SSブログ

高尾山へGO〜前編 [登山]

今日は朝から雨がしとしと降ってるわんわん地方です[雨]それに寒い。。。
皆様の地方はいかがですか?風邪など引かないようお気をつけ下さいね〜

ところで、一昨日高校の友人Yukiちゃんと二人で高尾山の紅葉を見に行って来ました〜[くつ][くつ]
高尾山に登るのはおよそ2年ぶり。。。(前回はアニーを連れて行きました。その時の記事は→こちら
Yukiちゃんは登山は初心者(高尾山は家族で登った事は有るらしいけど)と言う事で今回は私がナビをする事になりました(ちょっと不安[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は素晴らしい晴天となり、絶好の紅葉狩り日和となりました[晴れ]
これはJR高尾駅のホームの写真ですが、駅周辺の木々も綺麗に紅葉してました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6102.JPG

京王線の高尾山口で降りると、まずはおトイレ探し。。。
IMG_6106.JPG
いくつかあるんだけどどこもすごい行列[がく~(落胆した顔)]
お掃除のおばさまが穴場のおトイレを教えてくれたのですが、そちらもすでに列が。。。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
IMG_6104.JPG
男子トイレはがらがらなので、勇気のあるおば様方が何と男子トイレの個室の前に列を作っちゃってました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
男の方だって個室トイレを使いたい事あると思うんだけどね。。。(緊急の場合どうするのかな?) 

で、結局トイレを済ませるのに30分近くかかってしまいました[バッド(下向き矢印)]
でもふと目をやると駅前の銀杏が綺麗に色づいてました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6105.JPG
青空に映えてとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6107.JPG

この日は平日(水曜日)なのにこんな凄い人の波。。。
IMG_6108.JPG

ちょっと先が思いやられました[バッド(下向き矢印)] 

駅から5分程歩くと登山口に到着します。。。
IMG_6111.JPG
お〜綺麗[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6110.JPG
きらきらと日に当たって宝石のようです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6114.JPG
綺麗でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6115.JPG

登山道の登り口です。。。
IMG_6113.jpg
ここから登って行きますよ〜
IMG_6119.JPG
ワンコ(フレブルちゃんだったかな?)も一生懸命歩いてましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

途中でクレーン車を見かけました。。。
IMG_6116.jpgIMG_6118.JPG
最初何をしてるか分からなかったけど、下山の時に見たらこの木の枝を伐採していました。
やはり木もお手入れが必要なんですね。。。

30分程登るとこんな景色が見られます。。。
IMG_6120.JPG
都心が見渡せますよ。。。
IMG_6121.JPG

途中の紅葉です。。。
IMG_6126.JPGIMG_6127.JPG
これはリフト乗り場(終点)の紅葉です。。。
IMG_6122.jpg
この辺りの紅葉は今が見頃ですね[手(チョキ)]
これはニシキギ?って言うのですか?
IMG_6129.JPG
綺麗に紅葉してました[ぴかぴか(新しい)]

展望台を通り過ぎると有名な「タコ杉」が見られます。。。
IMG_6138.JPGIMG_6130.JPG
450歳ですって[がく~(落胆した顔)]
IMG_6131.JPGIMG_6132.JPG
頑張って欲しい物です。。。

ふと横を見ると見慣れない物が。。。
IMG_6135.jpgIMG_6134.JPG
「六根清浄」って書いてあって、この黒い頭を「六根清浄」と言いながらなでるとご利益があるみたいです。。。
これって、以前はなかったと思うのですが。。。興味を持ったのでこの後もまた続々登場しますよ。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく歩くと薬王院の門に到着します。。。
IMG_6140.jpg

ここまで来れば山頂まであと一息。。。
ここから山頂まではいくつかルートがあり、友人にこちらの3号路を勧めてみましたが。。。IMG_6142.JPG
人気もなく、誰も行かないし、道も舗装されてないし、Yukiちゃんが初心者と言う事で通常ルートの1号路を行く事にしました。いつか3号路も行ってみたいです。。。 

ちなみに高尾山はこれだけのルートがあります。。。
IMG_6269.JPG
1号路と言うのが一番オーソドックスで初心者でも無難なコースです。

途中男坂(階段)と女坂(坂道)に別れるのですがYukiちゃんは毎日会社で13階のフロアまで歩いているそうで階段には自信があるよ!ってことで男坂を行く事になりました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6143.jpg
すると、階段の手前にまたまた「六根清浄」のオブジェを発見[ひらめき]
IMG_6145.jpg
今度は「鼻」って言う文字が書いてありました。
とりあえずまたなでなでして次に向かいました。。。

この階段、煩悩の数(108段)だけあるそうですよ〜
IMG_6146.JPG
ちょっぴり急な階段です。。。
IMG_6149.jpg

階段を上ってしばらくすると、またまた例のオブジェを発見[ひらめき]
IMG_6151.jpgIMG_6150.JPG
今度は何だか読めない漢字が書いてありました〜これって日本語??

しばらく歩くと可愛い2ワンに遭遇〜[揺れるハート]
IMG_6157.JPG
プードルちゃんとミニチュアダックスちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

またまた歩くと今度は茶屋があり焼き団子を販売してました。。。
IMG_6161.JPG
ボールマッカートニーも来店したとか。。。
IMG_6162.JPG
小腹もすいて。。。
IMG_6164.JPG
ついつい買い食いしちゃいました〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]味噌だれですよ〜300円です[手(パー)]
柚子胡椒? をかけて頂きましたが、美味しかったぁ〜[キスマーク]

この辺りの紅葉はこんな感じ。。。
IMG_6160.JPGIMG_6158.JPG
電線がちょっと邪魔ですね〜[バッド(下向き矢印)]

この茶屋のそばにまたまたオブジェを発見[ひらめき]
IMG_6166.jpgIMG_6165.JPG
今度は「意」と言う漢字でした。。。 しつこいですが、何だか気になってしまって。。。

長くなりそうなので、今回はここまで。。。
次回は六根清浄の説明を書いた碑も見つけましたのでアップいたします〜[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアニーですよ〜[揺れるハート]
最近目の上の毛が垂れてしまって目が見えなくて残念[バッド(下向き矢印)]と言うご意見があり、パッチン留めで何とか押さえてみました。。。 
IMG_6272.JPG
少しは目が見えますが、やっぱりいまいち(>_<)

アニーさんからも一言。。。
IMG_6273.JPG
はやくけがのびてほしいでつ

明日お出かけなのでコメント欄閉じさせて頂きます<(_ _*)> 


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

健康診断高尾山へGO〜後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。