SSブログ

高尾山へGO〜後編 [登山]

ちょっぴりご無沙汰してました〜実は昨日からアニーパパが長期出張に出かけてしまい、なにかとバタバタとしておりました。。。ちょっと淋しくなっちゃった〜[もうやだ~(悲しい顔)]

では、前回の続きです。

もみじ茶屋で一息ついた後、私達は再び頂上を目指しました。
茶屋の目の前の階段を登ると、四天王達がお出迎えしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6171.jpgIMG_6169.jpg
IMG_6170.JPG IMG_6168.JPG 
左が増長天、右田持国天です。
怖いイメージの四天王ですが、こちらのは何だか愛嬌がありますね〜[揺れるハート]

さて、こちらが問題の「六根清浄」の説明が書いてある立て札です[ひらめき]
IMG_6172.jpgIMG_6174.jpg
説明に寄ると「六根清浄とは人間の大切な感覚器官を指し、物事を見つめる臭いを嗅ぐ音を聴く味覚を味わう感触を感じる以上の大切な情報を判断する意(心)が清らかになる願いを神仏に祈る意味があります」

で、「懺悔懺悔、六根清浄」と言いながらオブジェの黒い部分をなでたり、右側の写真のようないしぐるまをぐるぐる回したりして自分の心を見つめ直して新たな気持ちで人生を精一杯生きて下さい。。。と言う事のようです[手(パー)]
ようやく意味が分かり、何となくすっきりとして私達は先に進んで行きました [右斜め上]
興味の無い方ご免なさい。。。

この立て札の横には高尾山の守護神のような存在の天狗様がお二人いらっしゃいます。。。
IMG_6176.jpgIMG_6175.jpg
結構カッコいいですよ[わーい(嬉しい顔)]

境内は人でごった返してました[モバQ]
IMG_6180.JPG
IMG_6179.JPG
きっと初詣もこんな感じなんでしょうね〜

境内の紅葉も見頃でした。。。
IMG_6177.JPGIMG_6184.JPG

ワンコ発見[犬]
IMG_6186.JPG
前回アニーを連れて来た時の事を思い出しました。高尾山はワンコ連れの人を結構見かけますよ[わーい(嬉しい顔)]

またまた六根清浄のオブジェを発見(しつこいですね)
IMG_6188.jpg
これは「意」。。。心が綺麗になるようお願いして来ました[手(パー)]

この坂を登り切ると頂上です。。。IMG_6189.JPG
頂上手前にある紅葉。。。
IMG_6193.JPG
ススキとコラボでなかなか綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

ようやく頂上に到着〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_6197.JPG

でもお弁当の写真しか写してません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_6196.JPG
しかも食べかけ[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがにお腹がすいてました。頂上に食堂もいくつかありますが、外で食べるおにぎりはやっぱり美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

頂上付近の紅葉ですが。。。
IMG_6194.JPG
ちょっと色が悪く、もう終わりかけでした[バッド(下向き矢印)]
ちょっと期待はずれでした。。。

この後、山頂をぐるっと1周(30分)する5号路を初めて歩いてみました。。。
IMG_6198.JPG
分かれ道が一杯あって迷いそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_6200.JPG
ここはムササビも住んでるみたいですね。。。 
IMG_6199.JPG
この辺りは紅葉はほとんど見られませんでした[バッド(下向き矢印)]

また元の場所に戻って来て、今度は来たときは別の4号路を通ってケーブルの高尾山駅まで下山する事にしました。
IMG_6202.JPG
この4号路を通ると吊り橋が見られるのです。。。
IMG_6205.JPG
まあ、それほど凄い物ではないですが、吊り橋を渡るのは楽しいですよ〜[るんるん]
IMG_6206.JPGIMG_6209.JPG
ロングスカートで渡ってる若い女の子がいました[がく~(落胆した顔)]

吊り橋を渡った所でまたワンコに遭遇。。。
IMG_6210.JPG
2ワンちゃん頑張ったね〜[手(チョキ)]どうしてもワンコに目が行ってしまいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてケーブルの乗り場まで降りて来て、ここからケーブルに乗って登山口まで降りようとしたら、これが大誤算 [ふらふら]
ケーブルに乗ろうとする人の大行列が待っていました[がく~(落胆した顔)]
IMG_6215.JPG
案内の人に尋ねたら50分待ちと言われちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
IMG_6216.JPG
自分の足で歩けばおそらく30分ほどで降りられるので、ここは友人(登山初心者です)を説得して歩いて下山する事に決定しました[くつ][くつ][くつ][くつ]

ケーブル乗り場の側にまたまた六根清浄のオブジェ「眼」を発見[ひらめき]
IMG_6212.JPG
しつこい[パンチ] 
IMG_6213.jpg
テントの裏に隠れてました[わーい(嬉しい顔)]
多分これで最後じゃないかな。。。でも「舌」にはお目にかかれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]残念!!

帰り際もう一度都心を眺めて行きました。。。
IMG_6219.JPG
IMG_6218.JPG
スカイツリーが見える筈なんだけど、結局分からなかった。。。[バッド(下向き矢印)] 
IMG_6217.JPG
少し霞がかかっていたんですよね〜これも残念[もうやだ~(悲しい顔)]

リフトの山上駅もこの通り。。。
IMG_6222.JPG
ここも40分待ちでした[バッド(下向き矢印)]
で、結局自分の足で歩く事30分。。。
IMG_6226.JPG
無事に登山口まで降りる事が出来ました〜[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

紅葉はこの登山口が一番綺麗で見頃でした。。。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6227.JPG
IMG_6229.JPG
IMG_6232.JPG
IMG_6234.JPG
もう午後4時を回っていたので少し薄暗くて色が分かりづらいかもしれませんが。。。IMG_6236.JPG
こうして日が暮れて行きました。。。

友人がこの登山口にある「高橋家」さんでとろろ蕎麦を食べたいと言うので寄ってみる事にしました。。。 
IMG_6246.JPGIMG_6247.JPG
お店の中に入ると何と柿の木が[がく~(落胆した顔)]
IMG_6240.jpgIMG_6239.jpg
樹齢150年ですって。。。
IMG_6245.JPG
外から見るとこんな風に突き出してます。。。

このお店はかなり昔からあるようで、友人はその昔家族とよく一緒に来てとろろ蕎麦を食べたそうです。
友人は通常のお蕎麦を(900円)。。。
IMG_6251.JPG

私は小盛り(500円)の方にしました。 
IMG_6255.JPG
これ、小盛りで十分だったみたい。量も丁度で美味しかったです[キスマーク]
こっちの方が400円も安くて量もあんまり変わらなかったようで、友人が悔しがってました[わーい(嬉しい顔)]

アニーパパには高尾山のお酒をお土産に買って帰りました。。。
IMG_6259.jpg
意外と美味でしたよ〜[キスマーク]

これで高尾山の記事はお終いです。長々とお付き合い頂きありがとうございました〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
紅葉はそろそろお終いの頃ですね。。。ちょっと淋しい気がします。
でも明日、わが町の紅葉を友達と見に行く事になってるんです[わーい(嬉しい顔)]
見頃だといいな〜[るんるん]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

実は今日、アニーのトリミングの日でした〜[るんるん]
一枚だけ写真をアップしますね〜[揺れるハート]
IMG_6298.JPG
今回は赤いリボンをつけてもらいました〜[かわいい]
次回は例のサンタ服を着たアニーが登場しますよ〜お楽しみに〜[るんるん] 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

Haro

高尾山は平日休日関わらず相変わらず人がいっぱいみたいですね~。
パパもママも子供の頃はよく遠足や子供会のイベントとかで何度も登りましたが、
あまりにも身近だったせいか大人になってからは行ってません。
ぼくと一緒に行きたいね~って話題にはなるんですけどね~。
by Haro (2012-11-26 21:24) 

わんわん

★Haro君
コメントありがとう!!
この日は平日だったのにこの人です(^^;
でも手軽に登れて美味しい物も食べられるので私は好きですよ〜
アニーとも登った事がありますが、すごく楽しかったですよ^^
是非Haro君もパパとママに連れて行ってもらってね!!!
by わんわん (2012-11-26 21:33) 

名犬ゴン太・・・の兄

紅葉の高尾山・・・
見事ですね〜^^
私も写真を撮りにいきたいですが・・・
人混みが苦手なので・・・w

でも、ほんとうにわんわんさんはお元気ですよね〜
私が一昨年登った時は、ぜいぜい言いながら登ってましたよ^^;

長期出張、大変ですね〜><
どちらに、どれくらい出張されるのですか?
アニーちゃんとお留守番、頑張ってくださいね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-26 22:42) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
紅葉を見ながら歩くのは楽しいですよ〜♪でも頂上付近は見頃が終わっていてちょっと残念でしたが。。。
この人混みは私もちょっと引いちゃいました〜(^^;

あら、ぜいぜいしてました?私も実は翌日ふくらはぎがぱんぱんに張って、筋肉痛をおこしてました(>_<)高尾山も馬鹿に出来ませんよ〜

今回も前回と同様SFで3週間程になりそうです(>_<)
気楽にお留守番したいです〜♪
by わんわん (2012-11-26 22:57) 

ケリー

今回のアニーパパの出張は長いのですか?!
寂しいですね^^;

登山の記事、とても見応えがあり美しい紅葉と共に
楽しく拝見しました。私も来年はわんわんさんにナビを
お願いしたくなりました。頑張って歩きますよ~~
練習もしておきます!!なんちゃって・・・
わんわんさんのようなお友達が近くにはいないです^^;

アニーちゃん、いよいよサンタの服がみれますね^^
楽しみにしています!!
by ケリー (2012-11-27 00:10) 

tmkb

去年は、アニーちゃんも一緒でしたよね^_−☆
平日なのに、凄い人混みですね。でも、見事な紅葉でしたね*\(^o^)/*
六根精浄の写真、ありがとうございましたm(._.)m見るだけで拝んでいる気分になりました^_−☆
by tmkb (2012-11-27 01:55) 

nonnon

紅葉の高尾山は憧れまずが…
この人だともう…遠慮したいですね
こうして写真を楽しませていただきます(^-^)

紅葉の時期だから多いのでしょうか?
それともいつもこんなに人が多いの?

「六根清浄」は修験者とかが言う言葉ですよね
その中の一つに分からない文字があったのは梵字で
サンスクリット語ですよね
何か意味があったと思いますよ
そこの本尊を表す梵字とか…?

お蕎麦も美味しそうですね!
アニーちゃん、目の上の毛がようやく伸びたかな?


by nonnon (2012-11-27 08:49) 

やんちゃ姫プーリ

まるで初詣のような混み方。昔はこんなに混んでなかった気がします。人気が出たのかな?
でも、ワンちゃん連れが多いのにはびっくりですね。
by やんちゃ姫プーリ (2012-11-27 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉のシーズンになってきましたね。初めての上京は京王線の南平でした。高尾山行きが懐かしいです。お蕎麦も温まりますね。アニーちゃんサンタさんが楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-27 11:28) 

まはな

紅葉きれい~♪
高尾山って、ほんとに混んでるんですね~!?
大昔、遠足で行った頃は…遠足の生徒しかいないような感じだったのに。。。

アニーちゃんの優雅なTVをみる姿がいいわぁ~~
by まはな (2012-11-27 12:02) 

terrybear

この間ネイルに行ったときにテレビで高尾山登るのやっていたけどその時(いつかわからないけど)もすごい人でしたよ~
マミーは中学の時の遠足で行ったような思い出があるけどね
アニーちゃんだいぶ前髪伸びたんじゃない?
ちょっとおすましアニーちゃんね~(^^)
by terrybear (2012-11-27 15:56) 

うさこ

高尾山は地元…中学の遠足で登ったけど
こんなに有名になるとは思いませんでした
登ったとき前から巨大ミ○ズが落ちてきて(TT)怖かったのを覚えてます
オブジェとかも新しそう(^^)当時はなかったような…
by うさこ (2012-11-27 16:43) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
この高尾山なら練習しなくても十分歩けますよ〜もしいらっしゃったらご案内します(^^ゞワン連れもOKだしね!!

ふふふ・・・サンタ服見てね!!

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
アニーと登ったの、今年の1月だったんです。私も去年かと思ってました(^^;平日なのに本当に混んでました〜頂上の紅葉はいまいちでしたが、登山口の紅葉は見事でした!!
あっ、恐れ入ります〜つまんない内容でごめんなさい(^^;
でも何だか興味持っちゃって。。。捜しながら歩いてたら結構楽しかったです^^

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
今回は長期になってしまいました。。。まあ寂しいんだけど、ブログやってたらそうでもないかな(^^;それに夕飯作らなくていいので楽ち〜ん♪(本音)

高尾山は特にこの時期と初詣の頃が凄いみたい。。。ミッシェランで☆もらったので人気が出ちゃったようです(^^;

あの漢字サンスクリット語なの?さすがnonnonちゃん、博識ね〜
日本語じゃないとは思ったけど。。。

お蕎麦は美味しかったですよ〜
アニー大分伸びましたが、もう一息かな〜

★やんちゃ姫プーリさん
コメントありがとうございます!
前は東京に住んでいらしたんですよね?
確かに平日はこんなに混んでなかったと思います。ミッシェランで☆を貰ってから人気が急上昇したようです(^^;
アニーも今年の1月に登ったんですよ〜楽しかったです!

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
あら、日野にお住まいだったのですか?高尾山は登られたんですか?
ソニックマイヅルさんは色んな場所にお住まいだったのね〜
お蕎麦温まりました^^
アニーのサンタ姿見てね!!

★まはなさん
コメントありがとうございます!
登山口のもみじは綺麗でした〜頂上はちょっといまいちだったけど。。。
高尾山、ミッシェランで☆を貰ってからかなり混むようになったみたい。学生の頃は行った事ないけど、少し前まではそれほど混んでなかったですよね〜

TVっ子のアニー見てくれましたか?変なワンコでしょ〜(^^;

★マミーさん
コメントありがとうございます!
TVで高尾山やってましたか?本当に凄いの。。。でも頂上のトイレが新しくなっていて、女性用が沢山あったので嬉しかったです〜♪
マミーさんも中学生の頃登られたの?
アニー大分前髪伸びましたよ〜でももう一息かな。。。

★うさこさん
コメントありがとうございます!
うさこさんも中学の時?高尾山はミッシェランで★を貰ってから全国的に有名になりましたよね〜外人さんも大勢来てましたよ。。。
オブジェは新しいと思います。私も記憶にありません。
by わんわん (2012-11-27 20:16) 

ten

やっぱり登ってみたいな~高尾山♪
いっぱいお土産物やさんがあって、楽しそうです^-^
でも人いっぱいですね^^;
紅葉はきれいなの見れてよかったですね。

by ten (2012-11-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山へGO〜前編11月トリミング〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。