SSブログ

お食事会〜@銀座 [NJ]

大分冷え込んできましたが、皆様体調管理にお気をつけくださいね〜
でも、爽やかな気候で気持ちがいいですね[るんるん][るんるん]家の中にいるのがもったいないです〜[わーい(嬉しい顔)]

昨日、一年ぶりにNJ会(NJに住んでいた方達とのお食事会→詳細記事)に行って来ました。。。
NJ会は毎年春と秋に行っていて、皆さんと旧交を温めています。

今年は銀座にある「銀座野菜蔵滋味JIMI」 でランチを頂きました。。。
メルサの真ん前にある「トレシャスビル」の9階にあります。

これはビルの入り口です。。。
IMG_5701.JPG
ちょっと分かりにくいかも(^^;でも、メルサの真ん前です。
こちらは9階の入り口の様子です。。。
IMG_5699.JPGIMG_5700.JPG
店内はワイン樽?(多分)を利用して壁にかざってありました。。。
IMG_5698.JPG
天井には色とりどりのガラスが。。。
IMG_5697.JPG
綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]
メニューは全員2,300円のランチコースを頼みました。
その他1,500円ランチプレートと3,500円のランチコースもあります。

まずは「野菜のホイップバター」と「ブレッドバスケット」
IMG_5676.JPGIMG_5678.JPG
ホイップバターは左がトマト味、右がコーン入り。トマトはしっかりトマトの味がしました。

こちらは「野菜のアミューズ」
IMG_5679.JPG
グラスに入っているのはお野菜入り?のヨーグルトでスプーンで頂きました。左手前はキヌガワ茄子のパプリカソースがけ。右は豆もやしが入っていてミートローフのような食感でした。緑のは豆苗です。とても凝ったお料理です。

「シメジ入りサツマイモのスープ」
IMG_5681.JPG
サツマイモの自然の甘みが味わえます。 

「晩秋野菜とお芋のプレート」
IMG_5684.JPG
詳細はこちらのお品書きを見てくださいね!
IMG_5686.JPG
ちゃんとこのお品書きの通りに並んでます[手(チョキ)]
旬野菜のバーニャカウダは食べごたえがありましたよ〜珍しいお野菜が一杯でした!

メインはカジキマグロのグリルか三元豚ロースのソテー、またはパスタ2種類の中から1品を選びます。
私は豚肉にしました。。。
IMG_5687.JPG
柔らかくって美味しかったです〜
こちらは別の方が注文したカジキマグロ。。。
IMG_5688.JPG
少し分けて頂きましたが、こちらも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そしてデザートです。。。
IMG_5692.JPG
奥は柿とパイナップルと栗のコンポート、手前は紫芋のスイーツ。とっても美味しかったです[キスマーク]

これだけの量があって銀座という場所柄を考えると2,300円って本当にお安いです[グッド(上向き矢印)]
次回はパスタも食べてみたいです。

この日集まったのは6人。。。
IMG_5696.jpg
皆さん私よりも大先輩ですが、とっても若々しく精力的に色んな事に取り組んでいらっしゃいます。
いつもお話しさせて頂いて刺激を受けてます!見習う事が沢山あり、有意義な時間を過ごさせて頂きました!

この後、東京駅見物に向かったのですが、それはまた次回。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアニーですが。。。
IMG_5738.JPG
ソファーの上で退屈そう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5743.JPG
ぱぱおそいでつ
IMG_5744.JPG
はやくかえってきてほしいでつ
アニーパパはお仕事でまだ帰宅してません(今夜の10時です)


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

Mie

今の年配の方々は、本当にハツラツとしていてチャレンジ精神旺盛ですよね。
そして、色んな事を経験していらっしゃるので、お話が楽しいしとても勉強になります。
私は、図書館ボランティアで年配の方々と接していましたが、色々教えて頂いて、楽しい時間を過ごせました。

皆さんは、色んな国での海外生活をされたんですか?
だとしたら、経験も色々されているでしょうから、本当に楽しい会話なんでしょうね。(^^)

お料理も美味しそう♪

アニーちゃん、素敵なセーターですね。
もうかなり寒くなって来ましたから、セーターを着る時期になったんですねぇ〜。(^^)

by Mie (2012-11-01 07:04) 

terrybear

え~!いいな~お芋づくしで
ワン抜きでたまにはこういうのもいいわよね~
NJ今回のハリケーンで大変なことになってますね
CTもかなりだと思うけど
アニーちゃんパパに早く帰ってこないといたずらしちゃうから~って言いましょうね~(^^)
by terrybear (2012-11-01 07:08) 

わんわん

★Mieさん
コメントありがとうございます!
本当に色んな事をご存知だし、お話しているととても勉強になります。
Mieさん、図書館でボランティアされていたの?素晴らしいわ〜

皆さんアメリカだけじゃなく色んな所にいらっしゃった方が多いですよ。東南アジアや南アメリカなどで生活した方もいらっしゃいます。
その時の苦労話などはとても面白いです。
お料理安いけど凝っていて美味しかったです!

あっ、これセーターじゃないんです。薄手の綿で出来てるの。だからそれほど暑くないんですよ^^

★マミーさん
コメントありがとうございます!
あら、ここマミーさんきっと気に入るわよ〜いつかご一緒しましょ!!
私がいた頃こんな状態になった事がないのでとっても驚いてます。CTも同じ東海岸ですものね〜
最近パパの帰りが遅いのよね〜だから寝るのも遅くなっちゃいます(>_<)
by わんわん (2012-11-01 07:57) 

ソニックマイヅル

サツマイモスープ、見るからにして濃厚な感じが伝わってきます。アニーちゃんパパさんが帰ってきたら玄関へ猛ダッシュなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-01 09:03) 

nonnon

HKも前日との気温差が8度ほどあり
日中も22度と、肌寒かったです
アニーちゃんもすっかり冬支度ですね
ニットかしら?かわいいね♪

NJ会・・
先の日記のコメントの続きになるけど
やっぱり社交的なんですね
私はこういう集まりが苦手で
とにかく面倒なので人とのお付き合いは
最小限に・・という全く成長しない人なんです
そんな私にわんわんさんが
今もお付き合いしてくださっているのは
わんわんさんのお陰だと思っています
ありがとうございます♪

今回のこのような会の出席、前回の日記にあるように
お父様のお友達との関係など
私もちょっとは見習わないとなりませんね~(^^ゞ

パパさんの帰宅はいつも10時ごろなんですか?
ウチは18時には銅鑼湾ですよ・・
狭いHK、毎日大変です
だから午後早くには帰宅したいのよねぇ・・

by nonnon (2012-11-01 09:19) 

レオンのおかん

銀座で2300円はお値打ちだと思います。
たまにはワン抜きでこういうランチが食べたいな~。

パパさん帰ってこないとアニーちゃん寝ないの?
パパッ子さんなんですね~。
by レオンのおかん (2012-11-01 09:27) 

わんわん

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ジャガイモやカボチャのスープはよくありますが、サツマイモのスープは珍しいですよね〜とっても新鮮でした!
はい、この時期はもうリビングのドアは閉めてるので、パパが帰って来たのが分かると玄関に飛んで行きますよ〜(^^;

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
22℃が肌寒かったの?こちらだと快適温度だけど、昼間30℃越すとそんな風に感じるのね。。。
この服ニットじゃないの。袖は長いけど多分綿だと思います。だから今の時期丁度いいかと思って着せました。

社交的かどうか分からないけど、お出かけは好きですよ〜♪
nonnonちゃん、集まりが苦手なの?まあ、確かにあまりお付き合いの無い方とお話する時話題に困る事はあるけど、NJ会などはアメリカの話をしてればいいから楽なの。
nonnonちゃんのように何でも極めてしまうスーパーレディーとお付き合いが出来て本当に嬉しく思ってますよ!!これからも宜しくね〜(*^-^)

父の友人のYさんは幼い頃からの知人であり、私にとって父親のような存在なので誰でもって訳じゃないのよ〜私自身が楽しい気持ちになれる会合だけ出席してます!

今までは8時位に帰って来たんだけど、だんだん遅くなって9時が当たり前になり、昨日は10時になっちゃった(>_<)今日はそんなに遅くならないって言ってたけどね。。。
HKでは大抵11時過ぎでしたよ〜職場が近かったし、タクシー使えたから良かったけどね。。。

★おかんさん
コメントありがとうございます!
このお店お薦めですよ〜銀ブラした時など、ご利用下さいね!でも平日だったけど満席でした(^^;予約がいると思います。

パパが帰って来る時間になると落ち着きませんよ。。。出張中も、なんでパパ帰って来ないの?って顔してました(^^;
by わんわん (2012-11-01 10:19) 

punk

ヘルシーだし綺麗だし美味しそう♪
会話もはずむでしょうね~(^O^)
アニーちゃん眠たそうなお顔してるのに
パパが帰って来るまで起きて待ってるのね
パパ大好きなんですね



by punk (2012-11-01 14:25) 

あげぱん

NJでご一緒されたお仲間とのお食事会は懐かしいお話に花が咲いたでしょうね✲
みなさんオシャレな奥さま~素敵ですね♪
おいしそうなお食事~お腹が鳴ってます。今晩はおでんです^^;
寒いですよ~ピューピュー☁彡
アニーちゃん、毛が伸びて大人っぽくなりましたね❦
このお洋服も秋らしくって良く似合ってますよぉ~☆☆
by あげぱん (2012-11-01 18:07) 

わんわん

★punkさん
コメントありがとうございます!
確かにヘルシーでしたよ〜お野菜中心のメニューで私世代にはぴったりです^^楽しいひとときでした〜

アニーは必ず起きて待ってますよ〜帰宅したら大騒ぎです(^^;

★あげぱんさん
コメントありがとうございます!
NJでの話は案外出なくって、最近どんな病気をしたとか、旅行したとかの話が多いです。皆さんとってもおしゃれには気を遣っていらっしゃいます。見習いたいです^^
四国も寒いの??冬は暖かいかと思ってました。。。
おでんいいですね〜うちもこの週末作ろうかな〜
アニーの頭ちょっとボサボサでしょ〜でも仕方がないの。。。あともう少し伸びたら全部ゴムで結べるようになるんですが。。。(>_<)
by わんわん (2012-11-01 18:33) 

ケリー

またまたステキな時間を過ごされましたね^^
楽しい会話に美味しいお料理は最高です!!
ブルーミンメドーはサツマイモのスープが美味しいですよ^^
今度おかんさんとご一緒できるので楽しみです♪
最近、お野菜のたくさん使われたお料理が流行りのようですね^^
健康&ヘルシー志向でしょうか?!
アニーちゃん、寂しいね^^でもショコラのお家も
そんな日が多いですよ!!
by ケリー (2012-11-01 20:01) 

KAZU

わんわんさん、こんばんは。
とてもさむい福岡でした。
アニーちゃんセーターにあってる(笑)もこもこしててかわいい。
さむくなってくる、わんこのあたたかさがなつかしいです。
足元に寝てたのが、いつのまにか朝おきると
首の上に乗ってたりして。
おしゃれなお店でのあつまり、うらやましいです。
おいしそうです。銀座だし(笑)いってみたいわー。

by KAZU (2012-11-01 20:03) 

ナビパ

晩秋の野菜づくめは良いコースですね。
身体にも大変良さそうです。
先輩さんたちから教わることもたくさんありますね。
アニーちゃんパパさん早く帰ってくると良いね。
お休みの日にたくさん遊んでもらおう^^b
by ナビパ (2012-11-01 20:36) 

makkun

銀座での食事なんて
5年以上前の健康な時以来していませんよ~
女性同士での食事会は会話も弾み
楽しいんでしょうね~(●^□^●)アハッ!

パパさんはアニーちゃんとママの為に
一生懸命に働いているんですよ~(^^
by makkun (2012-11-01 20:54) 

わんわん

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
はい、お陰様で楽しいひとときでした^^
ブルーミンメドーにおかんさんを連れて行くの?いいな〜今度そちらに行けるとしたら3月かな。。。まだはっきりしませんが。
また宜しくお願いいたします〜
お宅のご主人様も遅い帰宅ですか?アニーパパ今日はちょっと早かったです!

★KAZUさん
コメントありがとうございます!
あら、福岡って寒いの?
アニーが着てるのはセーターじゃないんです。薄手の綿だと思います。(もしかすると化繊かも)
そうよね。。。寒くなるとワンコの温もりが嬉しいですよね!
KAZUさん淋しいですか?また飼う予定はないの?
家は先代犬が虹の橋を渡って1年間我慢したけどやっぱり耐えられなくってアニーを飼いました^^
銀座はとっても楽しいですよ〜東京に遊びにいらしてね〜

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
お野菜中心のメニューでとっても良かったです!胃に負担もかからないし、私世代にはもってこいのお店です^^
はい、すごく勉強になります!一応この中では一番若手なんですが、皆様のおっしゃる事にはいちいちうなずいております(^^;
今度の休みにはアニーと昭和記念公園に行く予定なんですが。。。どうなるかな?

★makkunさん
コメントありがとうございます!
銀座は遠いですか?このお店ヘルシーでお安いしとっても良かったです。makkunさんもたまには銀座で奥様とお食事されたら喜ばれますよ〜^^

そうですね。。。アニーパパは私達の為に一生懸命働いてくれてます!感謝してますよ〜

by わんわん (2012-11-01 21:54) 

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうなお店ですね。
うちの両親も好きそうなので、今度紹介してみますね^^

アニーちゃん、パパさん疲れて帰ってくるから、沢山癒してあげようね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-01 23:43) 

MANA

とっても美味しそうですね。
お野菜がたくさんでヘルシーですね~。
珍しいお野菜がたくさんあって楽しそう^^
アニーちゃんのお洋服、とっても素敵ね。
一瞬セーターかと思ったけどよく見たらカットソーなのかしら?
私が欲しいような柄です。
by MANA (2012-11-02 08:59) 

yukarin

お野菜の彩が目に美しい、ステキなランチですね♪
銀座でこのお値段でこの内容は素晴らしい◎
アニーちゃん、タートルのお洋服にブランケットで、もう冬支度ですね♡
暖炉が似合いそう~(*^^*)

帝国ホテルの東京駅舎記念チョコ、買えてよかったですねー♪♪
私、低血糖になってしまったときに食べたので、一気に5本も食べちゃいました(笑)
by yukarin (2012-11-02 11:46) 

わんわん

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
ここ、美味しいしヘルシーで本当にお値打ちですよ〜銀ブラの折りに是非ご利用下さい!!
アニーは毎晩パパを癒してますよ〜^^

★MANAさん
コメントありがとうございます!
本当にヘルシーで美味しかったです!!また行きたいわ〜
カットソーの定義が良く分からないけど、生地は柔らかい素材です。化繊かも。ちょっと素敵な柄だったので買っちゃいました^^

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
本当に色んなお野菜が出て来て楽しかったですよ〜ヘルシーだし^^
本当に寒くなりましたね〜暖炉があったらいいな〜

yukarinさん、低血糖??大丈夫ですか?
5本一気に食べられる程美味しかったのね〜私も早く食べよっと^^
by わんわん (2012-11-02 19:29) 

ピュアリン

ワンちゃんとっても可愛いけど
ワンちゃんのいないお食事会も たまには良いものですね
それにしても わんわんさん ちゃんと写真を写されて
すごいなぁ~~ 私はすぐに忘れて食べてしまう(笑)

素敵なお店で 素敵なお料理ですね
たまに会う以前のお友達も その時に帰って
お話が出来るから すごく良いですね

アニーちゃんお留守番して パパも遅かったし
ちょっと 寂しそうかな??



by ピュアリン (2012-11-03 13:43) 

うさこ


やっぱりそうだと思います。
土や草だと何がいるか分からないので アスファルトの上のみ
のお散歩だと^^

って、こちらにお返事書いてごめんなさい~
by うさこ (2012-11-03 19:06) 

わんわん

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
いつもワンコと一緒だと食べる物が限られてしまいます。。。
たまにはワン抜きでゆっくりお食事したいです!
写真ですか?今回は何とか撮れましたが、私もよく忘れてしまいますよ(^^;

お友達って本当に不思議です。。。すぐに当時に帰る事が出来るんです。ただ、この会の方はその当時ご一緒しなかった方もいらっしゃるの。でもNJと言う共通の話があるので楽しいのです^^

アニーちょっと淋しそうでした。。。

★うさこさん
コメントありがとうございます!
あら、わざわざこちらにいらして下さったの?嬉しいですよ〜^^
そうよね〜土や草ってどんなばい菌があるか分からないもの。。。ペペちゃん、お大事にね〜
by わんわん (2012-11-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の飲み友達。。。東京駅見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。