアニーを抱き上げて逃げ回るのですがゴールデンも私にのしかかって来ます(立つと私と同じ位の高さになる)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私は恐怖を感じて自宅の裏庭に通じるドアを開けて逃げ込み、何とかゴールデンを追い払う事が出来たのです[あせあせ(飛び散る汗)]
この時玄関のドアは鍵がかかっていてすぐには入れなかったのです [ふらふら]ゴールデンが去った後もドキドキしてました〜

その後もアニーは鳴きやむ事がないので、どこか怪我をしていないか体中をチェックしました[あせあせ(飛び散る汗)]
血も出ていなかったので噛まれたりはしていないようです。でも私のシャツには何やらシミが。。。
どうやらアニーが恐怖でお漏らししちゃったみたい。。。[どんっ(衝撃)]

アニーはなかなか鳴きやまず、とりあえず一回りお散歩はしましたが、すぐにお家に戻って来ました。
家に帰ってからもしばらくはお隣に向かってワンワン吠えて一時はどうなる事かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒にミニーまで鳴き出しちゃって。。。[ふらふら]

いつも閉まってる扉が開いていたのはたまたま帰宅した隣のお子さんが扉を開けっ放しにしていた為でした。
悪気はなかったと思いますが、やはり普段からリードを繋いでおいてくれたらこんな事にはならなかったでしょうね。。。

これから先、トラウマにならなきゃいいですが。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
アニーは以前からゴールデンとあまりウマが合わなかったんですよね〜 お隣のゴールデンに限らず。。。

帰ってからテーブルの下で横たわるアニーです。。。
IMG_2693.JPG
こわかったでつ [もうやだ~(悲しい顔)]

追記:この記事、事件の直後に書いて予約投稿してあります。
実は事件の2時間後位にお隣の方がご夫婦揃ってお詫びに来て下さいました。とても誠実に謝って下さり、反って恐縮しています。私自身、ワンコを飼う上でトラブルが起きないよう、ルールを守ってお互い気持ちよく生活出来るよう気をつけて行きたいと思います。


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 31

ソニックマイヅル

大変な出来事でしたね。その後はいかがでしょうか?何が起こるかわからないという事ですね。私も色々と注意したいと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-14 09:19) 

マロンママ

アニーちゃん怪我なくて良かったですね^^;でもーーー
お隣さん、きおつけてほしいですね><。大型犬に乗られたら大変でしたよねー。アニーちゃん恐かったでしょうに。。私だったらパニックになっていたと思うわー(=_=)
犬の事で、ご近所さんでトラブルになると嫌ですよね~
誠意ある。。。だから、許せますが、、、
トラウマにならないといいですね!




by マロンママ (2013-09-14 10:52) 

makkun

大変でしたね~
アニーちゃんはトラウマにならなければ良いのですが
こう言う事はしっかり体が覚えてしまうので・・・・
CoCoタンは1年以上前に道満で子供達に苛められてから
今もって子供の遊ぶ声がするだけで散歩中に
ストップして行きたがらないです(笑)



by makkun (2013-09-14 11:01) 

杏子ママ

アニーちゃん、トラウマになりません様に。
by 杏子ママ (2013-09-14 13:27) 

Bobby-the-Dog

アニーちゃんも、わんわんさんもお怪我はありませんでしたか?
大変でしたね。トラウマにならないといいのですが…。

実は数年前にうちの母がGingerを連れて散歩中に、バーニーズ
マウンテンドッグにとびかかられたのです。オーナーさんがリードを
離してしまわれたんです。母は骨折こそなかったものの、ひどい
打ち身でしばらく通院しました。Gingerは以来、どんなバーニーズ
を見ても吠えまくります。一応、オーナーさんは謝りに来てください
ましたが、あまり誠実なご対応ではありませんでした。

お隣さん、いい方でよかったですね。
by Bobby-the-Dog (2013-09-14 14:33) 

terrybear

アニーちゃん大丈夫?
プーリちゃんも柴ワンでPTSDみたいになって大変だったけど
心配ですよ
誤ってくださったのはよかったですよ
よくあるのは「うちの子は大丈夫ですから」ですませちゃうこと多いからね
by terrybear (2013-09-14 14:57) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アニーは今朝お隣の前を通るときやっぱりワンワン吠えかかってました(^^;仕方ないですよね。。。本当に突発的の事件だったので肝を冷やしました(汗)

★マロンママさん
コメントありがとうございます!
私もほとんどパニック状態でとにかくアニーをゴールデンから引き離すので必死でした(^^;本当に肝を冷やしましたよ。。。
お隣同士なのでお互い気まずくなるのは困ります。謝って頂いて私もすっきりしました。後はアニーがトラウマにならない事を祈るばかりです。。。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたんは子供に対するトラウマがあるんですね。。。
苛められたんですか?それはひどい!!
今回ゴールデンが噛み付いたりしなかったのが幸いでした。。。
あとはアニーがトラウマにならない事を祈るばかりです(^^;

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。。。アニーがトラウマにならないよう祈るばかりです(^^;

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
お母様災難でしたね〜大型犬は本当に飼い主さんが気をつけてくれないととんでもない事故が起きますね。。。Gingerちゃんちゃんと覚えているんですね。。。アニーも今朝お散歩に行ったとき、大型犬を見つけると吠えかかっていました(>_<)こんな事以前にはなかったのですが。。。
お隣さん、良い方で少しはすっきりしました。

★マミーさん
コメントありがとうございます!
アニーは今朝もお散歩に行くとき隣の前を通るとき吠えかかってました。。。まあ仕方が無い事です。そうねプーリちゃんも大変だったものね〜アニーもトラウマにならない事を祈るばかりです。。。
お隣が謝って下さったので少しは気持ちがすっきりしました。誠実な方で良かったわ〜これで何にも言って来なかったらずっともやもやしてたかもね。。。
by わんわん (2013-09-14 16:59) 

ナビパ

うちのナミもどういう訳かゴールデンレトリバーと相性が悪いと言うか。。。どんなゴールデンちゃんにも吠えちゃいます。なぜか不思議なんです。普段は無視しているワンちゃんなのにどうしちゃったのでしょう。アニーちゃんケガがなさそうで良かったですが・・・トラウマになりません様にですね。
by ナビパ (2013-09-14 20:25) 

レオンのおかん

とりあえずお二人とも怪我はなかったようで良かったですね。
あとはアニーちゃん、トラウマになりませんように。

大きいワンコはリードを必ず付けておいて欲しいですね。
そして犬を飼う以上はいつも自分が加害者にも被害者にもなりうるという意識を持っていたいと思います。
誠意ある飼い主さんでちょっと安心しました。
お隣ですものね~。



by レオンのおかん (2013-09-14 20:46) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
あら、ナミちゃんもゴールデンと相性悪いんですか?それって何なんでしょうね。。。普段は全く無視されているんですよ〜扉が開いてなければ事件も起きなかったんでしょうけどね〜(ノ_・。)
アニーにご心配頂きありがとうございます!怪我はないので大丈夫です。ただ心の傷はどうでしょうか。トラウマにならない事だけを祈っています。。。
by わんわん (2013-09-14 20:46) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お陰様で怪我はありませんでした(^^;
でも本当に怖かったですよ〜大型犬にのしかかられるって初めての経験だったものでちょっとビビりました(汗)
アニーはもっと怖かったと思います。。。

リードを付けないならやはりそれなりの事をして欲しいと思います。鍵つきのしっかりしたケージに入れるとか。。。だってアコーディオンドアって誰にでも開けられちゃうんですよ〜(>_<)
まあ、謝りに来て下さって私もちょっとすっきりしました。そうで無かったらこれからずっともやもやしてたと思います(^^;
by わんわん (2013-09-14 21:02) 

KAZU

わんわんさん、びっくりしたでしょう。
大型犬がのしかかるなんて。噛まれなくって本当に
よかった。アニーちゃんもこわかったねー。
うちの息子が小学生の時に、しば犬に噛まれまして(-_-;)
我が家はみんな、犬が好きでしたが、しば犬はこの時から
苦手になりました。病院に行って縫ってもらい、しばらくかよいました。
どこの犬だったのか、リードをはなして散歩をされていたようでした。
いまでも、しば犬がこわいのよー。
本当にお怪我がなくて、よかった。

by KAZU (2013-09-14 22:01) 

わんわん

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
息子さん怖かったでしょうね〜それに怪我をされるなんて(T T)
ノーリードの飼い主さん、酷いよ〜(>_<)
大型犬って飼った事はなくて実際のしかかれてこんなにでかいって初めて分かりました(汗)アニーはどんなに怖かったか。。。今も隣に向かってちょこっと吠えてました(^^;仕方ないですね。。。
ご心配頂いてありがとうございますm(_ _)m
by わんわん (2013-09-14 22:25) 

あげぱん

わんわんさん、お怪我がなくて何よりです。
ご近所の方とも不仲になると関わりにくくなってしんどいですから
謝ってきてくれてよかったです。気持ちの問題ですし。。
この間天国に逝ってしまったハリーも大型犬で黒いから知らない人(犬が嫌いな人)には怖がられてたけど、大型犬には小型犬にはない可愛さもあるんですよね~。
立つと同じ身長になってびっくり圧倒されますよね。。
でも、リードだけは絶対しておかないといけませんよね。
大・小犬にかかわらず。。絶対マナーですよね!
アニーちゃん時間と共に落ち着いてくれるといいなぁ~♪♪
by あげぱん (2013-09-15 00:08) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
確かにあのままお隣が何も言って来なかったらきっといつまでももやもやしてたと思います。。。お互い気まずいし、謝ってもらって私はすっきりしました^_^
お友達にラブラドールを飼ってる人がいて、その子達とはアニーも一緒にお泊まりした事があるのです。すごく大人しくて良い子達です。だから大型犬も特別怖がったりはしていませんでした。
お隣のゴールデンも普段は大人しいし、今回も噛み付いたりはしなかったので悪い子ではないと思います。やっぱりリードで繋いでもらえば事件は起こらなかっただろうな〜って思います!!
アニーにご心配ありがとうございますm(_ _)m
by わんわん (2013-09-15 00:25) 

MANA

アニーちゃん、お怪我がなくて良かったですね。
怖い思いしてトラウマになっていないといいけど。
その後の様子はいかがですか?
わんわんさんも驚かれたでしょう?
お隣の方がご夫婦でお詫びに来てくださって
誠実な対応で良かったけどそもそもは・・・ですよね。
今後はリードをした上で駐車場でお昼寝してくれると
いいですね^^
by MANA (2013-09-15 08:11) 

Haro

大変でしたね。
アニーちゃんもわんわんさんもお怪我がなかったようでなによりです。
アニーちゃんがトラウマになっていないことを願うばかりです。
誠実な飼い主さんだったことがせめてもの救いですね。
大きい子はもちろん、小さい子もお外では要リードですね。
ふだんおとなしい子も何かのタイミングで暴走することもありますもんね。
by Haro (2013-09-15 08:44) 

名犬ゴン太の兄

大変でしたね。
アニーちゃん、まずは怪我が無くて何よりでした。
あとは、この出来事がトラウマにならない事を祈るのみです。

お隣の方には今後注意していただきたいですね。
幸い、誠実な方みたいですから大丈夫とは思いますが。。。

by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-15 08:48) 

Mie

読んでいてドキドキすると共に、私もKenと遭遇した危機を思い出しました。
その後、アニーちゃん如何ですか?
怪我の事も心配ですが、精神的な事がとても心配です。(- -)
Kenの場合は、旅行先で飼い犬だったけれど放し飼いにされていたため、襲われてもどこの犬かもわからず、ただパパはKenを守ることで犬に噛まれ出血が止まらず・・・・とても大変でした。
私もKenとのお散歩で、ノーリードの犬に狙われ飛びかかられた事も・・・・覆い被さって来るので恐かったです。(--;)

そんな事があってから、Kenは犬に小さくても大きくても近寄らなくなり、他のわんちゃんと交わらなくなってしまったんです。

アニーちゃん、トラウマにならないといいですね。
精神的なショックは大きいと思いますので、どうぞお大事にして下さいね。
by Mie (2013-09-15 08:49) 

パフィーのおくすり

びっくりしました。アニーちゃん怪我もなくてよかった!
トラウマになっちゃったのかな~... 心配です。

by パフィーのおくすり (2013-09-15 10:25) 

ケリー

大変でしたね(@_@;)
でもアニーちゃんもわんわんさんも怪我がなくて何よりでした。
こんなことが犬の大嫌いな人に起きたら、そのゴールデンちゃんも
大変なことになっていると思います。いくら謝っても遅いこともあります。
小型犬だからと安心することなく、気を付けねばと強く思いました。

穏やかで誰とも仲良くできるアニーちゃんが、大きな子を見て
吠えたり逃げ出したりするようにならないことを祈ります。

暫く我慢が続いたアニーちゃん、本当に災難だったね!!
暫くはママを独り占めしてもいいよ(^_-)-☆
by ケリー (2013-09-15 11:18) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
お陰様で怪我はありませんでした。でも本当に怖かったと思います。。。私でさえ恐怖を感じたのですから(>_<)
その後落ち着いてはいるのですが、時々隣に向かって思い出したように吠えています(汗)
お隣の方は悪い方ではないのですが、犬に関してはちょっとルーズな面がある事は否めません。しっかりと管理してほしいと思いました。
ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m

★Haroさん
コメントありがとうございます!
とにかく怪我がなかった事は良かったと思います。。。万が一怪我でもしていたらワンコ嫌いが致命的になってしまいます(>_<)
お隣の方が謝りにいらして私も少しすっきりしました。でなかったらずっともやもやしていたでしょうね。。。
そうそう、ノーリードはやはりどんなワンコも止めた方が良いと思います。
ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
本当に怪我がなくて幸いでした。でも精神的な物は分からないのでこれからがどうなりますか(ノ_・。)トラウマになっていない事を願うばかりです。。。
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Ken君も怖い目にあったんですか?その記事読んだかも。。。
Ken君のワンコ嫌いはそのトラウマなのですね〜アニーも他人事じゃありません。何とかトラウマにならない事を願うばかりです。。。

ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

★パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます!
本当に怪我が無くて良かったと思います。精神的なショックはかなりあったと思うのでトラウマになってない事を願うばかりです。。。
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
by わんわん (2013-09-15 11:39) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
本当に怪我がなくて良かったぁ〜ただ、アニーの精神的なショックは相当なものらしく、あれ以来隣に向かって思い出したように吠えてます(ノ_・。)仕方ないですよね。。。
お散歩に行くと大型犬を見ると吠えたりするの(汗)
しばらくはこんな状態が続くかもしれません。。。

この所アニーに我慢させる事が多かったと反省です(^^;
ちょっとアニーを甘やかしてあげようかしらん〜
今日、パパが帰って来るので大喜びすると思います〜♪
by わんわん (2013-09-15 12:28) 

やんちゃ姫プーリ

こんな大変な事件があったのですね。
お怪我がなくてなによりです。
アニーちゃん、当分お外が怖くなってしまうかもしれませんね・・・。
少しでも早くショックから抜け出せるように祈っています。
自分より大きい犬に覆いかぶされたら、怖くてたまりませんよね。
謝罪しに来てくださったみたいで、誠意ある方でまだよかったのかなとは思いますが、これを機にリードでつないだり、十分気を付けてほしいですよね。

by やんちゃ姫プーリ (2013-09-15 14:43) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
本当に大変な事件でした。。。怪我はなくとも精神的な傷が心配です。。。プーリちゃんはその後いかがですか?
アニーはお散歩は普通に出来ますが、大型犬を見たり、隣の前を通ったりする時吠えてしまいます(>_<)仕方ないですよね。。。
私でさえ怖かったのですから、アニーはなおさらです。
今後はちゃんとリードに繋いでおいてほしいです。
by わんわん (2013-09-15 16:24) 

nonnon

何事もなくて良かったです
どんなに悪気がなくても相手は
大型犬ですからね
わんわんさんも無事で良かったです
しかし、ゴールデンは放し飼いだったんでしょうか?

by nonnon (2013-09-17 07:53) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
本当に噛まれたりしなくて幸いでした。。。
万が一噛まれたりしたら取り返しのつかない事になっていたかも(汗)
ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

このゴールデンはいつもお庭で放し飼いです。きちんと扉が閉まっていれば問題はないのですが。。。でもすり抜けて外に出てしまう事がなきにしもあらずなので、その辺りはもっと対策を考えて欲しいです。
by わんわん (2013-09-17 09:27) 

yukarin

アニーちゃん、咬まれたりケガをしたりしなくてよかった。
でも、怖かったでしょうね。わんわんさんも驚かれたでしょう。
実は半年くらい前にドッピーも(トリミングのとき)トリミングを終えて
お迎えを待っていたお預かりワンコのゴールデン(穏やかなシニア犬)
がいて、お店の人も「この子は穏やかで大丈夫だから」とドッピーと
同じフリースペースで遊ばせていたら、急にガウガウとドッピーの
背中から覆いかぶさり、あと少しで首を咬まれるところでした。
人間には穏やかなワンコでも、何かの拍子にワンコには飛びかかる
こともあるし、脅かすつもりやったことがだんだん本気モードになること
もあるようです。
アニーちゃんがトラウマになりませんように・・・
ほんと、心の傷は目には見えないから心配ですよね。
by yukarin (2013-09-17 19:19) 

わんわん

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
え〜ドッピーちゃんも同じような目にあったの?
ゴールデンとトイプーって相性が悪いのかしら??
お隣のゴールデンもシニア犬です。
危なかったわね〜その後トラウマになっていませんか?
やはり大型犬はいくら大人しくても気をつけないと行けないですね。。。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
by わんわん (2013-09-17 19:55) 

ちゃめこ

記事に対してとても遅いコメントで、恐縮です。

記事を読んでいて、とてもドキドキさせられました。
大型犬だと遊んでいるつもりでも、力が凄いですからね~
アニ-ちゃんとママさんが、お怪我をされなくてなによりです。
今回、外傷がなくてもアニ-ちゃんの心の傷が心配ですよね。

チップも以前、ドッグランで中型犬に2回ほど上から圧し掛かれた事があり、聞いた事のない声でキャンキャンキャン泣き叫んでいた事がありました。
幸いにも怪我は無かったのですが、それ以来ドッグランは選ぶ様にしています。



by ちゃめこ (2013-09-21 21:31) 

わんわん

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。
この時のアニーの鳴き声は尋常じゃありませんでした。。。こんな経験初めてだったので私はてっきりどこか噛まれたんだと思いました。怪我はなかったのですが、やはり心の傷が気になります。
未だに隣に向かって毎日のように吠えているし。。。

チップちゃんも同じような経験をしたのですね。。。やはり大型犬にはあまり近づけない方が無難かもしれません。お互い気をつけましょうね。。。
by わんわん (2013-09-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。