SSブログ

プチ贅沢なGW〜(⌒▽⌒) [ランチ]

GW後半の子供の日のお話です。。。
だんだん追いつかなくなって来た[あせあせ(飛び散る汗)]

電車でのお出かけを考えていたらアニーパパが天ぷらが食べたいと言い出し、銀座まで行く事になりました[電車]
天ぷらを外で頂くのは本当に久しぶりだったのではりきって出かけました〜[るんるん][るんるん][るんるん]
朝食抜きで行きましたよ〜思う存分食べたかったから。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回銀座で人気のお店に行く事にしました。。。
IMG_0127.jpgIMG_0126.jpg
「天ぷら阿部」というお店です[ひらめき] 
11:30に予約してちょっと早く着いたのですが、何やら行列が出来ていてびっくり[がく~(落胆した顔)]
IMG_0128.JPG
地下Ⅰ階に行くエレベーター(天ぷら阿部のある階)を待っている人達でした。。。
これだけ人気があるって事なんです。

お店の中はテーブル席は4人掛けと2人掛けが一つずつあるだけで、後はカウンターが10人位座れたかな。。。
とにかく狭い空間でした。
私達はカウンター席に座り、目の前で職人さんが揚げたての天ぷらを食べさせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0129.JPG
まずは生ビールで乾杯[ビール]
IMG_0134.JPG
お塩、レモンの絞り汁、出し汁に大根おろしの3種類で頂きます。
でも食材によって目の前の板さんにどんな食べ方が良いか尋ねるといいみたいです。
最初に出て来たのがこちら。。。
IMG_0133.JPG
これ、海老の足ですって[目]カリカリとして美味しかった〜♪

そしてこちらが本体。。。
IMG_0136.JPG
もちろん美味しゅうございました〜[キスマーク]
鮎とサヤインゲン。。。
IMG_0139.JPG
これは珍しい半熟玉子の天ぷら。。。
IMG_0140.JPG
これはクーポンのおまけで揚げてくれました[手(チョキ)]
蓮根の天ぷら。。。
IMG_0143.JPG
貝柱を海苔で包んだ天ぷら。。。
IMG_0147.JPG
サツマイモの天ぷら。。。
IMG_0148.JPG
これはアニーパパのを写させてもらいました〜私はうっかり食べちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは追加で頼んだキスの天ぷら。。。
IMG_0150.JPG
同じく追加の穴子の天ぷら。。。
IMG_0152.JPG
穴子は2切れもついて来てこの時点でちょっと胃にもたれて来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最後に掻き揚げ丼。。。
IMG_0154.JPGIMG_0157.JPGIMG_0160.JPG
みそ汁とお漬物もついて来ます。

デザートは揚げたい焼き。。。
IMG_0162.JPG
これも珍しいですよね〜美味しかったです[キスマーク]

お酒を飲まなければ2,800円でこれだけの量が出て来ます(キス、穴子、卵の天ぷらは除きます)
銀座という場所を考えたらこのお値段は破格ではないでしょうか。。。[グッド(上向き矢印)]
ネタも良かったし本当に美味しかったです。行列が出来るのも納得です!!

この後ぶらぶらとウインドウショッピングをしたのですが、私が足に合わない靴を履いて行ったため、早々に家に帰る事にしました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でも、せっかく来たので美味しい物でも買って行こうと言う事になり、ちょっぴり贅沢なお買い物をしました。
こちらはラデュレのマカロン。。。
IMG_0169.JPGIMG_0170.JPG
有料の箱と無料の箱があるってご存知ですか?これは無料で8個入るものです。別に8個買わなくても大丈夫ですが、めったに買わないので購入しました[手(チョキ)]

こちらはマリアージュ・フレールで購入したダージリンの新茶。。。
IMG_0166.JPGIMG_0167.JPG
お値段見て下さい[目]100gでこのお値段!!最初お値段知らなくて3種類の新茶とハーブティーを買おうとしていたのですが値段を知らされて慌ててキャンセルしました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
最初、全部で27,000円って言われて目が点になりました[がく~(落胆した顔)]
せいぜい100g2,000円位かと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]でもせっかくなのでこれだけ購入する事にしたのです。 

お家に帰って早速両方頂きました[るんるん][るんるん]
IMG_0173.JPG
ダージリンの新茶はこんなに薄い色なんですね〜でも上品なお味でマカロンにも良く合いました[キスマーク]
ちょっぴり贅沢なおやつでした[わーい(嬉しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

GWで収穫したイタドリとニジマスも家で美味しく頂きました。一応写真をアップしておきます〜
IMG_8467.JPGIMG_8469.JPG
ニジマスは残った分は冷凍してあります。身がホクホクして美味しかったです〜♪
イタドリは義母が調理して差し入れてくれたのですが、食感はキャラブキ(ご存知かな?)のようでちょっとシャキシャキしています。味付けはお出しとお醤油だと思います。(麺つゆでもOK)

こうして私達のGWは終了しました〜[わーい(嬉しい顔)]お泊まりはしなかったですが結構楽しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]
皆様はいかがでしたか?

さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート] 
IMG_8497.JPG
昨日、品川まで一緒に行ってちょっと疲れちゃったかな?
お友達がアニーの可愛い写真を沢山撮ってくれました〜その記事はまた次回。。。 


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

terrybear

すごい!
マミー最近天ぷら屋さんが苦手でね~
あの油のにおいがまずダメだからカウンターなんて考えられないしお魚の天ぷらは気持ち悪くなってダメなの
エビは大丈夫だけど食べても2本くらいかな
あとはお野菜ちょっとくらいで満足ですよ
たま~に食べたくなって天一には行くことあるけど入って油のにおいがしてきただけで出ようかな~って思うくらいですよ
by terrybear (2013-05-10 15:56) 

ソニックマイヅル

こんにちは。天ぷらのフルコース最高です。こだわりが行列を作るんでしょうね。私も揚げたてをいただきたいです。専門店がやはり良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-10 17:43) 

わんわん

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あら、それは残念ですね〜じゃ、フライも駄目ですか?
揚げたて美味しいですよ〜でも流石にこの日の夕飯は冷やしうどんだけでしたが。。。(^^;

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
天ぷらってたまに食べたくなりますよね〜♪
フルコースは久しぶりでした!!美味しくてお安いので行列ができるのも納得です^^
by わんわん (2013-05-10 18:02) 

makkun

天麩羅「阿部」さんをメモメモ~
いつ行ける事やらですけどね~(笑)

わんわんさん一家は満足したGWを過ごされたようで
宜しゅうございましたね~

我家のおねえちゃんは明日が誕生日なんですが
お祝いしようと思ってましたが面倒らしくて
パスになりそうです(●^□^●)アハッ!
by makkun (2013-05-10 20:32) 

Mie

ゴールデンウィークは、自然に触れプチ贅沢なごちそうを食べ、なかなか有意義な休日を過ごされたのですね。(^^)
とても、羨ましい限りです。

ラデュレのマカロン、娘がパリのお土産で買って来てくれました。
とても繊細なお菓子なので、日本へ持って来ると壊れている事が多いと聞いていたらしく、セーターでグルグル巻きにして持ってきましたよ。(^^)

ラデュレの箱は、有料と無料があるんですか?
フランスでは違うのかしら?
でもとても立派な箱に入ってました。
捨てるなんて勿体ないので、今はマスキングテープ入れに使ってます。(^^)

by Mie (2013-05-10 20:46) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
てんぷらお好きならお薦めですよ〜♪
お陰様で近場でしたがなかなか楽しいGWとなりました!!

お嬢様お誕生日おめでとうございます〜♪
あら、面倒なんて言わないで是非お祝いしてあげて下さい!!
ケーキだけでもお喜びになると思います!!

★Mieさん
コメントありがとうございます!
本当は一泊で温泉。。。て言うのが夢だったんですが、それはまたの機会においておきます(笑)
ラデュレの箱有料だと1,000円位したと思いますよ。フランスはどうかな?私もパリで買ったんですが、全く覚えていません(^^;
立派な箱なら有料かもです。
by わんわん (2013-05-10 21:23) 

tmkb

専門店で食べる天ぷらは、格別ですよね~。2800円ならお値打ちですね。
以前、父の還暦祝いで、東京駅近くの某有名てんぷら店に予約をとり食べに行き、とってもおいしかったのですが、6000円近くしたような・・・
↓秩父、同じ県内なのに西の端と東の端なので、あんまり行ったことがないです。それにしても、すごい人人人・・・
アニーちゃんともあなちゃんのW見返りショットは、本当にすごい(@_@;)
by tmkb (2013-05-10 23:26) 

ともりん

おいしそ~~~!
揚げたて天ぷらは格別ですよね!
食べたくなってきた~♪
by ともりん (2013-05-10 23:55) 

わんわん

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
私達はお酒をかなり頂いて、天ぷらの追加を頼んだので結局一人6,000円程払いましたが、それでもお安いと思います。
あら、秩父にいらした事ないんですか?とってもいい所ですよ〜♪
雲取山も登ったし学生時代は長瀞も行った事があります。是非いらしてね〜
あっ、W見返り見て下さいましたか?アニーも頑張りました!!
でも、やっぱりもあなちゃんには敵わない〜(^^;
by わんわん (2013-05-10 23:57) 

ちろろ

朝食抜きで
天ぷら、お腹に入れたら、もたれませんか。
私はナスの天ぷらが大好きで
もっぱら家で頂きます。

マリアージュ・フレール、いつもデパ地下売り場を横目で見ながら
素通りしていましたが、色が薄いんですね。

アニーちゃん
ソファにもたれて
とってもかわいい。
水色のお洋服も似合いますね。^^
by ちろろ (2013-05-11 00:17) 

ケリー

おいしそ~~
長い間、カウンターでであげてもらう天ぷらを食べていません^^;
こんな時間なのに、お腹が空いてきましたよ(^_-)-☆
夜はお高いので夫とランチに行きます!!揚げたたいやき
珍しいデザートですね^^

お紅茶はびっくりの価格ですね^^;コーヒー党の我が家なので
間違っても買いません^^;かなり贅沢なおやつですよ^^
でもたまにはね!!

アニーちゃんの可愛い写真、楽しみにしています!!
by ケリー (2013-05-11 00:18) 

わんわん

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
このお店の天ぷらは胃にもたれるってことはありませんでした。多分揚げ油が良かったのかもしれませんね。ナスの天ぷら私も好きですよ^^

紅茶の新茶は色が薄いようです。すごくお上品なお味でした^^

アニーにありがとうございます〜♪

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
私も久しぶりでした^^美味しかったです!!
はい、私達も夜が高いと言う事でランチにしました(笑)
揚げたいやき美味しかったけど、デザートはちょっとさっぱり系でも良かったかな〜

もう目の玉が飛び出しそうでした〜(汗)恥ずかしかったけどキャンセルしました(^^;うちはコーヒーも紅茶も中国茶も日本茶も全部OKなの。紅茶と日本茶はパパが特に凝ってます。(うるさい)

アニーの写真本当に可愛いの。お楽しみにね〜♪
by わんわん (2013-05-11 09:42) 

nonnon

銀座にあるんですね?
また機会があったら行ってみたいわ~
天ぷらはほとんど食べないので
これだけ出てくるとちょっと多いなぁ・・(^^ゞ

マリアージュ・フレールはたしかに
お値段はビックリするけど
他にないブレンドだったりするから
たまーに銀座で買います
クリスマスあたりだと限定のがあって
パリと同じ物が並んだりしますよ♪

アニーちゃん、疲れちゃったのね・・(^^ゞ
by nonnon (2013-05-11 10:46) 

わんわん

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
銀座四丁目からすぐの所でした。でも庶民的な雰囲気だからnonnonちゃんにはどうかしら。。。(^^;
でもお味は良かったですよ^^

本当にお値段聞いてびっくりでした@@
マリアージュ・フレールでお茶した事は何度かあって、喫茶のお値段は普通だったのでまさかこんなにお高いとは。。。(汗)
アニーパパは大満足で楽しんでます〜(私はイマイチお味の違いが分からないの)

アニー疲れたのかな?でも楽しかったよ〜♪
by わんわん (2013-05-11 11:15) 

わんわん

★ともりんさん
コメントありがとうございます!
抜かしちゃってご免なさい(^^;
揚げたての天ぷら私も久しぶりでしたが、美味しかったです〜♪
是非いらしてね!!
by わんわん (2013-05-11 11:33) 

ピュアリン

美味しそうなてんぷらですね
なかなかてんぷらを外で頂き機会がないのですが
機会があれば食べてみたいです

お茶は ただただビックリです
私にはお味の違いはきっとわからないと思います

アニーちゃんの写真 本当にレディーって感じに
なってきましたよ~~~
可愛さに優雅さも加わって来ましたね
by ピュアリン (2013-05-11 11:45) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
私もすごく久しぶりに頂きました!!
こう言うのってたまに頂くのが美味しいのかもしれません〜でも美味しかったです^^

紅茶の違い正直私には良く分かりません(汗)でもアニーパパが満足しているので、まっ、いいか〜って思ってます(笑)

アニーにありがとうございます〜♪親バカなので素直に喜んじゃいます〜(^w^)
by わんわん (2013-05-11 12:15) 

ナビパ

美味しいGwだったんですね。
これは並んでも食べる価値がありそうです。
半熟卵の天ぷらは珍しいですね。
by ナビパ (2013-05-11 13:05) 

レオンのおかん

天ぷら見てたら、前に住んでいたところの天ぷらやさんに行きたくなりました。
そこ、安くておいしいんです。

紅茶は私もコーヒーより好きかしら。
ファーストフラッシュの新茶はすごく高いですよ~。
香りは良いと思いますが、色は薄くて緑茶みたいですよね。

アニーちゃん、お出かけだったのね。お疲れ様。
by レオンのおかん (2013-05-11 13:54) 

わんわん

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
お陰様で美味しいもの沢山頂きました^^
天ぷらはお得だと思います!!
半熟玉子の天ぷらは白米と一緒に食べたいな〜って思いました^^

★おかんさん
コメントありがとうございます!
所沢ですか?今度教えて下さいね!!

おかんさん、紅茶派?私はどっちかって言ったらコーヒーかもしれないですが、紅茶も好きなんです。一日のうちで一杯ずつ頂いてます。
ファーストフラッシュって言うの?とにかく高い(>_<)
近所の紅茶屋さんなら高くても3,000円位かな〜驚いちゃいました(汗)そうそう緑茶のようでした。とってもお上品なお味で私はどっちかと言うと普通の紅茶の方が好きだな〜

アニー少し疲れちゃったけど、素敵な写真を沢山撮ってもらいましたよ〜♪
by わんわん (2013-05-11 14:00) 

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうな天ぷらですね^^
銀座って、やっぱり美味しいお店が多いですよね〜♪

アニーちゃん、今日も可愛いなぁ^^
アニーちゃんみたいに、エリックもいい子で写真に写ってくれればいいんですが・・・(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-11 15:15) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
こちらのお店安くて美味しかったですよ〜銀座では破格です!!

アニーにありがとうございます〜♪
次回もすごく可愛い写真をアップするので見て下さいね〜
エリック君もいつも可愛く写ってますよ〜
by わんわん (2013-05-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。