SSブログ

しつけレッスン〜第1回&トリミング〜♪ [しつけ教室]

連日猛暑続きのわんわん地方です[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
水分はこまめに取って熱中症にならないよう気をつけましょうね。。。
わんわんは寝不足にこの暑さでダウンしそうです[ふらふら]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

さて、アニーとミニーのしつけレッスンが昨日から始まりました。。。
自宅に来て頂き、およそ一時間半のレッスンです[ひらめき]

この日のポイントは2頭別々のコマンドを出すときは必ずワンコの名前を言ってから。。。と言う事です。
名前が似ているとどっちのコマンドか混乱します。我家はアニーとミニー。。。ちょぴっと似てますね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので我家はアニーは→アニー、ミニー→ミーちゃんと呼ぶ事にしました[手(パー)]
さらに、多頭飼いの場合同時に同じコマンドを出したい場合は2ワンズにグループ名をつけると良いと言われました。訓練次第で同じコマンドで同じ事が同時に出来るようになりますよ〜って。。。理想ですね[わーい(嬉しい顔)]
『ガールズ』って言うのが何となくカッコいいのでそれにしようかな。。。 まだ先の話ですが(^^;

それと、2ワンズをリラックスさせ、ご褒美として役に立ちそうなマッサージを実践しました。。。
これはK9でも習った方法で、仰向けにワンコを膝の上にのせます。アニーはお腹を見せて膝の上に仰向けになるのがあまり好きではないのです[あせあせ(飛び散る汗)]すごく久しぶりにやってみたら、最初はやっぱりいやいやをして力が抜けませんでした[バッド(下向き矢印)]でも、トレーナーさんの言う通りにあちこちさすっていたら何だか以前と違う[exclamation&question] だんだん、だらり〜んとして気持ち良さそうになってきました[わーい(嬉しい顔)]これはいいかも[るんるん]

次に背中や首のマッサージもしてあげました[手(チョキ)]これは時々やってます
この行為に「リラックス」とか「イージー」などと言いながらやると、今後ご褒美として使えるようになるみたい[ひらめき]

ミニーにも同じ事やってみましたが、大暴れしてうまく出来ません[ふらふら]
足を押さえつけると折れちゃいそう〜[あせあせ(飛び散る汗)]まだまだ時間がかかりそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日、アニーはトリミング(シャンプーコース)でした〜 [揺れるハート]
IMG_8781.jpg
ふわふわです〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8785.JPG
水色のリボンが素敵でしょ〜[黒ハート]

一方ミニーは。。。
IMG_8790.JPG
あら?洗濯カゴを覗き込んでますよ〜
IMG_8791.JPG
なんでつか?

なかなかやんちゃな性格で最近はアニーとのバトル(過去記事)で全然負けてません[パンチ]
また、その様子の詳細はいずれご報告致しますね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

※皆様へのご訪問が遅れておりますが、ご容赦下さいm(_ _)m


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

terrybear

いいトレーナーさんが見つかってよかったわね~
アニーちゃんシャンプーしておねえちゃまっぽくなってかわいい~
水色のおリボンかわいいわね~
by terrybear (2013-07-10 20:28) 

sonia

トレーナーさんとの相性も良さそうですね。

私もショコラを仰向けにしてマッサージをします。
気持ち良さそうにしているショコラ。でも私のコトは誰がマッサージをして下さるのかしら・・・?
by sonia (2013-07-10 21:52) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
しつけに対する考え方に共感出来たので安心してお任せする事ができます。特にアニーが成長出来ればいいな〜って思っています。
アニーにありがとうございます〜おリボンお気に入りです〜♪

★soniaさん
コメントありがとうございます!
トレーナーさんの考え方に共感出来たので安心してレッスンを受ける事が出来ます。
ショコラちゃんにもマッサージしてるのね〜アニーはめちゃくちゃ気持ちよさそうなんだけど、ミニーはまだ足をばたつかせてイマイチなの(^^;あら、soniaさんはご主人様やお子さんがいらっしゃるでしょ〜私は誰もいないわ〜(悲)
by わんわん (2013-07-10 22:40) 

MANA

私もアンディを迎えたばかりの頃に
トレーナーさんに家に来ていただいた事が
あります。
色々教えていただいて有意義でした。
わんわんさんのお世話になっているトレーナーさんも
とてもいいトレーナーさんですね。
これから楽しみですね。
アニーちゃんフワフワでかわいいです。
先日は次男にお見舞いコメントを頂きまして
ありがとうございました。
お陰様で経過も順調で
3週間でギプスが取れる予定です。
若さでしようか^ ^
by MANA (2013-07-10 23:03) 

レオンのおかん

アニーちゃん、ふわふわで可愛い~^^
水色のおリボン良く似合ってます。

イタズラしそうなミニーちゃんも可愛いわ♪
もうじき会えるのうれしいな~^^

トレーナーさん、良さそうですね。
MIKIさんがいらっしゃるとは限らないのですか?
by レオンのおかん (2013-07-10 23:14) 

finemodeler

アニーさんも大人になりました。
by finemodeler (2013-07-10 23:36) 

わんわん

★MANAさん
コメントありがとうございます!
やはり自己流でしつけをすると大抵後々後悔したりするので、今回は早々に来てもらう事に決めました!良かったと思っています^^

アニーにありがとうございます!
エル君本当にお気の毒でした。。。でも3週間でギプスが取れそうで良かったですね!お大事にね〜
by わんわん (2013-07-10 23:41) 

わんわん

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ふわふわに仕上げてくれました!今日はいつもと違う若いお兄ちゃんでしたが。。。おリボン選ばせてくれたの^^可愛いでしょ〜

ミニーはかなりやんちゃかも〜一緒に遊んでやってね!!
トレーナーさん、家にはMIKIさんがいらしてくれてます。この先はどうなるのかしら?今度聞いておきますね!

★アニーパパ
コメントありがとう〜
アニー見かけだけでなく、顔つきも大人になったね〜成長したと思います!!
by わんわん (2013-07-11 00:03) 

Haro

アニーちゃん、とっても素敵なお姉さんって感じになりましたね。
水色のおリボンとってもお似合いですv('▽^*)
トレーナーさんのレッスンいよいよ始まったんですね。
記事をとっても楽しみにしていました。
年々ひどくなるぼくのピンポン吠えをママは何とかしたいそうです(・・;)
by Haro (2013-07-11 08:24) 

やんちゃ姫プーリ

アニーちゃんおリボン似合っていて可愛らしい!
お姉さんっぽい表情になってきたかな!?

by やんちゃ姫プーリ (2013-07-11 09:17) 

makkun

わんわんさんと同じようにCoCoタンを「良い仔ダッコ」と言いながら
仰向けにさせてお腹を摩ってあげるのですが
嫌がらないでさせてくれるので
私の嬉しい一時にもなっています(笑)
by makkun (2013-07-11 09:53) 

わんわん

★Haroさん
コメントありがとうございます!
アニー、お姉さんぽくなりましたか?嬉しいわ〜♪
このおリボン選ばせてもらいました!素敵でしょ〜
いよいよレッスン開始です!
あら、Haro君もピンポン吠え?まずはワンコの自制心を育てる事らしいです。。。(・_・;?これからそれを学んで行く予定です!

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
アニーにありがとうございます!
少し大人っぽい顔つきになったと思いませんか?でもまだまだ行動が伴っていませんが。。。(^^;

★makkunさん
コメントありがとうございます!
CoCoたんは仰向けになるのが好きなのね〜makkunさんに信頼をおいている証拠ですね^_^
アニーも私をもう少し信頼してほしいな〜って思っています!
信頼関係が築ければきっとアニーの態度も変わって来るって信じております〜
by わんわん (2013-07-11 12:33) 

youzi

こんにちは^ ^アニーちゃんとミニーちゃん、お互いに行動を気にしてるって感じですね。ミニーちゃんがオモチャに執着していると、アニーちゃんは私は興味ないしって感じですね。しつけはコマンドを覚えさせるのが大変でした。のんも始めのうちは実践していたはずが、今では誰かがいると、これでもかってくらいにサークルで飛び跳ねています。待てを覚えたはずなのに.…。甥っ子とのんは甥っ子の機嫌にもよりますが、のんが寄って行くと、来るな〜って感じで、手を振り回すんですよね。食べ残しを持って行ったりすることもあるんですよ。
by youzi (2013-07-11 12:57) 

わんわん

★youziさん
コメントありがとうございます!
最近、リビングに一緒に放すとまずはバトルから始まります(^^;
いい勝負で小さいミニーも負けてないんです。おもちゃで遊び始めるとミニーはアニーのおもちゃが気になって取りに行くんですよ〜がめついでしょ〜(^^;
甥っ子さんとのんちゃん、丁度良い遊び相手になっているようですね。。。ミニーはまだ子供と会わせていないのでどんな反応をするか気になる所です。
by わんわん (2013-07-11 13:10) 

ケリー

犬との暮らしがますます楽しくなってきますね(^_-)-☆
アニーちゃん、六甲アイランドで会った時と全く別人、いえ別犬のように
ステキなお嬢様に成長されました(*^_^*)会いたいなぁ^^
by ケリー (2013-07-11 14:05) 

Mie

とっても良い感じで、トレーニングがスタートした様でよかったでいね。(^^)
ミニーちゃんをミーって呼ばれるんですか。
何か、私が呼ばれている様な・・・・私、「mie」って書いて「みぃ」って読むんです。
あのムーミンの「ミィ」を意識しているんですけど。(笑)

何か、ミニーちゃんに親近感!(^^)

ミニーちゃんのカゴの中を探っている姿、かわいい。(^^)

アニーちゃんも、トリミングで益々お姉様って感じ。
とっても素敵よ!(^^)

「ガールズ」素敵な呼び方です。(^^)


by Mie (2013-07-11 14:58) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
本当にますます楽しく愉快になって来ました(^w^)
うふふ・・・アニー成長したでしょ〜ケリーさんまた会ってやってね!!東京へはいついらっしゃるのかしら?お待ちしております〜

★Mieさん
コメントありがとうございます!
そうでしたね!読み方「ミィ」さんでしたね(^^;正式名はミニーですが、便宜上ミーちゃんと呼んでます!
ミニーの写真可愛いでしょ〜私もお気に入りです♪
無邪気な姿は今のうちなので、沢山写真を撮っておきたいのですが、なかなか思い通りの写真って撮れないものですね。。。(^^;

アニーにありがとうございます!見かけは随分お姉ちゃまらしくなって来たように思います。精神的にももう少し成長して欲しいな〜
「ガールズ」カッコいいでしょ〜呼び方に見合う行動を取ってほしいですが。。。(汗)
by わんわん (2013-07-11 15:24) 

ソニックマイヅル

アニーちゃん、シャンプーコースでゴージャスなふわふわになりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-11 17:10) 

ピュアリン

アニーちゃんが随分レディーっぽくなって可愛いですね
ミーちゃんはいるだけでも可愛い時期ですよね
ミーちゃんもすっかり お家になれてきて
アニーちゃんとバトってるそうですが
わんわんさんも ペースが出て来たようですね
小さいうちに ちゃんとしつけを練習することって
大切ですね
ますます 成長が楽しみですね

by ピュアリン (2013-07-11 17:42) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ゴージャスに見えますか?ありがとうございます〜♪
ふわふわになりましたよ〜^^

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
アニーちょっぴり大人っぽくなったでしょ?
ミニーはアニーに負けじと戦ってますよ〜見てるだけで面白いです!
今この時期がいちばん大切なようです。トレーナーさんの言う事をよく聞いて頑張ろうと思います!
by わんわん (2013-07-11 22:26) 

ちろろ

私も一番最初にマッサージを教えていただきました。
大暴れするエイトをMIKIさんが脇をひょいとつまんだとたん
うっとりとして、おとなしくなったので
びっくりしました。

アニーちゃん、とてもステキですよ。
しっとりとしたお嬢様ですね。

ミニーちゃんのいたずらぶり、パピーの頃のエイトにそっくりです。^^
by ちろろ (2013-07-11 23:55) 

うさこ

アニーちゃん、耳の毛がのびましたか~♪ きれいでかわいい♥

ミニーちゃんの たっち姿好きですよーー( *´艸`)

by うさこ (2013-07-12 00:04) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
エイト君もマッサージ習ったのね〜今はやらないの?
アニーは今ちょっと魔法にかかったように大人しくやらせます(^w^)

アニーにありがとうございます〜♪嬉しいわ!!
ミニーのやんちゃ加減はきっとエイト君に負けてないわよ〜(^^;

★うさこさん
コメントありがとうございます!
アニーの耳の毛随分伸びましたぁ〜女の子らしいかな〜って思って伸ばしてます!ちょっとプーリちゃんの影響もあるかも。。。
ミニーのたっち私も好きー♡(ますます親バカ)
by わんわん (2013-07-12 09:25) 

nonnon

しつけは時間がかかるものでしょうから
気長にやってみてください!
きっと後日、ご自身もわんちゃんたちも
快適に過ごせる日が来るでしょう(^^)

アニーちゃん綺麗にカットしてもらって
良かったですね〜!
ミニーちゃんはまだトリミングできない??
これからが楽しみ♩
by nonnon (2013-07-14 10:25) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
しつけは確かに時間がかかります。なので根気よく続けていかないと無駄になってしまうかも。。。頑張るので応援してね!!

アニーにありがとうございます!ミニーは来週トリミングの予定ですよ〜ブリーダーさんにお願いしてあるの。お楽しみね!!
by わんわん (2013-07-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。