SSブログ

ミニーのトイレ&夜鳴き状況 [ミニー]

ミニーがやって来て今日でもう5日目。。。
毎日があっという間に過ぎ去って行きます[あせあせ(飛び散る汗)]

ミニーが来てリビングの状態がまた変わりました。。。
こちらは一昨日まで。。。あっ,絨毯はミニーが来る前に取っちゃいました[手(パー)]IMG_0827.JPG
今こんな状態です。。。IMG_1077.JPG
サークルをリビングとダイニングの仕切りのように使ってミニーが自由に動き回る空間を作る事にしたのです[モバQ][モバQ]

仕切りに不足する分はアニーの仔犬時代に使っていたフェンスを足してこんな風に立てかけています。IMG_1080.JPG
このフェンス使わないときはこんな風にたためるのですごく便利ですよ[ひらめき]IMG_1066.JPG
サークル内で上手にトイレが出来た時ごほうびがわりにリビングに放してあげます。
仕切ってないとテーブルの下に入ってしまったりしてミニーが何をしているのか状況がつかめない。
それに、うんPやおちっこもキルトカバーやキッチンマットなどが敷いてあると間違えてしまう。
なので、確実にトイレが出来るようになるまでダイニングとリビングを仕切ってやってみるつもりです。

今の所なかなかいい具合です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

サークル内のトイレですが、仕切りを取ってしまうとトイレで寝そべっている事がしばしばあるので仕切りを付け直し、リビングで遊んでいる時のトイレとして使用。
サークル内はトイレトレーを置いてミニーが寝たりしていたらこんな風に立てかけて寝られないようにしました。
IMG_1061.JPG
すると諦めてハウスで寝るようになりました[手(チョキ)] 
IMG_1072.JPG
この籐のハウス、アニーがパピーの時に使っていた物です。
すぐに小さくなってしまい処分しようとしたのですが引き取ってくれる所がなく、そのまま取っておいたのです。処分しなくて良かったぁ〜[わーい(嬉しい顔)]
本当は可愛いベッドを注文しているのですが、取り寄せ中でまだ届いてないの[ふらふら]

お水はサークルに取付けるタイプを使ってみました。。。
IMG_1063.JPG
アニーの時は使わなかったのですが、これはこぼしたりしないのでなかなか便利です[手(チョキ)]

さて、ミニーのおトイレ状況ですが、初日トイレに自分から入って用を足し、周囲を驚かせたのですが、その後の成功率はサークルの中だと95%、リビングに放してやると60〜70%位でしょうか。まあ、2ヶ月の仔犬がこれだけ出来れば上等ではないでしょうか? 
一つ問題が発覚しました。ミニーうんPを食べてました[がく~(落胆した顔)]
どうも口の中が臭いぞ〜って思っていたのです。ある時自分の糞を口の中にいれてました[どんっ(衝撃)]
ネットで調べたら仔犬の80%がやっているそうです。聞いた事はあっても実際に口にしているのを見るとちょっとショック[ふらふら] 
「フンロップ」って言う物があって食後に与えると糞に嫌な臭いがついて食べなくなるって話ですが、今日ペットショップに買いに行ったら売っていませんでした。。。別の所を探さないと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]とりあえず、うんPしたらすぐに始末しないと。。。

夜は寝室にサークルを2つ作ってアニーとミニーを別々に寝かせています。
ミニーは私のすぐ脇に置いて何かあればすぐに対応できるようにしています。アニーはパパ側で寝ています。
本当はアニーは夜のサークルは卒業させようかと思っていました。ところが初日、自由に寝かせておいたら以前と同様夜中に起き出してトイレ周りにうんPをまき散らす始末[ふらふら]結局サークルに入れる事になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

初日は夜泣きを覚悟したのですが、ミニーは案外図太いみたいでほとんど鳴きもせず、すぐに眠りについてくれました[眠い(睡眠)]朝5時頃鳴いたので見たらシーツにちゃんとおちっこもして。。。[手(チョキ)]

その後も夜泣きらしい物は特になく、助かっています[グッド(上向き矢印)]
すごく親孝行みたい [わーい(嬉しい顔)]

ミニーが来てから撮影したお気に入りの写真をアップしますね〜[揺れるハート]
IMG_1045.JPG
アニーのおもちゃを咥えてますよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
同じような写真ですが、私の膝の上でまったりしてます[揺れるハート]
IMG_0998.JPGIMG_0999.JPG
こうなっちゃうと動きが取れません〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ドアップです〜[揺れるハート]
IMG_0982.JPG
う〜ん、可愛すぎる(親バカ発言ご容赦[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

アニーパパがクリオネみたいって言うので撮ってみました[カメラ]IMG_1068.jpg
何だかよく分かんないけど可愛い〜[揺れるハート]
アニーもおんなじようにやってみましたが。。。IMG_1071.JPG
重くて出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、次回はアニーとミニーの様子を記事にしてみたいと思います。。。
※皆様へのご訪問が遅れておりますが、ご容赦くださいm(_ _)m 


nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 25

ケリー

子育てお疲れさま(^_-)-☆
どうすればいいのかしらと、試行錯誤の毎日ですよね。
あの時期が懐かしいです。ショコラはこんな可愛い時期は
知らないのでとても残念に思えてきました。

エリーのためにいろいろと買ったものを、もうワンコを飼わない・
いえ飼えないと思いいろいろ処分しましたが、あったら良かったと
今になって思うものがあります。

いろいろ役立ててよかったですね^^それにしても
ミニーちゃん、可愛くてお利口さんですこと!!!
by ケリー (2013-06-20 23:45) 

あげぱん

あらぁ~ミニーちゃんが来てるぅ❤
出遅れちゃいましたが、遡って拝見しました。
わんわんさん、とっても忙しそうですね(^.^)/~~~
家族が増えてとっても賑やかになったでしょう~♪♪
アニーちゃんは、あなた誰?状態でも、だんだん慣れてきて仲良くなれますよ~♪
って、うちは躾失敗だから番外です^^
アニーちゃんいっぱい可愛がってあげて~頑張って下さいね❤
これからの「わんわん物語」楽しみにしていまーす(^_^)/~
by あげぱん (2013-06-20 23:49) 

cello

わんわんさん、お久しぶりです♪
可愛い家族が増えていて、うらやましい〜(*^^*)
しばらく大変だと思いますが
お体に気をつけてお過ごし下さい☆

我が家も、もう一匹欲しいなぁ・・・
チェロのお嫁さん・・・とか(野望)
by cello (2013-06-21 01:31) 

terrybear

折りたたみ式?のサークルはもあな家にもまだありますよ~
伊豆のお家にもあっていったいいくつ分のサークルができるの?くらいあるの
まだ2ヶ月でトイレきちんと(ほぼ)できるのはおりこうさんですよ~
アニーちゃんと仲良く遊べる日が早く来るといいわね~
by terrybear (2013-06-21 07:06) 

Haro

ミニーちゃん、とーってもおりこうさんですね~。
アニーちゃんの様子はいかがですか?
やきもちとか妬いていないですか?ちょっと心配です~。
わんわんさんも子育て楽しんで頑張ってくださいね!
by Haro (2013-06-21 07:48) 

Mie

子育て奮闘中ですね。
でも、とても楽しそう。
Kenの時の事を思い出させて頂いてます。
トイレトレーニング、なかなか優等生ですね。
Kenも殆ど失敗なかったですが、最終的なトイレの場所へ導くため、行動範囲を狭い所から段々広くして行った事を思い出しました。
ケージの前に、お庭作りをしてお庭が段々広くなり、最終的にトイレが置かれている場所を教えました。

うんPを食べてしまうのは困りましたね。
でも、いますよ。
ペットショップで見ていると、食べちゃう子がいて見つけるとハラハラしています。

それにしても、アニーちゃんは今の状態をどう思っているんでしょうね。
写真からはよくわからないけれど、人間の子でも下に兄弟で切ると赤ちゃん戻りすると聞きますが、アニーちゃんにもちょっとその気があるのかな?

早く、アニーちゃんとミニーちゃんが仲良く遊べるといいですね。(^^)


by Mie (2013-06-21 08:18) 

nonnon

ミニーちゃんの子育ては
ちょっと良い感じですね
ラブ太のトイレが一番の悩みだったので
トイレが上手にできると嬉しいですよね
(それ以前にラブ太の問題はウレションで最悪だった)

排泄物を食べるって初めて知りました
いつか興味がなくなるものなんでしょうか?

まだアニーちゃんと遊ぶまでは
コミュニケーション取れてないのかな?
ゆっくりトレーニングも楽しんでください~(*^^*)
by nonnon (2013-06-21 10:32) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
ワンコを赤ちゃんから育てるのはこれで3度目。でも毎回やり方が違ってます。犬育てって時代によって変化してますね。。。きっと今の方が合理的なんだと思います。ワンコの気持ちに寄り添って仔育てしていきたいと思っています^^
大物はなかなか捨てられないので取ってありました。結構役に立ってます^^
ミニーにありがとうございます〜さすがにちょっと寝不足でお返事が遅れてご免なさい〜

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
ミニーとうとううちの子になりましたよ♪ヽ(´▽`)/
仔育てって3度目なんですが未だに試行錯誤でやっております。時代によって変わって来てますね。。。さすがにちょっと寝不足です(^^;
アニー、かなり戸惑ってましたが、最近は少し威圧的な態度を取り始めています。自分の立場を守りたいのかな。。。お宅は多頭飼いの先輩ですよね〜また色々教えて下さいね!!
今の所何でもアニーを優先してますが、ミニーが拗ねないようにバランスを取るのが難しいです(^^;
これからも応援して下さいね〜

★Celloさん
コメントありがとうございます!
とうとう多頭飼いが実現しましたよ♪ヽ(´▽`)/
でも仔育てってなかなか大変です。アニーのプライドを守りながら仔犬のしつけもして行くので時間がいくらあっても足りません(^^;
さすがにちょっと寝不足気味です。。。

あら、お宅も是非チェロ君にお嫁さんもらってあげて!!

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あの折りたたみ式のサークル便利なんだけど、取り外しが結構面倒なのよね。。。2階では一部蝶番をつけずに壁に立てかけるようにして使ってます。ミニーなら力がないから出て来られないの(^^;
サークルの中では大丈夫なんだけど、これから徐々に範囲を広げて出来るようにしていかないと。アニーの時のようにいきなり自由にして失敗させないようにしないと。。。(汗)
アニーとミニーが仲良くなれるよう応援して下さいね!!

★Haroさん
コメントありがとうございます!
ミニー今の所親孝行な娘です(笑)
アニーの様子は次回にアップする予定ですが、ちょっと戸惑い気味です(^^;最近はミニーを威嚇するような態度も取ってます。ま、いわゆる上下関係をはっきりさせようとしているのでしょうが、ちょっとハラハラしながら見守っている状態です。
私はさすがにちょっと寝不足気味です〜でも楽しいですよ♪

★Mieさん
コメントありがとうございます!
は〜い奮闘してます(^^;
トイレトレーニングはブリーダーさんのお宅でもすでに始めていたので随分楽です。でも広いリビングに放してやるとやっぱり時々失敗してますが。。。トイレと間違えそうな物は厳禁です!洗濯物も危ない(汗)もっと狭い範囲からやればいいのですが、何だか狭いサークルの中だけも可哀想な気がしてリビングを開放する事にしました。

アニーの状況は次回に詳しく載せる予定ですが、最近はちょっと威圧的に接していますよ(^^;やっぱり自分の立場を確保したいみたいです。でもこれは犬社会では当然の事なので見守っている状態です!
私もアニーの赤ちゃん返りが心配だったのですが、今の所大丈夫みたい。でもちょっぴり甘えん坊になったかも。。。
これからも見守っていってくださいね〜

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
ミニーはすでにブリーダさんのお宅でトイレトレーニングが始まっていたので随分楽ですよ。。。でもいきなり自由にさせてしまうとまたアニーのように訳が分からなくなって失敗してしまうのでリビングのみにとどめています。

うんPが口に入っているのを見たときはかなりショックでした(>_<)その後はすぐに片付けるようにしてますが、留守中や夜中は目が届かないので心配(^^;通常は7ヶ月位で自然に治るそうですけどね。。。

アニーはミニーと遊ぶ気はさらさらないみたい。。。無視するか威嚇してあまりいい雰囲気ではありません(^^;ミニーもちょっと怖がってます。どうなるか心配だけど、あまり口出しせずに見守って行きたいと思います。
by わんわん (2013-06-21 13:07) 

Rita

こんにちは。
我が家では、ニーナとマリーはリビングでおいかけっこをして遊んでおります。
でも遊ぶのは短時間と時間を決めて^^
トイレの方は教えなくても問題なくできております。
これにはびっくりしました。
ただニーナがあまりごはんを食べたがらないようになりました。
ナィーブなコなので、ちょっと精神的なものがあるようです。

ミニーちゃんの食糞は、ご心配ですね。
気が付かれた時、すぐに片付けるようになさるのがベストですね。
自然に治ると思いますが・・・。
アニーちゃんとミニーちゃんが、はやく仲良くなりますように応援しております。
by Rita (2013-06-21 14:12) 

makkun

わんわんさん一家の奮闘&糞闘ぶりが良~く分りますよ~(^^
これもまた楽しで良い思い出になりますね~

CoCoタンは私達が家を留守にする時以外は
100%サークルには入れませんが
大小の失敗も100%無く安心ですので
一緒に寝ているベットでも好きにさせてますよ~(笑)
by makkun (2013-06-21 15:04) 

Bobby-the-Dog

とうとうミニーちゃんのお迎えとなったのですね。
おめでとうございます。しつけがある程度できるまで
なにかと大変かもしれませんが、ひとつひとつできて
いくようになるのも、これまた楽しいものですよね。
ミニーちゃんの成長を楽しみに拝見させていただき
ますね。
by Bobby-the-Dog (2013-06-21 16:08) 

punk

子育て頑張ってますね♪
こんな頃がなつかしいわ~(^O^)
おトイレの成功率すごくいいですね
トリュフは1歳過ぎるまでいろんなところで
トイレしていましたよ(特にキッチンマット)

フードにパイナップル混ぜるとウンチが苦くなって
食べなくなるそうですよ(^^)v

by punk (2013-06-21 17:04) 

わんわん

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
わ〜羨ましい!うちもアニーとミニーが一緒に仲良く走り回る姿を早く見てみたいです!ミニーはとりあえずトイレが成功したらご褒美としてサークルから出してリビングで遊ばせています。アニーはそれを傍観しながら時々威嚇してますが。。。
マリーちゃん、おトイレ教わらなくても上手に出来るんですか??すごいですね〜ミニーも多少はブリーダーさんにしつけてもらっているのでサークルの中だと大丈夫なんですが。。。
ニーナちゃん食欲がなくなりましたか?少し心配ですね。。。
でも一緒に遊べるのなら大丈夫なように思います。

食糞少し困っています。とにかくすぐに片付けるようにしているのですが、目を離したすきに排便してしまった時気付くのが遅れると口にしている事があります(>_<)色々方法があるようなので試してみます。今後ともアニーとミニーの応援宜しくお願い致します!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
犬育て久しぶりなのでなかなか大変です(^^;でも苦労にまさる喜びがあるので頑張れます!!

CoCoたんちゃんとおトイレ出来て偉いですね〜アニーはどうも夜中のトイレが下手くそです(>_<)サークル入りも仕方ないと思ってます(^^;

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
は〜い、とうとうやって来ましたよ♪ヽ(´▽`)/
そうですね〜一日一日成長して行く仔犬を見るのは本当に楽しいです♪後はアニーとミニーが仲良く遊ぶ日を夢見て頑張っていぬ育てをして行きます〜(^^ゞ応援して下さいね!!

★punkさん
コメントありがとうございます!
おトイレ今の所予想以上に頑張ってますよ〜(^w^)
アニーは2さい頃まで粗相ばかりしてたので、反省点も交えて工夫してます。なのでリビングの絨毯は撤去してあります(笑)

パイナップルですか?今度試してみようかな〜情報ありがとうございます!!
by わんわん (2013-06-21 18:39) 

ナビパ

食糞はうちのビビもやっていましたが自然にしなくなりました。
今が大変な時期でしょうが頑張られて下さい。
by ナビパ (2013-06-21 18:47) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
おやビビちゃんも?自然に治るらしいですが、とりあえず即撤去を心がけたいと思います(^^;
将来、ナミちゃん&ビビちゃんを目指して頑張って犬育て頑張ります〜(^^ゞ
by わんわん (2013-06-21 19:04) 

杏子ママ

ミニーちゃん、イイコですねー(^-^)
トイレの成功率高いし、夜泣きしないのは助かりますね。
いいブリーダーさんなんですね。

食糞はよく聞きますね、確かに。
たいへんですが、がんばってくださいね。

by 杏子ママ (2013-06-21 20:44) 

わんわん

★杏子ママさん
コメントありがとうございます!
ミニー今の所優等生かもしれません^^
確かに良いブリーダーさんですよ。すごくワンコの事を考えてくれます。トイレトレーニングも大分出来てました!!

食糞困ってますよ。。。すぐに始末しないと駄目なの(>_<)
とりあえず排便しそうなタイミングをいつも見ていますが。。。
by わんわん (2013-06-21 23:06) 

ソニックマイヅル

あっという間の一日、解るような気がします。もしかしたらなのですが、アニーちゃん、慣れるまでパパ、ママさんの行動が気になって仕方がない時間があるかもしれませんね。膝の上でまったりしてもらうとこれはもう動けないですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 23:32) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ワンコと遊んでいるとあっという間に時間が経ってしまいます。。。
アニーはミニーが来てから常に私の行動を逐一チェックしてます(^^;
アニーとミニーが仲良くなるのはまだちょっと先になりそうです。。。
ミニーが膝にいると動きが取れません〜(^^;
by わんわん (2013-06-22 00:16) 

ジュピーのブログ

手の大きさで体の大きさが分かります。
手がかかるでしょう~~
可愛さで苦労は苦にはなりませんですよね~
ジュピーが3ヶ月で家に来た時を思い出します。
今や家で一番偉い顔をしていますが・・・



by ジュピーのブログ (2013-06-22 00:57) 

うさこ

こんにちは~  育児おつかれさまです♡
ミニーちゃん かわいいーーー  いっぱい歩けるのができてよかったですね。
ケージにつけるお水ボトル、ぺぺも来た時つかってましたよ^^

食糞 昨年ペペロミアもやりました。その時、 獣医さんに相談した話なのでご参考までに。。

かかりつけの獣医さんによると、
食糞は、「二度食べ」といって、パピー用のドッグフードは栄養たっぷりで、成犬用より消化しずらい から 糞がイイ匂いして食べてしまうそうです。
なので、フードを消化のよいものに変えるとか。。
自然に治るという飼い主さんがいらっしゃるが、それは違うと^o^; (現にうちのは、1歳近かった)
(まぁ うちのは7ヶ月近くまでペットショップにいて ほっておかれたから特殊かもしれませんが・・)

まずは わんわんさんがおっしゃる通り、片づける事もそうですが、
あまり過剰に片づけようとすると 「あたしの」という意識が芽生え、飼い主さんとの間にバトルが起こって余計に食べるので難しいところですよね~
そっと、。片づけるのがよいかも。←静かに

blog友さんのところ (↓下記URL)で 昨年9月にわたしがコメントしてたのを貼っておきます~^^

http://lalatan.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19-1

それと、 ペットショップに今はうんPの匂いをかえる 色々なものが売っていますが、 それも含めて
どう治していくか・・病気ではないですが、 フードの件も含めて 一度病院の先生に相談されるとよいかもです~♪ ^^

by うさこ (2013-06-22 02:01) 

わんわん

★ジュピーのブログさん
コメントありがとうございます!
本当にちっちゃくて軽いんですよ〜手のひらにも乗っちゃいますよ(^w^)
仔育て楽しんでます〜♪

★うさこさん
コメントありがとうございます!
色々ご心配頂きありがとうございます。
食糞でお悩みの飼い主さん結構いるみたいですね。。。
でもあまり神経質にしない方がよさそうですね。。。今の所それほど執着しているようではないので、排便後はすぐにそっと片付けるように致します(笑)
獣医さんにもそのうち相談に行こうかと思います!
by わんわん (2013-06-22 11:57) 

やんちゃ姫プーリ

生後数ヶ月のパピーちゃんはずっと抱きしめていたいくらいに可愛いですよね。プーリが来たときを思い出しちゃいました。
トイレのしつけを完全にするには最初のうちはサークル内のほうが良いようですが、アニーちゃんが動き回ってると分離したままというのも難しいですよね。
サークルに取り付ける「ぺろぺろ」うちも使ってますが、成長するに伴ってつける位置が高くなっていくので、♪柱の傷はおととしの~みたいな感じがしますよ~
by やんちゃ姫プーリ (2013-06-22 16:45) 

レオンのおかん

ミニーちゃん、お顔がノーブルな感じですね~^^
賢そうだわ。顔バリが似合う。

食糞はやはり、さっと、静かに片付けるのが良いと思います。
レオンも一時、うんPと遊んでしまっておとんが大騒ぎしたら食べちゃいました。
それからうんPしたらすぐおやつをあげるようにしてすぐ治りましたよ。

まだまだパピちゃんだから何でもめずらしいのよね。
わんわんさん、頑張って~、アニーちゃんもね(^_-)


by レオンのおかん (2013-06-22 21:09) 

わんわん

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
プーリちゃんは一人っ子だからすごく可愛がられたんでしょうね。。。アニーも同じでしたよ^^
サークルの外に出すときは一応トイレが上手にできた時ご褒美代わりに出しています。でもやっぱりリビングは広過ぎて失敗してしまいますが。。。
サークルに取付ける水やり器「ぺろぺろ」って言うんですか?名称が分からなくって。。。高さが少しずつ上がって行くんですね?どの位大きくなるか楽しみです〜♪

★おかんさん
コメントありがとうございます!
ミニーにありがとうございます!顔バリ似合ってるかしら?アニーと少しカットの仕方を変えてみようかな〜

ミニーはまだ2ヶ月なので与えられるおやつがあまりないの。今度からうんPしたらフードを一粒ずつあげようかな〜

ミニー今は好奇心の塊です。気をつけないと何でも口にしてしまうので気をつけないと。。。応援ありがとうございます!!
by わんわん (2013-06-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。