SSブログ

イタドリ摘み&ニジマス釣り@奥多摩 [お出かけ]

ここ数日肌寒い日が続きますね。。。
今日も夕方から冷たい風が吹いて来たと思ったら冷たい雨が降って来ました[雨]
明日はもっと寒くなるみたい。。。皆様風邪等召さないようお気をつけ下さいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、わんわんは連休前半の最終日、4月29日に隣の義父母、義妹、姪っ子、アニーパパそしてアニーと一緒に奥多摩まで行って来ました。我家の車(ミニクーパー)だと乗れないので毎年レンタカーを借りています。

目的地の日の出町にある釣り場へと車を走らせました。。。[車(RV)] 

この釣り場周辺の道ばたに生えている「イタドリ」と言う山菜は皮をむいて茹でて出し汁で味付けをすると美味しく頂けます。高知出身の義父母はこれを摘むのが楽しみで毎年この地を訪れています。
(あちらでは普通に食べてるようです)
最初に釣り場の方で受付を済ませ、イタドリ摘みの許可を取ってから手分けしてイタドリが生えている場所を探します[目]だいたい毎年同じ場所に生えているのでそれほど苦労はしません。

この写真で背の高い草が「イタドリ」です。
IMG_9477.JPG
これを食べるって聞くと皆驚きます。だって雑草にしか見えませんよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私も結婚当初はちょっとびっくりしました[がく~(落胆した顔)] 

アニーも探すのをお手伝いしてます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9475.JPG
アニーは山歩きの為に買ったブーツを履いてますよ[くつ][くつ]
IMG_9466.JPG
ワンコの中にはブーツを履かせると固まってしまったり馬のような歩き方になったりしてしまう子もいるようですが、アニーは気にせず走り回ってました[わーい(嬉しい顔)]
動画で見てね!!  ※声が出ます
でも、ちょっと問題点が。。。
IMG_9478.JPG
少し走り回ると、見ての通り靴がずり落ちて脱げそうになってしまうのです[バッド(下向き矢印)]
で、何度も履き直させないとあまり役に立たない状態になってしまうのです[ふらふら]要はあまり足に合ってないって事なんでしょうか。。。マジックテープで留める仕組みになっているのですが、あまりしっかりと留められないのが原因のようです。もう少し長めのブーツがあればいいのですが。。。

イタドリ摘みは30分程で終了。。。
IMG_9482モザイク.jpg
まずまずの収穫でした[手(パー)]

そして、お待ちかねのお弁当です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9498.JPG
今年は全部義母に作ってもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
写真はありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]おにぎりも作ってもらって美味しく頂きました[キスマーク]
外で頂くお弁当は最高ですね!!

アニーパパが釣り場の川っぷちにタープを設置してくれたので、なかなか快適でした[手(チョキ)]
IMG_9504モザイク.jpg
アニーは。。。
IMG_9488.JPG
IMG_9484.JPG
カフェマットの上で伏せをしてましたが、何だか落ち着かなかったです[モバQ]
IMG_9501.JPG
どうも下がごろごろして居心地が悪かったみたい[バッド(下向き矢印)]

でもこの場所はなかなかいい眺めなんです[ぴかぴか(新しい)]IMG_9486.JPGIMG_9487.JPG
新緑が綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

食後はいよいよニジマス釣りです[るんるん]
と言っても実はこの釣り場で3000円を支払うと、釣り場の人が10匹のニジマスを好きな場所に放流してくれるのです。そのマスを狙って釣りを楽しむという形になります。
でも、全部釣れる保証はないので、私達はあらかじめ何匹か放流せずに網に入れた状態で確保して持ち帰る事にしています。(釣り場の人に頼めばOKです)

私も釣りに挑戦。。。
IMG_9594.JPG
いつの間にかアニーパパに撮られてた[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9600.JPG
アニーはする事がないので傍観者状態。。。
IMG_9533.jpg
パパのお膝でまったりと。。。
IMG_9550.jpgIMG_9554.jpg
ひまでつ
アニーパパは釣りはせずに持参したチェアーでのんびりと過ごしてました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9710モザイク.jpg
この日釣りで大活躍したのは姪っ子。。。
IMG_95モザイク.jpg
一人で6匹位釣り上げました[手(チョキ)]
IMG_9660モザイク.jpg
その他義父と義母と義妹は一匹ずつ釣り上げました。
で、わんわんは。。。
IMG_9602モザイク.jpg
2時間頑張ったけど、坊主でした[もうやだ~(悲しい顔)]

これがこの日の釣果です
IMG_9742モザク.jpg
と言っても何匹かはあらかじめ確保しておいたものなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
釣った魚は釣り場の人に頼めば無料で内臓を処理をしてくれます。

こうして今年も無事にイタドリとニジマスをお家に持って帰る事が出来ました!!
IMG_9709モザイク.jpg
IMG_9740モザイク.jpg
IMG_9656モザイク.jpg
楽しく釣りをした後、近くにある「つるつる温泉」でゆっくり温まってから帰路に着きました[わーい(嬉しい顔)]
アニーはほとんど見てるだけだったけど、また来年も一緒に来ようね〜[るんるん] 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

tmkb

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
アニーパパさんの誕生日プレゼント、手書きの熨斗もメッセージも素敵です(*^^*)こんな旦那さんがいたらなあ、といつも思ってます^_−☆

アニーちゃん、釣りの間もおとなしく待ってられるし、本当にいい子ですね(^_-)
by tmkb (2013-05-02 13:00) 

yukarin

改めまして、お誕生日おめでとうございます♪
ご主人様からの実用的な贈り物嬉しいですね!
練習をして、また一緒にラウンドしよう♡ってことですね(^^)
80切りってなかなか難しいですよねー、夫もなかなか80が切れず
82とか、81とか(笑)本当に惜しいのに、80の壁は厚いですね。
私は90切れるようになりたい(笑)

わんわんさんの詳細な記事でニジマス釣りの全貌がわかりました♪
楽しそうですね!お義父さまも姪っ子ちゃんもゴキゲンなご様子が
伝わりますよ。パパさんとアニーちゃんはちょっと退屈そう?(^^ゞ
でも自然の中でのんびりと過ごすのも贅沢ですよねー♡

アニーちゃん、ブーツ履いて歩くの上手~~(*^^*)
by yukarin (2013-05-02 18:00) 

わんわん

★tmkbさん
お祝いのコメントありがとうございます!
もうめでたい歳はとっくに過ぎちゃいましたが、お祝いの言葉はいくつになっても嬉しいものですね〜♪

アニーパパは時々サプライズでプレゼントをくれるのですが、これはなかなかヒットでした(^w^)tmkbさんの旦那様も手料理を作って下さるしすごく魅力的な方だなぁ〜っていつも思ってますよ^^

アニーはちょっと退屈そうだったけど、お利口にしてました!
もう少し山歩きさせてあげれば良かったかも。。。
アニーにありがとうございます!!

★yukarinさん
度々お祝いのコメントありがとうございます!
練習しても期待に添えるかどうか。。。(汗)
80切りどころか私はまず100を切るところから始めないと(大汗)
アニーパパもその昔80台を達成した事あったらしいのですが、最近はすっかり調子を崩してます。yukarinさん90台で回られるの?すご〜い@@尊敬です!!

この記事でニジマス釣り分かって頂けました?釣れると楽しいんだけど、この日は全然駄目でした(>_<)お魚が見えてるのに全然食いつかないの。。。なぜかしら〜(泣)

アニー、なかなか上手にブーツ履いてるでしょ〜でもすぐ脱げちゃうの(T T)
by わんわん (2013-05-02 18:35) 

ソニックマイヅル

大自然の中で、釣りにおいしいお弁当、おいいい空気の満喫、最高ですね。皆さん、アニーちゃんも満足そうで私も嬉しくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-02 19:47) 

ケリー

遅れましたがお誕生日おめでとうございます!!
ご主人、本当に優しい方なのですね。羨ましいです(^_-)-☆

ご家族での年中行事ですね。前にこのような記事を拝見してから
もう1年なのですね!!ご家族でとても楽しそうです。皆さんの
笑顔をそうぞうしてしまします。

アニーちゃん、本当にお利口^^レディですね♪
by ケリー (2013-05-02 20:16) 

ちろろ

アニーちゃん
ブーツ かっこよく履きこなしていますね。
皆が釣りを楽しんでいる間
大好きなパパさんのお膝の上で
おりこうに待っていて
かわいい~。
by ちろろ (2013-05-02 21:35) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
お陰様でとても楽しいひとときを過ごす事ができました!!
アニーはちょっぴり不満?そうでしたが。。。

★ケリーさん
お祝いのコメントありがとうございます!!
アニーパパ、時々サプライズしてくれます^^

そうなんです。イタドリ摘みは義父母た毎年楽しみにしてるの。
元気に行ける間はこれからも続けたいと思ってます^^

えへへ。。。レディに見えますか?ありがとう!!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
ブーツうまく履いてるでしょ〜でも脱げちゃうのよね〜(^^;
アニーは何にもする事がないのでパパが釣りをしてなくて良かったです!パパも嬉しそうでした〜♪
by わんわん (2013-05-02 22:17) 

Bobby-the-Dog

ごぶさたでございます。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。毎年だんな様からプレゼントがあるなんて、素敵!!!楽しいことがたくさんある1年でありますように…。

そして20000niceの達成もおめでとうございます。いつも「読み逃げ状態」でコメントもサボっている私が取ってしまって、申し訳ないです(涙)。でもいつもかわいい、かわいいアニーちゃんの様子や楽しいお出かけ情報を楽しく拝見しています。

私はなかなか自分のブログをアップできないのですが、またちょくちょくお邪魔させていただきますね。
by Bobby-the-Dog (2013-05-02 22:26) 

Mie

まずは、お誕生日おめでとうございます。
ご主人から、心のこもったプレゼント素敵ですね。(^^)

「イタドリ」って名前だけは聞いた事ありますが、どんな味がするのでしょう?
皆さんで、恒例の山菜摘み、とってもアットホームな感じでいいですね。(^^)


アニーちゃん、上手にお靴を履いて歩けてますね。
でも、そうなのこのタイプは脱げやすいんです。
うちも色々試した結果、今ラバータイプ(風船型)の靴を履いてます。
消耗は早いですが、歩きやすく脱げにくいので気に入ってます。
「PAWZ」といって12枚入ってます。
もし宜しければ、検索してみて下さい。(^^)

by Mie (2013-05-02 23:16) 

MANA

わんわんさん、お誕生日おめでとうございます♪
実は私の(母の?)出産予定日は4/29だったと聞いています。
1週間遅れて私の誕生日は5/6になりました。

素敵な1年になりますように☆
by MANA (2013-05-02 23:55) 

Haro

わんわんさん、お誕生日おめでとうございます!!!
パパさんのお誕生日プレゼント素敵ですね~!
ご家族揃って大勢でのアウトドアレジャーは楽しそうですね!
イタドリってわんわんさんのブログでしか聞いたことないので
いつか食べてみたいな~と思います。
by Haro (2013-05-03 05:19) 

うさこ

最初のほうの探してくれてるアニーちゃんかわいい~(^q^)♪

ブーツおりこうさーーーん♪

わんわんさんもとっても楽しそう(^3^)(笑)
by うさこ (2013-05-03 06:20) 

わんわん

★Bobby-the-Dogさん
コメントありがとうございます!
少し前から気がついてましたよ〜あっ、また来て下さった〜って^^
すご〜く嬉しかったです!!お忙しいのにありがとうございます!
読み逃げ大いに歓迎です!!私も最近コメント返しをするのが大変で時々コメント欄閉じさせて頂いております。
お気軽にいらして下さいね!!

★MANAさん
お祝いのコメントありがとうございます!
あら〜もしかしたら同じ日に生まれてたかも知れないのね〜
お互い牡牛座ですね!きっと気が合うだろうな〜^^
これからも宜しくお願い致します!!

★Haroさん
お祝いのコメントありがとうございます!
アニーパパのプレゼントは私も嬉しかったです^^実用的だし、まさか貰えると思ってなかったので。。。(^^;
イタドリってあっさりとしていて美味しいんですよ〜今度調理したものお見せしますね!!

★うさこさん
コメントありがとうございます!
えへへ・・・可愛いでしょ〜(親バカ)
ブーツここでしか履かないの。雨の日はお散歩お休みだしね〜(笑)

あっ、分かりました?私この日は釣りだけやって運転もパパにお任せだったし、温泉にも入れて大満足の一日だったの(^w^)
by わんわん (2013-05-03 08:42) 

わんわん

★Mieさん
お祝いのコメントありがとうございます!
飛ばしちゃってご免なさい(汗)
イタドリはあっさりとしたお味でなかなか行けますよ〜今度調理したものお見せしますね〜

Ken君がいつも愛用されてる靴、売っているのを見た事あります。今度買ってみようかしら。。。使い捨てなら無くしても惜しくないですね。夏場も利用出来そうですね!今持ってるのは装着が面倒で。。。
情報ありがとうございます^^
by わんわん (2013-05-03 10:52) 

makkun

昨日、誕生日祝いをソフトクリームでやれば良かったかな~
早く気が付かなくてごめんね~
しっかり忘れないように刻み込みましたっ(笑)

ニジマスが10匹で3000-ですか~
イワナですら@200~250-なんだけどね~(^^
まぁ仕方が無いですが・・・・
makkunなら残さず全部釣り上げますよっ(●^□^●)アハッ!

by makkun (2013-05-03 15:49) 

terrybear

アニーちゃん普通に歩けるのね~
すごいですよ
もあな足あげながら歩くのよ~
外でいただくお弁当おいしわよね~
by terrybear (2013-05-03 16:12) 

わんわん

★makkunさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、とんでもございません(^^;
来年覚えておいてくださいね〜(笑)

ニジマス高いですか?でも釣り竿2本と餌付きなのでまあ仕方がないかな〜って思いました。makkunさんは釣りもお上手なんですね〜私もあともうちょっとで釣れたと思うのですが。。。(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
アニー全然普通に歩けましたよ^^でもこのブーツすぐ脱げちゃってあんまり役に立ってなかったな〜
外で食べるお弁当って本当に美味しいです!!
by わんわん (2013-05-03 21:17) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます。
うちは大人数でどこかに出かけるという経験がないので
(何となく面倒そうというだけの理由なんですが)
記事拝見して楽しそうだなって思いました。
by いっぷく (2013-05-04 02:12) 

わんわん

★いっぷくさん
お祝いのコメントありがとうございます!
我家は隣に義父母と義妹家族が住んでいるため気軽に一緒に出かけられるのでこんな事も出来るんだと思います。遠くだったら多分面倒(笑)で行かないと思いますよ(^^;でも、こうして一緒に行くのは確かに楽しいです♪
by わんわん (2013-05-04 08:26) 

うさこ

あーーーーん (*_*)

お誕生日おめでとうございますって言おうと思ったら
アニーちゃんのかわいさに負けたーーーー ( ;∀;) ってごめんなさい(>_<)

おめでとうございますーーーー!!!!!!!

素敵な1年をお過ごしください!
by うさこ (2013-05-05 07:18) 

わんわん

★うさこさん
お祝いのコメントありがとうございます!
あら、アニー可愛かった?親バカだから嬉しいワン〜♪
これからも宜しくね〜^^
by わんわん (2013-05-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。