SSブログ

しつけレッスン〜4回目 [アニー&ミニー]

昨日の早朝、東京五輪開催が決定しましたね〜[るんるん][るんるん][るんるん]
わんわんはアニーパパが海外出張で早起きしたので一緒に起きてTVのニュースで知り、ちょっぴり興奮[わーい(嬉しい顔)]
まさか生でオリンピックを見られるチャンスが訪れるとは、思ってもみませんでした。。。
何となく駄目なような気がしてたの。。。案外イスタンブールが大逆転で決まるんじゃないかな〜なんて[あせあせ(飛び散る汗)]

私は素直に喜びたいです!
招致の方々は頑張りましたね〜太田選手(ファンですよ)が号泣してたのを見て私ももらい泣きしちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
安倍首相が「福島の懸案(原発問題)は私が保証します」って全世界に向かって宣言したのですから、これは政府が保証したのと同じ!!うそつきにならないようきちんと実行してほしいと思います!!

これを機に日本全体の景気が良くなるよう期待したいと思います!!
そして7年後、安全で素敵なおもてなしの出来る国として全世界の方々をお迎え出来るといいですね[わーい(嬉しい顔)]
私も何か一つでも競技を観戦出来たらいいな〜って思ってます!!

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日はアミニーの4回目のしつけレッスンの日でした。。。
私が時間を間違えちゃって少し短めのレッスンになってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)] 

今日のポイントはお散歩中に飼い主がワンコをコントロールするレッスンです。
リードをつけて「付け」の練習。。。
ワンコがリードを引っ張ったらリードを後ろに回しておすわりをさせる練習をしました。
お散歩中にお座りって何だか恥ずかしくってなかなかさせられないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも恥ずかしがらずに実行してみようと思います。 

ミニーは「おすわり」「まて」「おいで」の練習。。。
これはばっちり出来ましたよ〜[手(チョキ)]トレーナーの方に褒められました!!

ミニーの食糞の件ですが、最近随分収まって来ました。。。[グッド(上向き矢印)]
でも、時々食べてしまう事があるのです[バッド(下向き矢印)]
トレーナーさんに相談したらとりあえず記録を取りましょうって事でこれから毎日食糞記録を付ける事になりました。早く完全に直るとよいのですが。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、今日はアニーとミニーを別々にお散歩に連れて行ってみました。。。 
早く2ワンズを連れて一緒にお散歩がしたいのですが、一人で2匹を連れて行くのがどうも不安で。。。
1匹が狭い道ばたでうんPしたら、その始末をしている間が心配だし、ミニーは拾い食いしないか心配です[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンズ達お散歩の様子を動画で撮影してみました[映画]
まずはアニーです[犬]

今日の復習。。。お散歩の途中でお座りの練習です[手(パー)]
まあまあかな〜でもすぐに動いちゃったね[たらーっ(汗)]

ミニーの動画です[犬]

う〜ん、私の足にまとわりつくので画面にうまく捉える事が出来ません[ふらふら]

途中で何匹かワンコに遭遇しましたが、ちょっぴり怖がってしまって上手くご挨拶が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
また、工事現場でものすごい音がしている所では座り込んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]ここは抱っこで。。。

今日が初めてのお散歩と言っても良いので、焦らずゆっくりと見守って行きたいと思います。。。

リビングでのアミニーの様子です。。。
ミニーはひたすらガムをカミカミしてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2666.JPG
IMG_2670.JPG
このがむおいちいでつ

一方アニーですが。。。
IMG_2661.JPG
ソファーの上でミニーの事を見張ってました。。。
IMG_2663.JPG
ここにはこさせないでつ
[むかっ(怒り)]
まあ、それも時間の問題ですが。。。


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

ともりん

お散歩中にオスワリ!
スゴイ!
ちゃんとできてますね~、アニーちゃん♪

前回のアミニーちゃんバトル、かわいすぎです~(๑≧౪≦)
アニーちゃん、ボール落っことして急いで取り返して(笑)
人間の兄弟ゲンカみたい!

そうそう。
五輪が決まって原発問題も解決させて、
7年後には安全な国であって欲しいですね。
by ともりん (2013-09-10 00:29) 

tmkb

ミニーちゃん、本当に成長しましたね(*^_^*)
アニーちゃんは、本当にここには来させない、って思ってるのかなー?案外、相性いいと思いますけどね、この2ワン^_−☆

東京オリンピック、良かったですね。その一年前は、ラグビーのワールドカップが日本で開催され、それに向けて国立競技場が新しくなりますので、ちょうどよかったと思います^_−☆
by tmkb (2013-09-10 00:48) 

名犬ゴン太の兄

お散歩中のおすわり・・・
エリックはご褒美があればやってくれますが、いつかはご褒美無しで・・・

ミニーちゃん、どんどん成長してますね。
アニーちゃん、ソファを死守出来るかなぁ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-10 06:27) 

terrybear

アミニーちゃん一緒にお散歩できる日が早くくるといいわね~
アニーちゃんおりこうさんにストップ、お座りできてますね~
アニーちゃんともあなすごく似てきてる~(^^)
by terrybear (2013-09-10 06:57) 

マロンママ

おはようございます*^^*↓前のコメント見てくださいね。
続き書きました。
by マロンママ (2013-09-10 08:31) 

ソニックマイヅル

アニーちゃん、お姉ちゃんらしくお座りが見事ですね!ミニーちゃん、今はもう何もかもが興味津々なんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-10 09:24) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃんお座りちゃんとできていますね~。
ミニーちゃんは興味津々キョロキョロお散歩なのかな!?
アミニーちゃんと一緒のお散歩ができるようになったら、大変かもですけれど楽しそうですね~!!
by やんちゃ姫プーリ (2013-09-10 09:30) 

Mie

アニーちゃんもミニーちゃんも、成長して来ましたね。
ミニーちゃんは、お外の世界が先に気になってしまうのは仕方ないですけど、初めから躾を受けているのですから、すぐにママの指示に従える様になるんじゃないですか?
楽しみですね。(^^)

ミニーちゃん、上手にガムを持ってかみかみしていますね。
かわいい姿です。(^^)


by Mie (2013-09-10 10:04) 

わんわん

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます!何とか出来ましたよ^^b

アニーの行動が不可思議ですよね〜自分で落としておいてまた奪い返すなんて。。。遊びたかったのかな?

7年後、原発問題もクリアになって世界に胸を張れる五輪を開催してほしいものですね。。。

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!
アニーはまだちょっとミニーの存在を受け入れがたい部分があるみたいです。。。最初に比べると随分ましになって来ましたが、2ワンが仲良くなるのはもうちょっと先になりそうです。見守って下さいね!!

そうなんですか?ラグビーは最近ほとんどチェックしてないので失礼しました。。。(^^;競技場はばっちりですね!!7年後が楽しみです〜♪

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
お散歩中のお座りってワンコにとっては意味の無い事なのであまり喜んではしませんね。。。でも出来るようになるとワンコをコントロールしやすくなるので訓練しておくとよいかもです(^^ゞ

アニー、ソファの上だけは占領されたくないみたい。。。ミニーが登ろうとぴょんぴょん跳ねるとガウガウ言って撃退してますよ(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
一緒にお散歩出来たら楽しいだろうな〜ミニーがまずまっすぐ歩いてくれないと難しいです(^^;
アニーは何とかストップとお座り出来るようになりました!!
アニーともあなちゃん本当の姉妹みたいですよね!!また一緒にお写真撮りましょうね〜♪

★マロンママさん
コメントありがとうございます!
お返事は前記事の方に書かせて頂きましたm(_ _)m

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます!少しはお姉ちゃんらしいでしょうか?ミニーはまずはまっすぐ歩く練習をしなくては。。。(汗)

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
アニーは何とかお姉ちゃんの面目を保った見たいです(^^;
ミニーはまずはまっすぐ歩く練習からかな。。。
パパが一緒なら大丈夫なんですが、一人で2匹を連れて歩くのはなかなか難しいです。。。年内に出来るようがんばります!!

★Mieさん
コメントありがとうございます!
2ワンズにありがとうございます!!
ミニーは今はどんな物にも興味津々。。。まずはまっすぐ歩く練習からしたいと思います。2ワンズが指示通りに動いてくれたら、どんなに楽しいでしょうね〜でもまだまだ時間がかかりそう。。。

ミニーがムをかみかみするのが大好きなんです。それに触発されたアニーが最近ガムを噛むようになりました(^^;負けず嫌い??面白い2人です(笑)
by わんわん (2013-09-10 10:33) 

ケリー

ガムをカミカミのミニーちゃん、可愛いです^^
アニーちゃん上から見ていることのできるのもあと少し?!

慣れてきたら皆さんお1人でツーワンのお散歩されています^^
頑張ってくださいね!!
by ケリー (2013-09-10 13:54) 

Haro

ぼくはお散歩中ずーっとおすわりしています(・・;)
ママはなんとか歩かせようと試行錯誤して早8年・・・。
歩かせるしつけもあるのかな~。
アニーちゃんは本当におりこうさんなんですね!
ミニーちゃん、どんどん成長していますね。
ガムカミカミ姿とーっても可愛いです(*^^*)
by Haro (2013-09-10 14:05) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
うふふ・・・可愛いでしょ〜(親バカ)
そうね〜あともう少ししたら完全にソファーに乗っちゃうわね(^^;

まだ当分一匹ずつのお散歩になりそうです〜ミニーがまっすぐ歩けるようにならないとね。。。
by わんわん (2013-09-10 14:18) 

わんわん

★Haro君
コメントありがとう〜♪
え〜ずっとお座りしたままなの??それって膝の病気とは関係ないのかな?お家の中では歩いているんだよね?何か原因がありそうな気がするけど。。。
アニーは少しはお姉ちゃんらしくなって来たようですよ〜ミニーもどんどん成長してます!!ガムカミカミしてるのを見てるだけで癒されます〜♪(親バカでした)
by わんわん (2013-09-10 14:23) 

なゆなな

アミニーちゃん、こんばんは(*´∇`)ノ” なでなで
アニーちゃん、足早いですね、後ろ姿が可愛いですよ^^
ミニーちゃんは、散歩が楽しいと思えれば、これからは喜んで出かけるでしょうから^^
ミニーちゃんを見張っているアニーちゃん( ´艸`)うぷぷ
長女の意地ってところでしょか。私も長女なので解ります(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-09-10 20:35) 

sonia

昨日 帰国しました。
現地では ブログ拝見させていただいておりましたが、
設定の仕方が悪かった(?)のか コメントもniceも反映しませんでした。 スミマセン・・・

アニーちゃん お利口さんですね。上手にお座りできました。
ミニーちゃんも 上手にお散歩できてますね。
お散歩デビューですか?
ショコラのデビューの日は こんなに沢山歩けれなかったかも・・・?
少しづつ成長してますね。
わんわんさん&2ワンズ 頑張ってね~

by sonia (2013-09-10 22:07) 

わんわん

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
アニーは歩くの大好きなので先頭を切って歩きます(やって欲しくないけど)ミニーはまだお散歩の楽しさが分かっていないみたいで時々座り込んでしまいます(^^;でも早くアニーとミニーを一緒に連れてお散歩したいわ〜♪

アニーは長女の意地?確かにそんな感じも見受けられますね(笑)
ミニーだけには負けたくないってところでしょうか。。。

★soniaさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜o(^-^)o
イタリア旅行いかがでしたか?またゆっくりブログにアップして様子を聞かせて下さいね〜楽しみにしてます♪

アニーにありがとうございます!何とかお座り出来ました(^^;
ミニーを単独でお散歩させるのは初めてでした〜結構歩きましたよ!歩くのは嫌いじゃないみたい。でも、途中で見慣れない物や音を聞くと座り込んじゃいます(>_<)少しずつ慣れて行ってほしいです!!
皆でがんばるわ〜応援してね!!
by わんわん (2013-09-10 22:54) 

レオンのおかん

アニーちゃん、アレッ?前からお座りしてませんでしたか?
お散歩中にということかしら?
ミニーちゃんはお散歩中踏まないように気をつけてあげてね~。

最近多頭飼いのお友達のおちびさん(2㎏以下トイプー)頸椎不安定症になって一時死を覚悟して大変だったと聞きました。
しばらく安静で、カラーはつけちゃダメ、ハーネスにするようにって。
私、座り込むレオンをグイグイ引っ張ったことがあって気をつけなくては・・・と思いました。
アミニーちゃんも気をつけてあげてね。

by レオンのおかん (2013-09-11 00:09) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お座りは出来ますが、お散歩中はなかなかね。。。(^^;
本当はもっと興奮状態の時にさせるの。
ミニーはちょろちょろしてるので、気をつけないと本当に足踏んじゃいそう〜(汗)

獣医さんからはミニーはカラーをつけないようにって言われています。お散歩の時のハーネスはアニーのお下がりなの。やっぱり危険なのね〜アニーもあまりぐいぐい引っ張らないよう気をつけたいと思います。怖いわね。。。
by わんわん (2013-09-11 08:26) 

ナビパ

さすがお姉ちゃんのアニーちゃんしっかりしていますね。後ろからお座りを指示してちゃんと出来るのが凄いなって思います。
ミニーちゃんは外の環境にゆっくりと慣れてくれると良いですね。
焦らずが本当良いと思います。ミニーちゃんが慣れてもう少し大きくなったら自然にアニーちゃん&ミニーちゃん一緒にお散歩ができると思いますよ。d(^_^
by ナビパ (2013-09-11 10:30) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
ここではアニーがちょっぴりお姉ちゃんぶりを発揮したでしょうか?
ミニーはまだまだ外の色んな音が怖いらしく時々座り込んでしまいます(^^;焦ってはいけないですよね。。。早くナミちゃんとビビちゃんのようにお外で走り回れるようになって欲しいです!!
by わんわん (2013-09-11 16:48) 

あげぱん

ミニーちゃんが来てからアニーちゃんがとても大人っぽく見えます✲
アニーちゃんが「ストップ!」「お座り!」で、
後ろから見るスタイルがなんだかとっても可愛らしい^^♪
一緒にお散歩行けるのももうすぐじゃないかなぁ~♪♪
うちは2頭行けないけど縺れながら暴れながらお散歩しております^^ゞ
by あげぱん (2013-09-11 21:40) 

わんわん

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
アニー大人っぽく見えますか?親バカだけど嬉しいな〜♪
ちょっとは成長してるのかな。。。
一緒のお散歩すごく難しそう〜パパが一緒なら大丈夫だけど、私一人じゃやっぱり不安。。。縺れながらでも一緒にお散歩出来たら楽しいだろうな〜ミニーのお散歩練習頑張りますね!!
by わんわん (2013-09-11 23:01) 

nonnon

アニーちゃん、すごいじゃない~!
良く出来てますよ~♪
ミニーちゃんは近くを歩くから
今のうちに(?)「付け」を習慣に
できるといいですね

ラブ太は25㎏もある
大型だったからやっぱりコントロールは
すごく大事だと思ってパピーの頃から
しつこく躾けてましたよ
散歩中も私が止まったら
「付いて」「おすわり」でした
あの大型に引っ張られたらお手上げですから(^_^;)


by nonnon (2013-09-12 09:06) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます!!
ミニーはまずはまっすぐ歩く練習かな。。。「付け」はアニーもイマイチ出来てないから(汗)

大型犬はまずは歩行練習だよね〜ラブ太君頑張っていたんだね!一緒にお散歩したかったな〜
by わんわん (2013-09-12 10:48) 

ちろろ

アニーちゃん、ちゃんとおすわりできて
おりこうですね。

ミニーちゃんはガムをかみながら
キリン丸、後ろにありましたね。
アニーちゃんに貸してもらえたの?
by ちろろ (2013-09-12 22:42) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます〜♪
あっ、キリン丸気がつきました?最近ミニーもキリン丸がお気に入りみたいでいつもそばにいるのです。アニーも黙認してるみたい(笑)
by わんわん (2013-09-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。